マウスとキーボードが異常です



◇-?|マウスとキーボードが異常です-今和久(こんわく)(2004/6/12-15:10)No.140740
 ┗?!|Re:マウスとキーボードが異常で...-o2ka(2004/6/12-21:27)No.140813
  ┗?!【解決】|Re:マウスとキーボード...-今和久(こんわく)(2004/6/13-22:03)No.141067

▲このページのトップに戻る
140740?|マウスとキーボードが異常です今和久(こんわく) 2004/6/12-15:10

メーカー名:SOFMAP ソフマップ
OS名:Windows98
パソコン名:ST6010P3-DV/RW
ハード関連: マウス、キーボード
ソフト関連:OSの動作が不安定 動さがおかしい
使用回線:ADSL
--
マウスとキーボードが異常で、操作できなくなっている。

症状:
    ある日、パソコンでTEXTファイルを読んでいる途中、突然
マウスが狂った。勝手に文章の始めに上がって行った。それを下げて
しばらくすると、また文章の始めに上がった。そのようにニ、三回したら、
こんどは、一円玉ぐらいの円が出てきて、その円心に小さい円があった。
大きい円の中に、小さい円の上下に三角形があって、上の三角形が
上向きで、下の三角形が下向きでした。その時、マウスはすでに操作
できなくなった。キーボードの上向き矢印キーを押すと、大きい円の上に、
小さい円とそのすぐ上に小さい上向きの三角形の図形があって、上向き
矢印キーを押すたびにその図形が大きい円から上へ移動して、文章の
内容が速くロールアップして行く。下向き矢印キーを押すたびに、その
図形が下へ少しずつ移動し、ロールアップが減速し、続けて押すと
ロールアップが止まり、図形が小さい円の上下に小さい三角形が各一個
あるように変わった。ただし、上の三角形が上向きで、下の三角形が下向き
でした。もう一度下向きの矢印キーを押すと、図形の上向きの三角形が
消えて、文章の内容が下へロールダウンしていく。続けて押すと、図形が
だんだん大きい円から下へ移動し、ロールダウンが加速していく。それを
操作している内に、キーが効かなくなってしまった。
    再起動したら、マウスが正常に使える。ちょっとしたら、マウスを
スタートボタンへ移動しようとすると、マウスが途中で止まったり、あるいは、
勝手に(すでに操作できない)ゆっくりと左下へ移動して行く。左の縁に
付いたらゆっくりと下へ移動して消えて行く。あるいは、下の縁に付いたら
左へゆっくりと移動して消えて行く。ただその時、マウス矢印の僅かの矢先
(2−3画素かな)しか見えない。キーボードもすべて効かなくなった。
Ctrl−Alt−Delも使えない。
    再起動したら、Windowsを立ちあがる前に、次のメッセージが呈示
される。
        コンピュータにマウスが接続されていません。
        シリアルマウスを接続してください。
        PS/2マウスポートに接続する場合は、
        先にコンピュータの電源を切ってください。
それを無視して、OKボタンを押すと、正常に起動できる。マウスは使えないが、
キーボードでWindowを開いたり、ホンページを閲覧したり、メールを見たりが
できる。ただ操作している内に、だんだんキーが効かなくなったりして、最後は
Ctrl−Alt−Delまで使えなくなった。
    再起動して、上の二つの現象がランダムに起きる。ホンページを閲覧途中で、
円と三角形の図形もでたりもします。

対処:
    マシンは二年前に購入した自作機です。ずっと正常に動いてきました。
OSはWindows98SEです。AntiVir PersonalVersion
でウィルスチェックを
して、疑いのあるファイルをすべて削除しました。マウスはPS/2です。
マウスとキーボードのドライバもはずしてもしました。また、OS自体も再セットアップ
しました。ただし、ハードデスクをフォーマットしなかった。症状は変わらない。

救援:
    どうしても、フォーマットは避けたいです。それを経験した方、何かアドバイス
がある方、なにか情報のある方、是非教えてください。

▲このページのトップに戻る
140813?!|Re:マウスとキーボードが異常ですo2ka 2004/6/12-21:27
記事番号140740へのコメント
>AntiVir PersonalVersionでウィルスチェックを
>して、疑いのあるファイルをすべて削除しました。

って事は感染してたの??
マウスの異常動作はウイルス(というか、トロイの木馬)でしょうけど、
マウスが効かなくなったのはPCに高負荷がかかってマザボが壊れた
可能性もありますね。

ウイルス感染が無いならマウスの故障が最有力だったのですが・・・。

>どうしても、フォーマットは避けたいです。

PFW導入。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/02/04/outpost.html
スパイウェア除去。
http://sukiero.ktplan.net/erostart/prevent.html
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu5.html
http://www.amiya.co.jp/service/pest01.html
 ↑ペストパトロールの体験版はスパイウェアの除去はできないので、
  自分でレジストリを開いてスパイウェアの削除を行う必要があります

あと、「マウスの故障」の可能性も残っていますから マウスを外して
キーボード操作だけで使用してみてください。
 ↑マウス買い換えても良いでしょうけど・・・

▲このページのトップに戻る
141067?!【解決】|Re:マウスとキーボードが異常です今和久(こんわく) 2004/6/13-22:03
記事番号140813へのコメント
o2kaさんは No.140813「Re:マウスとキーボードが異常です」で書きました。
>あと、「マウスの故障」の可能性も残っていますから マウスを外して
>キーボード操作だけで使用してみてください。
> ↑マウス買い換えても良いでしょうけど・・・

o2kaさん:

貴重なアドバイス、ありがとうございます。
マウスを買い換えて、症状が消えました。
結局、ウィルスじゃないみたいなので、ほっとしました。
深く感謝を申し上げます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言