ウイルス?故障?



◇-?|ウイルス?故障?-やまちゃん(2004/6/12-22:22)No.140829
 ┗?!|Re:ウイルス?故障?...-o2ka(2004/6/12-22:38)No.140837
  ┗?!!|Re:ウイルス?故障?...-やまちゃん(2004/6/12-23:01)No.140848
   ┗?!!!|Re:ウイルス?故障?...-o2ka(2004/6/12-23:52)No.140858
    ┣?!!!!|Re:ウイルス?故障?...-やまちゃん(2004/6/12-23:59)No.140862
    ┗?!!!!|Re:ウイルス?故障?...-やまちゃん(2004/6/13-00:01)No.140865
     ┗?!!!!!|Re:ウイルス?故障?...-o2ka(2004/6/13-01:09)No.140884
      ┗?!!!!!【ありがとう】|Re:ウイルス...-やまちゃん(2004/6/13-22:37)No.141069

▲このページのトップに戻る
140829?|ウイルス?故障?やまちゃん 2004/6/12-22:22

メーカー名:COMPAQ コンパック
OS名:Windows98
パソコン名:プレサリオ3560
ハード関連:ハードディスク
--
 はじめて質問します。
先日ネットサーフしていたら、パソコンのHDがガリガリといいはじめて、変な音が鳴り始めました。
そのまま、ネットをしていたのですが、パソコンを再度起動したところ、今までは起動時に出なかった
表示がDOS画面ででました。
 内容については、詳しくはわかりませんが、トロイの木馬という単語と、不良セクタ・・の単語が見
られました。
当さいとで確認して不良セクタについてはパソコンのスキャン(完全)を行いましたが、不良スキャン
は発見されませんでした。ウイルスについてはウイルスバスターの会社のオンラインでのウイルス検索
を利用したところ、感染は無しとのことでした。

しかしながら、パソコンからはガリガリと音が鳴り、変な音も解消しませんし、起動時のDOS画面表
示も相変わらずです。

以上の状況からどのようにパソコンを直せば良いのか教えてください。

▲このページのトップに戻る
140837?!|Re:ウイルス?故障?o2ka 2004/6/12-22:38
記事番号140829へのコメント
HDDの故障っぽいけど・・・。
とりあえずローレベルフォーマットしてOS入れ直しかな?

DOS画面しか出ないのは、Windowsフォルダを削除されてしまった事が
原因かと予想されます。
DOSの画面から「DIR C:\」「DIR C:\Windows」と入力してみてください。
正常時より極端にファイル数が少ないだろうと思います。

ファイルを消したのがトロイを使って侵入した悪意のあるユーザなのか、
HDDの故障なのかはわかりません。
HDDの故障であれば、ローレベルフォーマットの最中にトドメを刺す事に
なるでしょう。

▲このページのトップに戻る
140848?!!|Re:ウイルス?故障?やまちゃん 2004/6/12-23:01
記事番号140837へのコメント
o2kaさんは No.140837「Re:ウイルス?故障?」で書きました。
>HDDの故障っぽいけど・・・。
>とりあえずローレベルフォーマットしてOS入れ直しかな?
>
>DOS画面しか出ないのは、Windowsフォルダを削除されてしまった事が
>原因かと予想されます。


DOS画面しか出ないわけではなくて、起動時にDOS画面になって

41508のウイルストロイの木馬・・・
メモリの検査中...異常ありません
のような表示がなされたあと、青っぽいDos画面でHDの修復が行われ
WIN画面が立ち上がります
とりあえずこのDOS表示が気持ち悪いので直したいのですが、回答いた
だいた方法でやってみることも考えます。
また報告します

>

▲このページのトップに戻る
140858?!!!|Re:ウイルス?故障?o2ka 2004/6/12-23:52
記事番号140848へのコメント
>DOS画面しか出ないわけではなくて、起動時にDOS画面になって
>
>41508のウイルストロイの木馬・・・
>メモリの検査中...異常ありません
>のような表示がなされたあと、青っぽいDos画面でHDの修復が行われ
>WIN画面が立ち上がります

って事は、単なるHDDの故障ですね。
ローレベルフォーマットなんかかけたら一発で逝っちゃいます。
ってか、フォーマットかけたらデータ全部消えちゃうし・・・。

HDD交換。
ってか、プレサリオ3560ってかなり古いモデルですね。
PCごと交換ですね。

▲このページのトップに戻る
140862?!!!!|Re:ウイルス?故障?やまちゃん 2004/6/12-23:59
記事番号140858へのコメント
そうですか・・・
スキャンディスクで何も検索されなかったので、HDも異常なしかと思ったんですけど
やっぱりガリガリと悲鳴を上げるパソコンには慄きますね。
このまま、データだけ保存して臨終まで使いつづけようと思います。
ご回答ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
140865?!!!!|Re:ウイルス?故障?やまちゃん 2004/6/13-00:01
記事番号140858へのコメント
そうですか・・・
スキャンディスクで何も検索されなかったので、HDも異常なしかと思ったんですけど
やっぱりガリガリと悲鳴を上げるパソコンには慄きますね。
このまま、データだけ保存して臨終まで使いつづけようと思います。
ご回答ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
140884?!!!!!|Re:ウイルス?故障?o2ka 2004/6/13-01:09
記事番号140865へのコメント
>スキャンディスクで何も検索されなかったので

死にかけHDDにスキャンディスクは寿命を縮めます。

>このまま、データだけ保存して臨終まで使いつづけようと思います。

長く使おうと思うなら、

1) データの不整合がある事が明確でないならスキャンディスクはかけない。
2) デフラグもかけない。
3) 休日の前日以外には電源を切らない。省電力の設定で「HDDの電源を切る」
  を無効に(電源投入時のスピンアップはHDDへの負荷になりますので、
  回しっぱなしの方が良いです)。
  OS起動時のシステムの読み込み/書き戻しは HDDに一番負荷がかかる作業
  なのでギリギリまで我慢しましょう(Win9xではメモリの管理が甘いので、
  最低週に1回は再起動が必要。なので、休みの前の日に終了して休み明けに
  起動する。
  その他に処理速度が低下した際にも漏れリソースを修正するために再起動)。
  モニタは手で電源を切る。けっこう電力喰うので、省エネのために・・・。

4) PCの周りはスッキリと。背面を壁に付けるなんてもっての他!!
  PCは「前面吸気・背面排気」という構造をしていますので、前を塞ぐと
  冷えた空気が入ってこない(前面にホットコーヒーなんか置いちゃダメ)
  背面を塞ぐと暖まった空気が篭ります。
5) ディスクの空きは50%以上に。
  死にかけでなければ「30%以上」って書くところなんだけど・・・。
  ウイルススキャン等で負荷がかかる時間を減らすためと、フラグメントの
  発生を減らすためにHDDの空きは多目にしましょう。

6) 常駐ソフトを減らす。
  HDDへのアクセス(swapなど)を減らすために、常駐ソフトを減らしましょう。
  ディスクの空きを確保したらウイルスとスパイウェアのスキャン。
  スキャンは何回も行わない。HDDに負荷がかかるので・・・。

▲このページのトップに戻る
141069?!!!!!【ありがとう】|Re:ウイルス?故障?やまちゃん 2004/6/13-22:37
記事番号140884へのコメント
丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
パソコンわかりませんが、最終的に故障と判断しました。
また何かありましたら質問しますが、よろしくお願いします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言