desktop.iniの内容がおかしいのですが…



◇-?|desktop.iniの内容がおかしいのですが…-ねこ(2004/6/12-17:22)No.140773
 ┗?|Re:desktop.iniの内容がおかしい...-o2ka(2004/6/12-23:29)No.140855
  ┗?【ありがとう】|Re:desktop.iniの...-ねこ(2004/6/13-11:21)No.140948

▲このページのトップに戻る
140773?|desktop.iniの内容がおかしいのですが…ねこ 2004/6/12-17:22

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:デスクトップ/Pliche
--
初めまして、少し気になったので質問させて下さい。

まず、昨日desktop.iniを開いた時は
2行しか書かれていませんでしたが、
今日開いたところ

[ExtShellFolderViews]
Default={5984FFE0-28D4-11CF-AE66-08002B2E1262}
{5984FFE0-28D4-11CF-AE66-08002B2E1262}={5984FFE0-28D4-11CF-AE66-08002B2E1262}

[{5984FFE0-28D4-11CF-AE66-08002B2E1262}]
PersistMoniker=file://Folder.htt

[.ShellClassInfo]
ConfirmFileOp=0

という9行が出てきたので「こ、これはREDLOFか!?」と思い
ウィルスチェック(ANTIDOTE)をしましたが一つもひっかからず、
Folder.ttの改ざんも見当たりません。

しかし、desktop.iniの数は300個を越えていました。
(これはカスタマイズの所為もあるかと思うのですが、300は異常?)

明らかにREDLOFの症状なのに、何故。
とりあえず、不安なのでdesktop.iniの内容を元に戻したいのですが
やはりそれはリカバリーするしか手はないのでしょうか…^^;

どなたか答えて下さると嬉しいです。

▲このページのトップに戻る
140855?|Re:desktop.iniの内容がおかしいのですが…o2ka 2004/6/12-23:29
記事番号140773へのコメント
>今日開いたところ
>
>[ExtShellFolderViews]
>Default={5984FFE0-28D4-11CF-AE66-08002B2E1262}
>{5984FFE0-28D4-11CF-AE66-08002B2E1262}={5984FFE0-28D4-11CF-AE66-08002B2E1262}
>
>[{5984FFE0-28D4-11CF-AE66-08002B2E1262}]
>PersistMoniker=file://Folder.htt
>
>[.ShellClassInfo]
>ConfirmFileOp=0
>
>という9行が出てきたので「こ、これはREDLOFか!?」と思い

ぼくがカスタマイズしまくってたときにもこんな感じだったな・・・。

一部の記述しか書かれていないけど、参考サイト
http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library/jptech/msdnnews/web.htm

>しかし、desktop.iniの数は300個を越えていました。
>(これはカスタマイズの所為もあるかと思うのですが、300は異常?)

デスクトップ上にdesktop.iniが作成されていないなら大丈夫でしょう。

>明らかにREDLOFの症状なのに、何故。

REDLOF感染した場合のdesktop.iniの内容ってどんななんだろう??

▲このページのトップに戻る
140948?【ありがとう】|Re:desktop.iniの内容がおかしいのですが…ねこ 2004/6/13-11:21
記事番号140855へのコメント
>ぼくがカスタマイズしまくってたときにもこんな感じだったな・・・。

私もカスタマイズしまくっているので、その所為かもしれませんね…^^;
ですが、いきなり昨日現われたもので吃驚してしまいました。

>一部の記述しか書かれていないけど、参考サイト
>http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library/jptech/msdnnews/web.htm

300個から20個へ激減させて正しい値に戻した時に
マイドキュメント等特殊なものもいじってしまったので助かります;

>デスクトップ上にdesktop.iniが作成されていないなら大丈夫でしょう。

そうですね。とりあえず、安心です。有難うございます。

>REDLOF感染した場合のdesktop.iniの内容ってどんななんだろう??

他の質問サイトの過去ログによると、私の載せた9行と全く同じでした。

ご回答、どうも有難う御座いました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言