写真が入ってるCDが見れない。DATファイルって?



◇-?|写真が入ってるCDが見れない。DATファイルって?-みぃ(2004/6/23-02:39)No.142908
 ┗?!|Re:写真が入ってるCDが見れない...-キャスバル(2004/6/23-11:42)No.142934
  ┣?!|Re:写真が入ってるCDが見れない...-o2ka(2004/6/23-23:56)No.143003
  ┃┗?!?|Re:写真が入ってるCDが見れな・..-みぃ(2004/6/24-00:30)No.143013
  ┃ ┗?!?!|えっと・・・...-o2ka(2004/6/24-01:08)No.143023
  ┗?!-|Re:写真が入ってるCDが見れな・..-みぃ(2004/6/24-00:23)No.143010
   ┗?!-!|Re:写真が入ってるCDが見れな...-o2ka(2004/6/24-01:57)No.143033
    ┗?!-!【ありがとう】|Re:写真が入っ...-みぃ(2004/6/26-00:30)No.143329
     ┗?!-!【ありがとう】|Re:写真が入っ...-o2ka(2004/6/26-00:49)No.143332

▲このページのトップに戻る
142908?|写真が入ってるCDが見れない。DATファイルって?みぃ 2004/6/23-02:39

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:lavieNX
--
香港の友達から、デジカメで撮った写真が入ってるはずのCDをもらいました。
DATファイルで拡張子も.datとなっています。
見たいのですが、開くことができず、どうしていいのか分かりません。
パソコンはほぼ初心者です。
すみませんが、どなたか教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
142934?!|Re:写真が入ってるCDが見れない。DATファイルって?キャスバル 2004/6/23-11:42
記事番号142908へのコメント
どもども。

>DATファイルで拡張子も.datとなっています。
それって、ファイルサイズはどのくらいですか?
(右クリ>プロパティ で見れます)

明らかに写真レベルでないサイズなら、ビデオCDかもね。
WMP(ウィンドウズ めぢあ プレイヤー)を立ち上げて、
それで開いてみて。

▲このページのトップに戻る
143003?!|Re:写真が入ってるCDが見れない。DATファイルって?o2ka 2004/6/23-23:56
記事番号142934へのコメント
>>DATファイルで拡張子も.datとなっています。
>それって、ファイルサイズはどのくらいですか?
>(右クリ>プロパティ で見れます)
>
>明らかに写真レベルでないサイズなら、ビデオCDかもね。
>WMP(ウィンドウズ めぢあ プレイヤー)を立ち上げて、
>それで開いてみて。

ファイルが一個しかないならISOファイルかも。
その場合、そのファイルをISOファイルとして焼き直せば
見られるようになるでしょう。

http://homepage1.nifty.com/mcn/lab/linux/burn-iso.htm

▲このページのトップに戻る
143013?!?|Re:写真が入ってるCDが見れない。DATファイルって?みぃ 2004/6/24-00:30
記事番号143003へのコメント
o2kaさんは No.143003「Re:写真が入ってるCDが見れない。DATファイルって?」で書きました。
>
>ファイルが一個しかないならISOファイルかも。
>その場合、そのファイルをISOファイルとして焼き直せば
>見られるようになるでしょう。
>
>http://homepage1.nifty.com/mcn/lab/linux/burn-iso.htm

焼き直すといっても、CD書きこみができるパソコンではないのですが、
それだったらダメでしょうか?

▲このページのトップに戻る
143023?!?!|えっと・・・o2ka 2004/6/24-01:08
記事番号143013へのコメント
>>ファイルが一個しかないならISOファイルかも。

で、ファイルは一個だけだったんですか?

>焼き直すといっても、CD書きこみができるパソコンではないのですが、
>それだったらダメでしょうか?

そのPCでは無理ですね。
1) CD書込みできるPCを持っている友達に焼いてもらう
2) CD書込みできるPCを置いているネットカフェで焼いてくる
3) 送り主に焼きなおしてもらう

・・・と、ここまで書いてふと思ったけど、送り主ってマカー(Mac使い)??
Macだと、リソースフォークの拡張子が「DAT」だねい。
リソースフォークしかないんじゃ、どうやっても画像は表示されませんよ。

▲このページのトップに戻る
143010?!-|Re:写真が入ってるCDが見れない。DATファイルって?みぃ 2004/6/24-00:23
記事番号142934へのコメント
キャスバルさんは No.142934「Re:写真が入ってるCDが見れない。DATファイルって?」で書きました。
>どもども。
>
>>DATファイルで拡張子も.datとなっています。
>それって、ファイルサイズはどのくらいですか?
>(右クリ>プロパティ で見れます)
>
>明らかに写真レベルでないサイズなら、ビデオCDかもね。
>WMP(ウィンドウズ めぢあ プレイヤー)を立ち上げて、
>それで開いてみて。

何枚かあるんですけど、ファイルサイズはどれも345KBでした。
WMPで開いてみようとしたんですけど、

「windows media playerのエラー
このエラーの説明はありません。
(Error Code=0x80040218)  」

というのが出ました。

▲このページのトップに戻る
143033?!-!|Re:写真が入ってるCDが見れない。DATファイルって?o2ka 2004/6/24-01:57
記事番号143010へのコメント
>何枚かあるんですけど、ファイルサイズはどれも345KBでした。

リソースフォークっぽいね。
http://yougo.ascii24.com/gh/70/007004.html
データフォークを送ってもらわないと・・・。

▲このページのトップに戻る
143329?!-!【ありがとう】|Re:写真が入ってるCDが見れない。DATファイルって?みぃ 2004/6/26-00:30
記事番号143033へのコメント
o2kaさんは No.143033「Re:写真が入ってるCDが見れない。DATファイルって?」で書きました。

なんとかしたら、見れるのかなと思ったけど、ムリそうですね?
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
143332?!-!【ありがとう】|Re:写真が入ってるCDが見れない。DATファイルって?o2ka 2004/6/26-00:49
記事番号143329へのコメント
>なんとかしたら、見れるのかなと思ったけど、ムリそうですね?

送り主側に「自分が使っているコンピュータに関する知識」を持ってもらうしか
ないですね。

ホームページを作って画像を貼る場合にも「画像ファイルからリソースフォークを
取り除いて、データフォーク側を貼って」もらわないと画像は表示されないっす。
コレ、Mac使いには一般常識(って書いてるぼくはWin使いだけど・・・)。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2012/02/13/(月) 15:55:58回答者が自分の言いたいことを言って、あまりに相談を聞く意識が希薄なのが気になりました。 Mozilla/Win7