BIOSがブート前で止まったままになってしまいます



◇-?|BIOSがブート前で止まったままになってしまいます-しん(2004/6/12-16:48)No.140766
 ┣?!|Re:BIOSがブート前で止まったま...-たいぞう(2004/6/12-17:26)No.140775
 ┃┗?!!|Re:BIOSがブート前で止まった・..-しん(2004/6/12-20:00)No.140801
 ┣??|Re:BIOSがブート前で止まったま...-さやかのパパ(2004/6/13-08:29)No.140911
 ┃┗??-|Re:BIOSがブート前で止まった・..-しん(2004/6/13-13:21)No.140978
 ┃ ┗??-!|Re:BIOSがブート前で止まった...-ひろ(2004/6/13-13:41)No.140985
 ┣?【解決】|Re:BIOSがブート前で止・..-しん(2004/6/14-02:50)No.141107
 ┃┗?【解決】!|Re:BIOSがブート前で止...-o2ka(2004/6/14-13:05)No.141156
 ┃ ┗?K!【ありがとう】|Re:BIOSがブー・..-しん(2004/6/15-00:44)No.141318
 ┃  ┗?K!【ありがとう】!|Re:BIOSがブー...-o2ka(2004/6/16-21:21)No.141688
 ┗?!|Re:BIOSがブート前で止まったま...-UTTIY(2004/6/14-13:07)No.141157
  ┗?!【ありがとう】|Re:BIOSがブート...-しん(2004/6/15-00:37)No.141316
   ┗?!【ありがとう】!|Re:BIOSがブー・..-UTTIY(2004/6/15-09:43)No.141341

▲このページのトップに戻る
140766?|BIOSがブート前で止まったままになってしまいますしん URL2004/6/12-16:48

メーカー名:自作PC 自分で製作 中古品を購入
OS名: 未インストール
パソコン名:不明
ソフト関連:OSの詳細を記入 BIOSが止まる
使用回線:光
--
度々、お世話になります。
動作確認済みの中古のベアボーンキットを購入しました。
起動後BIOSが、

Verifying DMI Pool Data・・・・Update Success
_

↑(アンダーバーが点滅した状態)から先へ進まなくなります。
この状態になるとキー入力も受け付けません。(Ctr+Alt+Delも)
OSをインストールしたいのですが(Win2000セットアップディスクから)
フロッピーにディスクを入れて起動してもBOOTしません。
(BOOTの順番の設定は合っていると思います。FDDのヘッドも起動時に動いています。)

メモリ、HDD、CDD、FDD、全て動作確認済みです。
マスタースレーブの設定やケーブル類の接続もOKです。

残る考えられる原因は物理的にマザーボードが壊れているか、BIOSの設定が間違っているかぐらいしか
私には思い当たりません。

マザーボードはShuttleの FV25 PLE133T Socket370 FlexATXです。
CPU1GHZ、メモリ256MB、HDD40GB、CDROMD、FDD、です。

↓BIOSの設定画面をアップしてありますので見ていただけないでしょうか?
http://www.ne.jp/asahi/style-f/style-m/yahoo/fv25.jpg

お忙しいところ恐縮ですが、どなたか詳しいかたのアドバイスをお待ちしております。

よろしくお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
140775?!|Re:BIOSがブート前で止まったままになってしまいますたいぞう 2004/6/12-17:26
記事番号140766へのコメント
クロックアップして失敗したときにそんな感じによくなります。
特にメモリがクロックについてこないときにそうなったような・・・
たとえば、PC100メモリで100MHzを超えたときなど。

とりあえず、BIOSをデフォルト設定にして、試してください。
だめなら、メモリを高クロックのものと交換してみたら良いかも

▲このページのトップに戻る
140801?!!|Re:BIOSがブート前で止まったままになってしまいますしん 2004/6/12-20:00
記事番号140775へのコメント
たいぞうさんは No.140775「Re:BIOSがブート前で止まったままになってしまいます」で書きました。
>クロックアップして失敗したときにそんな感じによくなります。
>特にメモリがクロックについてこないときにそうなったような・・・
>たとえば、PC100メモリで100MHzを超えたときなど。
>
>とりあえず、BIOSをデフォルト設定にして、試してください。
>だめなら、メモリを高クロックのものと交換してみたら良いかも

たいぞう様。

早速、御教授いただきありがとうございます。
BIOSをデフォルトにしても変わりはありませんでした。
メモリの可能性高いですか?
試しにもう一台のPC(アスロン1.33GHZ、普段はDDRを使っています。)
にそのメモリを付けて起動してみましたが問題ありませんでした。

メモリの購入をどうするか、悩み中です。

ご親切にレスしてくださってありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
140911??|Re:BIOSがブート前で止まったままになってしまいますさやかのパパ 2004/6/13-08:29
記事番号140766へのコメント
しんさんは No.140766「BIOSがブート前で止まったままになってしまいます」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作 中古品を購入
>OS名: 未インストール
>パソコン名:不明
>ソフト関連:OSの詳細を記入 BIOSが止まる
>使用回線:光
>--
>度々、お世話になります。
>動作確認済みの中古のベアボーンキットを購入しました。
>起動後BIOSが、
>
>Verifying DMI Pool Data・・・・Update Success
>_
>
>↑(アンダーバーが点滅した状態)から先へ進まなくなります。
>この状態になるとキー入力も受け付けません。(Ctr+Alt+Delも)
>OSをインストールしたいのですが(Win2000セットアップディスクから)
>フロッピーにディスクを入れて起動してもBOOTしません。
>(BOOTの順番の設定は合っていると思います。FDDのヘッドも起動時に動いています。)
>
>メモリ、HDD、CDD、FDD、全て動作確認済みです。
>マスタースレーブの設定やケーブル類の接続もOKです。
>
>残る考えられる原因は物理的にマザーボードが壊れているか、BIOSの設定が間違っているかぐらいしか
>私には思い当たりません。
>
>マザーボードはShuttleの FV25 PLE133T Socket370 FlexATXです。
>CPU1GHZ、メモリ256MB、HDD40GB、CDROMD、FDD、です。
>
>↓BIOSの設定画面をアップしてありますので見ていただけないでしょうか?
>http://www.ne.jp/asahi/style-f/style-m/yahoo/fv25.jpg
>
>お忙しいところ恐縮ですが、どなたか詳しいかたのアドバイスをお待ちしております。
>
>よろしくお願いいたします。
>
>
あまり関係ないと思いますが、
Bootの中にLS120(スーパーフロピー)が有るのですが、
IDEデバイスの中には発見出来ない...

BIOSの標準値を読み込んで再度設定してみてはどうですか?
LS120が有るとは、前任者はかなりのパワーユーザーだと思います。
それにしても懐かしい...

▲このページのトップに戻る
140978??-|Re:BIOSがブート前で止まったままになってしまいますしん 2004/6/13-13:21
記事番号140911へのコメント
>あまり関係ないと思いますが、
>Bootの中にLS120(スーパーフロピー)が有るのですが、
>IDEデバイスの中には発見出来ない...
>
>BIOSの標準値を読み込んで再度設定してみてはどうですか?
>LS120が有るとは、前任者はかなりのパワーユーザーだと思います。
>それにしても懐かしい...

ありがとうございます。

LS120は私も気になっていたのですが、スーパーフロッピーとゆうものなのですか。
どうしてかは謎ですが、デフォルトの設定でLS120が常にあります。
とりあえず、CMOSクリアまでしてみましたのでLS120をCDROMに変えてやってみます。

なかなか、前途多難です。

また、報告いたします。

ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
140985??-!|Re:BIOSがブート前で止まったままになってしまいますひろ URL2004/6/13-13:41
記事番号140978へのコメント
こんにちは!

CMOSクリアしても駄目なら最小構成で試して下さい。
#IDEに接続されてるハードディスク等外して下さい。
故障の切り分けして下さいという意味です。
前記で確認したと書いてますが・・・・。

頑張って!

▲このページのトップに戻る
141107?【解決】|Re:BIOSがブート前で止まったままになってしまいますしん 2004/6/14-02:50
記事番号140766へのコメント
みなさん、大変お世話になりました。
色々検索して、私に出来そうなことは全て試しましたがダメでした。
やっぱり、マザーに原因がありそうな感じでした。
FDDを認識しない。FDDのランプが点きっぱなし(ケーブル類は確認済み)。
でも、FDDを外してCDROMからBOOTさせようとしても出来ないんです。・・・謎。

とりあえず、もう少し私の知識がつくまで保管しておくことにいたしました。

色々とご親切にアドバイスして下さって本当にありがとうございました。

それでは、失礼いたします。


▲このページのトップに戻る
141156?【解決】!|Re:BIOSがブート前で止まったままになってしまいますo2ka 2004/6/14-13:05
記事番号141107へのコメント
>FDDのランプが点きっぱなし(ケーブル類は確認済み)。

ケーブル確認済み?
本当に??
FDケーブル逆挿しとしか思えないんだけど・・・。

HDD、CD-ROMドライブを外してもBIOS起動しないかな?
これでうまくいくなら、IDEケーブルの不良。

▲このページのトップに戻る
141318?K!【ありがとう】|Re:BIOSがブート前で止まったままになってしまいますしん 2004/6/15-00:44
記事番号141156へのコメント
o2kaさんは No.141156「Re:BIOSがブート前で止まったままになってしまいます」で書きました。
>>FDDのランプが点きっぱなし(ケーブル類は確認済み)。
>
>ケーブル確認済み?
>本当に??
>FDケーブル逆挿しとしか思えないんだけど・・・。
>
>HDD、CD-ROMドライブを外してもBIOS起動しないかな?
>これでうまくいくなら、IDEケーブルの不良。

はい。
あえて逆にも差してみましたw

また、起動は全てのパターンを試しましたが症状は変わらずです。
怪しいのはFDDコントローラーか、メモリ周り(メモリは正常)、BIOSのROMでしょうか・・・


う〜ん・・・謎です。

本当にありがとうございました。

状況が変わりましたらまた報告いたします。

▲このページのトップに戻る
141688?K!【ありがとう】!|Re:BIOSがブート前で止まったままになってしまいますo2ka 2004/6/16-21:21
記事番号141318へのコメント
>あえて逆にも差してみましたw
>
>また、起動は全てのパターンを試しましたが症状は変わらずです。

なるほど・・・。

>怪しいのはFDDコントローラーか、メモリ周り(メモリは正常)、
>BIOSのROMでしょうか・・・

じゃ、CMOSクリアしてみる。
で、BIOS画面まで行ったらBIOS呼び出してFDCを殺してみる。

▲このページのトップに戻る
141157?!|Re:BIOSがブート前で止まったままになってしまいますUTTIY 2004/6/14-13:07
記事番号140766へのコメント
しんさんは No.140766「BIOSがブート前で止まったままになってしまいます」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作 中古品を購入
>OS名: 未インストール
>パソコン名:不明
>ソフト関連:OSの詳細を記入 BIOSが止まる
>使用回線:光
>--
>度々、お世話になります。
>動作確認済みの中古のベアボーンキットを購入しました。
>起動後BIOSが、
>
>Verifying DMI Pool Data・・・・Update Success
>_
>
>↑(アンダーバーが点滅した状態)から先へ進まなくなります。
>この状態になるとキー入力も受け付けません。(Ctr+Alt+Delも)
>OSをインストールしたいのですが(Win2000セットアップディスクから)
>フロッピーにディスクを入れて起動してもBOOTしません。
>(BOOTの順番の設定は合っていると思います。FDDのヘッドも起動時に動いています。)
>
>メモリ、HDD、CDD、FDD、全て動作確認済みです。
>マスタースレーブの設定やケーブル類の接続もOKです。
>
>残る考えられる原因は物理的にマザーボードが壊れているか、BIOSの設定が間違っているかぐらいしか
>私には思い当たりません。
>
>マザーボードはShuttleの FV25 PLE133T Socket370 FlexATXです。
>CPU1GHZ、メモリ256MB、HDD40GB、CDROMD、FDD、です。
>
>↓BIOSの設定画面をアップしてありますので見ていただけないでしょうか?
>http://www.ne.jp/asahi/style-f/style-m/yahoo/fv25.jpg
>
>お忙しいところ恐縮ですが、どなたか詳しいかたのアドバイスをお待ちしております。
>
>よろしくお願いいたします。
>
>


フロッピードライブのケーブルは逆さしになっていませんかー?
クロスしている側がフロッピードライブにさすほうです。
以下を参照
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/Faq_main.htm

自分が検索をかけてみました。参考にしてみてください。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=Verifying+DMI+Pool+Data&lr=lang_ja

▲このページのトップに戻る
141316?!【ありがとう】|Re:BIOSがブート前で止まったままになってしまいますしん 2004/6/15-00:37
記事番号141157へのコメント
>フロッピードライブのケーブルは逆さしになっていませんかー?
>クロスしている側がフロッピードライブにさすほうです。
>以下を参照
>http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/Faq_main.htm
>
>自分が検索をかけてみました。参考にしてみてください。
>http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=Verifying+DMI+Pool+Data&lr=lang_ja
>

ありがとうございます。
ケーブル類はチェック済みです。正しく接続しても何故かFDDのランプが点きっぱなしになっています。

検索かけていただいてありがとうございます。
おそらく、FDDのコントローラーか、メモリ周りか(メモリは正常)、マザーのROMの様な気がいたします。

ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
141341?!【ありがとう】!|Re:BIOSがブート前で止まったままになってしまいますUTTIY 2004/6/15-09:43
記事番号141316へのコメント
しんさんは No.141316「Re:BIOSがブート前で止まったままになってしまいます」で書きました。
>>フロッピードライブのケーブルは逆さしになっていませんかー?
>>クロスしている側がフロッピードライブにさすほうです。
>>以下を参照
>>http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/Faq_main.htm
>>
>>自分が検索をかけてみました。参考にしてみてください。
>>http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&q=Verifying+DMI+Pool+Data&lr=lang_ja
>>
>
>ありがとうございます。
>ケーブル類はチェック済みです。正しく接続しても何故かFDDのランプが点きっぱなしになっています。
>
>検索かけていただいてありがとうございます。
>おそらく、FDDのコントローラーか、メモリ周りか(メモリは正常)、マザーのROMの様な気がいたします。
>
>ありがとうございました。


"Floppy disk(s) fail(40) "という表示とかはでませんでしたかー?
自分の場合は"Floppy disk(s) fail(40)"とでてきてフロッピードライブの
アクセスランプがついたままでフロッピーがつかえないという
状況に陥ったことがあります。
まぁそのときは"F1"キーかどっか押して普通に起動はしたのですが、
その現象が起こったときの対処法はまずフロッピーケーブルを差し替えたり
新しいのを買ってきて交換してみたりしたんですケド現象が変わらなかったので
新しいフロッピーを買ってきて交換したところ直りました。
友人に正常なフロッピードライブをもっている人がいればその人から
借りて使ってみてはどうでしょう?
それで正常起動するのであればフロッピードライブを買ってみるとか・・・。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2004/11/22-04:00左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています