自作にてメーカーPCのFDDが使えません。



◇-?|自作にてメーカーPCのFDDが使えません。-さんかく(2004/6/21-15:07)No.142607
 ┗?!|Re:自作にてメーカーPCのFDDが・..-enka(2004/6/21-20:48)No.142670
  ┗?!?|Re:自作にてメーカーPCのFDDが...-さんかく(2004/6/22-00:47)No.142730
   ┗?!?!|Re:自作にてメーカーPCのFDD・..-enka(2004/6/22-10:35)No.142773
    ┗?!?!?|Re:自作にてメーカーPCのFDD...-さんかく(2004/6/22-14:00)No.142800
     ┗?!?!?!|Re:自作にてメーカーPCのFD...-o2ka(2004/6/23-21:37)No.142972
      ┗?!?!?!-|Re:自作にてメーカーPCのF...-さんかく(2004/6/24-00:15)No.143009
       ┗?!?!?!-|Re:自作にてメーカーPCのF...-o2ka(2004/6/24-01:12)No.143026

▲このページのトップに戻る
142607?|自作にてメーカーPCのFDDが使えません。さんかく 2004/6/21-15:07

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作PC作ってもらいました
ハード関連:FD(記憶装置)
使用回線:ISDN
--
以前、132397&133358「リソースの競合・・・」で投稿させて頂きました者です。
その節は大変お世話になりました。

その後、違うメーカーのLANボードを購入しましたが、
全く同じエラーが出ましたので、PCに問題があるのかなと勝手に判断し
友人に頼み新しくPCを組み立ててもらいました。
たくさんのアドバイスを頂いたのにもかかわらず結局は諦める事となり
申し訳ありませんでした。

・・・厚かましくもまた質問させて頂きたいのですが
今回の自作PCに、以前のメーカーPC(NECデスクトップVS16CS5)の
FDドライブを再利用しようとしたのですが使う事ができません。
フロッピーを入れて読み出そうとすると
「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。
今すぐフォーマットしますか?」と表示され、
開始すると「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」と出ます。
(ランプは正常に点灯しアクセスしているような音もあります)

過去ログを拝見し、フロッピーを挿入したまま電源を入れてみましても
そのまま普通に起動してしまいます。
BIOSの起動順でFDDを一番はじめにしても変わりありませんでした。
ケーブルの逆挿しも確認しました。
デバイスマネージャは「このデバイスは正常に動作しています」とあります。
(ケーブルを抜いた状態でもなぜかこのように表示されています。)
プロパティを開く事は出来ますがフロッピーを挿入していても
使用領域0バイト、空き領域0バイトと表示され、
ファイルシステムは未フォーマットとあります。
どのディスクを挿入しても全く同じで、
スマートメディアのフロッピーディスクアダプターでも同様です。

ちなみにマザーボードは3VBAE2(SOYO)です。
VS16CS5に内蔵されていたFDドライブにはFD1231Tとあります。
ドライバを入れる必要があるのでしょうか。
何か出来る事がありましたらよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
142670?!|Re:自作にてメーカーPCのFDDが使えません。enka 2004/6/21-20:48
記事番号142607へのコメント
さんかくさんは No.142607「自作にてメーカーPCのFDDが使えません。」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:自作PC作ってもらいました
>ハード関連:FD(記憶装置)
>使用回線:ISDN
>--
>以前、132397&133358「リソースの競合・・・」で投稿させて頂きました者です。
>その節は大変お世話になりました。
>
>その後、違うメーカーのLANボードを購入しましたが、
>全く同じエラーが出ましたので、PCに問題があるのかなと勝手に判断し
>友人に頼み新しくPCを組み立ててもらいました。
>たくさんのアドバイスを頂いたのにもかかわらず結局は諦める事となり
>申し訳ありませんでした。
>
>・・・厚かましくもまた質問させて頂きたいのですが
>今回の自作PCに、以前のメーカーPC(NECデスクトップVS16CS5)の
>FDドライブを再利用しようとしたのですが使う事ができません。
>フロッピーを入れて読み出そうとすると
>「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。
>今すぐフォーマットしますか?」と表示され、
>開始すると「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」と出ます。
>(ランプは正常に点灯しアクセスしているような音もあります)
>
>過去ログを拝見し、フロッピーを挿入したまま電源を入れてみましても
>そのまま普通に起動してしまいます。
>BIOSの起動順でFDDを一番はじめにしても変わりありませんでした。
>ケーブルの逆挿しも確認しました。
>デバイスマネージャは「このデバイスは正常に動作しています」とあります。
>(ケーブルを抜いた状態でもなぜかこのように表示されています。)
>プロパティを開く事は出来ますがフロッピーを挿入していても
>使用領域0バイト、空き領域0バイトと表示され、
>ファイルシステムは未フォーマットとあります。
>どのディスクを挿入しても全く同じで、
>スマートメディアのフロッピーディスクアダプターでも同様です。
>
>ちなみにマザーボードは3VBAE2(SOYO)です。
>VS16CS5に内蔵されていたFDドライブにはFD1231Tとあります。
>ドライバを入れる必要があるのでしょうか。
>何か出来る事がありましたらよろしくお願いします。

enkaです。
FD1231Tは、NEC用の3モードのFDDですね。
マザーへの接続は問題なさそうなので、完動するかどうか分かりませんが、いずれにしてもドライバを入れる必要があると思います。詳しい情報は、「FD1231T」で検索されればかなり出てきますので、参考にしてください。
なお、2モードで良ければ、FDDは2千円以下で買えますので、新品購入も選択肢に加えられたらどうでしょう。



▲このページのトップに戻る
142730?!?|Re:自作にてメーカーPCのFDDが使えません。さんかく 2004/6/22-00:47
記事番号142670へのコメント
>enkaです。
>FD1231Tは、NEC用の3モードのFDDですね。
>マザーへの接続は問題なさそうなので、完動するかどうか分かりませんが、いずれにしてもドライバを入れる必要があると思います。詳しい情報は、「FD1231T」で検索されればかなり出てきますので、参考にしてください。
>なお、2モードで良ければ、FDDは2千円以下で買えますので、新品購入も選択肢に加えられたらどうでしょう。

enkaさん、ご回答ありがとうございました!
教えて頂きましたとおり「FD1231T」で検索してみました。
たくさんひっかかりましたがドライバが見つかりません・・・。

以前こちらのページで教えていただきましてLANボードの汎用ドライバを
realtekのダウンロードサイトから落として使ってみた事があるのですが
今回のFD1231TのコントロールチップTRN9510Aのドライバも
落とせるようなページがありますのでしょうか。
メーカー名がわからず、自分なりに探してみましたがみつかりません。
(もしかして全然必要のない質問ですか?)

甘えてしまってごめんなさい。
もしダメでしたら新品購入も考えてみますね!
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
142773?!?!|Re:自作にてメーカーPCのFDDが使えません。enka 2004/6/22-10:35
記事番号142730へのコメント
さんかくさんは No.142730「Re:自作にてメーカーPCのFDDが使えません。」で書きました。
>>enkaです。
>>FD1231Tは、NEC用の3モードのFDDですね。
>>マザーへの接続は問題なさそうなので、完動するかどうか分かりませんが、いずれにしてもドライバを入れる必要があると思います。詳しい情報は、「FD1231T」で検索されればかなり出てきますので、参考にしてください。
>>なお、2モードで良ければ、FDDは2千円以下で買えますので、新品購入も選択肢に加えられたらどうでしょう。
>
>enkaさん、ご回答ありがとうございました!
>教えて頂きましたとおり「FD1231T」で検索してみました。
>たくさんひっかかりましたがドライバが見つかりません・・・。
>
>以前こちらのページで教えていただきましてLANボードの汎用ドライバを
>realtekのダウンロードサイトから落として使ってみた事があるのですが
>今回のFD1231TのコントロールチップTRN9510Aのドライバも
>落とせるようなページがありますのでしょうか。
>メーカー名がわからず、自分なりに探してみましたがみつかりません。
>(もしかして全然必要のない質問ですか?)
>
>甘えてしまってごめんなさい。
いえいえ、できることでしたら・・・ご遠慮は要りません。

>もしダメでしたら新品購入も考えてみますね!
そうですね。
>よろしくお願いいたします。
>
enkaです。
ドライバは残念ながら見つかりませんね。せっかくの部品、できたら流用したいですね。
FD1231Tは、NEC純正3モードFDDです。NEC9821に内蔵していました。
そのFD1231TをDOS-V機へ付けるのは、たとえケーブルが接続できても、認識させるのは
難しいようですね。下手をすると、フロッピーやマザーを壊してしまう可能性もありそう。
NECは、9821の内蔵インターフェイスの制御信号について、詳細を公開していないよう
ですので、いろいろな憶測を生み、「研究者」が、いろいろな解決策を検討されています
が、確たるものはないのでしょう。
34ピンの9821用3modeFDDとAT互換機用FDDは、ピンの数やコネクタは同じですが、端子
の信号の定義が異なるため、そのままでは相互に代替使用できません小生の結論は、苦
労して、あれこれ悩むより、2千円弱で2モード(3モードも+数百円)FDDを購入した
方が合理的だと考えます。
FDDやHDDのように、回転部分のあるハードは消耗品的な要素が強く、壊れます。
FD1231Tはかなり古く、せっかく付けても故障する可能性もありますね。
問題の本質からはずれているようで申し訳ありませんが、お許しください。

FDDについては、下記に詳しく研究されています。ご参考に
http://www.janis.or.jp/users/omoikane/fdd/1231h.htm
http://ematei-web.hp.infoseek.co.jp/kenkyu/98fd.htm

▲このページのトップに戻る
142800?!?!?|Re:自作にてメーカーPCのFDDが使えません。さんかく 2004/6/22-14:00
記事番号142773へのコメント
enkaさんは No.142773「Re:自作にてメーカーPCのFDDが使えません。」で書きました。
>enkaです。
>ドライバは残念ながら見つかりませんね。せっかくの部品、できたら流用したいですね。
>FD1231Tは、NEC純正3モードFDDです。NEC9821に内蔵していました。
>そのFD1231TをDOS-V機へ付けるのは、たとえケーブルが接続できても、認識させるのは
>難しいようですね。下手をすると、フロッピーやマザーを壊してしまう可能性もありそう。
>NECは、9821の内蔵インターフェイスの制御信号について、詳細を公開していないよう
>ですので、いろいろな憶測を生み、「研究者」が、いろいろな解決策を検討されています
>が、確たるものはないのでしょう。
>34ピンの9821用3modeFDDとAT互換機用FDDは、ピンの数やコネクタは同じですが、端子
>の信号の定義が異なるため、そのままでは相互に代替使用できません小生の結論は、苦
>労して、あれこれ悩むより、2千円弱で2モード(3モードも+数百円)FDDを購入した
>方が合理的だと考えます。
>FDDやHDDのように、回転部分のあるハードは消耗品的な要素が強く、壊れます。
>FD1231Tはかなり古く、せっかく付けても故障する可能性もありますね。
>問題の本質からはずれているようで申し訳ありませんが、お許しください。
>
>FDDについては、下記に詳しく研究されています。ご参考に
>http://www.janis.or.jp/users/omoikane/fdd/1231h.htm
>http://ematei-web.hp.infoseek.co.jp/kenkyu/98fd.htm

enkaさん、やさしいご回答をありがとうございました!

貧乏性な事もありますが、長く使っていたPCなので愛着もあり、
少しでも前の部品を使えたらと思ってしまいました。

教えて頂いたHPよりFD1231の種類というページに行ってみますと
私のFDDはFD1231T /-256- (PC/AT用)です。
VALUESTAR-NXで使っていました。
http://www.janis.or.jp/users/omoikane/fdd/1231.htm
本来ならDOS-V機で使えるはずですよね?
それなのに使えないとなると、新品を買ってきても
作動するのかが不安になってきました。
何かパソコンの設定が間違っている可能性がありますでしょうか?
それともFD1231Tが特殊なだけであまり気にしないで良いですか?

新品購入の方向で考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
142972?!?!?!|Re:自作にてメーカーPCのFDDが使えません。o2ka 2004/6/23-21:37
記事番号142800へのコメント
>教えて頂いたHPよりFD1231の種類というページに行ってみますと
>私のFDDはFD1231T /-256- (PC/AT用)です。
>VALUESTAR-NXで使っていました。
>http://www.janis.or.jp/users/omoikane/fdd/1231.htm
>本来ならDOS-V機で使えるはずですよね?

ですね。
FDDもしくはFDケーブルの故障かと・・・。
FDケーブルの余分があるなら、先にこちらを交換してみましょう。

▲このページのトップに戻る
143009?!?!?!-|Re:自作にてメーカーPCのFDDが使えません。さんかく 2004/6/24-00:15
記事番号142972へのコメント
o2kaさんは No.142972「Re:自作にてメーカーPCのFDDが使えません。」で書きました。
>>教えて頂いたHPよりFD1231の種類というページに行ってみますと
>>私のFDDはFD1231T /-256- (PC/AT用)です。
>>VALUESTAR-NXで使っていました。
>>http://www.janis.or.jp/users/omoikane/fdd/1231.htm
>>本来ならDOS-V機で使えるはずですよね?
>
>ですね。
>FDDもしくはFDケーブルの故障かと・・・。
>FDケーブルの余分があるなら、先にこちらを交換してみましょう。

o2kaさん、ありがとうございます。
流用する直前までは正常に動いていましたので
故障とは考えたくないのですが・・・でも、取り外す時にこわしちゃったのかも・・・。
ケーブルの余分がありませんので、新品を購入し取り付けてみたいと思います。
新品もダメだったらとすごく不安ですが、とにかくやってみます!

▲このページのトップに戻る
143026?!?!?!-|Re:自作にてメーカーPCのFDDが使えません。o2ka 2004/6/24-01:12
記事番号143009へのコメント
>ケーブルの余分がありませんので、

「元々、NECに付いてたケーブル」と「マザボ付属のケーブル」で
2本あるように思いますが・・・?

マザボに付いてたケーブルは作り主がガメたか??
「余ってない〜?」って聞いてみ???

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言