MediaPlayer起動でOSシャットダウン



◇-?|MediaPlayer起動でOSシャットダウン-kappa(2004/6/22-01:06)No.142732
 ┗?!|Re:MediaPlayer起動でOSシャッ・..-なな(2004/6/22-23:11)No.142888
  ┗?!?|Re:MediaPlayer起動でOSシャッ...-kappa(2004/6/23-13:48)No.142940
   ┗?!?!|Re:MediaPlayer起動でOSシャ・..-なな(2004/6/24-01:15)No.143027
    ┗?!?!【解決】|Re:MediaPlayer起動・..-kappa(2004/6/24-23:22)No.143188

▲このページのトップに戻る
142732?|MediaPlayer起動でOSシャットダウンkappa 2004/6/22-01:06

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:mypc
ソフト関連:ソフトの詳細を記入 MediaPlayer起動でOSシャットダウン
使用回線:ADSL
--
動画を再生させようとして、ファイルをWクリック又は選択しただけでOSが
落ちてしまい、困っています。

真空波動拳という動画再生ソフトを起動させて、『ファイルを開く』から
再生させると、大丈夫です。D&Dだとダメです。(選択状態で落ちてしまうので)
MediaPlayer9をアンインストールしてもダメです。

PC構成
自作PC AthlonXP2500+ 512DDR 日立160GBHDD PioneerDVD+/-RW
GeForce2MX とシンプルな構成です。

OSはWin2000SP4 この件以外はいたって安定しています。


何かアドバイス頂けませんでしょうか。


▲このページのトップに戻る
142888?!|Re:MediaPlayer起動でOSシャットダウンなな 2004/6/22-23:11
記事番号142732へのコメント
「しんくーはどーけん」とかいうフレーズが出てくるあたりから妄想すると、
その現象の直前にコーデックを入れた記憶ない?

怪しげなコーデックとか、設定ミスがあるとおかしな動きするコーデックとか
複数あると競合してとんでもない動きするコーデックとか
そんなのが、あったよーな気がします。


ファイルを選択しただけで起こるというのはたぶん、
エクスプローラのプレビュー機能でメディアプレーヤが動いているからですね。

win2kのプレビュはまじめにファイルロック(ライトロック)してくれちゃう上に
そっちにハードウェアオーバーレイ取られちゃっていざ再生したら
ソフトウェアオーバーレイで動きカクカク再生してくれちゃったりするから
個人的に抹殺したいくらい嫌いでした。(抹殺しましたケド

▲このページのトップに戻る
142940?!?|Re:MediaPlayer起動でOSシャットダウンkappa 2004/6/23-13:48
記事番号142888へのコメント
レスありがとうございます。

>「しんくーはどーけん」とかいうフレーズが出てくるあたりから妄想すると、
>その現象の直前にコーデックを入れた記憶ない?

コーデックは特に入れてません。ffdshowを入れたくらいです。
他にはRealPlayerとQuickTimeぐらいでしょうか。

>怪しげなコーデックとか、設定ミスがあるとおかしな動きするコーデックとか
>複数あると競合してとんでもない動きするコーデックとか
>そんなのが、あったよーな気がします。

同感でしたので、RealPlayerをアンインストールしたり、
MediaPlayer9自体をアンインストールして旧バージョンの
ものに置き換えたりしましたが、ダメでした。

>ファイルを選択しただけで起こるというのはたぶん、
>エクスプローラのプレビュー機能でメディアプレーヤが動いているからですね。

おしゃる通りだと思います。

その後、DirectX診断ツールを起動させてテストするうち、DirectDraw
のテストをすると現象が再現してしまうことがわかりました。
なので、画面のプロパティからハードウェアアクセラレータの
設定値をデフォルト値である最大(OSの推奨値)から落としていき、
結果的には なし〜3段目 までの範囲でなら再生可能であることが
わかりました。4段目〜最大 の範囲はダメです。

まだ問題解決には至っておりません。
更なるアドバイスがあればお願い致します。

▲このページのトップに戻る
143027?!?!|Re:MediaPlayer起動でOSシャットダウンなな 2004/6/24-01:15
記事番号142940へのコメント
ひとまずDirectXを入れなおしてはいかが?

その上で最新サウンドドライバの再インストールと。

▲このページのトップに戻る
143188?!?!【解決】|Re:MediaPlayer起動でOSシャットダウンkappa 2004/6/24-23:22
記事番号143027へのコメント

使っているボードメーカー製(AOpen)のドライバをアンインストールして、nVidiaのドラ
イバを使うようにしたところ、問題の現象がおこらなくなりました。

MSサイトのドライバではなく、ボードメーカーそのもののドライバを使っているのに具合が悪い事ってあるのですね。大変勉強になりました。

どうもありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言