メールのヘッダーに名前が出てしまう



◇-?|メールのヘッダーに名前が出てしまう-かわかみ(2004/6/17-15:09)No.141808
 ┣?!|Re:メールのヘッダーに名前が出...-なな(2004/6/17-20:02)No.141865
 ┗?!|深刻な個人情報の流出だと思い・..-月見亭(2004/6/17-23:11)No.141920
  ┣?!!|その通り!深刻な個人情報の流...-かわかみ(2004/6/17-23:51)No.141937
  ┃┗?!!|違うと思いますけど...-饅頭こわい(2004/6/18-00:38)No.141945
  ┗?!!|Re:深刻な個人情報の流出だと・..-SARU(2004/6/18-01:08)No.141949
   ┣?!!!|Re:深刻な個人情報の流出だと...-SARU(2004/6/18-01:30)No.141952
   ┗?!!!|勘違いでした、申し訳ない...-月見亭(2004/6/18-02:18)No.141959
    ┗?!!!【ありがとう】|Re:勘違いでし...-かわかみ(2004/6/18-11:09)No.141995

▲このページのトップに戻る
141808?|メールのヘッダーに名前が出てしまうかわかみ 2004/6/17-15:09

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXP
パソコン名:VAIO
インターネット全般:メール関連
--
メールを送信しますと、ヘッダーに自分の名前(本名)が出てしまいます。

メールソフト:アウトルックエキスプレス6.0

Bフレッツで、プロバイダはniftyです。

OSはXP homeです。

具体的には、メールを送信しますと、メールのヘッダーに

from kawakami(接続IP名(IPアドレス))

と、本名が出ます。

niftyに電話をして聞いても、メールソフトの設定なので知りませんと
言われています。

そんな訳ないんです。

なお、アウトルックのメール設定では、表示名はニックネームにして
おります。

確かに、普通にメールを受け取る分には、ヘッダー見なければ本名は
出ないんですけど。

この本名がどこで設定されているのか、詳しい方おられましたらお返事お願いします。

ニックネームだけ利用したい時もありますので困っています。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
141865?!|Re:メールのヘッダーに名前が出てしまうなな 2004/6/17-20:02
記事番号141808へのコメント
アウトルックエクスプレスは危ないんで私使ってないんです
だからソフト的な部分は詳しくわからないんですが…

通常、ヘッダに個人的な値が現れているという事はやっぱりソフト側で入力してるんです。
アウトルックが入れているのは間違いないと思います。(スパイウェアやらウイルスいたら別ですけど)
詳細はアウトルック的回答が出来るかたにお譲りします。ワカンナイ…

とりあえず、
自分宛にメールを送信して、それで得たヘッダを見せて欲しいなぁ…
(もちろんメールアドレス、ニックネームなどヤバイとこは書き換えて)
そしたらわたしにも答えられるかもしれない…

せめて個人名が出てしまっているヘッダのフィールド名教えて。
通常画面には出ず、ヘッダを見ると入っている、ということは、
FromフィールドやToフィールドじゃない、ってコトですよね。

▲このページのトップに戻る
141920?!|深刻な個人情報の流出だと思います月見亭 2004/6/17-23:11
記事番号141808へのコメント
サーバーが作成するヘッダ情報にユーザー名の本名が記載されてしまうのですね。
Received: from kawakami(IPエリアス名 [IPアドレス])
だけでなく
Message-ID: の@の右側にも本名が出ていませんか?

2〜3日前に知人(FLETS ADLSユーザー、ISPは違います)からのメールに
同様に個人情報が記載されていることに気づき、本人に注意を喚起したばかりです。

回線提供業者(NTT)のサーバーが、IPアドレスからユーザーデータベースを
参照し、ユーザー名本名をヘッダに記載してしまう設定になっているのだと思います。
重大な個人情報の漏洩であり、近日中に大騒ぎに発展するのではないでしょうか。

B FLETS、FLETS ADSLユーザーで同様の情報漏洩がある方おられましたら、
レス付けていただきたいものです。


▲このページのトップに戻る
141937?!!|その通り!深刻な個人情報の流出だと思いますかわかみ 2004/6/17-23:51
記事番号141920へのコメント
月見亭さんは No.141920「深刻な個人情報の流出だと思います」で書きました。
>サーバーが作成するヘッダ情報にユーザー名の本名が記載されてしまうのですね。
>Received: from kawakami(IPエリアス名 [IPアドレス])
>だけでなく
>Message-ID: の@の右側にも本名が出ていませんか?
>
>2〜3日前に知人(FLETS ADLSユーザー、ISPは違います)からのメールに
>同様に個人情報が記載されていることに気づき、本人に注意を喚起したばかりです。
>
>回線提供業者(NTT)のサーバーが、IPアドレスからユーザーデータベースを
>参照し、ユーザー名本名をヘッダに記載してしまう設定になっているのだと思います。
>重大な個人情報の漏洩であり、近日中に大騒ぎに発展するのではないでしょうか。
>
>B FLETS、FLETS ADSLユーザーで同様の情報漏洩がある方おられましたら、
>レス付けていただきたいものです。
>

月見亭さんのおっしゃるとおり。

メールのヘッダーの
MessageID: の@の右側にも本名が出ています。

NTTの仕業だったんですか。

でも、本名出していいって、許可した訳でもなく、完全に個人情報流出
ですよね。

怒り心頭。

他に、Bフレッツなど、NTT使っておられる方いらっしゃったら、
是非レスお願いします。


▲このページのトップに戻る
141945?!!|違うと思いますけど饅頭こわい 2004/6/18-00:38
記事番号141937へのコメント
そのkawakamiとはWindowsのコンピューター名ではないんですか?

>>2〜3日前に知人(FLETS ADLSユーザー、ISPは違います)からのメールに
>>同様に個人情報が記載されていることに気づき、本人に注意を喚起したばかりです。

それはそれはご苦労様です。

>>回線提供業者(NTT)のサーバーが、IPアドレスからユーザーデータベースを
>>参照し、ユーザー名本名をヘッダに記載してしまう設定になっているのだと思います。

IPアドレスからユーザー情報が引き出せると言いたいのですか?

>>重大な個人情報の漏洩であり、近日中に大騒ぎに発展するのではないでしょうか。

有り得ないと思いますが。

>>B FLETS、FLETS ADSLユーザーで同様の情報漏洩がある方おられましたら、
>>レス付けていただきたいものです。

他にもたくさんいるでしょうね。
たとえこれを情報漏洩とよび、それを嫌うなら、
インターネットに接続するのをやめるしかないでしょうね。

>メールのヘッダーの
>MessageID: の@の右側にも本名が出ています。
>
>NTTの仕業だったんですか。

そうじゃないと思います。どちらかというとMicrosoft Outlookの仕様では?

>でも、本名出していいって、許可した訳でもなく、完全に個人情報流出
>ですよね。

だから嫌ならOutlookを使うのをやめるか、Emailを使うのをやめましょう。
個人情報かどうかは別として、それを垂れ流しているのはあなた自身です。

>怒り心頭。

怒るだけむだ。

>他に、Bフレッツなど、NTT使っておられる方いらっしゃったら、
>是非レスお願いします。

使ってますとも、えぇ。

▲このページのトップに戻る
141949?!!|Re:深刻な個人情報の流出だと思いますSARU 2004/6/18-01:08
記事番号141920へのコメント
月見亭さんは No.141920「深刻な個人情報の流出だと思います」で書きました。
>サーバーが作成するヘッダ情報にユーザー名の本名が記載されてしまうのですね。
>Received: from kawakami(IPエリアス名 [IPアドレス])
>だけでなく
>Message-ID: の@の右側にも本名が出ていませんか?
>
コンピュータ名なんじゃないですか?

▲このページのトップに戻る
141952?!!!|Re:深刻な個人情報の流出だと思いますSARU 2004/6/18-01:30
記事番号141949へのコメント
SARUさんは No.141949「Re:深刻な個人情報の流出だと思います」で書きました。
>月見亭さんは No.141920「深刻な個人情報の流出だと思います」で書きました。
>>サーバーが作成するヘッダ情報にユーザー名の本名が記載されてしまうのですね。
>>Received: from kawakami(IPエリアス名 [IPアドレス])
>>だけでなく
>>Message-ID: の@の右側にも本名が出ていませんか?
>>
>コンピュータ名なんじゃないですか?

追加で
http://www.infomadonna.ne.jp/~shigema2/kinen/000104.html



▲このページのトップに戻る
141959?!!!|勘違いでした、申し訳ない月見亭 2004/6/18-02:18
記事番号141949へのコメント
>コンピュータ名なんじゃないですか?

饅頭こわいさんとSARUさんのお説のとおりでした。
自分がメールソフトはEdMax(送信する際にMessage IDとReceived: fromにその
コンピュータ名は使われない)ばかり使っていたので、すわっ、っと思って
投稿してしまいました。該当の投稿は、削除するとスレッドが切れて分かりにくくなる
ので、恥を忍んで残しておきます。

かわかみさま、
システムのプロパティでコンピュータ名を変更するか、ほかのメールソフトを
お試しくださいませ。


OUTLOOK EXPRESSって怖いですね、ぼそっ

▲このページのトップに戻る
141995?!!!【ありがとう】|Re:勘違いでした、申し訳ないかわかみ 2004/6/18-11:09
記事番号141959へのコメント
みなさん、ありがとうございました。

コンピュータ名が原因でしたね。

解決しました

ご指摘くださいましてありがとうございました。

大変勉強になりました。

これからもご指導ください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言