ファイルの解除法を教えてください



◇-?|ファイルの解除法を教えてください-初心者(2004/6/24-01:09)No.143025
 ┣?!|Re:ファイルの解除法を教えてく...-o2ka(2004/6/24-01:24)No.143029
 ┗?!|Re:ファイルの削除法でないの?...-なな(2004/6/24-01:58)No.143034
  ┗?!|おぉ・・・...-o2ka(2004/6/24-03:23)No.143050
   ┣?!【ありがとう】|Re:おぉ・・・...-初心者(2004/6/24-10:44)No.143065
   ┃┣?!【ありがとう】!|Re:おぉ・・・...-素人思考(2004/6/24-12:21)No.143079
   ┃┗?!【ありがとう】!|Re:にゃーがん...-なな(2004/6/24-17:25)No.143127
   ┗?!!|Re:おぉ・・・...-なな(2004/6/24-17:56)No.143131

▲このページのトップに戻る
143025?|ファイルの解除法を教えてください初心者 2004/6/24-01:09

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXP
パソコン名:V7200AVR
--
2ページ目に行って目に付かず教えていただけないかもと思ったので
新スレッド失礼します。
ファイルの解除方法なのですがあったらお願いします。
解除しようとしたら「ほかの人またはプログラムによって使用されています
ファイルを使用している可能性のあるプログラムを全て閉じてから
やりなおしてください」と出るのです。

場所はローカルディスクCのプログラムファイルの「microsoft frontpage」
と言うものです。0キロバイトでも重要なものなのですか?

後、ローカルディスクC→Documents and Settings→私のPCユーザーの中にある
「Cookies」ってファイルはなんなのでしょう?
スパイウェアがこの中にある可能性があるので解除したいのですが
丸ごと解除していいものなのか不明なので、教えてください。

後、スパイウェアが入っているらしいのでAd-aware 6.0を
DLしてスキャンして何個も出てきたので全部にチェックを入れて
解除したのですが、何度やっても数個くらい残るんです。
これはもぅどぅしようもないでしょうか?
それとも巣くっている元のファイルを探して解除するのでしょうか?

後・・・解除不可のファイルがいくら大切なものでも
もし、どぅしても解除したい場合の物の解除法があったら教えてください><

お願いします。

▲このページのトップに戻る
143029?!|Re:ファイルの解除法を教えてくださいo2ka 2004/6/24-01:24
記事番号143025へのコメント
>場所はローカルディスクCのプログラムファイルの「microsoft frontpage」
>と言うものです。0キロバイトでも重要なものなのですか?

frontpageはMS製のホームページ作成ソフトですね。
Ieに特化したサイトを作成するツールなので、非常に不要です(爆)。
で、「プログラムの追加と削除」からはアンインストールできないですか?

>後、ローカルディスクC→Documents and Settings→私のPCユーザーの中にある
>「Cookies」ってファイルはなんなのでしょう?

クッキーです。
http://member.nifty.ne.jp/georgei/navcom/lyncookie.html

>スパイウェアがこの中にある可能性があるので解除したいのですが
>丸ごと解除していいものなのか不明なので、教えてください。

信頼できるサイトのクッキー以外は全部消しちゃいましょう。
 ↑信頼できるサイトでも自分が「不要」と思うなら消しちゃえ!

>後、スパイウェアが入っているらしいのでAd-aware 6.0を
>DLしてスキャンして何個も出てきたので全部にチェックを入れて
>解除したのですが、何度やっても数個くらい残るんです。
>これはもぅどぅしようもないでしょうか?

レジストリキーならregedit使って消せる。
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/regedit.html
ファイルならコマンドプロンプトから消せるかも。
実行する場合、「自己責任で」って事になりますけど・・・。

▲このページのトップに戻る
143034?!|Re:ファイルの削除法でないの?なな 2004/6/24-01:58
記事番号143025へのコメント
>ファイルの解除方法
>場所はローカルディスクCのプログラムファイルの「microsoft frontpage」
>と言うものです。0キロバイトでも重要なものなのですか?

意味ワカンナイ☆
言ってる事がほんとにワカリマセン♪

解除というのは「削除」のこと?
ファイルと呼んでいるものは場所から考えて「フォルダ」ですよね?
そしてナゼ「解除(=削除)」しようとしてるのか不明で。

おっしゃられてる、
「C:\Program Files\microsoft frontpage」
の位置にあるのは間違いなくフォルダです。
フォルダの中にファイルがひとつもないのならサイズは0バイトで当然です。
はじめからあるのか、
IEをバージョンアップしたら出現するのか、
Officeを入れてFrontPageだけ入れなかったら出てくるのか、
不明だけど、あたしのXPにも0バイトで存在してます。

そして、「Program Files」フォルダ以下のすべての内容は、
システム(Windows)に深く関わっている場所で、
普通、勝手に削除や書込みを行ってはいけない場所です。
ですので、別段意味がないのなら削除しちゃダメ。

どうしても削除したいなら、そのフォルダを右クリックしてプロパティを開き、
読み取り専用というチェックボックスを解除する事で、フォルダの削除ができます。
どうなっても知りませんよ。自己責任でドウゾ〜。


>後、ローカルディスクC→Documents and Settings→私のPCユーザーの中にある
>「Cookies」ってファイルはなんなのでしょう?

以下を見ればクッキーについてはバッチリお分かりかと(^^

「Yahoo!プライバシーセンターヘルプ」
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/privacy/privacy-05.html

「クッキーとは?(どっかの企業サイトより)」
http://www.iblock.biz/JP/shop/cookie01.html

「(IT用語辞典 e-Words より)」
http://e-words.jp/w/E382AFE38383E382ADE383BC.html


ようはブラウザにちょっとした記憶をさせるためのものなの。
例えばこの掲示板で書き込むとき、2度目の書込みの時は
「名前」の項目にはすでに以前書いた名前が入力されていると思います。
この名前の部分がクッキーとして保存されてるの。OK?
これは利便性のためのものですから便利でいいなぁって感じです。
さらに下のほうの「パスワード」にも既に入力されていますよね。
ということはパスワードの文字列までクッキーに保存されていることになります。
便利だけど、逆にパスワードまで保存されるのはプライバシー侵害とも言えますよね。
それは個人個人の考え方次第ですけど。いわばグレーゾーンです。
で、スパイウェアの中にはこの機能を悪用し、わりとよろしくないコトをするものも
いたりします。

アンチスパイウェアでは、そのグレーゾーンにあたるクッキーファイルを
スパイ活動と見なす場合があります。要するに誤認です。
けれど人によってはその情報を記憶され送信されるのがプライバシー侵害と考える
人もいますので誤認とも言い切れません。
アンチスパイウェアがクッキーファイルを検出する場合、
まぁそういうあたりの場合が多いです。

逆に、クッキーの話に限らず、アンチスパイウェアで検出したものを
全く吟味せず確認もせず、なにも考えずにすべて消し続けた場合、
最悪OSそのものが動作不良を起こす危険性もあります。

OSの動作に重要なファイルを懐疑ファイルとしてあげている場合もあり、
また本当の誤認も実際に有り得るので、ちゃんと自分でチェックする必要があります。

結果、最終的にはその検出結果のものをどうするかは自己判断にゆだねられるわけです。
つまり、除去してしまったときPCの動作に致命的な問題が発生したとしても
だれも責任とってくれないので、ご利用は自己責任で…となります。

少しは気に留めながら使うのがアンチスパイウェアというものです。
そこんとこを理解した上で、ご利用下さいな。


PS:あまりに長文をだらだら書きすぎてO2Ka様に先を越されてる始末。
 でも勿体無いので消さずに投稿するあたしってステキ☆ …onz

▲このページのトップに戻る
143050?!|おぉ・・・o2ka 2004/6/24-03:23
記事番号143034へのコメント
>はじめからあるのか、
>IEをバージョンアップしたら出現するのか、
>Officeを入れてFrontPageだけ入れなかったら出てくるのか、
>不明だけど、あたしのXPにも0バイトで存在してます。

間違えてWindowsフォルダ見てた。
確かにありますね。
で、確かに消せないや・・・。
中身はカラだからかまわないけど。

>これは利便性のためのものですから便利でいいなぁって感じです。
>さらに下のほうの「パスワード」にも既に入力されていますよね。
>ということはパスワードの文字列までクッキーに保存されていることになります。
>便利だけど、逆にパスワードまで保存されるのはプライバシー侵害とも言えますよね。
>それは個人個人の考え方次第ですけど。いわばグレーゾーンです。
>で、スパイウェアの中にはこの機能を悪用し、わりとよろしくないコトをするものも
>いたりします。

コンピュータ名まで記憶している事があるらしいよ。
「信頼できないトコのクッキーは消しちゃえ」の意図はそこにある。
「消す事でWindowsの動作がおかしくなる」って事も無いし・・・。

>アンチスパイウェアでは、そのグレーゾーンにあたるクッキーファイルを
>スパイ活動と見なす場合があります。要するに誤認です。
>けれど人によってはその情報を記憶され送信されるのがプライバシー侵害と考える
>人もいますので誤認とも言い切れません。
>アンチスパイウェアがクッキーファイルを検出する場合、
>まぁそういうあたりの場合が多いです。

Ieの初期表示を「ブランク」にしてると「スパイウェア発見!」なんて
のたまうアフォなツールもあったりする。
ペストなんたら言うツールなんですけどね。
こいつには驚いた。

>逆に、クッキーの話に限らず、アンチスパイウェアで検出したものを
>全く吟味せず確認もせず、なにも考えずにすべて消し続けた場合、
>最悪OSそのものが動作不良を起こす危険性もあります。

ペストなんたらで検出された登録を消した後、Downloaded Program Files
を見てみたら「壊れています」続出。
それを削除したらエラーの嵐。
まぁ、動作不良(フリーズとか)につながる程のエラーは無かったんだけど。

なかなか楽しいから、危ない事が好きな人はお試しあれ。
 ↑今のところ本当にマズイ検出はしないのでこんな事を書けますが・・・
  今後どうなのかは知らない

>PS:あまりに長文をだらだら書きすぎてO2Ka様に先を越されてる始末。
> でも勿体無いので消さずに投稿するあたしってステキ☆ …onz

あはは・・・。
有用な情報も満載ですし、投稿して正解ですよ。
今後ともよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
143065?!【ありがとう】|Re:おぉ・・・初心者 2004/6/24-10:44
記事番号143050へのコメント
こんにちわ。教えていただいてありがとうございます^^
「削除」だったですね・・・。勘違いしてました・・・;
後、PCの知識がないのでファイルとかフォルダとか
一般常識的なコトだったとしても知りません・・;;
ごめんなさい。

▲このページのトップに戻る
143079?!【ありがとう】!|Re:おぉ・・・素人思考 2004/6/24-12:21
記事番号143065へのコメント
甘えるなー! 謝れば良いという物ではないのだ。
自分で理解する努力をすべし!
http://yougo.ascii24.com/
こういうのも利用してね。b(・_・)

▲このページのトップに戻る
143127?!【ありがとう】!|Re:にゃーがんばーなな 2004/6/24-17:25
記事番号143065へのコメント
>一般常識的なコトだったとしても知りません・・;;
>ごめんなさい。

あやまることないよ。すくなくともあたしはそーおもうよー
そりゃ恐縮するのは勝手だけど、あたしだってファイルって何?
フォルダって何?てーかそれどこにあるのよとか思ってましたし。(昔は)

少なくとも、「ファイルとは?」、「フォルダとは?」というのはこれからも
パソコン触るのなら知ってて損はない、というか知らないとトラブルの元。
言わば事実上の必須だよ。最低限のとこはどうしても覚えないと使えないのが
パソコンの悲しきところだねぇ。

慣れてる人(いちおあたし含)はファイルやフォルダを消す行為をさも当然そうに
「削除」とさらりと言ってますけど、
良く考えたらその単語を知らなきゃ他の言葉で代用しますよね。それが
初心者さんには「解除」という言葉だっただけで…。(結果的に意味不明でしたがw)
結局、英語の学習と同じで、基礎単語を知っているか否かってだけなんですよね。
この基本的な単語群ってのは山ほどあって大変ですが結局、体験的に勝手に覚えていくものです。

「ファイルを削除する」事を「ファイルを解除する」と言うと意味が違います。
これはその行為の正しいイメージ(原理)をなんとなくでも理解できれば、
あぁ、「解除」というより「削除」のほうがしっくりくるね、これは…
って感じで、体で覚えていくんじゃなかとー?(なぜか熊本弁


そのツドそのツドで、あぁこういうことかと理解していけばいいだけの事だから。
めげずに頑張ってねー(^^


▲このページのトップに戻る
143131?!!|Re:おぉ・・・なな 2004/6/24-17:56
記事番号143050へのコメント
どうでもいいですが、あたしのコンピュータ名、全然個人情報チックじゃなかったりw
(Dirac Seaだとか、ONEPIECEだとかw)

なんてゆーか、あたし右脳でしか物事考えられない人間ぽいので
すべての事柄を〜〜な感じ、〜〜のようなイメージ、と、
もやもやしたものとして認識してるので、
たまにとんでもないこと書きますが、そんときは激しくツッコミよろしく〜w
同じ理由で簡潔に出来ず長文の兆候アリだけど多めに見てやってつかーさい

>今後ともよろしくお願いします。
恐れ多い、こちらこそ☆ ひとりで1ゲトー争奪戦してがんばってゆく所存です(ぇ

PS:オフかぁ…去年までは福岡にいたのにと、ふと思ったり思わなかったり。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言