システム構成ユーティリティのスタートアップ



◇-?|システム構成ユーティリティのスタートアップ-なお(2004/6/19-13:37)No.142169
 ┗?!|Re:システム構成ユーティリティ...-PC(2004/6/20-00:08)No.142291
  ┗?!!|Re:システム構成ユーティリテ・..-しぶた(2004/6/20-00:54)No.142299
   ┗?!!!|Re:システム構成ユーティリテ...-PC(2004/6/20-01:50)No.142313
    ┗?!!!!|Re:え?...-SARU(2004/6/20-01:56)No.142315
     ┗?!!!!【ありがとう】|Re:え?...-PC(2004/6/20-02:13)No.142320
      ┗?!!!!【ありがとう】!|Re:(^-^;...-SARU(2004/6/20-02:51)No.142326
       ┗?!!!!【ありがとう】!-|Re:(^-^;...-PC(2004/6/20-04:35)No.142342
        ┗?!!!!【ありがとう】!-!|Re:(^-^;...-SARU(2004/6/20-05:30)No.142349
         ┗?!!!!【ありがとう】!-!!|Re:一応・..-SARU(2004/6/20-05:55)No.142350
          ┗?!!!!【ありがとう】!-!!!|Re:感激...-PC(2004/6/20-09:23)No.142376

▲このページのトップに戻る
142169?|システム構成ユーティリティのスタートアップなお 2004/6/19-13:37

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXP
パソコン名:ビブロ
--
OSはXPです。

パソコンの起動時に立ち上がるものが多く、
起動時時間がかかるので、
不要なものを立ち上がらないようにしようと、

「スタート」
 →「ファイル名を指定して実行」
 →「mscomfig」
 →「システム構成のユーティリティ」の「スタートアップタブ」

で、スタートアップ項目を見て、
不要そうなもののチェックを外しているとき、
気が付いたことがあるんです。
それは、

1.チェックする「□」はあるけど、コマンドとか場所が空白のもの。
2.ディスクに存在しないコマンドがある。
(以前アンインストールしたはずのもの)

のです。

なんとなく気持ち悪いのでキレイにしたいのですが、

1.空白のコマンドは消す方法
2.存在しないコマンドを消す方法
3.そもそもこのスタートアップの中身を編集する方法

があれば、教えてください。

よろしく御願いいたします。






▲このページのトップに戻る
142291?!|Re:システム構成ユーティリティのスタートアップPC 2004/6/20-00:08
記事番号142169へのコメント
なおさんは No.142169「システム構成ユーティリティのスタートアップ」で書きました。

> →「mscomfig」
>
>1.空白のコマンドは消す方法
>2.存在しないコマンドを消す方法
>3.そもそもこのスタートアップの中身を編集する方法

この方法どうしてみんなこたえないのですか?
レジストリキーについて書いてはいけないのですか?

▲このページのトップに戻る
142299?!!|Re:システム構成ユーティリティのスタートアップしぶた 2004/6/20-00:54
記事番号142291へのコメント

>この方法どうしてみんなこたえないのですか?
>レジストリキーについて書いてはいけないのですか?
>
わからないから答えないだけ。

▲このページのトップに戻る
142313?!!!|Re:システム構成ユーティリティのスタートアップPC 2004/6/20-01:50
記事番号142299へのコメント
しぶたさんは 「Re:システム構成ユーティリティのスタートアップ」で書きました。
>
>>この方法どうしてみんなこたえないのですか?
>>レジストリキーについて書いてはいけないのですか?
>>
> わからないから答えないだけ。

ではお答えいたします。
まずREGEDIT。EXE(レジストリエディタ)ってのがあるので,それを起動します,
MSCONFIGのスタートアップの内容は実質的なディレクトリではありません。
HKLM¥なんたらかんたらってあるのはレジストリエディタの
HKEY_LOCAL_MACHINEのキーことです。

HKLM¥SOFTWARE¥Microsoft¥Windows¥CurrentVersion¥Runの内容は
HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Microsoft¥Windows¥CurrentVersion¥Run
ってことです

Software¥はHKEY_LOCAL_MACHINEか,HKEY_CURRENT_USERの下の
フォルダにあります。

●HKEY_CLASSES_ROOT
(HKEY_LOCAL_MACHINEのソフトウエアのCLASSES_ROOTと同じ)

●HKEY_CURRENT_USER
(USERDATの内容)

●HKEY_LOCAL_MACHINE
(SYSTEMDATの内容)

●Hkey_USERS
(HKEY_CURRENT_USERの一部)

●Hkey_CURRENT_CONFIG
(プリンターやディスプレイなど周辺機器の情報)


そもそもレジストリエディタの内容は2つのファイルの合成です。
SYSTEM。datとUser。datです。レジストリを消す場合は必ずこの
2つのバックアップと消したり編集したりするキーの上のフォルダ
ごとレジストリエディタのファイル⇒エクスポートしといてください。
インポートでもよいのですが,直接そのできたファイルを
クリックすることによって元に戻せます。

▲このページのトップに戻る
142315?!!!!|Re:え?SARU 2004/6/20-01:56
記事番号142313へのコメント
PCさんは No.142313「Re:システム構成ユーティリティのスタートアップ」で書きました。
>しぶたさんは 「Re:システム構成ユーティリティのスタートアップ」で書きました。
>>
>>>この方法どうしてみんなこたえないのですか?
>>>レジストリキーについて書いてはいけないのですか?
>>>
>> わからないから答えないだけ。
>
>ではお答えいたします。
>まずREGEDIT。EXE(レジストリエディタ)ってのがあるので,それを起動します,
>MSCONFIGのスタートアップの内容は実質的なディレクトリではありません。
>HKLM¥なんたらかんたらってあるのはレジストリエディタのHKEY_LOCAL_MACHINEの
>キーことです。
>
>HKLM¥SOFTWARE¥Microsoft¥Windows¥CurrentVersion¥Runの内容は
>HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Microsoft¥Windows¥CurrentVersion¥Run
>ってことです
>
>Software¥はHKEY_LOCAL_MACHINEか,HKEY_CURRENT_USERの下の
>フォルダにあります。
>
>HKEY_CLASSES_ROOT
>(HKEY_LOCAL_MACHINEのソフトウエアのCLASSES_ROOTと同じ)
>
>HKEY_CURRENT_USER
>(USERDATの内容)
>
>HKEY_LOCAL_MACHINE
>(SYSTEMDATの内容)
>
>Hkey_USERS
>(HKEY_CURRENT_USERの一部)
>
>Hkey_CURRENT_CONFIG
>(プリンターやディスプレイなど周辺機器の情報)
>
>
>そもそもレジストリエディタの内容は2つのファイルの合成です。
>SYSTEM。datとUser。datです。レジストリを消す場合は必ずこの2つのバックアップ
>と消したり編集したりするキーの上のフォルダごとレジストリエディタのファイル⇒
>エクスポートしといてください。インポートでもよいのですが,直接そのできた
>ファイルをクリックすることによって元に戻せます。
>
>
>。

それは今のスタートアップの設定でしょ?
質問者は以前にチェックを外してあり、
現在はもう存在してないのにmsconfig内に
項目が(チェックが外れた状態で)残って
いるものを消したいって事なんじゃないの?

で、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Shared Tools\MSConfig\startupfolder
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Shared Tools\MSConfig\startupreg
内がそうだと思う。

※念のため削除前にテキストでキーを書き出しておくこと。


▲このページのトップに戻る
142320?!!!!【ありがとう】|Re:え?PC 2004/6/20-02:13
記事番号142315へのコメント
SARUさんは No.142315「Re:え?」で書きました。

>それは今のスタートアップの設定でしょ?
>質問者は以前にチェックを外してあり、
>現在はもう存在してないのにmsconfig内に
>項目が(チェックが外れた状態で)残って
>いるものを消したいって事なんじゃないの?
>
>で、
>HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Shared Tools\MSConfig\startupfolder
>HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Shared Tools\MSConfig\startupreg
>内がそうだと思う。
>
>※念のため削除前にテキストでキーを書き出しておくこと。

ありがとう,そうですね,これ消したら直接,MSCONFIGに反映しますよね,,

でも残っててもきにならないですよね?
僕ならそのままMSCONFIGのチェックはずすだけにしておきます。

できたら,キーを消すとかの操作についてはわかるのですが,
細かな編集(数字の変更)でかなりパフォーマンスに影響あるらしいのですが
なにかいい本ありましたらおしえていただきたいです。

▲このページのトップに戻る
142326?!!!!【ありがとう】!|Re:(^-^;SARU 2004/6/20-02:51
記事番号142320へのコメント
>
>でも残っててもきにならないですよね?
>僕ならそのままMSCONFIGのチェックはずすだけにしておきます。
>

まあ1つくらいなら良いんだけどインストールとアンインストール
を繰り返して同じものが3つも4つもあったら流石に気持ち悪いかも..

>できたら,キーを消すとかの操作についてはわかるのですが,
>細かな編集(数字の変更)でかなりパフォーマンスに影響あるらしいのですが
>なにかいい本ありましたらおしえていただきたいです。
>
特に本とか持ってないなあ。
コンビニとかで結構見かけますが(「裏技」とか大袈裟なの)

ネットで見つけたのをいくつか試してみたけど
そんなにパフォーマンスが上がったと感じたものは
無いですね。
強いて上げるなら、

[WindowsXPスマートチューニング]
マイネットワークをすばやく開く
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/104/
AVIファイルがあるフォルダへのアクセスを高速化
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/051/

かな。

あと非常用に
Win2k、XP proならシステム(起動メニュー)
に回復コンソールを組み込んでおくとか。
(ローカルポリシーのセキュリティオプションで
 「全てのドライブとフォルダにFDのコピーと
 アクセスを許可する」を有効にしておく)


▲このページのトップに戻る
142342?!!!!【ありがとう】!-|Re:(^-^;PC 2004/6/20-04:35
記事番号142326へのコメント
SARUさんは No.142326「Re:(^-^;」で書きました。

>まあ1つくらいなら良いんだけどインストールとアンインストール
>を繰り返して同じものが3つも4つもあったら流石に気持ち悪いかも..

なるほどです。98の場合ぜんぜんわからない時,見たことあります同じもの。
XPもなるんですね,
>
>特に本とか持ってないなあ。
>コンビニとかで結構見かけますが(「裏技」とか大袈裟なの)
>ネットで見つけたのをいくつか試してみたけど
>そんなにパフォーマンスが上がったと感じたものは
>無いですね。
>強いて上げるなら、

アスキーに載ってるのがたまに,良いと感じます。
でも小出しにしてるから,ぜんぜん意図がわからないので時間がたてば
変更したことすら忘れます。

>[WindowsXPスマートチューニング]
>マイネットワークをすばやく開く
>http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/104/
>AVIファイルがあるフォルダへのアクセスを高速化
>http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/051/
>あと非常用に
>Win2k、XP proならシステム(起動メニュー)
>に回復コンソールを組み込んでおくとか。
>(ローカルポリシーのセキュリティオプションで
> 「全てのドライブとフォルダにFDのコピーと
> アクセスを許可する」を有効にしておく)

ありがとうございます。このページ結構いいですね。
文章多いのであした試してみます。
今きになってしかたないから,98SEで見てみましたが,
MSCONFIGのキーが見当たらなかったです。
また明日じっくり探してみよ,,
レジストリってめったにさわらないからすぐ忘れちゃいます。
今度から豆にHPとかはリンクだけでなくプリントしときます。

▲このページのトップに戻る
142349?!!!!【ありがとう】!-!|Re:(^-^;SARU 2004/6/20-05:30
記事番号142342へのコメント
>今きになってしかたないから,98SEで見てみましたが,
>MSCONFIGのキーが見当たらなかったです。
>また明日じっくり探してみよ,,
>

98は違います。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run-
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunService-
もしくは「スタート」→「プログラム」→「使用不可になっているスタートアップ項目」
内のショートカット。

※質問はXPでの話。

▲このページのトップに戻る
142350?!!!!【ありがとう】!-!!|Re:一応..SARU 2004/6/20-05:55
記事番号142349へのコメント
>
>※質問はXPでの話。

NT系OSはレジストリのファイル構成もW9x系と違うので
nt,w2k,xpのレジストリのチューニング
をWin9xで試すのはやめましょう。
(なんか書き込み見てたら心配になってきた..)

http://www.microsoft.com/windows2000/ja/server/help/default.asp?url=/windows2000/ja/server/help/sag_ntregconcepts_mply.htm
http://www.microsoft.com/windows2000/ja/server/help/sag_ntregconcepts_kvzt.htm

▲このページのトップに戻る
142376?!!!!【ありがとう】!-!!!|Re:感激 (^_-)PC 2004/6/20-09:23
記事番号142350へのコメント
SARUさんは No.142350「Re:一応..」で書きました。

>98は違います。
>もしくは「スタート」→「プログラム」→
>「使用不可になっているスタートアップ項目」>内のショートカット。
>※質問はXPでの話。

なるほど,9Xとごっちゃに覚えてました,XPにもあるけど僕ののキーは9Xのキー
なんですね。

>NT系OSはレジストリのファイル構成もW9x系と違うので
>nt,w2k,xpのレジストリのチューニング
>をWin9xで試すのはやめましょう。
>(なんか書き込み見てたら心配になってきた..)

ほんと危ないですよね,元には戻せるけど時間の無駄ですものね,


>http://www.microsoft.com/windows2000/ja/server/help/default.asp?url=/windows2000/ja/server/help/sag_ntregconcepts_mply.htm
>http://www.microsoft.com/windows2000/ja/server/help/sag_ntregconcepts_kvzt.htm

惜しみなくいろいろ教えて頂き,ほんと感謝してます。

Hkey_CURRENT_CONFIG等LOKALにあったけど,どの下層フォルダか忘れてました。
これみてかなりちゃんと勉強できます。 

多方面にかなり詳しいのですが,やっぱりパソコン関係のお仕事でしょうか?
すごいです,たまにここで思うのですが,詳しい人何人かいてその人たちは
グループかな?とかおもっちゃったりします。
どうでもいいことですが,きになっちゃうなぁ・・・・



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2009/04/13/(月) 11:03:00 Mozilla/Win2000