Windowsが起動しなくなってしまいました…



◇-?|Windowsが起動しなくなってしまいました…-GC(2004/6/28-02:25)No.143781
 ┗?!|Re:Windowsが起動しなくなって・..-アスカ(2004/6/28-03:42)No.143782
  ┣?!!|Re:Windowsが起動しなくなって...-GC(2004/6/28-15:20)No.143851
  ┗?!!|Re:Windowsが起動しなくなって...-GC(2004/6/28-23:49)No.143962

▲このページのトップに戻る
143781?|Windowsが起動しなくなってしまいました…GC 2004/6/28-02:25

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:マザーはASUS P4G800-V
ハード関連: ハード全般…になってしまうと思います
使用回線:ADSL
--
初心者なのですが、失礼します。
先日まで正常に起動していた自作マシンが、突然起動しなくなってしまいました。
初期段階では電源を入れると黒い画面になにやら英文が出てきて、
そのあとFDドライブとCD-ROMドライブの検索を永遠と続けていました。
とりあえずこの時いれられるCDなんてそんなにないと思うので、
マザーについていたCDを入れてみたのですが、
start finishing!(自信ないですが)などと表示されたあと、
全くレスポンスがなくなってしまいました。
仕方がないので再起動したのですが、今度は突然モニタが省電力モードになって映らなくなりました。
画面は映っていませんが、どうやら先ほどと同じことを繰り返していたようです。
接触が悪いのかと思い、一度電源を落とし、ケーブルを繋ぎ直して再度起動させたのですが、
今度はFDドライブの反応もなくなってしまいました。
電源を入れるとただファンがまわり、電源が入るだけです。
ビープ音もありません。(これはこの症状が出たときからずっとそうです)
いろいろなサイトを調べ、CPUの故障か、グラフィックボードの故障かと思ったのですが、
どうやらそういうわけでもないようなのです。
先日まで何の問題もなく起動していたばかりに、解決策も見当たらなく途方に暮れています。
どなたか知恵をお貸しください。お願いします。

▲このページのトップに戻る
143782?!|Re:Windowsが起動しなくなってしまいました…アスカ 2004/6/28-03:42
記事番号143781へのコメント
GCさんは No.143781「Windowsが起動しなくなってしまいました…」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:Windows2000
>パソコン名:マザーはASUS P4G800-V
>ハード関連: ハード全般…になってしまうと思います
>使用回線:ADSL
>--
>初心者なのですが、失礼します。
>先日まで正常に起動していた自作マシンが、突然起動しなくなってしまいました。
>初期段階では電源を入れると黒い画面になにやら英文が出てきて、
>そのあとFDドライブとCD-ROMドライブの検索を永遠と続けていました。
>とりあえずこの時いれられるCDなんてそんなにないと思うので、
>マザーについていたCDを入れてみたのですが、
>start finishing!(自信ないですが)などと表示されたあと、
>全くレスポンスがなくなってしまいました。
>仕方がないので再起動したのですが、今度は突然モニタが省電力モードになって映らなくなりました。
>画面は映っていませんが、どうやら先ほどと同じことを繰り返していたようです。
>接触が悪いのかと思い、一度電源を落とし、ケーブルを繋ぎ直して再度起動させたのですが、
>今度はFDドライブの反応もなくなってしまいました。
>電源を入れるとただファンがまわり、電源が入るだけです。
>ビープ音もありません。(これはこの症状が出たときからずっとそうです)
>いろいろなサイトを調べ、CPUの故障か、グラフィックボードの故障かと思ったのですが、
>どうやらそういうわけでもないようなのです。
>先日まで何の問題もなく起動していたばかりに、解決策も見当たらなく途方に暮れています。
>どなたか知恵をお貸しください。お願いします。

多分、OSの入ってるHDDが認識してないかと思います。BIOSは起動しますか?
起動できるのであれば、HDDが認識してるか確認してみて下さい。
HDDが2つある場合はOSの入ってるHDDを優先順位1にしないと起動しません。
フロッピー→CD-ROM(又はDVD-ROM)→HDDと優先順位を指定してみて下さい。
私も自作マシンでこういう現象はありましたがBIOSをいじってみたら解決しました。
私もASUSのマザボー使ってます。(・∀・)ノ

説明が下手で判りにくいかもしれませんが頑張ってやってみて下さい。

▲このページのトップに戻る
143851?!!|Re:Windowsが起動しなくなってしまいました…GC 2004/6/28-15:20
記事番号143782へのコメント
アスカさんは No.143782「Windowsが起動しなくなってしまいました…」で書きました。
>多分、OSの入ってるHDDが認識してないかと思います。BIOSは起動しますか?
>起動できるのであれば、HDDが認識してるか確認してみて下さい。
>HDDが2つある場合はOSの入ってるHDDを優先順位1にしないと起動しません。
>フロッピー→CD-ROM(又はDVD-ROM)→HDDと優先順位を指定してみて下さい。
>私も自作マシンでこういう現象はありましたがBIOSをいじってみたら解決しました。
>私もASUSのマザボー使ってます。(・∀・)ノ
>
>説明が下手で判りにくいかもしれませんが頑張ってやってみて下さい。
>

アスカさん、大変丁寧な回答をいただきありがとうございます!
同じASUSのマザーですか。とっても心強いです。
ただいまの現状ですと、モニタすら映らないので状況なので確認できません。
まずモニタを正常に映すところからですね。
あ、ちなみにこのモニタ、別のマシンでは正常に動いています。
正常に映っていた段階での状況を申しますと、
起動してASUSのロゴ(?)が表示されていた所で一時フリーズしていたことがありました。
Delキーもファンクションも何も受け付けません。
何と言いますか、こんな状態なのでまだBIOS起動を確認する段階まで来れていません。
ちょっとこの後、帰宅しましたらHDD(御指摘通り2つ積んでますので)の場所を入れ替えてみようかと思います。
同じような現象ということでちょっとこの状況にも光が…
頑張ってみますね!

▲このページのトップに戻る
143962?!!|Re:Windowsが起動しなくなってしまいました…GC 2004/6/28-23:49
記事番号143782へのコメント
アスカさんは No.143782「Re:Windowsが起動しなくなってしまいました…」で書きました。
>
>多分、OSの入ってるHDDが認識してないかと思います。BIOSは起動しますか?
>起動できるのであれば、HDDが認識してるか確認してみて下さい。
>HDDが2つある場合はOSの入ってるHDDを優先順位1にしないと起動しません。
>フロッピー→CD-ROM(又はDVD-ROM)→HDDと優先順位を指定してみて下さい。
>私も自作マシンでこういう現象はありましたがBIOSをいじってみたら解決しました。
>私もASUSのマザボー使ってます。(・∀・)ノ
>
>説明が下手で判りにくいかもしれませんが頑張ってやってみて下さい。
>

先程HDDを優先順位順になるように入れ替えたりなどしてみたのですが、やはり状況は変わりませんでした。
単純にグラフィックボードが壊れているのかとも思い、はずしてマザー内臓のものに端子を取り付けたりもしてみたのですが、
やはりこちらも応答がありません。
でもファンが正常に回っているので通電はしているんですよね。多分。
CPUが逝ってしまっているのであれば全然動かないはずですし。
メモリ…でしょうか。(こちらは現在確認する術を持たないので)
しかしながら複数枚あるメモリ1枚ずつ動作確認した限りでは、どれも今の状況と変わりありませんでした。
全滅、という可能性も無きにしも非ずですが。
なにかゴチャゴチャしていて申し訳ないです。
いったい何が問題なのでしょうか…
なんとかBIOSまで立ち上げることができれば、なんとでもなりそうな気はするのですが。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言