パーティションは切れますか?



◇-?|パーティションは切れますか?-msr(2004/6/14-11:51)No.141140
 ┗?!|Re:パーティションは切れますか...-EEE(2004/6/14-13:15)No.141162
  ┗?!?|Re:パーティションは切れます・..-msr(2004/6/14-16:22)No.141201
   ┣?!?!|Re:パーティションは切れます...-EEE(2004/6/14-16:46)No.141207
   ┗?!?!|Re:パーティションは切れます...-o2ka(2004/6/14-23:57)No.141303
    ┗?!?!|補足...-o2ka(2004/6/14-23:59)No.141304
     ┗?!?!!|Re:補足...-msr(2004/6/15-12:19)No.141365
      ┗?!?!!?|Re:補足...-msr(2004/6/15-12:28)No.141367

▲このページのトップに戻る
141140?|パーティションは切れますか?msr URL2004/6/14-11:51

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXP
パソコン名:fumei
ハード関連:ハードディスク
使用回線:ADSL
--
http://pasokoma.jp/http://pasokoma.jp/bbs6/lg136928.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

私も、パーティションの削除→作成をしたいのですが、その際にパーティションを切ることできますか?
(これがフォーマットしたい理由)

▲このページのトップに戻る
141162?!|Re:パーティションは切れますか?EEE 2004/6/14-13:15
記事番号141140へのコメント
>私も、パーティションの削除→作成をしたいのですが、その際にパーティションを切ることできますか?

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/images/5-09.jpg
こちらで、
「D」キーで削除して
再び、同じ画面で、
「C」キーで作成

> パーティションを切ることできますか?
複数のパーティションを作成する意味であれば、
作成時に、小さめのサイズを指定すれば、残りが「未使用の領域」で残るので
インストールが終わってから、WindowsXPの、管理画面から作成可能です

▲このページのトップに戻る
141201?!?|Re:パーティションは切れますか?msr 2004/6/14-16:22
記事番号141162へのコメント
EEEさんは No.141162「Re:パーティションは切れますか?」で書きました。
>>私も、パーティションの削除→作成をしたいのですが、その際にパーティションを切ることできますか?
>
>http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/images/5-09.jpg
>こちらで、
>「D」キーで削除して
>再び、同じ画面で、
>「C」キーで作成
>
>> パーティションを切ることできますか?
>複数のパーティションを作成する意味であれば、
>作成時に、小さめのサイズを指定すれば、残りが「未使用の領域」で残るので
>インストールが終わってから、WindowsXPの、管理画面から作成可能です
>


EEEさん 回答ありがとうございます。(追加で質問というか、確認です)

一度作成してからで(「未使用の領域」を確保しておか)ないと、ダメということ
ですね?インストール時にはできないということですね?実行してみればわかるの
でしょうが、不安で。。
説明不足で申し訳ありません。今のハードディスクは付け替え時にパーティション
をひとつしか作成しなかった為に、Cドライブしかありません。保存データが心配
なのとスキャンディスクやデフラグに異常に時間かかるので、一度初期化しパーテ
ィションをふたつ作成(と、書けばよかったのですね。私の言うとこの「切る」)
して、CドライブとDドライブに分けたいのです。
ところで、サイズを小さくすると、スキャンディスクやデフラグの時間は短縮され
るのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
141207?!?!|Re:パーティションは切れますか?EEE 2004/6/14-16:46
記事番号141201へのコメント
今あるCドライブを分割は不可能です
(データを残したまま、分割は不可能です、
 別途ツールが必要ですが、私は、詳細は使った事が無いので知りません)

例の画面の、「D」キーで削除した時点で、既存に有ったCドライブの内容は
全て破棄され消去されます
(そのため、「D」キーを押すと確認のメッセージが出て、実行して良いか聞いてきます)


> サイズを小さくすると、スキャンディスクやデフラグの時間は短縮され・・・

サイズを小さくしたCドライブだけならば、その通りです
が、Cドライブと、Dドライブを、スキャンディスクやデフラグすれば
結局同じですね・・・

▲このページのトップに戻る
141303?!?!|Re:パーティションは切れますか?o2ka 2004/6/14-23:57
記事番号141201へのコメント
>ところで、サイズを小さくすると、スキャンディスクやデフラグの時間は短縮され
>るのでしょうか?

パーティションひとつあたりの時間は(ファイル数が減るので)短縮されます。
ただし、デフラグのトータル時間は(ディスクの空き容量が減ることで断片化が
起こりやすくなるので)余計にかかるようになります。

▲このページのトップに戻る
141304?!?!|補足o2ka 2004/6/14-23:59
記事番号141303へのコメント
>ただし、デフラグのトータル時間は(ディスクの空き容量が減ることで断片化が
>起こりやすくなるので)余計にかかるようになります。

ディクスの使用比率「70%以下」を目指してください。
現時点でディスクの使用量が70%を超えているなら、HDDの追加をご検討ください。

▲このページのトップに戻る
141365?!?!!|Re:補足msr 2004/6/15-12:19
記事番号141304へのコメント
o2kaさんありがとうございます。
私のPCはショップオリジナルで、購入後HDを80Gへ換えました。その際に
パーティションをひとつしか作成しなかった為にCドライブしかありません。
画像ファイルくらいしか保存していないので半分以上余っています。スキャン
ディスクとデフラグが異常に時間かかるのです。2時間以上。安全性も考慮して
パーティションをもうひとつ作成しようと思いました。ハードディスク管理の
ソフトを購入して実行したのですが、できませんでした。ファイルはバック
アップしてありましたので、思い切ってハードディスクのフォーマットを行ない
ついでにパーティションをもうひとつ作成しようと思い、今回の質問に至ったわ
けです。明日フォーマットと作成してみます。

▲このページのトップに戻る
141367?!?!!?|Re:補足msr 2004/6/15-12:28
記事番号141365へのコメント
前記で、ハードディスク管理ソフトでパーテションの作成に失敗したと申し上げ
ましたが、その際に何故か容量表示が変わってしまいました。本来60G(前記
で80Gと書きましたが誤り)なのですが、Cドライブの使用領域が30Gとし
か表示されていません。「ディスクの管理」を表示させてみるとディスク0は6
0Gとなっているのですがね。未使用領域も表示されておりませんでした。どう
いうことなのですかね?フォーマーットしますので直りますかね?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/06/16/(水) 15:37:13大変参考になりました。ありがとうございました。MSIE6/WinXP