起動したら画面が真っ黒で何も表示されない



◇-?|起動したら画面が真っ黒で何も表示されない-自作ハマリ君(2004/6/28-00:15)No.143761
 ┗?!|Re:起動したら画面が真っ黒で何...-UTTIY(2004/6/28-09:58)No.143804
  ┗?!!|Re:起動したら画面が真っ黒で・..-自作ハマリ君(2004/6/28-11:48)No.143815
   ┗?!!!|Re:起動したら画面が真っ黒で...-UTTIY(2004/6/28-13:12)No.143829
    ┗?!!!!|Re:起動したら画面が真っ黒・..-自作ハマリ君(2004/6/28-13:57)No.143837
     ┗?!!!!!|Re:起動したら画面が真っ黒...-ヤマ(pc)(2004/6/28-14:52)No.143845
      ┗?!!!!!!|Re:起動したら画面が真っ・..-自作ハマリ君(2004/6/28-15:14)No.143849
       ┣?!!!!!!!|Re:起動したら画面が真っ...-UTTIY(2004/6/28-15:42)No.143854
       ┣?!!!!!!!|Re:起動したら画面が真っ...-GC(2004/6/29-11:09)No.144032
       ┗?!!!!!!!|Re:起動したら画面が真っ...-UTTIY(2004/6/29-11:28)No.144039

▲このページのトップに戻る
143761?|起動したら画面が真っ黒で何も表示されない自作ハマリ君 2004/6/28-00:15

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:オリジナル
ハード関連:ディスプレイ
--
昨日、ビデオカード(GeForce FX5500 256MB仕様)を購入して、マザーボードに接続。
そしてOSを起動させようと思い、スイッチを押しました。
そしたら、NO INPUT SIGNAL(いつも表示されますが)という、文字が出た後に画面が真っ黒に。
というか、先に進みません。何も表示されなくなってしまいました。

エラー音などはなく、ビデオチップを外して再度起動しても、結果は同じでした。
ハードウェアの設定変更のためなのか・・と思い、CMOSクリアを試みました。
その後、起動してもやはり同じ。真っ暗な画面のままです。
最低限の環境で起動しても駄目でした。
マザーボード(MSI 865G NEO2)には、パソコンの状態を教えてくれる付属品があり、それを見てみると・・ビデオチップ初期化。
という結果が表示されていました。
初期化を終わらす意味で1時間近くも放置していますが、未だ画面は変わりません。

更に詳しい情報
●ビデオチップ接続のときは、勿論「周辺機器」含めてすべての電源はきっていました。
●ビデオチップの接触不良は何度も確認したのでありえないと思います。
●CPU P4 3.2GHz 1.25GB RAM HDD:80(C) 80(D) 40(F[外付]) 120(M)で構成。
●OS WindowsXP HomeEdition SP1
●マザーボード MSI 865G NEO2-PLS
●元々 オンボードでIntel Extreme Graphics2が入っています。
●ビデオチップ接続の前までは、きちんと動作していました。
●ビデオチップを一度接続してから、ディスプレイが何も表示してくれなくなりました。

なんとかBIOS画面にたどり着きたいのですが、どなたか解決方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
143804?!|Re:起動したら画面が真っ黒で何も表示されないUTTIY 2004/6/28-09:58
記事番号143761へのコメント
自作ハマリ君さんは No.143761「起動したら画面が真っ黒で何も表示されない」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:オリジナル
>ハード関連:ディスプレイ
>--
>昨日、ビデオカード(GeForce FX5500 256MB仕様)を購入して、マザーボードに接続。
>そしてOSを起動させようと思い、スイッチを押しました。
>そしたら、NO INPUT SIGNAL(いつも表示されますが)という、文字が出た後に画面が真っ黒に。
>というか、先に進みません。何も表示されなくなってしまいました。
>
>エラー音などはなく、ビデオチップを外して再度起動しても、結果は同じでした。
>ハードウェアの設定変更のためなのか・・と思い、CMOSクリアを試みました。
>その後、起動してもやはり同じ。真っ暗な画面のままです。
>最低限の環境で起動しても駄目でした。
>マザーボード(MSI 865G NEO2)には、パソコンの状態を教えてくれる付属品があり、それを見てみると・・ビデオチップ初期化。
>という結果が表示されていました。
>初期化を終わらす意味で1時間近くも放置していますが、未だ画面は変わりません。
>
>更に詳しい情報
>●ビデオチップ接続のときは、勿論「周辺機器」含めてすべての電源はきっていました。
>●ビデオチップの接触不良は何度も確認したのでありえないと思います。
>●CPU P4 3.2GHz 1.25GB RAM HDD:80(C) 80(D) 40(F[外付]) 120(M)で構成。
>●OS WindowsXP HomeEdition SP1
>●マザーボード MSI 865G NEO2-PLS
>●元々 オンボードでIntel Extreme Graphics2が入っています。
>●ビデオチップ接続の前までは、きちんと動作していました。
>●ビデオチップを一度接続してから、ディスプレイが何も表示してくれなくなりました。
>
>なんとかBIOS画面にたどり着きたいのですが、どなたか解決方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?



グラフィックカードをさしたとき、グラフィックカードとオンボードのどっちも
何も表示されないですか?

▲このページのトップに戻る
143815?!!|Re:起動したら画面が真っ黒で何も表示されない自作ハマリ君 2004/6/28-11:48
記事番号143804へのコメント
>グラフィックカードをさしたとき、グラフィックカードとオンボードのどっちも
>何も表示されないですか?

はい。どちらも表示されません。
そして、ビデオカードを外しても、オンボードでの表示もされません。
元の設定に戻しても無理でした。

CMOSクリア後も同じコトを試しても 同じ結果でした。

ディスプレイが反応していないという表現が正しいですね。
とにかく何も表示してくれません。

▲このページのトップに戻る
143829?!!!|Re:起動したら画面が真っ黒で何も表示されないUTTIY 2004/6/28-13:12
記事番号143815へのコメント
自作ハマリ君さんは No.143815「Re:起動したら画面が真っ黒で何も表示されない」で書きました。
>>グラフィックカードをさしたとき、グラフィックカードとオンボードのどっちも
>>何も表示されないですか?
>
>はい。どちらも表示されません。
>そして、ビデオカードを外しても、オンボードでの表示もされません。
>元の設定に戻しても無理でした。
>
>CMOSクリア後も同じコトを試しても 同じ結果でした。
>
>ディスプレイが反応していないという表現が正しいですね。
>とにかく何も表示してくれません。

音的にとかOSが起動している様子はありますかー?
HDDにアクセスしているかなど・・・。
あと電源いれたときにファンとかはまわってますかー?
またディスプレイの電源のランプって正常についたときの色していますか?
(多分正常時は緑いろ?)

▲このページのトップに戻る
143837?!!!!|Re:起動したら画面が真っ黒で何も表示されない自作ハマリ君 2004/6/28-13:57
記事番号143829へのコメント
>音的にとかOSが起動している様子はありますかー?
>HDDにアクセスしているかなど・・・。
>あと電源いれたときにファンとかはまわってますかー?
>またディスプレイの電源のランプって正常についたときの色していますか?
>(多分正常時は緑いろ?)

音的には、起動スイッチを入れたときは正常な(いつもと変わらない)音がします。
HDDには最初(起動スイッチを押した直後)にアクセスはしているみたいですが、その後反応がありません。
そして、起動スイッチを押して数秒たつと、音も消えてディスプレイも反応がなくなります。

ディスプレイの電源ランプは、起動スイッチを押した直後は緑色(正常な色)ですが、数秒たつとオレンジ色(スタンバイみたいな状態)になります。
勿論、真っ暗で何も表示されません。

後、ファンは設置したもの(CPUクーラー、本体のファン×2)すべてが回っています。
電力不足も考えていたので、増設したファン1個を取り除きました。

ただ今、CPU、メモリー、電源ユニット、電池、ジャンパーピン、ビデオチップなどをすべて外して放置しています。
MSIに問い合わせてみると、AGPバスのピンが曲がってしまっている可能性があるといわれました。
調べてみても、曲がっている様子はありませんでした。

▲このページのトップに戻る
143845?!!!!!|Re:起動したら画面が真っ黒で何も表示されないヤマ(pc) 2004/6/28-14:52
記事番号143837へのコメント
自作ハマリ君さんは No.143837「Re:起動したら画面が真っ黒で何も表示されない」
で書きました。

>ただ今、CPU、メモリー、電源ユニット、電池、ジャンパーピン、ビデオチップ
>などをすべて外して放置しています。
>MSIに問い合わせてみると、AGPバスのピンが曲がってしまっている可能性がある
>といわれました。調べてみても、曲がっている様子はありませんでした。

モニターのケーブルの可能性はないですか?

勿論マザーボードに何もつけないで(HD等)起動してみてますよね?
    ≪CPU,メモリー,電源,マザーボードのみ≫

もしモニターが2系統入力あるなら,オンボードとグラフイック両方から
繋いでみたらどちらか反応しないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
143849?!!!!!!|Re:起動したら画面が真っ黒で何も表示されない自作ハマリ君 2004/6/28-15:14
記事番号143845へのコメント
モニターケーブルの可能性も考えました。

ですが、他のPC(ノート)にモニターをつないで試してみたところ、画面が表示されました。
モニターケーブルの異常はありません。モニターも故障はなく正常であるということですね。

勿論、マザーボード、CPU、メモリー、電源のみで試しています。
もしかしたら、マザーボードの一部が破損してしまっているかもしれませんね。

マザーボードが一部破損していると、やはり「モニター」も映らないですよね?
MSIに診てもらうほうが一番いいのでしょうが、私的には買いなおす手段を試みようと思ってます。

▲このページのトップに戻る
143854?!!!!!!!|Re:起動したら画面が真っ黒で何も表示されないUTTIY 2004/6/28-15:42
記事番号143849へのコメント
自作ハマリ君さんは No.143849「Re:起動したら画面が真っ黒で何も表示されない」で書きました。
>モニターケーブルの可能性も考えました。
>
>ですが、他のPC(ノート)にモニターをつないで試してみたところ、画面が表示されました。
>モニターケーブルの異常はありません。モニターも故障はなく正常であるということですね。
>
>勿論、マザーボード、CPU、メモリー、電源のみで試しています。
>もしかしたら、マザーボードの一部が破損してしまっているかもしれませんね。
>
>マザーボードが一部破損していると、やはり「モニター」も映らないですよね?
>MSIに診てもらうほうが一番いいのでしょうが、私的には買いなおす手段を試みようと思ってます。


メモリは二枚さしていますか?
二枚さしているのであれば一枚ずつさしてみるとか。
もしくはメモリのソケットをかえてみるとか。

▲このページのトップに戻る
144032?!!!!!!!|Re:起動したら画面が真っ黒で何も表示されないGC 2004/6/29-11:09
記事番号143849へのコメント
自作ハマリ君さんは No.143849「Re:起動したら画面が真っ黒で何も表示されない」で書きました。
>モニターケーブルの可能性も考えました。
>
>ですが、他のPC(ノート)にモニターをつないで試してみたところ、画面が表示されました。
>モニターケーブルの異常はありません。モニターも故障はなく正常であるということですね。
>
>勿論、マザーボード、CPU、メモリー、電源のみで試しています。
>もしかしたら、マザーボードの一部が破損してしまっているかもしれませんね。
>
>マザーボードが一部破損していると、やはり「モニター」も映らないですよね?
>MSIに診てもらうほうが一番いいのでしょうが、私的には買いなおす手段を試みようと思ってます。

あ、実はわたしも同じ症状で困ってます!
NT系統のバグなんでしょうか。
わたしの場合はWiin2000なんですけど、とにかく何も起こらないんですよね?
電源入ってファンがまわるだけで…
そしてBIOSまで立ち上がらない。
わたしもメモリやカードなど、いろいろと調査してみたのですが、
いまだに原因となるものがわかっていません。
現在、皆様からの助言を頂いている状態ですので…
このツリーのいくつか上にある、「Windowsが起動しなくなってしまいました…」でも
これと同じ問題でお答いただいています。
どうしても駄目なら、マザーごと買い替えるしかなくなりますが、
わたしももう少し調査を続行したいと思います。
お互いに頑張りましょう!

▲このページのトップに戻る
144039?!!!!!!!|Re:起動したら画面が真っ黒で何も表示されないUTTIY 2004/6/29-11:28
記事番号143849へのコメント
自作ハマリ君さんは No.143849「Re:起動したら画面が真っ黒で何も表示されない」で書きました。
>モニターケーブルの可能性も考えました。
>
>ですが、他のPC(ノート)にモニターをつないで試してみたところ、画面が表示されました。
>モニターケーブルの異常はありません。モニターも故障はなく正常であるということですね。
>
>勿論、マザーボード、CPU、メモリー、電源のみで試しています。
>もしかしたら、マザーボードの一部が破損してしまっているかもしれませんね。
>
>マザーボードが一部破損していると、やはり「モニター」も映らないですよね?
>MSIに診てもらうほうが一番いいのでしょうが、私的には買いなおす手段を試みようと思ってます。


書き忘れましたが、メモリを全部はずして起動してみたところ、
画面には信号が送られてる様子はありませんでした。
実験したのはノートパソコンだったのですが・・・。
でも現象は多分同じだと思います。
液晶は電源を切った状態のまま LCD のライトもついてる様子がありませんでした。
起動時にHDDにアクセスする様子はありますがただファンが回りつずけ、
画面は依然電源を切った状態のままです。
一応 CPU 不良の場合もメモリ不良と同じ現象が現れると聞いたことがあります。
ただの参考までのカキコですー。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言