PC切り替え機(USBとPS/2)でモニター切り替



◇-?|PC切り替え機(USBとPS/2)でモニター切り替-ヤマ(pc)(2004/6/27-14:52)No.143639
 ┗?!|Re:PC切り替え機(USBとPS/2)...-なな(2004/6/27-15:28)No.143644
  ┗?!!|Re:PC切り替え機(USBとPS/2)...-ヤマ(pc)(2004/6/27-16:06)No.143651
   ┗?!!!|Re:PC切り替え機(USBとPS/2...-DFI(2004/6/27-16:52)No.143664
    ┣?!!!!|Re:PC切り替え機(USBとPS/2...-ヤマ(pc)(2004/6/27-17:24)No.143674
    ┃┗?!!!!!|Re:PC切り替え機(USBとPS/...-DFI(2004/6/27-18:58)No.143694
    ┃ ┗?!!!!!!|Re:PC切り替え機(USBとPS...-ヤマ(pc)(2004/6/28-00:32)No.143768
    ┗?!!!!|Re:PC切り替え機(USBとPS/2...-ヤマ(pc)(2004/6/28-13:18)No.143831
     ┗?!!!!!|Re:PC切り替え機(USBとPS/...-DFI(2004/6/28-19:23)No.143902
      ┗?!!!!!!|Re:PC切り替え機(USBとPS...-ヤマ(PC)(2004/6/28-19:59)No.143910

▲このページのトップに戻る
143639?|PC切り替え機(USBとPS/2)でモニター切り替ヤマ(pc) 2004/6/27-14:52

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsMe とXP Home
パソコン名:自作
周辺機器: PC切り替え機
--
NECのVC300Dと自作のPC(MSI)を自作のケースに収めて一体化した
PCですが,MSIはPS/2のマウスとキーボードに対応してまして,
NECの旧パソコンはUSBにしか対応してません。その状態で
切り替え機はコスト面を考えてPS/2対応を買いました。
モニターのみなら切り替え可能と思って安易に買ってしまいました。

切り替えができずに困ってます。

MSIにはXPをインストールしてます。
NECはMEのままでHDを40G購入してリカバリCDで出荷時の状態に
してます。MEだけとXPだけの単体では写るのですが,両方では
XPのみしか写らない為LANでファイル操作がXPでしかできません。

本当に困ってます。新たにUSBタイプの切り替え機を購入するか
モニター2系統を買うしかないのでしょうか?

自分のPCならXPからアクセスできたらそれでいいのですが,
人に切り替え自在といくことで薦めたPCなので絶対解決したいです。

▲このページのトップに戻る
143644?!|Re:PC切り替え機(USBとPS/2)でモニター切り替なな 2004/6/27-15:28
記事番号143639へのコメント
>MEだけとXPだけの単体では写るのですが,両方ではXPのみしか
>写らない為LANでファイル操作がXPでしかできません。
>本当に困ってます。新たにUSBタイプの切り替え機を購入するかモニター
>2系統を買うしかないのでしょうか?

切り替え機のメーカー名と品名(型番)教えてね。

切り替え機を自分で購入して使ったことはないので一概に言えないけど、
切り替え機ってキーボード、マウス、映像をスイッチによって切り替えて
2台のPCを1セットのキーボード、マウス、ディスプレイでカバーする、
ここで述べてるのもそういうものですよね。

PS/2かUSBかというのはキーボード及びマウスの接続形態だよね。
映像は普通はD-Sub24ピン(だっけ?)のコネクタ形状のものばかりだったと思うな。

映像が出ない、と言うことは、たぶんその切り替え機がキーボード、マウスが
接続されてないほうのPC(Me)をないものとして扱ってるからだと思うなぁ。
PS/2でもUSBでも電源供給されるようになってるから、その電流がきていれば
接続されている、きていなければない、と判断する機能がある気がします。

1台だけMe(not PS/2)をつなぐと写る、というのはよくわかんない。
単体の場合は選択項目がないので仕方なく選び、複数接続されているときは
XP側を選び、他が未接続と判断するとか。

一番簡単で問題なさそうな解決法はUSBタイプの切り替え機にすることでしょ。

切り替えていないほうのPCを起動すると、もしかしたらキーボードが接続
されていないと検地し、起動しないPCも存在します。
Meのほうはちゃんと起動してるのかな。

とにかくUSBとかPS/2とか、どの部分の話なのかわかんないよ。
切り替え機のどこがどうUSBdePS/2なの? 入力?出力?

▲このページのトップに戻る
143651?!!|Re:PC切り替え機(USBとPS/2)でモニター切り替ヤマ(pc) 2004/6/27-16:06
記事番号143644へのコメント
ななさんは No.143644「Re:PC切り替え機(USBとPS/2)でモニター
切り替」で書きました。

>切り替え機のメーカー名と品名(型番)教えてね。

 ごめんなさい。今自宅に無いので又後日に伝えますが,
 通常タイプです。

>ここで述べてるのもそういうものですよね。

 はいそうです。

>PS/2かUSBかというのはキーボード及びマウスの接続形態だよね。
>映像は普通はD-Sub24ピン(だっけ?)のコネクタ形状のものばかり
だったと思うな。

 僕自身で調べたら片方がPS/2で片方がUSB/2対応のモデルが
 7800円でありました。これは最終手段としてとっておきます。
http://db.ascii24.com/akiba/news/2003/07/11/print/644907.html

>映像が出ない、と言うことは、たぶんその切り替え機がキーボード、
>マウスが接続されてないほうのPC(Me)をないものとして扱ってる
>からだと思うなぁ。PS/2でもUSBでも電源供給されるように
>なってるから、その電流がきていれば接続されている、
>きていなければない、と判断する機能がある気がします。

 納得です。そう考えるとこの現象は説明がつきます。
 ありがとう御座います。ってことはもしかしたらUSB側のMEのNECに
 購入したPS/2とUSB両対応マウスのソケット式になってる物で
 両対応モデルと同じ原理できるかもしれませんね。

>1台だけMe(not PS/2)をつなぐと写る、というのはよくわかんない。
>単体の場合は選択項目がないので仕方なく選び、複数接続されている
>ときはXP側を選び、他が未接続と判断するとか。

 その辺は僕もきになってます。基本的に壊れてるって可能性も
 あるから自分のシステム同士で試しましたが,普通にできました。
 多分おっしゃってるとおりだとおもいます。
 あと,繋いでる線については,起動の度に抜いたりとかはしてません。

>一番簡単で問題なさそうな解決法はUSBタイプの切り替え機に
>することでしょ。

 普通の相場でそれは9000円だからきついですね。
 そのPC改造費で8万かかってしまったので,予算オーバーです。 

>切り替えていないほうのPCを起動すると、もしかしたらキーボードが
>接続されていないと検地し、起動しないPCも存在します。
>Meのほうはちゃんと起動してるのかな。

 はい音で確認してます。

>とにかくUSBとかPS/2とか、どの部分の話なのかわかんないよ。
>切り替え機のどこがどうUSBdePS/2なの? 入力?出力?


 NECマシーンがUSBしかなくマウスキーボード共PS2のコネクタが
 ありませんのでUSBのマウス,KBは本体に直接USBでつけてます。
 MSIアスロン2500+はPS/2なので切り替え機にマウスとKBを
 接続して,それ経由で本体に繋いでます。
 目的としてはキーボードマウスは別々でかまわないのです。

これです。

 http://www.rakuten.co.jp/princeton/433442/434592/




▲このページのトップに戻る
143664?!!!|Re:PC切り替え機(USBとPS/2)でモニター切り替DFI 2004/6/27-16:52
記事番号143651へのコメント

USBコネクタにPS/2の変換コネクタを付ければO.K.なのでは?
私はそうしてます。(OSは共にXPですが)
はずれたらごめんなさい。

▲このページのトップに戻る
143674?!!!!|Re:PC切り替え機(USBとPS/2)でモニター切り替ヤマ(pc) 2004/6/27-17:24
記事番号143664へのコメント
DFIさんは No.143664「Re:PC切り替え機(USBとPS/2)でモニター切り替」で書きました。

>USBコネクタにPS/2の変換コネクタを付ければO.K.なのでは?
>私はそうしてます。(OSは共にXPですが)
>はずれたらごめんなさい。

ありがとうございます。PS/2にUSBコネクタですよね?
今現在マウス購入で1つはあるけどキーボードがないのですが,
それだけって売ってますか?

それにしてもそれを聞いて安心しました。
自宅ではななおのモニター自体で切り替えなのでなんか
ぴんとこなくて・・・・

▲このページのトップに戻る
143694?!!!!!|Re:PC切り替え機(USBとPS/2)でモニター切り替DFI 2004/6/27-18:58
記事番号143674へのコメント
ヤマ(pc)さんは No.143674「Re:PC切り替え機(USBとPS/2)でモニター切り替」で書きました。
>DFIさんは No.143664「Re:PC切り替え機(USBとPS/2)でモニター切り替」で書きました。
>
>>USBコネクタにPS/2の変換コネクタを付ければO.K.なのでは?
>>私はそうしてます。(OSは共にXPですが)
>>はずれたらごめんなさい。
>
>ありがとうございます。PS/2にUSBコネクタですよね?
>今現在マウス購入で1つはあるけどキーボードがないのですが,
>それだけって売ってますか?
>
>それにしてもそれを聞いて安心しました。
>自宅ではななおのモニター自体で切り替えなのでなんか
>ぴんとこなくて・・・・
>

うーーん、単体で見たことはないような・・・。
私はキーボードは元々PS/2なので。
予算的なことで言えばPS/2のキーボードは2千円台でもあるので交換されては?

>NECのVC300Dと自作のPC(MSI)を自作のケースに収めて一体化した
PC
以前お話されていたものを作ったんですか、すごいなあ。
自作というか工作とか製作ですね。
商品化されているケースは切替器内臓でした。
見つけたら写真UPしときます。

▲このページのトップに戻る
143768?!!!!!!|Re:PC切り替え機(USBとPS/2)でモニター切り替ヤマ(pc) 2004/6/28-00:32
記事番号143694へのコメント
DFIさんは「Re:PC切り替え機(USBとPS/2)でモニター切り替」で書きました。

>うーーん、単体で見たことはないような・・・。
>私はキーボードは元々PS/2なので。
>予算的なことで言えばPS/2のキーボードは2千円台でもあるので交換されては?

ありがとう御座います。ぜひとも買ってみます。
次逢うのが火曜日なのでその時に試します。

>以前お話されていたものを作ったんですか、すごいなあ。
>自作というか工作とか製作ですね。
>商品化されているケースは切替器内臓でした。
>見つけたら写真UPしときます。

   たびたびのレスほんとにありがと!

ぜひともみたいと思います。先に見ておいてから作ればよかったです。

余談:
意外ですが電源とスイッチだけ買うのと,ケース買うのは2000円程しか
変わらないので迷いました。電源だけ買うほうが長いので取り回しが効いて
大変助かりました。
NECがHDとDVDコンポの線がぎりぎりしかなかったので新たに線を買うのも
負担になるので,そのまま届く範囲で作るにはマザー同士をL字にするしか
ありませんでした,かなり形悪いけどアクリとステンで業者に発注しました。

L字の間に電源を置いてその上にMSI用40GHD,その上にNEC用40G
線がぎりぎりなのでその上にNECのコンポで上がMSI用DVDRWです。
その上に元の60Gを入れたREXDOCKです。LANはクロスケーブル1Mで
互いに接続してます。できればギガビットにしたかったけど予算上の都合で
止めました。残念なのがそのマザーはWake On PS/2でないのが
大変誤算でした,これは単なる工作になっちゃいました。

お金ためて,よくHPに載ってる高価な自作してみたいです。
あのくらいできたら自慢しまくろ〜 (^_-)

▲このページのトップに戻る
143831?!!!!|Re:PC切り替え機(USBとPS/2)でモニター切り替ヤマ(pc) 2004/6/28-13:18
記事番号143664へのコメント
DFIさんは No.143664「Re:PC切り替え機(USBとPS/2)でモニター切り替」
で書きました。
>
>USBコネクタにPS/2の変換コネクタを付ければO.K.なのでは?
>私はそうしてます。(OSは共にXPですが)
>はずれたらごめんなさい。

あまりに気になったので見に行きました。
コネクタが想像と違ってUSBコネクタにPS/2の変換コネクタでしたので
物理的に接続できない事になってました,PS/2にUSBコネクタなら
変換機からパソコンにつながるからなんとかなったかもしれないのです

変換機にはモニターから変換機を通して両方のマシンには接続できて
ます。マウス,キーボードは変換機につけてます。そのあとの変換機から
AマシーンにはコネクタがPS/2なので両方つけてます。
残りのBマシーンはPS/2の入力端子がないのでUSBでなければ
いけません。でも変換機から出ている線はPS/2なので
これをUSBにしたかったんです。

ごめんなさい説明不足でした,きっとキーボードとマウスがUSBの
場合の処置だったんですね?

もしかしてこれのことだったんですか?(偶然見つけました)
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/oid2_6525910/11106869.html

結局マウスとキーボードの信号が変換機に届かないと切り替えしない
タイプだと思います。これで挑戦してみます。

▲このページのトップに戻る
143902?!!!!!|Re:PC切り替え機(USBとPS/2)でモニター切り替DFI 2004/6/28-19:23
記事番号143831へのコメント

えーと、こういうのです。よくマウスのおまけについてるやつ。
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/popgrast/index.asp

>目的としてはキーボードマウスは別々でかまわないのです
であれば単にディスプレイ切替器のほうがシンプルで良いのでは?
ケーブルの取り回しも最小限で済みますし。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_8427287_60_229/6525837.html

で、前にお話したケースはこういうのです。
http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=040309a

今度、ヤマさんの作ったケースも見てみたいですね。

▲このページのトップに戻る
143910?!!!!!!|Re:PC切り替え機(USBとPS/2)でモニター切り替ヤマ(PC) 2004/6/28-19:59
記事番号143902へのコメント
DFIさんは No.143902「Re:PC切り替え機(USBとPS/2)でモニター切り替」
で書きました。
>
>えーと、こういうのです。よくマウスのおまけについてるやつ。
>www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/popgrast/index.asp

   そうですよね,そのPCは無理でした。

>>目的としてはキーボードマウスは別々でかまわないのです
>であれば単にディスプレイ切替器のほうがシンプルで良いのでは?
>ケーブルの取り回しも最小限で済みますし。
>www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/

  知らないってほんとに不幸ですよね,もっと調べるべきですよね。
  次から相談お願いします。今自作PC販売をしていくことを
  検討してるんです。
  今の実力ではまだまだ無理ですが・・・
  でも田舎のパソコン工房の内容を知らないで売るくらいなら
  僕でもできるな・・・

>で、前にお話したケースはこういうのです。
>shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=040309a

びっくりしました,32000円って。。
でもいいですよね,綺麗で23000円程度なら考えちゃいますよね。
>
>今度、ヤマさんの作ったケースも見てみたいですね。

  ありがとうございます,メールくれたら内部だけですがお見せできます。
  

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言