ウィルスにやられました



◇-?|ウィルスにやられました-Tomo(2004/7/1-10:16)No.144466
 ┗?!|Re:ウィルスにやられました...-小妹(2004/7/1-16:34)No.144521
  ┗?!-|Re:ウィルスにやられました...-Tomo(2004/7/2-02:30)No.144630

▲このページのトップに戻る
144466?|ウィルスにやられましたTomo 2004/7/1-10:16

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP
パソコン名:BIBLO
ソフト名:ノートンアンチウィルス
--
 ついにウィルスにやられましたわ。ノートンを入れて安心していたのに・・・。
ノートンを入れて、ウィルス定義をほぼ毎日更新しても感染しちゃうんですね(泣)

 さて「 Unix.Penguin」というウィルスが検出され、ノートンのhpで確認すると
駆除方法に「不審なシェル スクリプト(自分で書いた記憶がないシェル スクリプトなど)が存在する場合、そのスクリプトを削除するか、あるいは、Unixの管理者に報告してください。
」ということ。
 すいません意味がさっぱりわかりません。。。具体的にどうすればいいのでしょうか?
助けてください。

▲このページのトップに戻る
144521?!|Re:ウィルスにやられました小妹 2004/7/1-16:34
記事番号144466へのコメント
Tomoさんは No.144466「ウィルスにやられました」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:BIBLO
>ソフト名:ノートンアンチウィルス
>--
> ついにウィルスにやられましたわ。ノートンを入れて安心していたのに・・・。
>ノートンを入れて、ウィルス定義をほぼ毎日更新しても感染しちゃうんですね(泣)
>
> さて「 Unix.Penguin」というウィルスが検出され、ノートンのhpで確認すると
>駆除方法に「不審なシェル スクリプト(自分で書いた記憶がないシェル スクリプトなど)が存在する場合、そのスクリプトを削除するか、あるいは、Unixの管理者に報告してください。
>」ということ。
> すいません意味がさっぱりわかりません。。。具体的にどうすればいいのでしょうか?
>助けてください。

NORTONで、駆除・削除ができませんか?
シェルスクリプトはテキストファイルで、検出されたファイルの
中に、システムのパスワードを電子メール送信する記述を書き加えられてしまう
というのが、「Unix.Penguin」みたいですね。

他のウィルスメーカーのサイトを見ると、「そのファイルを駆除できなければ、
削除して、ファイルの復旧は、バックアップあるいは元の製品から再インストール」
とのことです。

つまりは、駆除・削除・そのファイルの復旧ができなければ、
再インストールとのことです。

セーフモードでウィルス駆除を行ってみては?




▲このページのトップに戻る
144630?!-|Re:ウィルスにやられましたTomo 2004/7/2-02:30
記事番号144521へのコメント
小妹さんは No.144521「Re:ウィルスにやられました」で書きました。
>Tomoさんは No.144466「ウィルスにやられました」で書きました。
>>メーカー名:富士通
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:BIBLO
>>ソフト名:ノートンアンチウィルス
>>--
>> ついにウィルスにやられましたわ。ノートンを入れて安心していたのに・・・。
>>ノートンを入れて、ウィルス定義をほぼ毎日更新しても感染しちゃうんですね(泣)
>>
>> さて「 Unix.Penguin」というウィルスが検出され、ノートンのhpで確認すると
>>駆除方法に「不審なシェル スクリプト(自分で書いた記憶がないシェル スクリプトなど)が存在する場合、そのスクリプトを削除するか、あるいは、Unixの管理者に報告してください。
>>」ということ。
>> すいません意味がさっぱりわかりません。。。具体的にどうすればいいのでしょうか?
>>助けてください。
>
>NORTONで、駆除・削除ができませんか?
>シェルスクリプトはテキストファイルで、検出されたファイルの
>中に、システムのパスワードを電子メール送信する記述を書き加えられてしまう
>というのが、「Unix.Penguin」みたいですね。
>
>他のウィルスメーカーのサイトを見ると、「そのファイルを駆除できなければ、
>削除して、ファイルの復旧は、バックアップあるいは元の製品から再インストール」
>とのことです。
>
>つまりは、駆除・削除・そのファイルの復旧ができなければ、
>再インストールとのことです。
>
>セーフモードでウィルス駆除を行ってみては?
>

やってみます!!


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言