CD-Rにファイルの書き込みが出来ません



◇-?|CD-Rにファイルの書き込みが出来ません-わたなべ(2004/6/21-19:32)No.142654
 ┣?!|Re:CD-Rにファイルの書き込みが...-G。(2004/6/21-21:24)No.142681
 ┗?!|Re:CD-Rにファイルの書き込みが...-悩める羊(2004/6/21-22:54)No.142712
  ┗?!|Re:CD-Rにファイルの書き込みが...-o2ka(2004/6/21-23:03)No.142715
   ┗?!【ありがとう】|Re:CD-Rにファイ...-わたなべ(2004/6/22-00:39)No.142729

▲このページのトップに戻る
142654?|CD-Rにファイルの書き込みが出来ませんわたなべ 2004/6/21-19:32

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP
パソコン名:FMV CE227D
ハード関連:CD-ROM/R/RW
--
はじめまして。
CD-Rにファイルを書き込もうとしたのですが(XPの書き込み機能を使って)、CD書き込みウイザードで
「続行するには書き込み可能なディスクを挿入してください /ドライブに
ディスクがありません。 書き込み可能なCDをドライブE:\に挿入してください」と
表示され、CD-Rに焼き込むことができません。CD-Rは空の物を使っており、他のものと入れ替えてみても
だめでした。
過去のFAQにて、「ドライブの書き込みのチェックボックスをオンにしておく」というのも
確認しましたが、「このドライブでCD書き込みを有効にする」にはちゃんとチェックが入っています。
DVD-Rドライブ=CDドライブとなっているPCなのですが、それが何かいけないのでしょうか?
(マイコンピュータで表示される、ドライブのアイコンタイトル(?)は「DVD-Rドライブ(E:\)」と表示されています。)

ちなみに書き込もうとしているファイルは「WORD」の文章ファイルです。
どなたかお判りになる方、教えていただけませんでしょうか。

▲このページのトップに戻る
142681?!|Re:CD-Rにファイルの書き込みが出来ませんG。 2004/6/21-21:24
記事番号142654へのコメント
 あ、ボクもたまになるなあ、それ。

 再起動してみたら?意外とそれで治る場合があるよ。

▲このページのトップに戻る
142712?!|Re:CD-Rにファイルの書き込みが出来ません悩める羊 2004/6/21-22:54
記事番号142654へのコメント
過去ログにこんなのがありました。

http://pasokoma.jp/bbs5/lg104591.html

全部読んでいないですが、原因として、
1.データが650MB以上
2.ドライブとメディアの相性が悪い
3.アンチウイルスやセキュリティソフトとの干渉

などが議論されて、結局よくわからなかったみたいです。

自分の経験では、2ですね。
パソコン付属コンボドライブでは認識してくれなかった空のCD-Rが
新しく購入した外付けのスーパーコンボドライブでは見事に
認識してくれてちょっともうかった気分になりました。
(一応メディアに×をつけて捨てずに持っていました・・)

そのメディアも海外ブランドではなく、ちゃんとした
日本の有名メーカのブランドでした。

2・3種類ぐらい、メーカ別に一枚づつ購入して
テストしてみてはいかがでしょうか?

▲このページのトップに戻る
142715?!|Re:CD-Rにファイルの書き込みが出来ませんo2ka 2004/6/21-23:03
記事番号142712へのコメント
>そのメディアも海外ブランドではなく、ちゃんとした
>日本の有名メーカのブランドでした。

誘電?
パナソ「UJDA750FDVD/CDRW」とは相性が悪いね〜〜〜。

▲このページのトップに戻る
142729?!【ありがとう】|Re:CD-Rにファイルの書き込みが出来ませんわたなべ 2004/6/22-00:39
記事番号142715へのコメント
G。様、o2ka様、悩める羊様、わざわざのご回答、有難うございました。
G。様の仰ったとおりPCを再起動したら無事使えるようになりました・・・
急ぎの書類でしたので本当に助かりました。皆様のおかげです・・・。
悩める羊様も詳細にわたり原因を考えてくださって有難うございます。
今回は再起動しただけで直りましたが、万が一のときのために一つの知識として
頭の隅に入れさせていただきますね。
本当にお忙しい中、有難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言