ありえない警告がでたんですが・・



◇-?|ありえない警告がでたんですが・・-ラクテン(2004/6/12-13:19)No.140716
 ┗?!|Re:ありえない警告がでたんです...-NAVE(2004/6/12-13:42)No.140720
  ┗?!!|Re:ありえない警告がでたんで・..-ラクテン(2004/6/12-13:52)No.140724
   ┗?!!!|Re:ありえない警告がでたんで...-なな(2004/6/12-14:22)No.140733
    ┗?!!!【ありがとう】|Re:ありえない...-ラクテン(2004/6/12-15:34)No.140742

▲このページのトップに戻る
140716?|ありえない警告がでたんですが・・ラクテン 2004/6/12-13:19

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:PCV-RZ52L7
使用回線:ケーブルTV
--
先日某掲示板サイトで踏んだURLが地雷だったらしく、
変な、海外のアダルト検索ページのような所に飛ばされてしまいました。
さらに同時にウイルス、スパイウェアも入り、てんやわんやだったんですが
それは何とか直せました。こういうのはダイヤルアップなら、Q2や国際回線に
勝手に繋げられ、電話代請求とかが来るらしいんですが、うちは「ケーブル接続(ルーター経由の)なんで
大丈夫か。」と安心しつつも、半分冗談でKDDIのダイヤルアップチェッカーを入れ、
確認したら、
「警告! 国際電話(ダイヤルQ2電話)をかけるダイヤルアップ接続を見つけました!」
と、でてきたんです!
あわてて切断しましたが、これって何なんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
140720?!|Re:ありえない警告がでたんですが・・NAVE 2004/6/12-13:42
記事番号140716へのコメント
ラクテンさんは No.140716「ありえない警告がでたんですが・・」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:PCV-RZ52L7
>使用回線:ケーブルTV
>--
>先日某掲示板サイトで踏んだURLが地雷だったらしく、
>変な、海外のアダルト検索ページのような所に飛ばされてしまいました。
>さらに同時にウイルス、スパイウェアも入り、てんやわんやだったんですが
>それは何とか直せました。こういうのはダイヤルアップなら、Q2や国際回線に
>勝手に繋げられ、電話代請求とかが来るらしいんですが、うちは「ケーブル接続(ルーター経由の)なんで
>大丈夫か。」と安心しつつも、半分冗談でKDDIのダイヤルアップチェッカーを入れ、
>確認したら、
>「警告! 国際電話(ダイヤルQ2電話)をかけるダイヤルアップ接続を見つけました!」
>と、でてきたんです!
>あわてて切断しましたが、これって何なんでしょうか?
OSによって若干の違いはありますが、ネットワーク接続またはダイヤルアップ接続の中に
国際通話の番号の入った接続アイコンはありませんか?
有ったらそれを削除してください。
電話回線をPCに接続していないなら特に問題は無いです。

▲このページのトップに戻る
140724?!!|Re:ありえない警告がでたんですが・・ラクテン 2004/6/12-13:52
記事番号140720へのコメント
NAVEさんは No.140720「Re:ありえない警告がでたんですが・・」で書きました。
>ラクテンさんは No.140716「ありえない警告がでたんですが・・」で書きました。
>>メーカー名:自作PC 自分で製作
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:PCV-RZ52L7
>>使用回線:ケーブルTV
>>--
>>先日某掲示板サイトで踏んだURLが地雷だったらしく、
>>変な、海外のアダルト検索ページのような所に飛ばされてしまいました。
>>さらに同時にウイルス、スパイウェアも入り、てんやわんやだったんですが
>>それは何とか直せました。こういうのはダイヤルアップなら、Q2や国際回線に
>>勝手に繋げられ、電話代請求とかが来るらしいんですが、うちは「ケーブル接続(ルーター経由の)なんで
>>大丈夫か。」と安心しつつも、半分冗談でKDDIのダイヤルアップチェッカーを入れ、
>>確認したら、
>>「警告! 国際電話(ダイヤルQ2電話)をかけるダイヤルアップ接続を見つけました!」
>>と、でてきたんです!
>>あわてて切断しましたが、これって何なんでしょうか?
>OSによって若干の違いはありますが、ネットワーク接続またはダイヤルアップ接続の中に
>国際通話の番号の入った接続アイコンはありませんか?
>有ったらそれを削除してください。
>電話回線をPCに接続していないなら特に問題は無いです。

>電話回線はつなげてないです。警告がでた原因はわからないでしょうか・・?

▲このページのトップに戻る
140733?!!!|Re:ありえない警告がでたんですが・・なな 2004/6/12-14:22
記事番号140724へのコメント
>電話回線はつなげてないです。警告がでた原因はわからないでしょうか・・?

警告が出た原因は、そのKDDIのチェックツールを使ってチェックしたときに
国際電話番号になっているダイヤルアップ接続の設定が存在したからです。
あくまで設定が存在したという警告であって、
現時点で繋がっているという警告ではないです。ので、電話線挿してないなら、
>>あわてて切断
する必要はないです。

ダイヤルアップ接続は、ADSLや光接続のパソコンでは実行しても成功しません。
モデム機器がパソコンの内部または外部に接続されていなければ、
また、そもそも電話線がパソコンに繋がっていなければ、物理的に電話不可能ですから。


もし質問が警告の原因の根本は何かというお話なら、
原因も何も、自分で

>>さらに同時にウイルス、スパイウェアも入り、てんやわんやだったんですが
>>こういうのはダイヤルアップなら、Q2や国際回線に
>>勝手に繋げられ、電話代請求とかが来るらしいんですが

と言ってるので、わかるとは思いますが、そのURLを開いて進入したウイルスもしくは
スパイウェアもしくはそのページそのものに記述されていた悪意あるコードの実行の結果、
勝手に「海外の電話番号が入力されたダイヤルアップ接続」が新規作成されたということです。


2chですかね?そもそもそんなURL開くか普通?とか思ってみたり。
「ありえない警告」よりもあなたの行為がありえない(笑)
今後はむやみにURL開かないようにしましょう。

▲このページのトップに戻る
140742?!!!【ありがとう】|Re:ありえない警告がでたんですが・・ラクテン 2004/6/12-15:34
記事番号140733へのコメント
ななさんは No.140733「Re:ありえない警告がでたんですが・・」で書きました。
>>電話回線はつなげてないです。警告がでた原因はわからないでしょうか・・?
>
>警告が出た原因は、そのKDDIのチェックツールを使ってチェックしたときに
>国際電話番号になっているダイヤルアップ接続の設定が存在したからです。
>あくまで設定が存在したという警告であって、
>現時点で繋がっているという警告ではないです。ので、電話線挿してないなら、
>>>あわてて切断
>する必要はないです。
>
>ダイヤルアップ接続は、ADSLや光接続のパソコンでは実行しても成功しません。
>モデム機器がパソコンの内部または外部に接続されていなければ、
>また、そもそも電話線がパソコンに繋がっていなければ、物理的に電話不可能ですから。
>
>
>もし質問が警告の原因の根本は何かというお話なら、
>原因も何も、自分で
>
>>>さらに同時にウイルス、スパイウェアも入り、てんやわんやだったんですが
>>>こういうのはダイヤルアップなら、Q2や国際回線に
>>>勝手に繋げられ、電話代請求とかが来るらしいんですが
>
>と言ってるので、わかるとは思いますが、そのURLを開いて進入したウイルスもしくは
>スパイウェアもしくはそのページそのものに記述されていた悪意あるコードの実行の結果、
>勝手に「海外の電話番号が入力されたダイヤルアップ接続」が新規作成されたということです。
>
>
>2chですかね?そもそもそんなURL開くか普通?とか思ってみたり。
>「ありえない警告」よりもあなたの行為がありえない(笑)
>今後はむやみにURL開かないようにしましょう。

>今回の事で、ホントにネットの怖さを思い知りました・・・。
  皆さんありがとうございます。お手数かけかした。
   気をつける所存です。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言