XPでファイルの中身が消えた



◇-?|XPでファイルの中身が消えた-4355(2004/6/19-14:39)No.142179
 ┗?!|Re:XPでファイルの中身が消え...-o2ka(2004/6/19-20:37)No.142227

▲このページのトップに戻る
142179?|XPでファイルの中身が消えた4355 2004/6/19-14:39

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:WindowsXP
パソコン名:デスクトップ8320-8HJ
ソフト名:Excel2000
ソフト関連:OS関連
--
XP上でExcel2000を使用中、最小化ボタンを押して席を離れ
しばらくして戻り最大化したら、Bookの内容が消えてしまっていた。
(しかも保存先のフロッピーのファイルも同様でした。)

ウィルスの仕業かと疑って、他のファイルなども見てみたのですが、
特に問題は起こっていないようです。

単純な操作ミスだと思うのですが、現在開いているファイルを上書きするなんて
外部からの侵入でもできるのでしょうか?

なんとも気持ち悪い経験ですが、なにしろXPは色々と自動にやってくれちゃうので
OSの基本設定の問題なのかとも思いまして・・・。
お知恵を拝借できれば助かります。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
142227?!|Re:XPでファイルの中身が消えたo2ka 2004/6/19-20:37
記事番号142179へのコメント
>XP上でExcel2000を使用中、最小化ボタンを押して席を離れ
>しばらくして戻り最大化したら、Bookの内容が消えてしまっていた。
>(しかも保存先のフロッピーのファイルも同様でした。)

FDの文書を直接編集するのはトラブルの元なので、辞めた方が良いですよ。
officeの場合、文書を保存する際に
「元ファイルをリネームする」→「新ファイルを保存する」→
「元ファイルを削除する」というステップを踏みますので、
ディスクの空き容量が足りなくて新ファイルの保存をできなかった
場合に文書ファイルを破損する可能性が非常に高いです。

特にWordの場合、上記「元文書」「保存文書」の他に「作業文書」も
作成するので、文書の保存では3倍近い容量を消費します(実際に
「作業文書」にはすべての内容が保存されないので、3倍までは
いきませんが)。

>ウィルスの仕業かと疑って、他のファイルなども見てみたのですが、
>特に問題は起こっていないようです。

多分「自動保存」の仕業かと思います。
問題のofficeソフトのメニューから「ツール」→「オプション」→
「保存」タグと進んで行くと「自動バックアップ」にチェックが
入っていませんか?
自動バックアップ時にファイルが破壊されたものと思われます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2004/06/22/(火) 09:25:40質問者当人です。o2ka様にレスしたかったのですが、方法がわからなかったのでこの場をお借りして御礼申し上げます。どうもありがとうございました。MSIE5/Win2000