対応スキャナー



◇-?|対応スキャナー-mibu(2004/6/30-15:02)No.144276
 ┗?!|Re:対応スキャナー...-モンチ(2004/6/30-17:01)No.144295
  ┗?!【ありがとう】|Re:対応...-mibu(2004/6/30-22:30)No.144370
   ┗?!【ありがとう】!|Re:対応...-モンチ(2004/7/1-09:03)No.144450

▲このページのトップに戻る
144276?|対応スキャナーmibu 2004/6/30-15:02

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:vs16f
ハード関連:スキャナ
ソフト関連:OS関連
使用回線:ADSL
--
スキャナー(フイルムをスキャナー付き)購入したいと思っていますが、メーカー動作保証os win98になっています。
当方oswin95を98にバージョンアップしたもので 、動作保証出来ないとの事ですが、やはり使用できないのでしょうか。
他に方法があれば教えてください。

▲このページのトップに戻る
144295?!|Re:対応スキャナーモンチ 2004/6/30-17:01
記事番号144276へのコメント
mibuさんは No.144276「対応スキャナー」で書きました。
>メーカー名:NEC 日本電気
>OS名:Windows98
>パソコン名:vs16f
>ハード関連:スキャナ
>ソフト関連:OS関連
>使用回線:ADSL
>--
>スキャナー(フイルムをスキャナー付き)購入したいと思っていますが、メーカー動作保証os win98になっています。
>当方oswin95を98にバージョンアップしたもので 、動作保証出来ないとの事ですが、やはり使用できないのでしょうか。
>他に方法があれば教えてください。

肝心のスキャナーの機種名は?

動作保証されていないというのは、文字通りメーカーとして保証しないということであり、実際に動くかどうかはそのPC次第です。
Win95からのアップグレードでも、初期の物だと動かない可能性が高いですし、後期のものなら動く可能性も高くなります。
おそらくUSBドライバがちゃんと動くかどうか、という部分でしょうね。過渡期ですので微妙。
当該機種はWin98発売直前の物ですし、動く可能性として高い部類だとは思いますが、結局は「やってみないとわからない」と思います。

6年も前のPCですから、現在の製品と組み合わせようとすると何かと問題は出てきます。
その辺は割り切って付き合うか、いっそのこと乗り換えるかになってくるとおもいます。

スキャナーで取り込む処理時間や、その後のレタッチなどの処理を考えると、当時のスペックだとかなりキツいことは確かです。
特にフィルムスキャナーとしての使用を視野に入れていらっしゃるようなので、どうしても大判の画像ファイルを扱うことになりそうですから、最新のハイスペックのものまでは言わないまでも、それなりの物は欲しくなると思いますよ。

▲このページのトップに戻る
144370?!【ありがとう】|Re:対応mibu 2004/6/30-22:30
記事番号144295へのコメント
モンチさんは No.144295「Re:対応スキャナー」で書きました。
>mibuさんは No.144276「対応スキャナー」で書きました。
>>メーカー名:NEC 日本電気
>>OS名:Windows98
>>パソコン名:vs16f
>>ハード関連:スキャナ
>>ソフト関連:OS関連
>>使用回線:ADSL
>>--
>>スキャナー(フイルムをスキャナー付き)購入したいと思っていますが、メーカー動作保証os win98になっています。
>>当方oswin95を98にバージョンアップしたもので 、動作保証出来ないとの事ですが、やはり使用できないのでしょうか。
>>他に方法があれば教えてください。
>
>肝心のスキャナーの機種名は?
>
>動作保証されていないというのは、文字通りメーカーとして保証しないということであり、実際に動くかどうかはそのPC次第です。
>Win95からのアップグレードでも、初期の物だと動かない可能性が高いですし、後期のものなら動く可能性も高くなります。
>おそらくUSBドライバがちゃんと動くかどうか、という部分でしょうね。過渡期ですので微妙。
>当該機種はWin98発売直前の物ですし、動く可能性として高い部類だとは思いますが、結局は「やってみないとわからない」と思います。
>
>6年も前のPCですから、現在の製品と組み合わせようとすると何かと問題は出てきます。
>その辺は割り切って付き合うか、いっそのこと乗り換えるかになってくるとおもいます。
>
>スキャナーで取り込む処理時間や、その後のレタッチなどの処理を考えると、当時のスペックだとかなりキツいことは確かです。
>特にフィルムスキャナーとしての使用を視野に入れていらっしゃるようなので、どうしても大判の画像ファイルを扱うことになりそうですから、最新のハイスペックのものまでは言わないまでも、それなりの物は欲しくなると思いますよ。
>
モンチさん有難うございました スキャナーはEPSON GT-8300UF予定しているのですが?

▲このページのトップに戻る
144450?!【ありがとう】!|Re:対応モンチ 2004/7/1-09:03
記事番号144370へのコメント
>モンチさん有難うございました スキャナーはEPSON GT-8300UF予定しているのですが?

USB1.1で接続する分には問題無さそうに思えますが、これは個人的見解であって動作保証ではありません。
万が一、トラブルが起きても「PCがWin95からアップグレードした物」という時点で確実なサポートが受けられない可能性もあります。
(メーカー側としては「動作保証をしていない」わけですから)
そういうリスクも踏まえた上で、あとはご自分の判断(決断)です。


以下余談。
こういう状況を説明した上で「大丈夫ですよ」なんていうショップ店員がもしいたら、
言質を取ったってことで後々の保証をさせるなんていう手もあったりしますが(^^;
そういう店員/ショップは「信用できない」んですがね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言