内蔵LAN使用時の速度低下



◇-?|内蔵LAN使用時の速度低下-内蔵LAN?(2004/7/1-23:19)No.144607
 ┗?!|Re:内蔵LAN使用時の速度低下...-yoshikazu(2004/7/2-13:52)No.144702
  ┣?!!|Re:内蔵LAN使用時の速度低...-素人思考(2004/7/2-14:49)No.144711
  ┃┗?!!【多分解決】|Re:内蔵LAN使...-内蔵LAN?(2004/7/2-21:31)No.144789
  ┗?!【多分解決】|Re:内蔵LAN使用...-内蔵LAN?(2004/7/2-21:44)No.144797

▲このページのトップに戻る
144607?|内蔵LAN使用時の速度低下内蔵LAN? 2004/7/1-23:19

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXP
パソコン名:8300
ハード関連:LANボード
使用回線:ケーブルTV
--
初めまして。
当方使用8300について、皆様に話しを聞ければと思い書き込みします

先日、知人の指摘がありネットとの通信速度にてもどかしさを感じて
下り速度テストを行ない、内蔵LAN使用時のみ5割程度遅くなる状態で
困っています。

モデム〜LANケーブルまでは1.7〜2Mbpsで来ているものが
デル8300内蔵LANへ接続時0.8〜0.6Mbps程度
デル8300+エレコムLANカード使用時1.7〜2Mbps程度でした
 デル8300でのテストに関しては、内蔵LANでの接続か
 エレコムLANカードでの接続のみの違いだけで、設定等の
 変更はまったく行なっておりません。
デル8300=ペン4 2.4GHz(C)を使用で
回線は恥ずかしながらJ−COMの8Mです

一応別パソコン接続時で1.7〜2Mbps程度
 別パソコン=アスロン500MHz+でエレコムLANボード使用

同一モデムとLANケーブル使用、午前中に幾つかのサイトにて計測
LANケーブル自体も2種使用しテストを行ない、
セキュリーティーや設定に関してのテストは、J−com&デルサポート時に
一通り行いましたが、症状自体に変化はありませんでした。

その為、サポートにて問い合わせ後、本体発送チェックとなりましたが
「デルでのテストでは内蔵LANは正常」との回答です・・・
テストはネットワーク100Mbpsでの送受信の様で
15〜20Mbpsで送受できてるそうです・・・
 100Mbpsネットワークで15〜20Mbpsと言う数値自体
 遅いのでは?という疑問がありますが・・・
 デルサポートの方は
 当方の様なロス(パソコンまでは2M→デルの内蔵LANで0.8Mに)
 は普通と言い、近く本体が返信(まだ返信了承していません)予定です

実際内蔵LANを使用するとこんな感じのロスが普通なのでしょうか??
おわかりになる方がおりましたら、回答してもらえたらと思います
よろしくおねがいいたします。

▲このページのトップに戻る
144702?!|Re:内蔵LAN使用時の速度低下yoshikazu 2004/7/2-13:52
記事番号144607へのコメント
間違っていたらすみません。
私もADSLを初めて回線速度について興味を持ったので
調べてみました。

100M対応というのは
あくまでその速度の通信に対応している
ということであり、スピードが100M出る
ということではないみたいですね。
100Mというのは、理論的な数値であり
実際にはファイルのサイズもあるでしょうし
そこまでの速度は出ないようです。
今の通信速度はNTTでも
45Mくらいですから、やはり100M対応のLANカード
が必要になってくるのでしょう。

詳しくは下記参考を参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=503121

関係ないかもしれませんが、
以前のダイヤルアップ時代に使用していた
モデムカードですが、
メルコのカードは送受信とても快適でしたが
メーカー不詳のカードは、同じスペックでも
全然使い物になりませんでした。
やはり使用しているメモリなどが安物なのでしょう。
ですからメーカーによっても違いがあるのだと思います。

▲このページのトップに戻る
144711?!!|Re:内蔵LAN使用時の速度低下素人思考 2004/7/2-14:49
記事番号144702へのコメント
Intel チップを積んだ LAN カードが、他よりもかなり高価なのにも
関わらずよく売れた理由を考えてみると良いでしょうね。

▲このページのトップに戻る
144789?!!【多分解決】|Re:内蔵LAN使用時の速度低下内蔵LAN? 2004/7/2-21:31
記事番号144711へのコメント
素人思考さんは No.144711「Re:内蔵LAN使用時の速度低下」で書きました。
>Intel チップを積んだ LAN カードが、他よりもかなり高価なのにも
>関わらずよく売れた理由を考えてみると良いでしょうね。

回答ありがとうございます。

??なにか黒いものでもあるのでしょうか??
想像するに、官僚天下り的な黒い取引??

現状のまま返送されても、何も変らないので
ひとまずボード交換で後返送されてくる予定になりました
交換後も同症状という事であれば
当方の環境とインテルボードとの相性が悪いと思われます。

▲このページのトップに戻る
144797?!【多分解決】|Re:内蔵LAN使用時の速度低下内蔵LAN? 2004/7/2-21:44
記事番号144702へのコメント
yoshikazuさんは No.144702「Re:内蔵LAN使用時の速度低下」で書きました。
>間違っていたらすみません。
>私もADSLを初めて回線速度について興味を持ったので
>調べてみました。
>
>100M対応というのは
>あくまでその速度の通信に対応している
>ということであり、スピードが100M出る
>ということではないみたいですね。
>100Mというのは、理論的な数値であり
>実際にはファイルのサイズもあるでしょうし
>そこまでの速度は出ないようです。
>今の通信速度はNTTでも
>45Mくらいですから、やはり100M対応のLANカード
>が必要になってくるのでしょう。
>
>詳しくは下記参考を参考にしてください。
>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=503121
>
>関係ないかもしれませんが、
>以前のダイヤルアップ時代に使用していた
>モデムカードですが、
>メルコのカードは送受信とても快適でしたが
>メーカー不詳のカードは、同じスペックでも
>全然使い物になりませんでした。
>やはり使用しているメモリなどが安物なのでしょう。
>ですからメーカーによっても違いがあるのだと思います。
>
回答ありがとうございます。

理論値が出ない事は理解しております、
内蔵LANはインテルの10/100対応ですね
エレコムの物も同様ですが
差し口の違いでここまで差が出てしまう点が・・・・
現状のまま返送されても、何も変らないので
ひとまずボード交換後返送されてくる予定になりました
交換後も同症状という事であれば
当方の環境とインテルボードとの相性が悪いと思われます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言