LANの共有



◇-?|LANの共有-TAK(2004/6/14-04:39)No.141113
 ┣?!|Re:LANの共有...-ヤマ(2004/6/14-09:34)No.141122
 ┣?!|Re:LANの共有...-CIA(2004/6/14-15:03)No.141187
 ┣?!|Re:LANの共有...-CIA(2004/6/14-15:03)No.141189
 ┗?!|Re:LANの共有...-CIA(2004/6/14-15:03)No.141190
  ┗?!!|Re:LANの共有...-ヤマ(2004/6/14-19:43)No.141236
   ┣?!!【解決】|Re:LANの共有...-TAK(2004/6/14-20:10)No.141240
   ┗?!!!|Re:LANの共有...-CIA(2004/6/14-20:36)No.141242
    ┗?!!!!|Re:LANの共有...-ヤマ(2004/6/14-22:22)No.141277

▲このページのトップに戻る
141113?|LANの共有TAK 2004/6/14-04:39

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:Windows2000
パソコン名:なし
使用回線:ケーブルTV
--
家庭内で2台のPCをLAN接続しています。
ドライブごと一気に共有させたいのですが、
共有の方法がわかりません。
現状では、ネットワークで入ると
「プリンタ」の項目しか表示されません。

2台ともWIN2000を使用しています。
「管理」-「ローカルユーザーとグループ」にて
ユーザー登録をしたものでログインしています。

LANの構築方法はケーブルモデムからハブに
通してそこから2台のPCに分配しています。
ルータ、ファイアウォールなどは使用していません。
インターネットは2台とも問題なく稼動します。

ご助言お願いします。

▲このページのトップに戻る
141122?!|Re:LANの共有ヤマ 2004/6/14-09:34
記事番号141113へのコメント
TAKさんは No.141113「LANの共有」で書きました。
>
>家庭内で2台のPCをLAN接続しています。
>ドライブごと一気に共有させたいのですが、
>共有の方法がわかりません。
>現状では、ネットワークで入ると
>「プリンタ」の項目しか表示されません。
問題なく稼動します。
>
>ご助言お願いします。
>

まず,マイコンピュータをくりっくして,共有したいドライブを右クリックして
プロパティーをだして,共有タブで共有名入力が,各パソコンで必要です。


TCPIPプロトコルについて
(例)
パソコン1
IPアドレス
192.168.0.1(192.168.0.11)
サブネットマスク
255.255.255.0

パソコン2
IPアドレス
192.168.0.12
サブネットマスク
255.255.255.0
※違うアドレスをパソコンごとに割りふる必要があります。

コンピュータの検索で探してから認識される場合もあります。
SONYと入力して探してもでます。(以下の場合)

『ネットワークの識別情報』
コンピュータ名 FZ45700 ワークスグループ sony

FZ45700\共有名\

▲このページのトップに戻る
141187?!|Re:LANの共有CIA 2004/6/14-15:03
記事番号141113へのコメント

LAN共有より”リモートデスクトップ機能”がもっと良い。
Win2000にもあったと思うので。


▲このページのトップに戻る
141189?!|Re:LANの共有CIA 2004/6/14-15:03
記事番号141113へのコメント

LAN共有より”リモートデスクトップ機能”がもっと良い。
Win2000にもあったと思うので。


▲このページのトップに戻る
141190?!|Re:LANの共有CIA 2004/6/14-15:03
記事番号141113へのコメント

LAN共有より”リモートデスクトップ機能”がもっと良い。
Win2000にもあったと思うので。


▲このページのトップに戻る
141236?!!|Re:LANの共有ヤマ 2004/6/14-19:43
記事番号141190へのコメント
CIAさんは No.141190「Re:LANの共有」で書きました。
>LAN共有より”リモートデスクトップ機能”がもっと良い。
>Win2000にもあったと思うので。

あったっけ?2000に・・・
XPプロフェッショナルがないと無理ですよ?

それにTV等の動画はギガビットイーサでもちゃんとみれませんよ?
実際に試しにXPProとギガビット買ったけど予想とおりの結果でした。
普通のファイルを触る程度しかつかえません。
それに画面が同じようなXP同士の場合紛らわしくてどっちをさわってるか
わからなくなってきます。


▲このページのトップに戻る
141240?!!【解決】|Re:LANの共有TAK 2004/6/14-20:10
記事番号141236へのコメント
ヤマさんは No.141236「Re:LANの共有」で書きました。
>CIAさんは No.141190「Re:LANの共有」で書きました。

なんかムズカシイ話しになってますね。

現状はワークグループを作り直して、
ユーザーも新たに作って共有させました。
ドライブごと新たに共有設定にしてます。

このやり方はあまりよくないらしいのですが(セキュリティ?)
結局TCP/IPの設定が難しいのでやめてしまいました。
ルータも使ってないので危ないとは思うのですが(よくわかってないです)
個人で2台使うだけなのでまぁよしとしようかと。

ヤマさん、CIAさんありがとうございました。



▲このページのトップに戻る
141242?!!!|Re:LANの共有CIA 2004/6/14-20:36
記事番号141236へのコメント



>それにTV等の動画はギガビットイーサでもちゃんとみれませんよ?
>実際に試しにXPProとギガビット買ったけど予想とおりの結果でした。
>普通のファイルを触る程度しかつかえません。
>それに画面が同じようなXP同士の場合紛らわしくてどっちをさわってるか
>わからなくなってきます。

WinXPのリモートディスクトップ機能は
まだ完全には確認しておりません。
しかし、動画は見れる。ただTV云々は確認していない。

ファイルを触る程度とかは間違い。
PC(A)でやってることはPC(B)ですべてできる。

WinXP同士は紛らわしいとか言うのはあるが
これは、慣れの問題です。

ファイルのコピー、移動もできるので
LAN共有より良いと思うのは私だけ?


▲このページのトップに戻る
141277?!!!!|Re:LANの共有ヤマ 2004/6/14-22:22
記事番号141242へのコメント
CIAさんは No.141242「Re:LANの共有」で書きました。

>WinXPのリモートディスクトップ機能は
>まだ完全には確認しておりません。
>しかし、動画は見れる。ただTV云々は確認していない。

見れるけどやっぱり,高解像度ではコマ送りなるでしょう?


>ファイルを触る程度とかは間違い。
>PC(A)でやってることはPC(B)ですべてできる。

同じくらいの性能ならいいけど本来ロースペックのPCからでも
良い方の快適さで使えるってのがの目的ですが,かなり企画だおれです。

普通の人は1週間も試してみたらLANでショートカット作ってアクセスが
いいことに気づいてやめるもんですが,?

>WinXP同士は紛らわしいとか言うのはあるが
>これは、慣れの問題です。

確かに思います。
でも今使ってるのはやはりモニター2台でW2wmをつかえばマウスが直接
モニター間を移動して使えるし文字等のコピー貼り付けもパソコン
同士でできるのがすごい快適ですノートとデスクはそれ使ってます。
一度お試しあれ,,
W2XW Ver 1.5a
[機能]
別マシンを一組のキーボード、マウスにて利用
(Windowsから LAN接続された X window(UNIX) もしくは Windowsを操作)

リモートよりいいよ・・


>ファイルのコピー、移動もできるので
>LAN共有より良いと思うのは私だけ?

質問者の目的はLANをつなげたいってことだから,まずそれが優先だと
思います。リモートはそれができて尚且つそれもしてみようという物だと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言