メモリを追加したのですが・・・



◇-?|メモリを追加したのですが・・・-ゲルグーグル(2004/6/22-22:28)No.142876
 ┗?!|Re:メモリを追加したのですが・...-なな(2004/6/22-22:41)No.142881
  ┗?!!|Re:メモリを追加したのですが・..-ゲルグーグル(2004/6/22-23:05)No.142886
   ┣?!!!|Re:メモリを追加したのですが...-DFI結構好き(2004/6/22-23:49)No.142894
   ┗?!!!|Re:メモリを追加したのですが...-ねずみのしっぽ(2004/6/22-23:51)No.142895
    ┗?!!!【解決】|Re:メモリを追加した...-ゲルグーグル(2004/6/23-00:41)No.142903

▲このページのトップに戻る
142876?|メモリを追加したのですが・・・ゲルグーグル 2004/6/22-22:28

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:なし
ハード関連:LANボード
--
メモリを追加しました。十分機能しています。
が、しかしOSでPCのスペックを見ると以前のスペックの状態が
表示されていました。これはどういうことなのでしょうか?
特に困ってはいないのですが、後学の為に教えてもらえませんか?

▲このページのトップに戻る
142881?!|Re:メモリを追加したのですが・・・なな 2004/6/22-22:41
記事番号142876へのコメント
>メモリを追加しました。十分機能しています。
>が、しかしOSでPCのスペックを見ると以前のスペックの状態が
>表示されていました。これはどういうことなのでしょうか?

どういうことかな?不明です☆
追加されていて正常に動作してるとしたら表示も正常になるはずですよ、
ふつーは。

何をもってして「十分機能してる」と判断したのかと、
「PCのスペック」をどこで「見た」のか教えて?

ちなみに見た場所が、
「スタート」メニュー→「コントロールパネル」→「システム」で表示される
「システムのプロパティ」で、
「1.0GB RAM」とか「512MB RAM」を見て言ってるんだったらそれが正しいんダケド。
そこに表示されているメモリー容量がWindowsXPで認識され、使用されている総容量です。

もしその値が取り付けているメモリの総容量より少なければ、
その差分だけ認識されずに使われてないはずよ。

▲このページのトップに戻る
142886?!!|Re:メモリを追加したのですが・・・ゲルグーグル 2004/6/22-23:05
記事番号142881へのコメント
レスありがとうございます。

>何をもってして「十分機能してる」と判断したのかと

判断したのは見た感じですけど、
全体的なスピードですね、明らかに違います。

>「PCのスペック」をどこで「見た」のか教えて?
>
>ちなみに見た場所が、
>「スタート」メニュー→「コントロールパネル」→「システム」で表示される
>「システムのプロパティ」で、
>「1.0GB RAM」とか「512MB RAM」を見て言ってるんだったらそれが正しいんダケド。

まさに、そこで見ました。

>そこに表示されているメモリー容量がWindowsXPで認識され、使用されている総容量です。
>
>もしその値が取り付けているメモリの総容量より少なければ、
>その差分だけ認識されずに使われてないはずよ。

CMOSをクリアしてみるのはどうなのでしょうか?
やってみる価値はあるのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
142894?!!!|Re:メモリを追加したのですが・・・DFI結構好き 2004/6/22-23:49
記事番号142886へのコメント
ゲルグーグルさんは No.142886「Re:メモリを追加したのですが・・・」で書きました。
>レスありがとうございます。
>
>>何をもってして「十分機能してる」と判断したのかと
>
>判断したのは見た感じですけど、
>全体的なスピードですね、明らかに違います。
>
>>「PCのスペック」をどこで「見た」のか教えて?
>>
>>ちなみに見た場所が、
>>「スタート」メニュー→「コントロールパネル」→「システム」で表示される
>>「システムのプロパティ」で、
>>「1.0GB RAM」とか「512MB RAM」を見て言ってるんだったらそれが正しいんダケド。
>
>まさに、そこで見ました。
>
>>そこに表示されているメモリー容量がWindowsXPで認識され、使用されている総容量です。
>>
>>もしその値が取り付けているメモリの総容量より少なければ、
>>その差分だけ認識されずに使われてないはずよ。
>
>CMOSをクリアしてみるのはどうなのでしょうか?
>やってみる価値はあるのでしょうか。
>
今のところCMOSクリアの意味は無いですね。
まずは元々何MBのメモリが刺さっていて何MB増設したのか?
また規格は?PC2100とか2700とか

>>もしその値が取り付けているメモリの総容量より少なければ、
>>その差分だけ認識されずに使われてないはずよ
とななさんが仰っているとうりです。

>判断したのは見た感じですけど、
>全体的なスピードですね、明らかに違います
気のせい?

きちんと刺さっているか確認しましょう。

http://pasokoma.jp/bbs6/lg138395.html
参考までに


▲このページのトップに戻る
142895?!!!|Re:メモリを追加したのですが・・・ねずみのしっぽ 2004/6/22-23:51
記事番号142886へのコメント
スタート→ファイル名を指定して実行→dxdiag
ここではメモリはどう表示されてますか?

またBIOS設定画面でメモリを認識しているかどうか確認してみて下さい。
普通メモリを増設したぐらいでは体感できるほどの効果は得られませんので…

あと最初に付いていたメモリ+新たに購入したメモリという形でしょうか?
もしそうなら最初に付いていたメモリを外して新しいメモリのみ取り付けて
認識するか試してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
142903?!!!【解決】|Re:メモリを追加したのですが・・・ゲルグーグル 2004/6/23-00:41
記事番号142895へのコメント
皆さん色々なご意見ありがとうございます。
皆さんがおっしゃられたとおり差し替えたり
単独で差してみたりしました。
結果報告します。
私は512から1Gへ追加したのですが、
元々付いていたメモリを後付けする事(順番を変えました)で解消しました。
不思議と今まで使っていたほうを先に差すと512と表示されました。
見た目の速度はあまり感じられないとの事でしたが、
明らかに速さが違いました。特にPC立ち上がりの時と終了時です。
別な要因も考えられますが特に調べていませんのでご了承ください。
それと、メモリ本体ですが、今まで使用していたものは32Mチップの
16枚構成で、新しく購入したものは64Mチップの8枚構成でした。
特に意味はないと思いますが報告しておきます。
ななさんはじめとする皆さんに感謝し、またご指導頂けますよう
よろしくお願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言