WinXpでユーザー名を変更したい




◇-?|WinXpでユーザー名を変更したい-じゃる(2004/6/26-07:28)No.143357
 ┣?!|Re:WinXpでユーザー名を変更し・..-なな(2004/6/26-13:06)No.143403
 ┃┣?!!|Re:WinXpでユーザー名を変更し...-じゃる(2004/6/27-06:33)No.143553
 ┃┗?!?|DBIファイルとは何ですか?...-s.hatuishi(2004/6/28-09:20)No.143795
 ┣?!|Re:WinXpでユーザー名を変更し・..-Fujisan(2004/6/26-13:13)No.143404
 ┃┗?!-|Re:WinXpでユーザー名を変更し...-じゃる(2004/6/27-06:50)No.143558
 ┃ ┗?!-!|Re:WinXpでユーザー名を変更・..-SARU(2004/6/27-11:18)No.143600
 ┃  ┗?!-!-|Re:WinXpでユーザー名を変更...-じゃる(2004/6/27-12:51)No.143627
 ┃   ┣?!-!-!|Re:WinXpでユーザー名を変・..-ヤマ(pc)(2004/6/27-13:05)No.143629
 ┃   ┃┗?!-!-!-|Re:WinXpでユーザー名を変...-じゃる(2004/6/27-18:33)No.143688
 ┃   ┗?!-!-!|Re:WinXpでユーザー名を変・..-SARU(2004/6/27-14:20)No.143633
 ┃    ┣?!-!-!-|Re:WinXpでユーザー名を変...-じゃる(2004/6/27-18:41)No.143693
 ┃    ┃┣?!-!-!-!|Re:WinXpでユーザー名を・..-たぬき(2004/6/27-19:11)No.143702
 ┃    ┃┃┗?!-!-!-!-|Re:WinXpでユーザー名を...-じゃる(2004/6/27-20:17)No.143712
 ┃    ┃┃ ┗?!-!-!-!-!|Re:WinXpでユーザー名・..-たぬき(2004/6/27-21:24)No.143723
 ┃    ┃┃  ┗?!-!-!-!-!-|Re:WinXpでユーザー名...-じゃる(2004/6/27-21:34)No.143726
 ┃    ┃┃   ┗?!-!-!-!-!-!|だから.....-SARU(2004/6/28-00:35)No.143770
 ┃    ┃┃    ┗?!-!-!-!-!-!-|Re:だから.....-じゃる(2004/6/28-05:53)No.143787
 ┃    ┃┃     ┗?!-!-!-!-!-!-!|Re:ごめんなさい...-SARU(2004/6/28-09:35)No.143797
 ┃    ┃┗?!-!-!-!|Re:WinXpでユーザー名を・..-SARU(2004/6/27-20:36)No.143717
 ┃    ┃ ┗?!-!-!-!-|Re:WinXpでユーザー名を...-じゃる(2004/6/27-21:50)No.143728
 ┃    ┃  ┗?!-!-!-!-!|Re:WinXpでユーザー名・..-SARU(2004/6/27-22:40)No.143738
 ┃    ┃   ┣?!-!-!-!-!!|追加...-SARU(2004/6/27-23:08)No.143743
 ┃    ┃   ┃┗?!-!-!-!-!!-|Re:追加...-じゃる(2004/6/28-05:32)No.143785
 ┃    ┃   ┗?!-!-!-!-!-|Re:WinXpでユーザー名...-じゃる(2004/6/28-05:35)No.143786
 ┃    ┗?!-!-!?|Re:WinXpでユーザー名を変...-べんじん(2004/6/27-22:18)No.143733
 ┃     ┗?!-!-!?!|Re:WinXpでユーザー名を・..-じゃる(2004/6/27-22:30)No.143734
 ┗?!|Re:WinXpでユーザー名を変更し・..-ヤマ(pc)(2004/6/28-12:58)No.143827


▲このページのトップに戻る
143357?|WinXpでユーザー名を変更したいじゃる 2004/6/26-07:28

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXP
パソコン名:PCG-FR33
--
Windows XPのインストール時に作成した
Windowsログイン「日本語ユーザー名」を
特定の「英数字ユーザー名」に変更したいのですが?

コントロールパネルの「ユーザーアカウント」で
「名前を変更する」を実行しても、
変更できたのは「ようこそ」やスタートメニューに表示される
「ユーザーのフルネーム」だけでした。

また、「regedit」を実行し、
「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion」
に移動し、「RegisteredOrganaization」や「RegisteredOwner」を
変更しても、会社名や使用者名が変更されるだけです。


他のWinNTサーバPCの共有フォルダを使用したいのですが、
サーバPC側の「コンピュータ名」に
特定の「英数字ユーザー名」が入力してあり、
WinXPから共有フォルダを見る時に、現在の状態では、
その特定の「英数字ユーザー名」を入力してあげなければなりません。

WinXPをログインする時に
その特定の「英数字ユーザー名」を入力することなく
現在のデスクトップ、お気に入り、その他の設定を残したままで、
解決するいい方法がありましたら教えてください。


▲このページのトップに戻る
143403?!|Re:WinXpでユーザー名を変更したいなな 2004/6/26-13:06
記事番号143357へのコメント
>Windows XPのインストール時に作成した
>Windowsログイン「日本語ユーザー名」を
>特定の「英数字ユーザー名」に変更したいのですが?

ぶっちゃけ、もうひとつ英数字ユーザー名のユーザーを作って、
すべてのユーザーデータをごっそりお引越しするしか手はないと思うよ。
めんどうなんだよねぇ、あとからやると…


>他のWinNTサーバPCの共有フォルダを使用したいのですが、
>サーバPC側の「コンピュータ名」に
>特定の「英数字ユーザー名」が入力してあり、
>WinXPから共有フォルダを見る時に、現在の状態では、
>その特定の「英数字ユーザー名」を入力してあげなければなりません。
>
>WinXPをログインする時に
>その特定の「英数字ユーザー名」を入力することなく
>現在のデスクトップ、お気に入り、その他の設定を残したままで、
>解決するいい方法がありましたら教えてください。


XPや2000(あとMeもかも?)は共有フォルダへのアクセスで、
ユーザーIDとパスワードを記憶でき…たような気がします。
そのNTの共有フォルダへのショートカットを作るかなんかして
むにゃむにゃ〜って感じだった気がしますけど、忘れマシタ。
こんなやり方だったかもあやふや、そんなものそもそもあったかどうかさえあやしー…

誰か知ってますかー?


▲このページのトップに戻る
143553?!!|Re:WinXpでユーザー名を変更したいじゃる 2004/6/27-06:33
記事番号143403へのコメント
>>Windows XPのインストール時に作成した
>>Windowsログイン「日本語ユーザー名」を
>>特定の「英数字ユーザー名」に変更したいのですが?
>
>ぶっちゃけ、もうひとつ英数字ユーザー名のユーザーを作って、
>すべてのユーザーデータをごっそりお引越しするしか手はないと思うよ。
>めんどうなんだよねぇ、あとからやると…

やっぱり、そうですか。
ここに質問する前に、やってみましたが、うまく引越しできませんでした。

>XPや2000(あとMeもかも?)は共有フォルダへのアクセスで、
>ユーザーIDとパスワードを記憶でき…たような気がします。

XPパソコンからサーバの共有フォルダへ一度アクセスすると、
XPパソコンの起動中はユーザーIDやパスワードは聞いてこなくなります。
しかし、XPパソコンを起動しなおすと、また、ユーザーIDとパスワードを
聞いてきます。

▲このページのトップに戻る
143795?!?|DBIファイルとは何ですか?s.hatuishi URL2004/6/28-09:20
記事番号143403へのコメント
ななさんは No.143403「Re:WinXpでユーザー名を変更したい」で書きました。
>>Windows XPのインストール時に作成した
>>Windowsログイン「日本語ユーザー名」を
>>特定の「英数字ユーザー名」に変更したいのですが?
>
>ぶっちゃけ、もうひとつ英数字ユーザー名のユーザーを作って、
>すべてのユーザーデータをごっそりお引越しするしか手はないと思うよ。
>めんどうなんだよねぇ、あとからやると…
>
>
>>他のWinNTサーバPCの共有フォルダを使用したいのですが、
>>サーバPC側の「コンピュータ名」に
>>特定の「英数字ユーザー名」が入力してあり、
>>WinXPから共有フォルダを見る時に、現在の状態では、
>>その特定の「英数字ユーザー名」を入力してあげなければなりません。
>>
>>WinXPをログインする時に
>>その特定の「英数字ユーザー名」を入力することなく
>>現在のデスクトップ、お気に入り、その他の設定を残したままで、
>>解決するいい方法がありましたら教えてください。
>
>
>XPや2000(あとMeもかも?)は共有フォルダへのアクセスで、
>ユーザーIDとパスワードを記憶でき…たような気がします。
>そのNTの共有フォルダへのショートカットを作るかなんかして
>むにゃむにゃ〜って感じだった気がしますけど、忘れマシタ。
>こんなやり方だったかもあやふや、そんなものそもそもあったかどうかさえあやしー…
>
>誰か知ってますかー?
>
>

▲このページのトップに戻る
143404?!|Re:WinXpでユーザー名を変更したいFujisan 2004/6/26-13:13
記事番号143357へのコメント
じゃるさんは No.143357「WinXpでユーザー名を変更したい」で書きました。
>Windows XPのインストール時に作成した
>Windowsログイン「日本語ユーザー名」を
>特定の「英数字ユーザー名」に変更したいのですが?

まず、その「英数字ユーザー名」で新たにユーザーを作ってください。
次に、以下の記事を参考に、今までのユーザー環境をコピーして見てください。

WinFAQは無くなりました

▲このページのトップに戻る
143558?!-|Re:WinXpでユーザー名を変更したいじゃる 2004/6/27-06:50
記事番号143404へのコメント
>>Windows XPのインストール時に作成した
>>Windowsログイン「日本語ユーザー名」を
>>特定の「英数字ユーザー名」に変更したいのですが?
>
>まず、その「英数字ユーザー名」で新たにユーザーを作ってください。
>次に、以下の記事を参考に、今までのユーザー環境をコピーして見てください。
>
>WinFAQは無くなりました
>
ここに質問する前に上の記事を見て行いましたが、
コピーがうまくいきませんでした。

また、以上の方法でコピーできるのは「ようこそ」や
スタートメニューに表示される「ユーザーのフルネーム」だけの
ような気もします。
つまり、Windows XPのインストール時に作成した
Windowsログイン「日本語ユーザー名」は変更できないのでは。


でも、もう一度やってみます。

▲このページのトップに戻る
143600?!-!|Re:WinXpでユーザー名を変更したいSARU 2004/6/27-11:18
記事番号143558へのコメント
じゃるさんは No.143558「Re:WinXpでユーザー名を変更したい」で書きました。
>>>Windows XPのインストール時に作成した
>>>Windowsログイン「日本語ユーザー名」を
>>>特定の「英数字ユーザー名」に変更したいのですが?
>>
>>まず、その「英数字ユーザー名」で新たにユーザーを作ってください。
>>次に、以下の記事を参考に、今までのユーザー環境をコピーして見てください。
>>
>>WinFAQは無くなりました
>>
>ここに質問する前に上の記事を見て行いましたが、
>コピーがうまくいきませんでした。
>
>また、以上の方法でコピーできるのは「ようこそ」や
>スタートメニューに表示される「ユーザーのフルネーム」だけの
>ような気もします。
>つまり、Windows XPのインストール時に作成した
>Windowsログイン「日本語ユーザー名」は変更できないのでは。
>
>
>でも、もう一度やってみます。

別のadministrator権限のユーザ名でログオンして
行ってるの?

▲このページのトップに戻る
143627?!-!-|Re:WinXpでユーザー名を変更したいじゃる 2004/6/27-12:51
記事番号143600へのコメント
>>>まず、その「英数字ユーザー名」で新たにユーザーを作ってください。
>>>次に、以下の記事を参考に、今までのユーザー環境をコピーして見てください。

>別のadministrator権限のユーザ名でログオンして
>行ってるの?

はい、別のadministrator権限のユーザ名でログインして、
今までのユーザー環境ををコピーしようとしました。

▲このページのトップに戻る
143629?!-!-!|Re:WinXpでユーザー名を変更したいヤマ(pc) 2004/6/27-13:05
記事番号143627へのコメント
じゃるさんは No.143627「Re:WinXpでユーザー名を変更したい」で書きました。
>はい、別のadministrator権限のユーザ名でログインして、
>今までのユーザー環境ををコピーしようとしました。

これはどうですか?これもためしてますか?
同じページにありました。

WinFAQは無くなりました

まったく違ったらごめんなさい。
このあたりしか思いつかないです。


HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Microsoft \Windows NT \CurrentVersion \Winlogon に次の値を設定します。 名前 型 値
AutoAdminLogon REG_SZ 1
DefaultUserName REG_SZ 有効なユーザー名
DefaultPassword REG_SZ 有効なパスワード

このあたりをかえるのではないでしょうか?



▲このページのトップに戻る
143688?!-!-!-|Re:WinXpでユーザー名を変更したいじゃる 2004/6/27-18:33
記事番号143629へのコメント
>HKEY_LOCAL_MACHINE \SOFTWARE \Microsoft \Windows NT \CurrentVersion \Winlogon に次の値を設定します。 名前 型 値
>AutoAdminLogon REG_SZ 1
>DefaultUserName REG_SZ 有効なユーザー名
>DefaultPassword REG_SZ 有効なパスワード
>
>このあたりをかえるのではないでしょうか?

これは試してみませんでした。

がやってみましたが、
「スタート」「ファイル名を指定して実行」からcmdを起動し、
net config workstation をenterしてみると
以前のままの「ユーザー名」でした。

でも、ありがとうございます。近づいたような気がします。

▲このページのトップに戻る
143633?!-!-!|Re:WinXpでユーザー名を変更したいSARU 2004/6/27-14:20
記事番号143627へのコメント
じゃるさんは No.143627「Re:WinXpでユーザー名を変更したい」で書きました。
>>>>まず、その「英数字ユーザー名」で新たにユーザーを作ってください。
>>>>次に、以下の記事を参考に、今までのユーザー環境をコピーして見てください。
>
>>別のadministrator権限のユーザ名でログオンして
>>行ってるの?
>
>はい、別のadministrator権限のユーザ名でログインして、
>今までのユーザー環境ををコピーしようとしました。
>


ウーン、XPproでやってみたけど
ちゃんとコピーできたけどなあ..

一つ気になったけど、コピーしたい
ユーザでログオンしていてそこから
「ログオフ」して別のユーザ名にログオン
してもうまくいきませんね。
(私の場合プロファイルのコピーボタンも有効に
 なりませんでした)

手順として一度再起動してコピー元・コピー先以外の
administrator権限ユーザでログオンしてプロファイル
のコピーを行い、再度再起動(ログオフでは無い)
してコピー先ユーザ名でログオンしたらちゃんと
コピーされていました。

▲このページのトップに戻る
143693?!-!-!-|Re:WinXpでユーザー名を変更したいじゃる 2004/6/27-18:41
記事番号143633へのコメント
>>はい、別のadministrator権限のユーザ名でログインして、
>>今までのユーザー環境ををコピーしようとしました。

>手順として一度再起動してコピー元・コピー先以外の
>administrator権限ユーザでログオンしてプロファイル
>のコピーを行い、再度再起動(ログオフでは無い)
>してコピー先ユーザ名でログオンしたらちゃんと
>コピーされていました。

コピー元、コピー先、それ以外の計3つのadministrator権限ユーザを
作ってやってみましたが、うまくいきませんでした。

また、
「スタート」「ファイル名を指定して実行」からcmdを起動
net config workstationをenterした時に表示される「ユーザー名」を
日本語ユーザー名から特定の英数字ユーザー名に変更したいのです。

3つadministrator権限ユーザを作っても上の「ユーザー名」は
元のままの「ユーザー名」でした。

▲このページのトップに戻る
143702?!-!-!-!|Re:WinXpでユーザー名を変更したいたぬき 2004/6/27-19:11
記事番号143693へのコメント
じゃるさんは No.143693「Re:WinXpでユーザー名を変更したい」で書きました。
>>>はい、別のadministrator権限のユーザ名でログインして、
>>>今までのユーザー環境ををコピーしようとしました。
>
>>手順として一度再起動してコピー元・コピー先以外の
>>administrator権限ユーザでログオンしてプロファイル
>>のコピーを行い、再度再起動(ログオフでは無い)
>>してコピー先ユーザ名でログオンしたらちゃんと
>>コピーされていました。
>
>コピー元、コピー先、それ以外の計3つのadministrator権限ユーザを
>作ってやってみましたが、うまくいきませんでした。
>
>また、
>「スタート」「ファイル名を指定して実行」からcmdを起動
>net config workstationをenterした時に表示される「ユーザー名」を
>日本語ユーザー名から特定の英数字ユーザー名に変更したいのです。
>
>3つadministrator権限ユーザを作っても上の「ユーザー名」は
>元のままの「ユーザー名」でした。
  

こちらのページは画像入りでわかりやすいです。参考になりませんか。

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0401.html

▲このページのトップに戻る
143712?!-!-!-!-|Re:WinXpでユーザー名を変更したいじゃる 2004/6/27-20:17
記事番号143702へのコメント
>>「スタート」「ファイル名を指定して実行」からcmdを起動
>>net config workstationをenterした時に表示される「ユーザー名」を
>>日本語ユーザー名から特定の英数字ユーザー名に変更したいのです。
>>
>>3つadministrator権限ユーザを作っても上の「ユーザー名」は
>>元のままの「ユーザー名」でした。
>  
>
>こちらのページは画像入りでわかりやすいです。参考になりませんか。
>
>http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0401.html

確かにユーザープロファイルはコピーできますが、
以上のページの例でいきますと、
cmdを起動し、
net config workstationをenterすると、
OISHIが「ユーザー名」となります。

というのは、「ユーザープロファイル」の
「このコンピュータに格納されているプロファイル」が
OISHI\Administrator
OISHI\森川
OISHI\夢野
の3つであり、以上のページで変更できるのは、
OISHI\ 以降の部分です。

この例でいくと「OISHI」というところを変更したいのです。

▲このページのトップに戻る
143723?!-!-!-!-!|Re:WinXpでユーザー名を変更したいたぬき 2004/6/27-21:24
記事番号143712へのコメント
>というのは、「ユーザープロファイル」の
>「このコンピュータに格納されているプロファイル」が
>OISHI\Administrator
>OISHI\森川
>OISHI\夢野
>の3つであり、以上のページで変更できるのは、
>OISHI\ 以降の部分です。
>
>この例でいくと「OISHI」というところを変更したいのです。
>
 
この「OISHI」の部分ってユーザー名でなくて
「コンピューター名」ではないのですか?
うちのはそうなっていますが。
だとしたら、システムのプロパティ→コンピュータ名→変更でできませんか?

スキルのない私なので的外れでしたらすみません。

▲このページのトップに戻る
143726?!-!-!-!-!-|Re:WinXpでユーザー名を変更したいじゃる 2004/6/27-21:34
記事番号143723へのコメント
>「OISHI」の部分ってユーザー名でなくて
>「コンピューター名」ではないのですか?
>うちのはそうなっていますが。
>だとしたら、システムのプロパティ→コンピュータ名→変更でできませんか?

そうですね、やってみました。
「OISHI」部分は変えることができました。

でも、私の考え違いでした。

この方法でも、
cmdを実行し
net config workstation
は元のままのユーザー名でした。

▲このページのトップに戻る
143770?!-!-!-!-!-!|だから..SARU 2004/6/28-00:35
記事番号143726へのコメント
>
>でも、私の考え違いでした。
>
>この方法でも、
>cmdを実行し
>net config workstation
>は元のままのユーザー名でした。
>

↓で書いたように
>>あとユーザ名の変更の件ですが
>>「「ようこそ」やスタートメニューに表示されるユーザー名を変更するには?」
>>WinFAQは無くなりました
>>を参考にして下さい。



>>コントロールパネルの「ユーザーアカウント」で [名前を変更する] を実行した場合、変更されるのはフルネームのみです。

って事なんじゃないの?

「マイコンピュータ」右クリック→「管理」内
「ローカルユーザーとグループ」→「ユーザー」
で変更したいユーザを選択して右クリックで
「名前の変更」じゃないの?

▲このページのトップに戻る
143787?!-!-!-!-!-!-|Re:だから..じゃる 2004/6/28-05:53
記事番号143770へのコメント
>「マイコンピュータ」右クリック→「管理」内
>「ローカルユーザーとグループ」→「ユーザー」
>で変更したいユーザを選択して右クリックで
>「名前の変更」じゃないの?

これをやってみたいのですが、
「マイコンピュータ」右クリック→「管理」内に
「ローカルユーザーとグループ」が見当たりません。

「コンピュータの管理」内には以下のものがあります。

コンピュータの管理(ローカル)
− システムツール
|− イベントビューア
||  アプリケーション
||  セキュリティ
|− 共有フォルダ
||  共有
||  セッション
||  開いているファイル
|− パフォーマンス ログと警告
||  カウンタ ログ
||  トレース ログ
||  警告
|− デバイス マネージャ
− 記憶域
|− リムーバル記憶域
||  メディア
||− ライブラリ
||   SONY CD-RW CRX810E
||  ディスク デフラグ ツール
||  ディスクの管理
− サービスとアプリケーション
 | サービス
 | WMIコントロール
 − インデックス サービス
  − System
     ディレクトリ
     プロパティ
     カタログのクエリ

▲このページのトップに戻る
143797?!-!-!-!-!-!-!|Re:ごめんなさいSARU 2004/6/28-09:35
記事番号143787へのコメント
じゃるさんは No.143787「Re:だから..」で書きました。
>>「マイコンピュータ」右クリック→「管理」内
>>「ローカルユーザーとグループ」→「ユーザー」
>>で変更したいユーザを選択して右クリックで
>>「名前の変更」じゃないの?
>
>これをやってみたいのですが、
>「マイコンピュータ」右クリック→「管理」内に
>「ローカルユーザーとグループ」が見当たりません。
>
>「コンピュータの管理」内には以下のものがあります。
>
>コンピュータの管理(ローカル)
>− システムツール
>|− イベントビューア
>||  アプリケーション
>||  セキュリティ
>|− 共有フォルダ
>||  共有
>||  セッション
>||  開いているファイル
>|− パフォーマンス ログと警告
>||  カウンタ ログ
>||  トレース ログ
>||  警告
>|− デバイス マネージャ
>− 記憶域
>|− リムーバル記憶域
>||  メディア
>||− ライブラリ
>||   SONY CD-RW CRX810E
>||  ディスク デフラグ ツール
>||  ディスクの管理
>− サービスとアプリケーション
> | サービス
> | WMIコントロール
> − インデックス サービス
>  − System
>     ディレクトリ
>     プロパティ
>     カタログのクエリ

ごめんなさい。home持ってないもんで。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_12.html
で見るとhomeじゃ無理ですね。
また net user コマンドもユーザ名の変更は出来ないみたいです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002739/ntcom/com_network/user.htm

やはり、いったんフルネームを違うものに変更してから
半角英数のユーザ名を作成してプロファイルをコピーって
ことしか出来ないようです。
※homeエディションはツライね。

▲このページのトップに戻る
143717?!-!-!-!|Re:WinXpでユーザー名を変更したいSARU 2004/6/27-20:36
記事番号143693へのコメント
>「スタート」「ファイル名を指定して実行」からcmdを起動
>net config workstationをenterした時に表示される「ユーザー名」を
>日本語ユーザー名から特定の英数字ユーザー名に変更したいのです。
>
>3つadministrator権限ユーザを作っても上の「ユーザー名」は
>元のままの「ユーザー名」でした。

↑ログオン先を変更してる?(違うユーザでログオンしてたらあり得ないと思う)

まず、XPはhomeなのproなの?
また、自動ログオン設定?
(日本語名ユーザがビルドインアカウントって事では無いですよね?
 Admonistratorがユーザとしてあれば違う)

NTサーバはドメインなの?
(HOMEはドメイン参加出来ないけど)

Proでドメイン参加って事ならユーザプロファイル
はドメインサーバ側で移動ユーザプロファイルを
作成するんだと思うけど。(管理者が許さない可能性大)
http://www.jyose.pref.okayama.jp/knowledge/lanqa/w2k/sec3/Q3-03.htm
もしくはログオン時ログオン先に自分のコンピュータ名を選択する。
(サーバ側のドメインユーザとローカルPCのローカルユーザの
 ユーザ名・パスワードを一致させておく)

▲このページのトップに戻る
143728?!-!-!-!-|Re:WinXpでユーザー名を変更したいじゃる 2004/6/27-21:50
記事番号143717へのコメント
>>「スタート」「ファイル名を指定して実行」からcmdを起動
>>net config workstationをenterした時に表示される「ユーザー名」を
>>日本語ユーザー名から特定の英数字ユーザー名に変更したいのです。
>>
>>3つadministrator権限ユーザを作っても上の「ユーザー名」は
>>元のままの「ユーザー名」でした。
>
>↑ログオン先を変更してる?(違うユーザでログオンしてたらあり得ないと思う)

ようこそ画面を使って、自分のアカウント名をクリックする方法では、
3つのアカウント名をクリックしてログオンしました。

ようこそ画面を使わず(ユーザーのアカウント名の入力が必要な
クラシックログオンプロンプトを使用)では、元々の日本語ユーザー名でしか、
ログオンできませんでした。

>まず、XPはhomeなのproなの?

XPはhomeです。

>また、自動ログオン設定?
>(日本語名ユーザがビルドインアカウントって事では無いですよね?
> Admonistratorがユーザとしてあれば違う)

すみません、ここの質問がわかりません。

>NTサーバはドメインなの?
>(HOMEはドメイン参加出来ないけど)

ここもよくわかりません。

>http://www.jyose.pref.okayama.jp/knowledge/lanqa/w2k/sec3/Q3-03.htm
>もしくはログオン時ログオン先に自分のコンピュータ名を選択する。
>(サーバ側のドメインユーザとローカルPCのローカルユーザの
> ユーザ名・パスワードを一致させておく)

サーバ側のドメインユーザのユーザ名が特定の英数字であり、
本当はローカルPCのwindowsログオンの際のユーザ名がその英数字で
一致していれば問題ないのですが、
今は最初にXPhomeをインストールした際の日本語ユーザ名が
Windowsログオンでは要求されてしまいます。

これが一致していないので、サーバ共有フォルダにアクセスする際
にユーザー名とパスワードが要求されています。

ただし、サーバー側の共有フォルダにアクセスした時、
ユーザー名とパスワードを要求してきた際、
この2つを入力すると、あとはログオフするまでは、
ユーザー名とパスワードを聞かれることなく、共有フォルダにアクセスできます。

すみません、理解できるだけの能力がなくて。

▲このページのトップに戻る
143738?!-!-!-!-!|Re:WinXpでユーザー名を変更したいSARU 2004/6/27-22:40
記事番号143728へのコメント
>
>サーバ側のドメインユーザのユーザ名が特定の英数字であり、
>本当はローカルPCのwindowsログオンの際のユーザ名がその英数字で
>一致していれば問題ないのですが、
>今は最初にXPhomeをインストールした際の日本語ユーザ名が
>Windowsログオンでは要求されてしまいます。
>
>これが一致していないので、サーバ共有フォルダにアクセスする際
>にユーザー名とパスワードが要求されています。
>
こりゃ無理なんじゃないかな
Homeはドメイン参加出来ないよ。
ワークグループレベルで共有だったはず
(パッケージにも書いてある)

Win2k・XPproだとシステムのプロパティから
「コンピュータ名」→「変更」ボタンでドメインへ
参加出来るけどHOMEじゃ出来ないと思う。
(HOME持ってないので)
たとえサーバ側のドメインユーザ名と同じに
しても無理だと思う。

あとユーザ名の変更の件ですが
「「ようこそ」やスタートメニューに表示されるユーザー名を変更するには?」
WinFAQは無くなりました
を参考にして下さい。

自動ログオンの解除は
「Windows XP に自動ログオンするには?」
WinFAQは無くなりました

を。

▲このページのトップに戻る
143743?!-!-!-!-!!|追加SARU 2004/6/27-23:08
記事番号143738へのコメント
>Homeはドメイン参加出来ないよ。
[ドメイン環境における Windows XP]
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/overviews/xpindomain.asp
=============================================================
Windows XP Home Edition
ドメイン リソースへのアクセス アクセスごとに認証が必要 ←ここ

特定のドメイン ユーザーによる 不可
ローカルの共有へのアクセス制限
ドメインへのログオン 不可
システム ポリシー 不可
グループ ポリシー 不可
移動プロファイル 不可
ドメインへのクイック 不可
パスワード期限切れ通知 不可
=============================================================

▲このページのトップに戻る
143785?!-!-!-!-!!-|Re:追加じゃる 2004/6/28-05:32
記事番号143743へのコメント
>>Homeはドメイン参加出来ないよ。
>[ドメイン環境における Windows XP]
>http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/overviews/xpindomain.asp

読んで理解しました。

▲このページのトップに戻る
143786?!-!-!-!-!-|Re:WinXpでユーザー名を変更したいじゃる 2004/6/28-05:35
記事番号143738へのコメント
>こりゃ無理なんじゃないかな
>Homeはドメイン参加出来ないよ。
>ワークグループレベルで共有だったはず
>(パッケージにも書いてある)

この文章を読んでわかりました。
すみません、私の考え違いでした。
私の環境はワークグループレベルで共有でした。

▲このページのトップに戻る
143733?!-!-!?|Re:WinXpでユーザー名を変更したいべんじん 2004/6/27-22:18
記事番号143633へのコメント
横からで非常に申し訳ないのですが、
>administrator権限のユーザ名でログオン
これのやり方が分かりません。どうかご教授ください。

▲このページのトップに戻る
143734?!-!-!?!|Re:WinXpでユーザー名を変更したいじゃる 2004/6/27-22:30
記事番号143733へのコメント
>>administrator権限のユーザ名でログオン
>これのやり方が分かりません。どうかご教授ください。

「コントロールパネル」
 「ユーザー アカウント」
  「新しいアカウントを作成する」
    名前をつけてあげる。
    「アカウントの種類を選びます」で「コンピュータの管理者」を選択すると
コンピュータの管理者にはなれます。

ただこれが、あなたのおっしゃているadministrator権限のユーザ名と
同一かどうかはわかりませんが。



▲このページのトップに戻る
143827?!|Re:WinXpでユーザー名を変更したいヤマ(pc) 2004/6/28-12:58
記事番号143357へのコメント
じゃるさんは No.143357「WinXpでユーザー名を変更したい」で書きました。


>他のWinNTサーバPCの共有フォルダを使用したいのですが、
>サーバPC側の「コンピュータ名」に
>特定の「英数字ユーザー名」が入力してあり、
>WinXPから共有フォルダを見る時に、現在の状態では、
>その特定の「英数字ユーザー名」を入力してあげなければなりません。


XPの設定ばかりきにしてましたが,そのNTサーバの方のユーザー名変更は
不可能なのですか?

もし不可能ならメモ帳に英数字ユーザー名ではなく『Administrator』と
書いといてそれをコピーして入力画面で貼り付けてENTERしか
方法ないようですね?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/01/26/(金) 16:52:07MSIE6/WinXP