ウイルス



◇-?|ウイルス-桃(2004/6/24-01:22)No.143028
 ┗?!|Re:ウイルス...-o2ka(2004/6/24-01:42)No.143031
  ┗?!【多分解決】|Re:ウイルス...-桃(2004/6/24-02:15)No.143037
   ┗?!【多分解決】|Nortonアンチウイ...-o2ka(2004/6/24-02:29)No.143041
    ┗?!T【解決】|Re:Nortonアンチウイ...-桃(2004/6/24-03:42)No.143052
     ┗?!T【解決】!|Re:Nortonアンチウイ...-Fujisan(2004/6/24-12:25)No.143083
      ┗?!T【解決】!|多分・・・...-o2ka(2004/6/26-01:19)No.143337

▲このページのトップに戻る
143028?|ウイルス2004/6/24-01:22

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:Windows95
パソコン名:ソフマップ
--
知らないうちにウイルスに感染してしまいました。
現在avast antivirusを入れているのですが、ウイルスは発見できず、NOD32という
ソフト(体験版)で発見、削除しました。
しかし、検査時にC:\pagefile.sys-ファイルを開くときにエラーが発生しました。
ファイルはロックされています。と出ます。Cドライブを調べてもpagefileという
ファイルが見当たらないのですが、探す方法があったら教えてください。
あとavastを常駐させてるのですが、知らないうちにウイルスに感染してしまいます。
avastを常駐させてもウイルスは防げないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
143031?!|Re:ウイルスo2ka 2004/6/24-01:42
記事番号143028へのコメント
>NOD32というソフト(体験版)で発見、削除しました。
>しかし、検査時にC:\pagefile.sys-ファイルを開くときにエラーが発生しました。
>ファイルはロックされています。と出ます。Cドライブを調べてもpagefileという
>ファイルが見当たらないのですが、探す方法があったら教えてください。

定型句です(ウソ)。
pagefile.sysはスワップファイル(Win9xのwin386.swp)なので、外部ソフトからは
開くことができません。
そんなわけで、このメッセージは無視しておいてかまいません。
表示させる方法は「フォルダオプション」の「表示」の一番下を見れば
わかるかと思います。

>あとavastを常駐させてるのですが、知らないうちにウイルスに感染してしまいます。
>avastを常駐させてもウイルスは防げないのでしょうか?

フリーソフトなんですね。
ウイルス対策ソフトには得手・不得手がありますので、仕方がないかと思います。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/04/26/avast.html
を読むとロールバック機能があるようですので、ウイルス削除に取りこぼしが
ある場合、ロールバックすれば良いかと思います。

なお「ウイルス対策ソフトには得手・不得手があ」る理由ですが、
ついこの間書いた事ですが再度書くと・・・。
「ウイルスなのかどうか怪しいファイル」も削除するようにしていたら
重要なシステムまで隔離してしまった、というミスが過去にあったようです。
で、それ以来「微妙なものは消さない」習慣になっているとか・・・。
情報源については覚えていないので、本当にそんな事があったのかは
わかりませんが・・・。

▲このページのトップに戻る
143037?!【多分解決】|Re:ウイルス2004/6/24-02:15
記事番号143031へのコメント
>pagefile.sysはスワップファイル(Win9xのwin386.swp)なので、外部ソフトからは
>開くことができません。
>そんなわけで、このメッセージは無視しておいてかまいません。

無視でよかったんですか。avastを常駐させてても感染するのは、
このフォルダが開けないためかと思ってました;(初心者なのでなにも
わからなくてすいません)

>フリーソフトなんですね。

パソコンを買ったときにnorton internet security2004
norton ghost 2003がついてました。こっちを使ったほうがいいですよね・・・。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
143041?!【多分解決】|Nortonアンチウイルスo2ka 2004/6/24-02:29
記事番号143037へのコメント
>パソコンを買ったときにnorton internet security2004
>norton ghost 2003がついてました。こっちを使ったほうがいいですよね・・・。

試用期限を気にせずに使って、有効なまま期限切れになると・・・、
トラブルを起こす事が多いです。

試用期限に注意しながらお使い下さい(試用期限が切れる前に
アンインストールするか、製品版に乗り換えた方が良いです)。

▲このページのトップに戻る
143052?!T【解決】|Re:Nortonアンチウイルス2004/6/24-03:42
記事番号143041へのコメント
>試用期限を気にせずに使って、有効なまま期限切れになると・・・、
>トラブルを起こす事が多いです。
>
>試用期限に注意しながらお使い下さい(試用期限が切れる前に
>アンインストールするか、製品版に乗り換えた方が良いです)。

わかりました。ノートンは少し重くなるのが・・・;
色々ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
143083?!T【解決】!|Re:NortonアンチウイルスFujisan 2004/6/24-12:25
記事番号143052へのコメント
桃さんは No.143052「Re:Nortonアンチウイルス」で書きました。
>>試用期限を気にせずに使って、有効なまま期限切れになると・・・、
>>トラブルを起こす事が多いです。
>>
>>試用期限に注意しながらお使い下さい(試用期限が切れる前に
>>アンインストールするか、製品版に乗り換えた方が良いです)。
>
>わかりました。ノートンは少し重くなるのが・・・;

PCのスペックは?。
Windows95??
ノートンインターネットセキュリティ2004が動作したかな?。
一寸不安。


▲このページのトップに戻る
143337?!T【解決】!|多分・・・o2ka 2004/6/26-01:19
記事番号143083へのコメント
>PCのスペックは?。
>Windows95??
>ノートンインターネットセキュリティ2004が動作したかな?。
>一寸不安。

単に「OS」の意味がわからなかっただけと思われる。
そんなレベルのユーザなら、WinME以降のOS使ってるんじゃないかな??

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言