OSのインストールでフリーズ



◇-?|OSのインストールでフリーズ-パソコン1年生(2004/6/22-13:00)No.142791
 ┗?!|Re:OSのインストールでフリー...-Wind(2004/6/22-13:22)No.142794
  ┗?!?|Re:OSのインストールでフリ・..-パソコン1年生(2004/6/22-14:28)No.142802
   ┣?!?!|Re:OSのインストールでフリ...-EEE(2004/6/22-15:18)No.142807
   ┃┗?!?!!|Re:OSのインストールでフ・..-田舎者(2004/6/22-16:15)No.142816
   ┃ ┗?!?!!!|Re:OSのインストールでフ...-モンチ(2004/6/22-17:31)No.142830
   ┃  ┗?!?!!!!|Re:OSのインストールで・..-田舎者(2004/6/22-17:58)No.142837
   ┣?!?!|Re:OSのインストールでフリ...-tame(2004/6/22-15:32)No.142808
   ┃┗?!?!-|Re:OSのインストールでフ・..-パソコン1年生(2004/6/22-16:59)No.142827
   ┗?!?!|Re:OSのインストールでフリ...-Wind(2004/6/22-17:50)No.142834
    ┗?!?!【多分解決】|Re:OSのインス...-パソコン1年生(2004/6/23-08:37)No.142914
     ┗?!?!【多分解決】!|Re:OSのイン・..-Wind(2004/6/23-10:37)No.142925

▲このページのトップに戻る
142791?|OSのインストールでフリーズパソコン1年生 2004/6/22-13:00

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作
ハード関連:CPU・マザーボード
使用回線:ADSL
--
今までosはMEだったのですがXPプロをクリーンインストール
している最中(フォーマットが終わり必要なファイルコピーの場面)
でパソコンがフリーズしています。
再起動し再三やってみてもやはり同じです。
画面をみてみると22パーセントあたりのdriver.cabとか
というコピー中だったと思います。
ちなみにマザーはAopen Ak77pro
どなたか対処方法教えてください。 

▲このページのトップに戻る
142794?!|Re:OSのインストールでフリーズWind 2004/6/22-13:22
記事番号142791へのコメント
メモリの相性とか、メモリの質がわるいのかもしれません
それ以前にWINDOWSXPのCDが壊れているとか?

HDDも他のHDDに変更できるならそれで試してみてどうかですね

▲このページのトップに戻る
142802?!?|Re:OSのインストールでフリーズパソコン1年生 2004/6/22-14:28
記事番号142794へのコメント
Windさんは No.142794「Re:OSのインストールでフリーズ」で書きました。
>メモリの相性とか、メモリの質がわるいのかもしれません
>それ以前にWINDOWSXPのCDが壊れているとか?
>
>HDDも他のHDDに変更できるならそれで試してみてどうかですね

早速ありがとうございます。
メモリーは起動した時、チェックOKなのですが
それとはまた違うのですか。
ちなみにインストールCDで別のパソコンにはきちんと
インストールできました。

▲このページのトップに戻る
142807?!?!|Re:OSのインストールでフリーズEEE 2004/6/22-15:18
記事番号142802へのコメント
>ちなみにインストールCDで別のパソコンにはきちんと
>インストールできました。

その「別のパソコン」で、WindowsXP が動作出来る状態にあれば、
ライセンス違反になります
(追加ライセンスパック以外では、複数のPCにインストール出来ません)
その「別のパソコン」から、WindowsXP を削除してください


▲このページのトップに戻る
142816?!?!!|Re:OSのインストールでフリーズ田舎者 2004/6/22-16:15
記事番号142807へのコメント
EEEさんは No.142807「Re:OSのインストールでフリーズ」で書きました。
>>ちなみにインストールCDで別のパソコンにはきちんと
>>インストールできました。
>
>その「別のパソコン」で、WindowsXP が動作出来る状態にあれば、
>ライセンス違反になります
>(追加ライセンスパック以外では、複数のPCにインストール出来ません)
>その「別のパソコン」から、WindowsXP を削除してください
>
>

MSの回し者?
試しに入れるくらいでライセンス違反とは大げさでしょう。
ライセンス云々って言ったってMSに有利なものを押し付けられているだけだし、
一枚のソフトを個人で使いまわすなんて珍しくもないし。

そのCDを販売したり、コピーして配布するのは当然まずいが結局は使用者の
モラルでしょ。
第一、あなたに命令する権限はないのでは?

横ヤリで申し訳ない。

▲このページのトップに戻る
142830?!?!!!|Re:OSのインストールでフリーズモンチ 2004/6/22-17:31
記事番号142816へのコメント
田舎者さんは No.142816「Re:OSのインストールでフリーズ」で書きました。
>EEEさんは No.142807「Re:OSのインストールでフリーズ」で書きました。
>>>ちなみにインストールCDで別のパソコンにはきちんと
>>>インストールできました。
>>
>>その「別のパソコン」で、WindowsXP が動作出来る状態にあれば、
>>ライセンス違反になります
>>(追加ライセンスパック以外では、複数のPCにインストール出来ません)
>>その「別のパソコン」から、WindowsXP を削除してください
>
>MSの回し者?
>試しに入れるくらいでライセンス違反とは大げさでしょう。
>ライセンス云々って言ったってMSに有利なものを押し付けられているだけだし、
>一枚のソフトを個人で使いまわすなんて珍しくもないし。
>そのCDを販売したり、コピーして配布するのは当然まずいが結局は使用者の
>モラルでしょ。

使用許諾(ちゃんと読む人も少ないとは思うけど)に合意しておいて「モラルでしょ」ってのはちょっと違うんじゃないかな?
そもそも、WinXP(以降)だとアクティベーションが必須になってますから、結果的には「恒常的に使えない」ようになってるわけですが。

>第一、あなたに命令する権限はないのでは?

「僭越ながらご忠告」ということで読めば、間違ったことは言ってないよ。
それに従うかどうかは利用者のモラルですがね。


# 完全に同一個人の利用に限る場合に限ってライセンスフリーにして欲しい、という気持ちは自分にもあります。
# タダにしろとは言わないから。

▲このページのトップに戻る
142837?!?!!!!|Re:OSのインストールでフリーズ田舎者 2004/6/22-17:58
記事番号142830へのコメント
>
>使用許諾(ちゃんと読む人も少ないとは思うけど)に合意しておいて「モラルでしょ」ってのはちょっと違うんじゃないかな?
>そもそも、WinXP(以降)だとアクティベーションが必須になってますから、結果的には「恒常的に使えない」ようになってるわけですが。
>
>>第一、あなたに命令する権限はないのでは?
>
>「僭越ながらご忠告」ということで読めば、間違ったことは言ってないよ。
>それに従うかどうかは利用者のモラルですがね。
>
>
># 完全に同一個人の利用に限る場合に限ってライセンスフリーにして欲しい、という気持ちは自分にもあります。
># タダにしろとは言わないから。

ちょっと言い方が悪かったようです。
基本的にはモンチさんの言うとうりです。
質問者と回答者のやりとりから私はあくまでもCDが正常かどうかの確認の為に
別のPCで試す事くらい所有者の権利でありそんなに目くじらを立てるほどのことでは
ないでしょ、と言いたかったのです。

>使用許諾(ちゃんと読む人も少ないとは思うけど)に合意しておいて「モラルでしょ」ってのはちょっと違うんじゃないかな?
>そもそも、WinXP(以降)だとアクティベーションが必須になってますから、結果的には「恒常的に使えない」ようになってるわけですが。
他のソフトもそうですが買わせてから同意も何もないだろと思っています。
まあ、あくまでも愚痴ですが。

>「僭越ながらご忠告」ということで読めば、間違ったことは言ってないよ。
>それに従うかどうかは利用者のモラルですがね。
先にも述べましたが、コピーして配布したりするのは勿論違法ですが、個人の使用する
範囲でサポートもいらないよ、という場合には購入者(所有者)の権利というのはどこまで
認められるのでしょうかね?


># 完全に同一個人の利用に限る場合に限ってライセンスフリーにして欲しい、という気持ちは自分にもあります。
># タダにしろとは言わないから。
本当にそう思います。一番望ましいのはWindowsに対抗するOSが出てきて価格が
下がってくるといいなと思います。

ご指摘ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
142808?!?!|Re:OSのインストールでフリーズtame 2004/6/22-15:32
記事番号142802へのコメント
こんにちは

>メモリーは起動した時、チェックOKなのですが

BIOSチェックOKでもインストール時に失敗しますよ

>それとはまた違うのですか。
>ちなみにインストールCDで別のパソコンにはきちんと
>インストールできました。

ドライブってこともあるけど。。

メモリー交換して試してみては?2枚差しなら1枚抜くとか…

では

▲このページのトップに戻る
142827?!?!-|Re:OSのインストールでフリーズパソコン1年生 2004/6/22-16:59
記事番号142808へのコメント
tameさんは No.142808「Re:OSのインストールでフリーズ」で書きました。
>こんにちは
>
>>メモリーは起動した時、チェックOKなのですが
>
>BIOSチェックOKでもインストール時に失敗しますよ
>
>>それとはまた違うのですか。
>>ちなみにインストールCDで別のパソコンにはきちんと
>>インストールできました。
>
>ドライブってこともあるけど。。
>
>メモリー交換して試してみては?2枚差しなら1枚抜くとか…
>
>では
わかりました、やってみます。
それから、別のパソコンですがきちんと再インストールの
アクティーベーション認証受けてます。 

▲このページのトップに戻る
142834?!?!|Re:OSのインストールでフリーズWind 2004/6/22-17:50
記事番号142802へのコメント
メモリチェックプログラムがありますから、それを試してみては?
BIOSで認識して、Windows9Xシリーズでは希にフリーズしながらも
動作可能ですが、NTシリーズのOSはメモリの使用方法がきついので
インストール自体がこけてしまうことが良くありますよ。

メモリも安いですし、1枚まっとうなBUFFALO製やIODATA製で
試してみては如何ですか?

あと他のPCに入れて動作可能な状態にしているとライセンス違反に
なってしまいます、試験的に入れてアンインストールしているなら
問題ありませんが、発言には注意された方が良いですね。

▲このページのトップに戻る
142914?!?!【多分解決】|Re:OSのインストールでフリーズパソコン1年生 2004/6/23-08:37
記事番号142834へのコメント
Windさんは No.142834「Re:OSのインストールでフリーズ」で書きました。
>メモリチェックプログラムがありますから、それを試してみては?
>BIOSで認識して、Windows9Xシリーズでは希にフリーズしながらも
>動作可能ですが、NTシリーズのOSはメモリの使用方法がきついので
>インストール自体がこけてしまうことが良くありますよ。
>
>メモリも安いですし、1枚まっとうなBUFFALO製やIODATA製で
>試してみては如何ですか?
>
>あと他のPCに入れて動作可能な状態にしているとライセンス違反に
>なってしまいます、試験的に入れてアンインストールしているなら
>問題ありませんが、発言には注意された方が良いですね。
助言ありがとうございます。
メモリーテスト86とかとうソフトで試してみたところやはり
エラー値がかえってきました。
たしかに安く仕上げるためにノーブランドメモリーを使用していました。
PC100のメモリーは今ではなかなか手にはいらないので(あるけどDDRと同じ位)
おもいきってマザーごと取り替えます。
もちろんOSもいっしょに買います(笑い)
 このサイトはへたなパソコンショップの店員よりためになります。
いろいろ、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
142925?!?!【多分解決】!|Re:OSのインストールでフリーズWind 2004/6/23-10:37
記事番号142914へのコメント
余談ですが、PCショップの人間もまた人間で
対応の善し悪しは店員さんのさじ加減的なところがあります
上手くつきあうとここで質問するよりいいことも
あるかもしれませんよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言