DirectXとグラフィックボードについて



◇-?|DirectXとグラフィックボードについて-弾(2004/6/17-22:47)No.141908
 ┗?!|Re:DirectXとグラフィックボー・..-MKG(2004/6/17-23:05)No.141917
  ┗?!【ありがとう】|Re:DirectXとグ・..-弾(2004/6/17-23:46)No.141936
   ┗?!【ありがとう】!|Re:DirectXとグ...-撃墜s王(2004/6/18-01:07)No.141948
    ┗?!【ありがとう】!!|Re:DirectXと・..-ありす(2004/6/18-01:47)No.141955
     ┗?!【ありがとう】!!!|Re:DirectXと...-ねむのき(2004/6/18-02:09)No.141956
      ┗?!【ありがとう】!!!!|Re:DirectX・..-弾(2004/6/18-08:14)No.141978
       ┣?!【ありがとう】!!!!!|あきらめた...-しぶた(2004/6/18-09:39)No.141984
       ┗?!【ありがとう】!!!!!|Re:DirectX...-ねむのき(2004/6/18-10:02)No.141989
        ┗?!A!!!!!【ありがとう】|みなさん・..-弾(2004/6/18-21:56)No.142082

▲このページのトップに戻る
141908?|DirectXとグラフィックボードについて2004/6/17-22:47

メーカー名: NEC
OS名:WindowsXP
パソコン名:PC-VA93JBHEH
ハード関連:ディスプレイ
--
 オンラインゲームをやろうと思い、ソフトをダウンロードしてインストールをし
ましたが、うまくゲームが起動しなくてPCのスペックが足りないかなと思い、
DirectX診断ツールを起動してディスプレイの項目にある注意の所に、「ディスプレ
イドライバがサポートしていないため、ハードウェアアクセラレータを使った
DirectX 9+は利用できません。ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手で
きるかもしれません。」と書いてあります。これはどのような意味なのでしょうか?
 ちなみにそのゲームをするための必要スペックは「8MB以上のVRAMを有する
3Dアクセラレーターチップ搭載グラフィックボード」です。今使っている
グラフィックボードは「S3 Graphics Twister」です。もしアップデートしなけれ
ばいけないのなら、そのやり方も教えていただけませんか?よろしくお願い
します。

▲このページのトップに戻る
141917?!|Re:DirectXとグラフィックボードについてMKG 2004/6/17-23:05
記事番号141908へのコメント
はじめまして、MKGです。
私の知ってる限りの範囲ですが・・・
「ディスプレ
>イドライバがサポートしていないため、ハードウェアアクセラレータを使った
>DirectX 9+は利用できません。ハードウェアの製造元から新しいドライバを入手で
>きるかもしれません。」と書いてあります。これはどのような意味なのでしょうか?
> ちなみにそのゲームをするための必要スペックは「8MB以上のVRAMを有する
>3Dアクセラレーターチップ搭載グラフィックボード」です。今使っている
>グラフィックボードは「S3 Graphics Twister」です。>

 ダウンロードされたゲームがDirectX9、0が動作条件ならば、「S3」の「Twister」はDirectX9には対応してないはずですので、
動作不可能です。これはハードウエアの問題ですのでドライバの更新では解決しません。

 ノートPCの場合、グラフィック(CPUもそうです)のハード的アップグレードは非常に困難です。
 

▲このページのトップに戻る
141936?!【ありがとう】|Re:DirectXとグラフィックボードについて2004/6/17-23:46
記事番号141917へのコメント
 回答ありがとうございます。そのゲームはDirectX8.1以上が条件でした。それは
満たしてると思うんですが、「8MB以上のVRAMを有する3Dアクセラレーターチップ
搭載グラフィックボード」の項目は満たしているのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
141948?!【ありがとう】!|Re:DirectXとグラフィックボードについて撃墜s王 2004/6/18-01:07
記事番号141936へのコメント
弾さんは No.141936「Re:DirectXとグラフィックボードについて」で書きました。
> 回答ありがとうございます。そのゲームはDirectX8.1以上が条件でした。それは
>満たしてると思うんですが、「8MB以上のVRAMを有する3Dアクセラレーターチップ
>搭載グラフィックボード」の項目は満たしているのでしょうか?

どこかにカタログのurlありませんか?
ザッと検索しましたが、この機種のヤツ(だけ?) 発見できませんでした。
V-RAM、どれだけ・・・と書いてあると思うんですが。

▲このページのトップに戻る
141955?!【ありがとう】!!|Re:DirectXとグラフィックボードについてありす 2004/6/18-01:47
記事番号141948へのコメント
ここ↓で型番を入れると1件だけヒットします。
http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/kata.pl
順を追って仕様を見ると
ビデオRAM 8/16/32MB(BIOS Setup menuにて選択可、メインメモリを使用)
と、なっていますね。

▲このページのトップに戻る
141956?!【ありがとう】!!!|Re:DirectXとグラフィックボードについてねむのき 2004/6/18-02:09
記事番号141955へのコメント
ありすさんは No.141955「Re:DirectXとグラフィックボードについて」で書きました。
>ここ↓で型番を入れると1件だけヒットします。
>http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/kata.pl
>順を追って仕様を見ると
>ビデオRAM 8/16/32MB(BIOS Setup menuにて選択可、メインメモリを使用)
>と、なっていますね。

何のゲームをやろうとしているのか解りませんが、
“S3 Graphics Twister”これはハードウェアレベル
ではDirectX6までしか対応していません。それ以降は
ドライバ上での対応になります。なので、DirectX8.1
以降が必要なソフトが動かないってこともあり得ます。

BIOSでVRAMを最大まで上げる、ドライバを最新のに
する等やってみて下さい。それでも動かなければ対応
していないって事で。



▲このページのトップに戻る
141978?!【ありがとう】!!!!|Re:DirectXとグラフィックボードについて2004/6/18-08:14
記事番号141956へのコメント
>BIOSでVRAMを最大まで上げる、ドライバを最新のに
>する等やってみて下さい。それでも動かなければ対応
>していないって事で。
>
ドライバを最新の状態にするってゆうのはウインドウズアップデートだとおもうんですが。
BIOSの方は機動させてみましたが、どれをいじればいいのかわかりませんでした。
VARMを最大まであげるとは、どれをいじればいいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
141984?!【ありがとう】!!!!!|あきらめたほうがいいしぶた 2004/6/18-09:39
記事番号141978へのコメント
>ドライバを最新の状態にするってゆうのはウインドウズアップデートだとおもうんですが。
>BIOSの方は機動させてみましたが、どれをいじればいいのかわかりませんでした。
>VARMを最大まであげるとは、どれをいじればいいのでしょうか?

 アップデートだと最新のドライバーがアップされているとは限らないし、(意図的に
載せない場合があるらしい。)簡単に”BIOS”っていうけどひとつまちがえば
えらいことになるし。日常使うのに問題なければBIOSなぞ触ってはいけないと思う
のですが。多分メーカーのサポートも同じだと思う。
それにこの機種だと基本的に無理な気がするけど。
失礼ながらもう少し”PC"もご自身のレベルもアップさせてからトライされたほうが
よろしいかと。


▲このページのトップに戻る
141989?!【ありがとう】!!!!!|Re:DirectXとグラフィックボードについてねむのき 2004/6/18-10:02
記事番号141978へのコメント
弾さんは No.141978「Re:DirectXとグラフィックボードについて」で書きました。
>>BIOSでVRAMを最大まで上げる、ドライバを最新のに
>>する等やってみて下さい。それでも動かなければ対応
>>していないって事で。
>>
>ドライバを最新の状態にするってゆうのはウインドウズアップデートだとおもうんですが。
チップメーカーが出しているドライバなら、ここから飛んだ先に
ありますが、WinUpdateのより新しいかどうかは不明。
http://www.viaarena.com/?PageID=70

>BIOSの方は機動させてみましたが、どれをいじればいいのかわかりませんでした。
>VARMを最大まであげるとは、どれをいじればいいのでしょうか?
ビデオメモリサイズっていうのがあるはずなので、そこを変更。

#変更したからと言って動く保証はありません。

▲このページのトップに戻る
142082?!A!!!!!【ありがとう】|みなさんありがとうございました。2004/6/18-21:56
記事番号141989へのコメント
みなさんいろいろとアドバイスありがとうございました。
パソコンも自分もレベルアップしてから挑みたいと思います。
書き込んでいただいた方ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2005/05/12/(木) 21:13:07MSIE6/WinXP