WIN98のフォーマットと再インストール



◇-?|WIN98のフォーマットと再インストール-龍騎(2004/6/14-13:51)No.141169
 ┣?!|Re:WIN98のフォーマットと再・..-さんた(2004/6/14-13:57)No.141170
 ┃┣?|はじめての取替え(CPUファン)...-ももたろう(2004/6/15-20:23)No.141464
 ┃┃┣?!|Re:はじめての取替え(CPUファ・..-c-koban(2004/6/15-21:06)No.141474
 ┃┃┃┗?!?|Re:はじめての取替え(CPUファ...-ももたろう(2004/6/15-22:11)No.141494
 ┃┃┃ ┗?!?!|Re:はじめての取替え(CPUフ・..-モンチ(2004/6/15-22:31)No.141500
 ┃┃┃  ┗?!?!-|Re:はじめての取替え(CPUフ...-ももたろう(2004/6/15-22:41)No.141501
 ┃┃┗?|どうでも良い事だけど・・・...-o2ka(2004/6/16-22:13)No.141699
 ┃┗?!!|Re:WIN98のフォーマットと再...-ぷ〜さん(2004/6/15-20:23)No.141465
 ┗?!|Re:WIN98のフォーマットと再・..-o2ka(2004/6/15-00:13)No.141313
  ┗?!!|ちなみに...-シリウス(2004/6/15-16:52)No.141413
   ┗?!!!|Re:ちなみに...-PC(2004/6/16-18:40)No.141651

▲このページのトップに戻る
141169?|WIN98のフォーマットと再インストール龍騎 2004/6/14-13:51

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:富士通
使用回線:ダイヤルアップ
--
始めまして
ここを利用するのは初めてですが
ネットカフェで書き込んでます。

実は私の古いパソコンが完全に故障したらしくWIN98を開けなくなってしまいました。

SafeModeやその他の選択肢を選択しても
Winは立ち上がらず

following file is missing or corrupted C:/Windows/HIMEM.SYS
C:/Windows/DBLBUFF.SYS
C:/Windows/BILING.SYS
C:/Windows/JFONT.SYS
C:/Windows/JDISP.SYS
C:/Windows/JKEYB.SYS
C:/Windows/IFSHLF.SYS

というのが表示されてコマンド入力が出てきます。
おそらく元に戻すのは不可能だと思うのでフォーマットして再インストールしようと
思っていますが。format や install を入力してもBadcommandとしか出てこなくて
再インストールが不可です。

何か別の特殊コマンドとかありますか?
あったら教えてください。お願いします。

▲このページのトップに戻る
141170?!|Re:WIN98のフォーマットと再インストールさんた 2004/6/14-13:57
記事番号141169へのコメント
龍騎さんは No.141169「WIN98のフォーマットと再インストール」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名:Windows98
>パソコン名:富士通
>使用回線:ダイヤルアップ
>--
>始めまして
>ここを利用するのは初めてですが
>ネットカフェで書き込んでます。
>
>実は私の古いパソコンが完全に故障したらしくWIN98を開けなくなってしまいました。
>
>SafeModeやその他の選択肢を選択しても
>Winは立ち上がらず
>
>following file is missing or corrupted C:/Windows/HIMEM.SYS
> C:/Windows/DBLBUFF.SYS
> C:/Windows/BILING.SYS
> C:/Windows/JFONT.SYS
> C:/Windows/JDISP.SYS
> C:/Windows/JKEYB.SYS
> C:/Windows/IFSHLF.SYS
>
>というのが表示されてコマンド入力が出てきます。
>おそらく元に戻すのは不可能だと思うのでフォーマットして再インストールしようと
>思っていますが。format や install を入力してもBadcommandとしか出てこなくて
>再インストールが不可です。
>
>何か別の特殊コマンドとかありますか?
>あったら教えてください。お願いします。
1fdiskを利用していますか?
2再セットアップディスクをつかっていますか?
3FDの中にformatコマンドがはいっていますか?またDOSのverはあっていますか?

▲このページのトップに戻る
141464?|はじめての取替え(CPUファン)ももたろう 2004/6/15-20:23

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:自作
ハード関連:CPU・マザーボード
--
みなさんはじめまして!!今回、初の自作パソコンの冷却・静音化のためにまず、CPUファンのCOOLER MASTER アステカを購入しました!!ところが、たしかに静音にはなったのですが、CPU温度が以前のリテールのものより高くなりました!!
常時54℃くらいです!!(以前は51℃くらい)取替えの際に以前のクーラーをはずしそのまま装着をしました(まえのシリコンがCPUについているままですが・・・)アステカにもシリコンシールが貼ってありましたのでそのままつけました。前のシリコンはふき取った方が良いのでしょうか?また、一度装着したので取り付けしなおす時には、シリコンを取り除き、新たに塗ってから装着したほうがよいのですか?(どのように何で取り除けば??)
みなさんご連絡お願いします!!
当方の使用です。

CPU アスロンXP 2500+
マザー ギガバイト GA-7N400-L
memo PC3200 256MB ×2
HDD シーゲイトの80GB 7200rpm
GC 玄人志向 RD96SE-LA1
電源 SS-350FB
ケースファン1個・ハードディスククーラー1個

以上です。


▲このページのトップに戻る
141474?!|Re:はじめての取替え(CPUファン)c-koban 2004/6/15-21:06
記事番号141464へのコメント
>みなさんはじめまして!!今回、初の自作パソコンの冷却・静音化のためにまず、CPUファンのCOOLER MASTER アステカを購入しました!!ところが、たしかに静音にはなったのですが、CPU温度が以前のリテールのものより高くなりました!!
>常時54℃くらいです!!(以前は51℃くらい)取替えの際に以前のクーラーをはずしそのまま装着をしました(まえのシリコンがCPUについているままですが・・・)アステカにもシリコンシールが貼ってありましたのでそのままつけました。前のシリコンはふき取った方が良いのでしょうか?また、一度装着したので取り付けしなおす時には、シリコンを取り除き、新たに塗ってから装着したほうがよいのですか?(どのように何で取り除けば??)
>みなさんご連絡お願いします!!
>当方の使用です。

アステカにシールが貼ってあるのなら前のシリコンはきれいにふき取って。

▲このページのトップに戻る
141494?!?|Re:はじめての取替え(CPUファン)ももたろう 2004/6/15-22:11
記事番号141474へのコメント
ご返信ありがとうございます!!
過去のログにあるように除光液と綿棒でCPUとクーラーの底面を拭いて落としても
大丈夫なのですか?心配で・・・。

▲このページのトップに戻る
141500?!?!|Re:はじめての取替え(CPUファン)モンチ 2004/6/15-22:31
記事番号141494へのコメント
ももたろうさんは No.141494「Re:はじめての取替え(CPUファン)」で書きました。
>ご返信ありがとうございます!!
>過去のログにあるように除光液と綿棒でCPUとクーラーの底面を拭いて落としても
>大丈夫なのですか?心配で・・・。

それもひとつの方法ですが、要はCPU本体とファンを密着させることができればいいわけです。
とにかく、一度はがれてしまった熱伝導シートは邪魔者以外の何者でもないので、きれいに取り除きましょう。
そのうえで、シリコングリスを「薄く均一に塗って」ファンを取り付けるのが基本です。

▲このページのトップに戻る
141501?!?!-|Re:はじめての取替え(CPUファン)ももたろう 2004/6/15-22:41
記事番号141500へのコメント
みなさんありがとうございます!!グリスを購入し、やってみます。それまではケースを開けて扇風機で冷やしておきます!!

▲このページのトップに戻る
141699?|どうでも良い事だけど・・・o2ka 2004/6/16-22:13
記事番号141464へのコメント
> 「はじめての取替え(CPUファン)」

「CPUクーラーの交換」ですよね。
ファンだけ交換なら何の問題も無い。

▲このページのトップに戻る
141465?!!|Re:WIN98のフォーマットと再インストールぷ〜さん 2004/6/15-20:23
記事番号141170へのコメント
FDを使ってますか?
FDはセットアップディスクですか?

WIN98のCDにFORMATコマンドありませんか?

私の所の、旧PCでは、
FD起動−FDでFdisk、
FDで再起動後、WIN98のCDのある所にディレクトリーを移して
FORMAT、SETUPです。
例えばDドライブがCDの場合、WIN98のCDを入れ

a:\>d: a:\>で d: Enter
d:\>cd win98   Enter
d:\win98>で  format c: Enter
その後、setup で Enterです。



▲このページのトップに戻る
141313?!|Re:WIN98のフォーマットと再インストールo2ka 2004/6/15-00:13
記事番号141169へのコメント
>SafeModeやその他の選択肢を選択しても
>Winは立ち上がらず
>
>following file is missing or corrupted C:/Windows/HIMEM.SYS
> C:/Windows/DBLBUFF.SYS
> C:/Windows/BILING.SYS
> C:/Windows/JFONT.SYS
> C:/Windows/JDISP.SYS
> C:/Windows/JKEYB.SYS
> C:/Windows/IFSHLF.SYS
>
>というのが表示されてコマンド入力が出てきます。

ブラクラ踏んだ??
もしくは、HDDの寿命???

システム全消去されちゃったみたいですね。

>おそらく元に戻すのは不可能だと思うのでフォーマットして再インストールしようと
>思っていますが。format や install を入力してもBadcommandとしか出てこなくて
>再インストールが不可です。

FD起動ですか?
RAMディスクにコマンドが入っていないかな??
単一パーティションの場合はD:ドライブ(2パーティションの場合はE:ドライブ)。

▲このページのトップに戻る
141413?!!|ちなみにシリウス 2004/6/15-16:52
記事番号141313へのコメント
あの
ちなみに私のPCのFDは動きません。
なぜか分からないけどリムーバブルドライブとか表示されて
以前から動きませんでした。
個人的にはFDは使わなかったので対して気にしませんでしたが・・・

ちなみにPCにはCとDドライブがあります。

▲このページのトップに戻る
141651?!!!|Re:ちなみにPC 2004/6/16-18:40
記事番号141413へのコメント
シリウスさんは No.141413「ちなみに」で書きました。
>ちなみにPCにはCとDドライブがあります。
>
古いPCと書いてますが新しいPCがあるのなら話は解決の方向に向くと思います。

新しいPCにそのHDを(スレーブ等に)取り付けて,フォーマットなど処理を
すませて,古いHDのDだった方(結局パーテーションの後ろ側)に起動FDの
内容を作ります(多分起動DISKのコピーでは不可能。)

そしたら取り外ししたあと古いパソコンでOSのCDROMからインストールが
開始できると思います。

もし新しいほうがデスクで古いのがノートだとしたら,2.5インチHDが読める
USBか何かが必要です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言