ポインターが消え、セーフモードに。



◇-?|ポインターが消え、セーフモードに。-アイ(2004/6/24-00:35)No.143015
 ┗?!|Re:ポインターが消え...-o2ka(2004/6/24-01:00)No.143021
  ┗?!-|Re:ポインターが消え...-アイ(2004/6/24-01:28)No.143030
   ┗?!-!|Re:ポインタが消え...-o2ka(2004/6/24-01:49)No.143032
    ┗?!-!-|Re:ポインタが消え...-アイ(2004/6/24-02:08)No.143036
     ┗?!-!-!|Re:ポインタが消え...-o2ka(2004/6/24-02:26)No.143040
      ┗?!-!-!-|Re:ポインタが消え...-アイ(2004/6/24-02:50)No.143047
       ┗?!-!-!-!|Re:ポインタが消え...-o2ka(2004/6/24-12:55)No.143089
        ┗?!-!-!-!?|Re:ポインタが消え...-アイ(2004/6/24-23:15)No.143187
         ┗?!-!-!-!?!|Re:ポインタが消え...-o2ka(2004/6/25-12:47)No.143261
          ┗?!-!-!-!?!-|Re:ポインタが消え...-アイ(2004/6/25-23:29)No.143322
           ┗?!-!-!-!?!-|Re:ポインタが消え...-o2ka(2004/6/26-01:16)No.143335

▲このページのトップに戻る
143015?|ポインターが消え、セーフモードに。アイ 2004/6/24-00:35

メーカー名:日立製作所
OS名:WindowsMe
パソコン名:prius
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
立ち上げてすぐにセーフモードになり、Qttaskが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Qttaskは終了します。
という風にでてしまいます。再起動しても、同じで、しかも、ポインターが消えているので、Tabか矢印のキーでしか選択ができない状態です。
コントロールパネルの画面の設定で、セーフモードを直そうと思っても、再起動してみたら、また同じ状態です。
どなたか、おわかりになりましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
143021?!|Re:ポインタが消えo2ka 2004/6/24-01:00
記事番号143015へのコメント
セーフモードでマウスポインタが出ないって事は、USBマウスですね。
こんなときのためにもPS/2接続のマウスは持っていた方が良いです。

>Qttaskが原因で

名前からして、QuickTimeですね。
QuickTimeをアンインストールしてみてください。

▲このページのトップに戻る
143030?!-|Re:ポインタが消えアイ 2004/6/24-01:28
記事番号143021へのコメント
o2kaさんは No.143021「Re:ポインタが消え」で書きました。
>セーフモードでマウスポインタが出ないって事は、USBマウスですね。
>こんなときのためにもPS/2接続のマウスは持っていた方が良いです。
>
>>Qttaskが原因で
>
>名前からして、QuickTimeですね。
>QuickTimeをアンインストールしてみてください。

PS/2マウスっていうのなら、ポインターが出るのですか?
買ってこようかな〜。
アンインストールしたつもりだったのですが、
再起動したら、変わらなく、
アンインストールできてなくって、
またアンインストールしようとしたら、
動きがすごい遅いので、
追加と削除のところで、止まってしまいました。。
しつこく、アンインストールできるまでやった方が
よいのでしょうか??


▲このページのトップに戻る
143032?!-!|Re:ポインタが消えo2ka 2004/6/24-01:49
記事番号143030へのコメント
>PS/2マウスっていうのなら、ポインターが出るのですか?
>買ってこようかな〜。

safe-modeではUSB機器をサポートしないので(BIOSでUSBの
PS/2エミュレートをサポートしている場合は、PS/2マウスを
エミュレートすれば良いのですが)、PS/2マウスを(キーボード
がUSBの場合、キーボードも)持っていた方が良いです。

特にマウス/キーボードは壊れやすいので、余分に持ってて
損は無いです。

>アンインストールしたつもりだったのですが、
>再起動したら、変わらなく、

スタートアップ登録の書き換えに失敗したみたいですね。

>しつこく、アンインストールできるまでやった方が
>よいのでしょうか??

いや、msconfigを起動して、スタートアップ項目上の
Qttaskのチェックを外すだけでも充分でしょう。
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/msconfig.html

▲このページのトップに戻る
143036?!-!-|Re:ポインタが消えアイ 2004/6/24-02:08
記事番号143032へのコメント
o2kaさんは No.143032「Re:ポインタが消え」で書きました。
>>PS/2マウスっていうのなら、ポインターが出るのですか?
>>買ってこようかな〜。
>
>safe-modeではUSB機器をサポートしないので(BIOSでUSBの
>PS/2エミュレートをサポートしている場合は、PS/2マウスを
>エミュレートすれば良いのですが)、PS/2マウスを(キーボード
>がUSBの場合、キーボードも)持っていた方が良いです。
>
>特にマウス/キーボードは壊れやすいので、余分に持ってて
>損は無いです。
>
>>アンインストールしたつもりだったのですが、
>>再起動したら、変わらなく、
>
>スタートアップ登録の書き換えに失敗したみたいですね。
>
>>しつこく、アンインストールできるまでやった方が
>>よいのでしょうか??
>
>いや、msconfigを起動して、スタートアップ項目上の
>Qttaskのチェックを外すだけでも充分でしょう。
>http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/msconfig.html

ありがとうございます。
msconfigまでたどり着きましたが、
マウスが使えないのでチェックのはずし方がわからないのですが、
こちらはおわかりになりますか?
ほんと、何もわからなくって、ごめんなさい。

▲このページのトップに戻る
143040?!-!-!|Re:ポインタが消えo2ka 2004/6/24-02:26
記事番号143036へのコメント
>msconfigまでたどり着きましたが、

ヤタ!

>マウスが使えないのでチェックのはずし方がわからないのですが、
>こちらはおわかりになりますか?

チェックのON/OFFをしたい項目にカーソルを合わせてスペースキーです。
msconfigに限らず、共通の方法なので覚えておきましょう。

▲このページのトップに戻る
143047?!-!-!-|Re:ポインタが消えアイ 2004/6/24-02:50
記事番号143040へのコメント
やりました〜〜★(><)
最初のエラーの表示はなくなったのですが、
画面の設定で、セーフモードを直そうと思ったら、
直らない感じです、、、(TT)
う〜ん。。 ごめんなさい。
もう、夜も遅いので、
もし、まだ直すのにお付き合いいただけたら、
また明日にでも、お返事頂けたら、うれしいです。。。

▲このページのトップに戻る
143089?!-!-!-!|Re:ポインタが消えo2ka 2004/6/24-12:55
記事番号143047へのコメント
>最初のエラーの表示はなくなったのですが、
>画面の設定で、セーフモードを直そうと思ったら、
>直らない感じです、、、(TT)

正常起動しないということは、システムに致命的な異常があるようですね。

メーカー製PCだと上書きインストールもできないでしょうから、
念のためにデータのバックアップを取った上で「システムの復元」
かな??

「WinMEのシステムの復元は信頼性が低い」と言われていますので、
あまりお奨めしたくはないのですが・・・。

▲このページのトップに戻る
143187?!-!-!-!?|Re:ポインタが消えアイ 2004/6/24-23:15
記事番号143089へのコメント
>メーカー製PCだと上書きインストールもできないでしょうから、
>念のためにデータのバックアップを取った上で「システムの復元」
>かな??
>
>「WinMEのシステムの復元は信頼性が低い」と言われていますので、
>あまりお奨めしたくはないのですが・・・

引き続きご回答ありがとうございます!!
そうですか…直りそうにないですよね(;;)

友達には、初期化しちゃえば〜と言われたのですが、
システムの復元と初期化とは、違うものなのでしょうか?

今日は、もうパソコンをやる時間がないのですが、
気が向いたら、お返事頂けますか?
また、明日見ます。

本当に親切にありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
143261?!-!-!-!?!|Re:ポインタが消えo2ka 2004/6/25-12:47
記事番号143187へのコメント
>システムの復元と初期化とは、違うものなのでしょうか?

初期化はシステムを完全に入れ直す行為で、これを行うと
今までにHDDに書き込まれた内容は消えてしまいます。

システムの復元はOSの設定ファイルを異常が出るより前の状態に
復元(Rollback)する機能です。
通常、データファイルは削除されません。
ただ、復元日付以降にインストールされたソフトについては
「インストールは行われていなかった」事にされてしまうので、
消えてしまいます(「システムの復元」が「データ」と判断した
ファイルは消さずに残されるので、フォルダごと完全に削除
されることはまれですが・・・)。

ただ、「データ」が100%残る保障はありませんし、「システムの
復元」が「データ」と判断して残したファイルに異常の原因が
あった場合、削除されたプログラムをインストールし直すことで
同じトラブルが再発する可能性が非常に大きいです。

システムの復元は「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」
→「システムツール」以下にあります。

▲このページのトップに戻る
143322?!-!-!-!?!-|Re:ポインタが消えアイ 2004/6/25-23:29
記事番号143261へのコメント
なるほどです(^^)
まずは、バックアップしてから、やってみます♪
なにか、時間がかかりそうなので、
日曜日にゆっくりやってみたいと思います。
本当に、何日もかけてありがとうございました!!

さて、ポインターがないままなので、
バックアップをどーやったら、いいか、
ちょっと不安もありますが、
できるだけやってみます!!

今回の件、本当にお世話になりました。

▲このページのトップに戻る
143335?!-!-!-!?!-|Re:ポインタが消えo2ka 2004/6/26-01:16
記事番号143322へのコメント
>さて、ポインターがないままなので、
>バックアップをどーやったら、いいか、
>ちょっと不安もありますが、

DOSコマンドの知識があるなら、ポインタなんか関係ないんですけどね・・・。
# http://www.katontech.com/library/vfatbak/vbakget.html
# から、VFATBAKがまだダウンロード可能な雰囲気。

Nortonの「ghost」なんかは独自DOS(IBM PC-DOS)起動でマウスも使用できます
ので、Windowsが"へんてこりん"な状態でもマウスを使用してのバックアップが
可能かと思います(コレ使ってもマウスが変なら、マウスかマザボの故障)。

ただ(現行品は使った事が無いのでどうなっているかわかりませんが)、表示が
Windowsほど洗練されていない(DOSシェルって知ってる?? あんな感じ)ので、
古いWindows(3.x)やLinux(コマンドプロンプトに戻らないと電源を切れなかった
バージョン)をいじった事のない人には使いにくいかも(現行バージョンは
もうちょっとマシなインターフェイスになってるのかな??)。

・・・あまり参考にならない意見で申し訳ない。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言