XPのウィンドウ表示がやたら遅い。



◇-?|XPのウィンドウ表示がやたら遅い。-KAI(2004/6/24-09:47)No.143063
 ┣?!|Re:XPのウィンドウ表示がやたら...-yoshikazu(2004/6/24-12:31)No.143084
 ┃┣?!!|Re:XPのウィンドウ表示がやた...-素人思考(2004/6/24-13:31)No.143095
 ┃┃┗?!!【ありがとう】|Re:XPのウィン...-KAI(2004/6/24-16:23)No.143119
 ┃┗?!【ありがとう】|Re:XPのウィンド...-KAI(2004/6/24-16:21)No.143118
 ┗?【解決】|ありがとうございます。...-KAI(2004/6/25-09:40)No.143230

▲このページのトップに戻る
143063?|XPのウィンドウ表示がやたら遅い。KAI 2004/6/24-09:47

メーカー名: MOUSE COMPUTER
OS名:WindowsXP
パソコン名:EASY-300s
ソフト関連:OSの動作が不安定
使用回線:ADSL
--
Windows XPを使用しているのですが、反応がやたら遅く、開いている
ウィンドウを移動させると分身しながら移動します。最初はメモリ不
足かと思い128MBを256MBまで増設しましたが、変化がありません。も
しも解決の方法をご存知の方がいらっしゃればお力を貸して下さい。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
143084?!|Re:XPのウィンドウ表示がやたら遅い。yoshikazu 2004/6/24-12:31
記事番号143063へのコメント
KAIさんは No.143063「XPのウィンドウ表示がやたら遅い。」で書きました。
>メーカー名: MOUSE COMPUTER
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:EASY-300s
>ソフト関連:OSの動作が不安定
>使用回線:ADSL
>--
>Windows XPを使用しているのですが、反応がやたら遅く、開いている
>ウィンドウを移動させると分身しながら移動します。最初はメモリ不
>足かと思い128MBを256MBまで増設しましたが、変化がありません。も
>しも解決の方法をご存知の方がいらっしゃればお力を貸して下さい。
>よろしくお願いします。

XPを動かすのに256MBでもまだ足りません。
最低でも512MB。
CPUのパワーからして1GBは必要だと思います。
もしOffice系のソフトとか、ゲームなどの動作の重たいものを
動かす場合はなおさらです。
もしインターネットしか使用していないのであれば
下記のサイトを参考にしてみてください。
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu1.html

それとデフラグなどをしてハードディスクの掃除をすることも
大切です。

▲このページのトップに戻る
143095?!!|Re:XPのウィンドウ表示がやたら遅い。素人思考 2004/6/24-13:31
記事番号143084へのコメント
補足というか・・・
メモリーが少なく処理の際に足りない場合には、仮想メモリーとして HDD 上に
待避させて使用できるメモリー量を確保しようとし、必要に応じて随時出し入れ
という動作になります。
この時に重要になるのが HDD の速度です。
お使いのマシンの HDD は、はっきり言って"かなり遅い"ので、この処理を極力
発生させないように大量のメモリーを搭載するか、HDD 自体をもっと高速な物に
しない限り、根本的な改善は望めません。

ネットカフェでオンラインゲーム(リネージュII)やってみたら、CPU:P4-2.8C、
GeForceFX5700 という、CPU やグラフィックカードの性能は自宅環境(P4-2.53、
GeForce4Ti4600)よりも良いマシン(MCJ製)だったのに、メモリー搭載量が 512MB
しかなくて、HDD が 5400rpm だったせいで、自宅環境(1GB、15000rpm)よりも
かなり鈍臭かった・・・

▲このページのトップに戻る
143119?!!【ありがとう】|Re:XPのウィンドウ表示がやKAI 2004/6/24-16:23
記事番号143095へのコメント
素人思考さんは No.143095「Re:XPのウィンドウ表示がやたら遅い。」で書きました。
>補足というか・・・
>メモリーが少なく処理の際に足りない場合には、仮想メモリーとして HDD 上に
>待避させて使用できるメモリー量を確保しようとし、必要に応じて随時出し入れ
>という動作になります。
>この時に重要になるのが HDD の速度です。
>お使いのマシンの HDD は、はっきり言って"かなり遅い"ので、この処理を極力
>発生させないように大量のメモリーを搭載するか、HDD 自体をもっと高速な物に
>しない限り、根本的な改善は望めません。
>
>ネットカフェでオンラインゲーム(リネージュII)やってみたら、CPU:P4-2.8C、
>GeForceFX5700 という、CPU やグラフィックカードの性能は自宅環境(P4-2.53、
>GeForce4Ti4600)よりも良いマシン(MCJ製)だったのに、メモリー搭載量が 512MB
>しかなくて、HDD が 5400rpm だったせいで、自宅環境(1GB、15000rpm)よりも
>かなり鈍臭かった・・・

→コメントありがとうございます。凄く参考になりました。やはりHDDの問題もあ
るんですね。早速いろいろ試してみます。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
143118?!【ありがとう】|Re:XPのウィンドウ表示がやKAI 2004/6/24-16:21
記事番号143084へのコメント
yoshikazuさんは No.143084「Re:XPのウィンドウ表示がやたら遅い。」で書きました。
>KAIさんは No.143063「XPのウィンドウ表示がやたら遅い。」で書きました。
>>メーカー名: MOUSE COMPUTER
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:EASY-300s
>>ソフト関連:OSの動作が不安定
>>使用回線:ADSL
>>--
>>Windows XPを使用しているのですが、反応がやたら遅く、開いている
>>ウィンドウを移動させると分身しながら移動します。最初はメモリ不
>>足かと思い128MBを256MBまで増設しましたが、変化がありません。も
>>しも解決の方法をご存知の方がいらっしゃればお力を貸して下さい。
>>よろしくお願いします。
>
>XPを動かすのに256MBでもまだ足りません。
>最低でも512MB。
>CPUのパワーからして1GBは必要だと思います。
>もしOffice系のソフトとか、ゲームなどの動作の重たいものを
>動かす場合はなおさらです。
>もしインターネットしか使用していないのであれば
>下記のサイトを参考にしてみてください。
>http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu1.html
>
>それとデフラグなどをしてハードディスクの掃除をすることも
>大切です。

→ありがとうございます。一人でやってるからこういうコメント凄く心強いです。
早速ご指摘の通り試してみます。

▲このページのトップに戻る
143230?【解決】|ありがとうございます。KAI 2004/6/25-09:40
記事番号143063へのコメント

 メモリをさらに増設し、ハードディスクのクリーンアップを行ったら
 表示が普通になりました。

 今後はビデオカードとHDDのパワーアップを計画していますが、今のと
 ころここまでということで。

 コメントいただけた方、本当にどうもありがとうございました。また
 何かあったらよろしくお願いします。今度は自分がみなさんの力にな
 れたらいいなと思ってます。

 ありがとうございます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2004/09/01/(水) 09:45:27こういうサイトはうれしいですねMSIE6/WinXP
×初めて2005/03/17/(木) 17:18:09MSIE6/WinXP