雑音を消したい



◇-?|雑音を消したい-ナンシー(2004/6/13-22:00)No.141066
 ┗?!|Re:雑音を消したい...-なかにし あっか(2004/6/13-22:13)No.141068
  ┣?!!|Re:雑音を消したい...-ナンシー(2004/6/14-00:06)No.141087
  ┃┗?!!|Re:雑音を消したい...-o2ka(2004/6/14-00:32)No.141093
  ┃ ┗?!!!|Re:雑音を消したい...-糖衣(2004/6/14-00:48)No.141095
  ┗?!【解決】|Re:雑音を消したい...-ナンシー(2004/6/14-23:09)No.141286

▲このページのトップに戻る
141066?|雑音を消したいナンシー 2004/6/13-22:00

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXP
パソコン名:Dimention4600C
ハード関連:ハードディスク
--
パソコンに音楽を取り込んだり、CD再生で楽しんでいます。
PCで再生しながら、カセットやMDに録音しようと、ウォークマンのマイク入力端子とPCヘッドホン端子をコードでつないで、録音しようとしたところ、雑音がひどく音が割れてしまいます。
音量コントロールパネルで調整しても状態が良くならず、悩んでいます。
何かいい方法があれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
141068?!|Re:雑音を消したいなかにし あっか 2004/6/13-22:13
記事番号141066へのコメント
はじめまして〜

>PCで再生しながら、カセットやMDに録音しようと、ウォークマンのマイク入力端子と

これですが、お手持ちの録音機器に「ライン入力」があれば、そちらを使ったほうが
いいですよ。

ライン入力とマイク入力では、扱う信号のレベルが大きく違うので、マイク入力だと
音が割れてひずんでしまいます。

もしマイク入力しかなければ、ラインレベルの信号をマイク入力につなげることができる
「抵抗入り」のオーディオコードを使うといいですよ。

とりあえず参考までに...


▲このページのトップに戻る
141087?!!|Re:雑音を消したいナンシー 2004/6/14-00:06
記事番号141068へのコメント
なかにし あっかさん、レスありがとうございました。

>これですが、お手持ちの録音機器に「ライン入力」があれば、そちらを使ったほうが
>いいですよ。

MDウォークマンには「ライン入力」がありました。
早速試してみたら、いい感じになりました。

ただ、カセットの方には「マイク入力」しかありませんでした。

>もしマイク入力しかなければ、ラインレベルの信号をマイク入力につなげることができる
>「抵抗入り」のオーディオコードを使うといいですよ。

そんなコードがあるのですね。
明日早速家電量販店に行ってみます。
もし、これで問題が解決したら、またカキコしますね。

▲このページのトップに戻る
141093?!!|Re:雑音を消したいo2ka 2004/6/14-00:32
記事番号141087へのコメント
>ただ、カセットの方には「マイク入力」しかありませんでした。

マイク入力のレベルを変更するボリュームも無いんですよね。
それだと「入力レベルが低いときに自動で録音ボリュームを上げる」
仕組みになっているでしょうから、音が小さいとき(無音のとき)に
凄まじいノイズの嵐になりますよ。
 ↑また、その場合 無音から最大レベルで始まる楽曲を録音する際に
  マイクアンプをトばしてしまう危険もあり!

・・・CTレコーディングは避けた方が無難かも。

▲このページのトップに戻る
141095?!!!|Re:雑音を消したい糖衣 2004/6/14-00:48
記事番号141093へのコメント
>マイク入力のレベルを変更するボリュームも無いんですよね。
>それだと「入力レベルが低いときに自動で録音ボリュームを上げる」
>仕組みになっているでしょうから、音が小さいとき(無音のとき)に
>凄まじいノイズの嵐になりますよ。
> ↑また、その場合 無音から最大レベルで始まる楽曲を録音する際に
>  マイクアンプをトばしてしまう危険もあり!
>
>・・・CTレコーディングは避けた方が無難かも。

所謂「CDラジカセ」があれば、一度パソコン側でCDを作成して、
それからCD→カセットに録音するのが良いかと。恐らく抵抗入りの
ケーブルを使うよりはノイズが少ないはず。身近にラジカセがない
場合はそんなものに投資するよりはシリコンプレイヤー
(MP3プレイヤー)を買うことをおすすめしますけどね。

▲このページのトップに戻る
141286?!【解決】|Re:雑音を消したいナンシー 2004/6/14-23:09
記事番号141068へのコメント
>もしマイク入力しかなければ、ラインレベルの信号をマイク入力につなげることができる
>「抵抗入り」のオーディオコードを使うといいですよ。

今日、早速買ってやってみたところ、雑音はかなり減りました。
もちろん完璧ではありませんが、満足できました。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言