XPが頻繁にフリーズします




◇-?|XPが頻繁にフリーズします-masakichi(2004/6/26-16:58)No.143448
 ┗?!|Re:XPが頻繁にフリーズします...-eiko1196(2004/6/26-19:04)No.143465
  ┗?!【多分解決】|Re:XPが頻繁にフリ...-masakichi(2004/6/27-07:22)No.143567


▲このページのトップに戻る
143448?|XPが頻繁にフリーズしますmasakichi 2004/6/26-16:58

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作PC
ソフト関連:OSの動作が不安定 頻繁にフリーズ
使用回線:ケーブルTV
--
98SEからXPにupdateして約1.5ヶ月は問題なく過ごしてきましたが、2〜3日前から、
しばらくPCの操作から離れてしまうと、画面が頻繁にフリーズするようになって
しまい困っています。Windows UPDATE はこまめに行っています。
強制的にリセットして再起動を繰返していますが、IE6でページをスクロールして
いてもフリーズする様になってきました。

デスクトップにアイコンはほとんど置いて無く、クラシックスタートメニューから
プログラムに入り、各種プログラムソフトが起動出来るようにしています。
タスクバーの時計表示も行っていません。

メモリは1.21GBRAM=512MB×2+256MB×1でしたが、製造元の違う256MBを外して
みました。
「ウイルス検出」は、Symantec Security Check の ONLINEより「コンピュータ上
の既知のウイルスとトロイの木馬をチェック」にて、202592 個のファイルを
1時間5分かけてスキャンしましたが、「ウイルスの状態: 安全!、コンピュータ
には既知のウイルスおよびトロイの木馬はありません。」となりました。
ウイルス対策ソフトは現在はインストールしてありません。
IE6とOutlook Expressの設定などで「安全」設定になっているつもりです。

かねてからハードウェアアクセラレータは、「なし」まで下げてあります。

どの様な対処を行えば、フリーズしにくくなるでしょうか?
どなたかアドバイスをして頂ければ幸いです。

▲このページのトップに戻る
143465?!|Re:XPが頻繁にフリーズしますeiko1196 2004/6/26-19:04
記事番号143448へのコメント
本当にウイルスは居ないのかな?
スパイウエアはどうです?
win:使用法ヒント
ウィルスやスパイウェアをチェックするには?
WinFAQは無くなりました

システムの復元を利用する。
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removewz05.html

Windows 2000/XP で in-place upgrade を実行
WinFAQは無くなりました



▲このページのトップに戻る
143567?!【多分解決】|Re:XPが頻繁にフリーズしますmasakichi 2004/6/27-07:22
記事番号143465へのコメント
eiko1196さんは No.143465「Re:XPが頻繁にフリーズします」で書きました。
>本当にウイルスは居ないのかな?
>スパイウエアはどうです?
>win:使用法ヒント
>ウィルスやスパイウェアをチェックするには?
>WinFAQは無くなりました
>
>システムの復元を利用する。
>http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/removewz05.html
>
>Windows 2000/XP で in-place upgrade を実行
>WinFAQは無くなりました

スパイウエアは、Ad-aware 6 でこまめにチェックしていましたので
多分大丈夫だと思いますが、念のため再度行ってOKでした。
ウィルスバスターオンラインスキャンは、Symantec Security Check
の ONLINE「ウイルス検出」よりも以前は時間がかかったので試して
みませんでしたが、アドバイスに従い念のため検索を実行してみよう
と思い立ち、やってみましたが何度やっても途中でフリーズしたので
めげそうになりました。

実はウィルスに汚染された状態でのシステム復元が怖かったのですが、
思い切ってシステムの復元に踏み切りました。5月30日に設けた復元
ポイントに戻そうとして失敗し、徐々に最近へと近づけてみましたが、
復元できたのは6月23日の状態でした。そしてウィルスバスターオン
ラインスキャンでチェックしたところ、ウィルスは検出されず、現在
はフリーズの兆候がみられなくなりました。これでしばらく様子を
みようと思います。

eiko1196さんから、アドバイスを頂いたおかげで、システムの復元を
試す勇気が出ました。取り急ぎありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言