ディスプレイのコートがはげました



◇-?|ディスプレイのコートがはげました-はるちん(2004/6/19-08:44)No.142132
 ┣?!|Re:ディスプレイのコートがはげ...-テツヤ(2004/6/19-11:04)No.142150
 ┃┗?!!|Re:ディスプレイのコートがは・..-はるちん(2004/6/19-11:27)No.142156
 ┃ ┣?!!!|Re:ディスプレイのコートがは...-テツヤ(2004/6/19-11:55)No.142159
 ┃ ┗?!!!|Re:ディスプレイのコートがは...-ヤマ(2004/6/20-00:27)No.142296
 ┃  ┣?!!!|Re:ディスプレイのコートがは...-テツヤ(2004/6/20-12:43)No.142408
 ┃  ┃┗?!!!!|Re:ディスプレイのコートが・..-ヤマ(2004/6/20-13:36)No.142417
 ┃  ┗?!!!!|Re:ディスプレイのコートが・..-はるちん(2004/6/20-15:41)No.142429
 ┃   ┗?!!!!!|Re:ディスプレイのコートが...-ヤマ(2004/6/20-18:44)No.142456
 ┃    ┗?!!!!!!|Re:ディスプレイのコート・..-はるちん(2004/6/21-08:22)No.142557
 ┗?!|Re:ディスプレイのコートがはげ...-モンチ(2004/6/21-06:14)No.142539
  ┗?!!|Re:ディスプレイのコートがは・..-はるちん(2004/6/21-08:33)No.142558
   ┗?!!!|Re:ディスプレイのコートがは...-テツヤ(2004/6/21-11:34)No.142585
    ┗?!!!!|Re:ディスプレイのコートが・..-はるちん(2004/6/21-12:34)No.142590

▲このページのトップに戻る
142132?|ディスプレイのコートがはげましたはるちん 2004/6/19-08:44

メーカー名:IIYAMA 飯山 イーヤマ
OS名:WindowsXP
パソコン名:dos/v
ハード関連:ディスプレイ
--
会社のディスプレイの表面コートが一部はげました。
自分で修復できるのでしょうか。
100%でなくてもいいのですが、目立たない程度になればと思っています。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
142150?!|Re:ディスプレイのコートがはげましたテツヤ 2004/6/19-11:04
記事番号142132へのコメント
はるちんさんは No.142132「ディスプレイのコートがはげました」で書きました。
>メーカー名:IIYAMA 飯山 イーヤマ
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:dos/v
>ハード関連:ディスプレイ
>会社のディスプレイの表面コートが一部はげました。
>自分で修復できるのでしょうか。
>100%でなくてもいいのですが、目立たない程度になればと思っています。
 それって液晶ですか?、表示は観れてますか?、昔のタイプだと観れないと思いましたが。
 もし観れていない場合は修復は無理と思います。会社に謝るか、シカトするか…、実費修理…パネル交換…。

▲このページのトップに戻る
142156?!!|Re:ディスプレイのコートがはげましたはるちん 2004/6/19-11:27
記事番号142150へのコメント
> それって液晶ですか?、表示は観れてますか?、昔のタイプだと観れないと思いましたが。
> もし観れていない場合は修復は無理と思います。会社に謝るか、シカトするか…、実費修理…パネル交換…。
詳細がなかったですね。ブラウン管タイプです。観ることはできます、ただしストレスがたまります。
液晶パネルも表面コートしてあるとは知らなかったので・・・すみません。
ガラス面の上に反射防止等の処理がしてある部分のことなんです。
知らないうちに部分的にはげてきました。保障期間も過ぎていますし、修理に出すより新規購入のほうが安いと思っていますが、経費削減の折どうにか安く上げたいのです。
よろしくお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
142159?!!!|Re:ディスプレイのコートがはげましたテツヤ 2004/6/19-11:55
記事番号142156へのコメント
はるちんさんは No.142156「Re:ディスプレイのコートがはげました」で書きました。
>詳細がなかったですね。ブラウン管タイプです。観ることはできます、ただしストレスがたまります。
>液晶パネルも表面コートしてあるとは知らなかったので・・・すみません。
>ガラス面の上に反射防止等の処理がしてある部分のことなんです。
>知らないうちに部分的にはげてきました。保障期間も過ぎていますし、修理に出すより新規購入のほうが安いと思っていますが、経費削減の折どうにか安く上げたいのです。
 …そうですか…、私はそういうのは未経験…悪しからず…。
 私の考えとしては半光沢塗料を塗るか…?。しかし塗り方が非常に難しいと思う…。例え塗っても、ピカピカの部分だけに濡れるか?…半光沢の上に半光沢を塗るとピカピカになると予想される。
 半光沢塗料を筆で塗るとか…。
 経験者のレス待ち…

▲このページのトップに戻る
142296?!!!|Re:ディスプレイのコートがはげましたヤマ 2004/6/20-00:27
記事番号142156へのコメント
はるちんさんは No.142156「Re:ディスプレイのコートがはげました」で書きました。

>ガラス面の上に反射防止等の処理がしてある部分のことなんです。
>経費削減の折どうにか安く上げたいのです。
>よろしくお願いいたします。

この場合,ケレンするものが美装の職人が持ってますので,借りてするか,
カッターナイフの刃だけを使ってすべて削りとるといいと思います。
方法はままレモンなどの洗剤を浸したスポンジなどで拭きながら剥離する
ことができます。

適度な熱をドライヤーで当てながらゆっくりはがしてもはがれます。
すべてはがしたあと,名前忘れたけど,スポンジ状の水垢でもとれる,白い物体
で細かなのりのあとなど取れます。プロの美装屋でもその方法でシールなどはとります。

▲このページのトップに戻る
142408?!!!|Re:ディスプレイのコートがはげましたテツヤ 2004/6/20-12:43
記事番号142296へのコメント
ヤマさんは No.142296「Re:ディスプレイのコートがはげました」で書きました。
>この場合,ケレンするものが美装の職人が持ってますので,借りてするか,
>カッターナイフの刃だけを使ってすべて削りとるといいと思います。
>方法はままレモンなどの洗剤を浸したスポンジなどで拭きながら剥離する
 え、剥がしちゃうんですか?…。
 「ケレン」って剥がす道具なんですね…net調べで…。

 どうせ落とすなら、周りの塗膜を溶かして塗る方がいいような…。溶剤は何がいいのかが不明なので、アルコール、プラスチック用溶剤(プラモデル用)、シンナー、アセトン…、こんなんでチビチビ付けて綺麗に溶けるか試してみますね…。

▲このページのトップに戻る
142417?!!!!|Re:ディスプレイのコートがはげましたヤマ 2004/6/20-13:36
記事番号142408へのコメント
テツヤさんは No.142408「Re:ディスプレイのコートがはげました」で書きました。

> え、剥がしちゃうんですか?…。
> 「ケレン」って剥がす道具なんですね…net調べで…。

> どうせ落とすなら、周りの塗膜を溶かして塗る方がいいような…。
>溶剤は何がいいのかが不明なので、アルコール、
>プラスチック用溶剤(プラモデル用)、シンナー、アセトン…、
>こんなんでチビチビ付けて綺麗に溶けるか試してみますね…。

よく医者なのどすりガラスに見せかけたカッティングシートは,シンナーで
取り除きます。スワイパーって道具もありますのでそれでシンナーかけながら
とるのです。自身があるなら皮スキでも取れます。
まずシンナーは大量に必要なのでモニターの場合かなり無理があるので,
洗剤でじわじわとるほうがいいです。

▲このページのトップに戻る
142429?!!!!|Re:ディスプレイのコートがはげましたはるちん 2004/6/20-15:41
記事番号142296へのコメント
レスありがとうございます。
なんか失敗したときが・・・会社の備品なんで
コートは紫外線とかカットする役目があるんですよね。
目に障害とか出ませんかねえ。
部分的にコート剤に似たものを塗るとか後処理はしなくて良いのかな?

▲このページのトップに戻る
142456?!!!!!|Re:ディスプレイのコートがはげましたヤマ 2004/6/20-18:44
記事番号142429へのコメント
はるちんさんは 「Re:ディスプレイのコートがはげました」で書きました。
>なんか失敗したときが・・・会社の備品なんで
>コートは紫外線とかカットする役目があるんですよね。
>目に障害とか出ませんかねえ。
>部分的にコート剤に似たものを塗るとか後処理はしなくて良いのかな?

それは心配ないと思いますパソコンショップにいけば紫外線カットする為の
フイルム安価で売ってます,でも購入しなくてもそれほど気にすることないくらい
程度だと思います。ディスプレイ本体でも多少明度など変えれるので試してみて
だめなら購入を考えたらいいと思いますほんの2000円程度だったと思います。

それよりプロに任せて剥離してもらうほうがよろしいかも知れません。
どうしても工賃5,〜6千円はかかります。
もしかして新しく中古のモニタ買うほうがいいかな?1万で十分あると思います。
2ヶ月早く見ていたら着払いで17インチなら渡せたのですが残念です。

▲このページのトップに戻る
142557?!!!!!!|Re:ディスプレイのコートがはげましたはるちん 2004/6/21-08:22
記事番号142456へのコメント
レスありがとうございます。

>それよりプロに任せて剥離してもらうほうがよろしいかも知れません。
>どうしても工賃5,〜6千円はかかります。

きわどい線ですね。↑

>もしかして新しく中古のモニタ買うほうがいいかな?1万で十分あると思います。
>2ヶ月早く見ていたら着払いで17インチなら渡せたのですが残念です。

はい、残念です。^^

▲このページのトップに戻る
142539?!|Re:ディスプレイのコートがはげましたモンチ 2004/6/21-06:14
記事番号142132へのコメント
はるちんさんは No.142132「ディスプレイのコートがはげました」で書きました。
>メーカー名:IIYAMA 飯山 イーヤマ
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:dos/v
>ハード関連:ディスプレイ
>--
>会社のディスプレイの表面コートが一部はげました。
>自分で修復できるのでしょうか。
>100%でなくてもいいのですが、目立たない程度になればと思っています。
>よろしくお願いいたします。

ご自分のものならともかく、会社の備品ですからムチャは出来ないですよね。
はげた部分はそのままにして、ディスプレイフィルタなど、上からかぶせるタイプのフィルタを使えば状況は改善できそうな気がします。
「OAフィルタ」でググるといっぱいヒットしますよ。
例えば↓にあるような製品。
http://www.axis4u.com/oa_filter_all.htm

▲このページのトップに戻る
142558?!!|Re:ディスプレイのコートがはげましたはるちん 2004/6/21-08:33
記事番号142539へのコメント
レスありがとうございます。
>ご自分のものならともかく、会社の備品ですからムチャは出来ないですよね。

そうなんです。

>はげた部分はそのままにして、ディスプレイフィルタなど、上からかぶせるタイプのフィルタを使えば状況は改善できそうな気がします。
>「OAフィルタ」でググるといっぱいヒットしますよ。

んー どうでしょ。
ためしにサランラップ(笑?)をかぶせてみましたがテカリ具合は変わりませんでした。
修理方法としては、コートをとってしまうのがベストなような気がします。
「OAフィルタ」近くで持ってる人がいないか探して、試してみますね。

▲このページのトップに戻る
142585?!!!|Re:ディスプレイのコートがはげましたテツヤ 2004/6/21-11:34
記事番号142558へのコメント
 プラモデル用の塗料「Mr.カラー」の半光沢ですが、こういうの塗る気はないですか?、剥げた所が狭いんならこれでも可能な気がしますが。綺麗に透過してくれるかは判りませんが、「クリヤー」と配合すればいいと思います。…取り敢えず塗ってみて、ダメだったら配合。
 …そこまで踏み切れないでしょうか…?。

▲このページのトップに戻る
142590?!!!!|Re:ディスプレイのコートがはげましたはるちん 2004/6/21-12:34
記事番号142585へのコメント
> プラモデル用の塗料「Mr.カラー」の半光沢ですが、こういうの塗る気はないですか?

そうきましたか・・・昔が懐かしいです。^^
塗りむらが出て、表示がひずむかもしれないですね。
考えて見ます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言