USBスピーカーについて教えてください



◇-?|USBスピーカーについて教えてください-あき(2004/6/11-11:38)No.140464
 ┣?!|Re:USBスピーカーについて教え・..-enka(2004/6/11-16:01)No.140537
 ┃┗?!【多分解決】|USBスピーカーにつ...-あき(2004/6/11-17:15)No.140549
 ┗?!|Re:USBスピーカーについて教え・..-ねむのき(2004/6/11-16:49)No.140544
  ┗?!【多分解決】|USBスピーカーにつ...-あき(2004/6/11-17:19)No.140550
   ┗?!【多分解決】!|Re:USBスピーカー...-ねむのき(2004/6/11-18:48)No.140557
    ┣?!【多分解決】!!|Re:USBスピーカ・..-enka(2004/6/11-20:40)No.140575
    ┃┣?!T!!【ありがとう】|USBスピーカ・..-あき(2004/6/11-21:54)No.140593
    ┃┗?!【多分解決】!!|おふとぴ...-ねむのき(2004/6/12-00:02)No.140627
    ┃ ┗?!【多分解決】!!|Re:おふとぴ...-o2ka(2004/6/12-00:45)No.140644
    ┃  ┗?!【多分解決】!!|Re:おふとぴ...-ねむのき(2004/6/12-01:25)No.140654
    ┃   ┗?!【多分解決】!!!|大丈夫なのかな...-o2ka(2004/6/12-01:40)No.140656
    ┃    ┗?!T!!!【ありがとう】|USBスピーカ...-あき(2004/6/12-11:18)No.140702
    ┗?!T!【ありがとう】|USBスピーカー...-あき(2004/6/11-21:50)No.140592

▲このページのトップに戻る
140464?|USBスピーカーについて教えてくださいあき 2004/6/11-11:38

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:Windows98
パソコン名:知人からいただいた
ハード関連: サウンド
--
知人から、いらなくなったパソコンをいただきましたが、音が出ません。
たぶんサウンドカード?サウンドボード?が無いのだと思います。
(スピーカを取り付ける穴がありませんので)
それを取り付ければよいのだと思いますが、
私自身はパソコンを自作するような能力はありません。
しかし、やはり音が出るようにしたいと思い、いろいろと検索してみて、
USBスピーカーというものがあることを知りました。
これは、USBポートがあれば音が出るようなものなのでしょうか?
(いろいろなサイトを見て、説明からそう取れたのですが自信がありません)
特に音質にこだわっていることはありません。
ゲームの音などが聞こえてくればいいのですが。
USBスピーカーから、ちゃんと音が出てくる条件?のようなものはあるでしょうか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
140537?!|Re:USBスピーカーについて教えてくださいenka 2004/6/11-16:01
記事番号140464へのコメント
あきさんは No.140464「USBスピーカーについて教えてください」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:Windows98
>パソコン名:知人からいただいた
>ハード関連: サウンド
>--
>知人から、いらなくなったパソコンをいただきましたが、音が出ません。
>たぶんサウンドカード?サウンドボード?が無いのだと思います。
>(スピーカを取り付ける穴がありませんので)
>それを取り付ければよいのだと思いますが、
>私自身はパソコンを自作するような能力はありません。
>しかし、やはり音が出るようにしたいと思い、いろいろと検索してみて、
>USBスピーカーというものがあることを知りました。
>これは、USBポートがあれば音が出るようなものなのでしょうか?
>(いろいろなサイトを見て、説明からそう取れたのですが自信がありません)
>特に音質にこだわっていることはありません。
>ゲームの音などが聞こえてくればいいのですが。
>USBスピーカーから、ちゃんと音が出てくる条件?のようなものはあるでしょうか?
>よろしくお願いします。

あきさんこんにちは。
おたずねの件、ボードのスピーカー接続端子へ(パソコン背部の接続口)にスピ
ーカーを付けて音が出なければ、USBスピーカーを付けても音はでません。
ふつう、音はオンボード(マザーボード上にサウンドチップを搭載している)と
思われますが、その「穴」もないとのことですので、音が出るようになっていな
いかもしれません。そこで、パソコンのふたを開けて、サウンドカード(1000円
からあります)を増設するのがまず考えられる方法ですが、その自信がないとの
お話ですので、次の方法をお勧めします。この接続方法では、パソコンのふたを
開ける必要はなく、手軽に高音質の音源を設けることができます。
ゲームの音にしても、良い音は耳に優しく、疲れません。
比較的安価な投資で満足度の高いのが、サウンドカード(外付けを含む)の増設
だと思います。また、外付けですので、他のPCにも使えます。

1 USB接続の音源(サウンドボード)を購入、それをUSB接続口へ接続す
る。
2 サウンドボード付属のソフトをインストールする。
3 スピーカーを、この音源の接続口に接続する。 
これにより、簡単にクリアな音が楽しめます。

製品は、下記あたりから、USB外付け音源を見てください。
http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2003/06/03/643932-000.html
http://japan.creative.com/products/soundblaster/audigy2nx/

▲このページのトップに戻る
140549?!【多分解決】|USBスピーカーについて教えてくださいあき 2004/6/11-17:15
記事番号140537へのコメント
enkaさん、丁寧な回答ありがとうございます。
USBスピーカーにもいろいろあるみたいなので、よく探して試してみます。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
140544?!|Re:USBスピーカーについて教えてくださいねむのき 2004/6/11-16:49
記事番号140464へのコメント
あきさんは No.140464「USBスピーカーについて教えてください」で書きました。
>メーカー名:自作PC 作ってもらった
>OS名:Windows98
>パソコン名:知人からいただいた
>ハード関連: サウンド
>--
>知人から、いらなくなったパソコンをいただきましたが、音が出ません。
>たぶんサウンドカード?サウンドボード?が無いのだと思います。
>(スピーカを取り付ける穴がありませんので)
>それを取り付ければよいのだと思いますが、
>私自身はパソコンを自作するような能力はありません。
>しかし、やはり音が出るようにしたいと思い、いろいろと検索してみて、
>USBスピーカーというものがあることを知りました。
>これは、USBポートがあれば音が出るようなものなのでしょうか?
>(いろいろなサイトを見て、説明からそう取れたのですが自信がありません)
>特に音質にこだわっていることはありません。
>ゲームの音などが聞こえてくればいいのですが。
>USBスピーカーから、ちゃんと音が出てくる条件?のようなものはあるでしょうか?
>よろしくお願いします。

USBスピーカーと言うと、こう言ったのですか?
http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item=042087
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/pc/yst-m45d/yst-m45d.html
基本的にはUSB外付け音源+スピーカーなので、USBが
正常に動いていれば使えます。ただしドライバーの関
係上、98se以上を動作対象としているのが殆どです。
(と言うより、98無印で動くのはYamaha以外知らない)
また、オンボードやPCI音源よりも負荷が高くなる場合
があります。その為、特にゲームでは音とびがおきる
可能性が高くなります(音源がオンボードでないM/Bは、
下手すりゃ4〜5年ぐらい前の物になります。なので
かなり厳しいかも)。

出来る事ならば、そのもらったと言う知人と相談して、
知人のアドバイスの下、内蔵音源を購入し自分で取り
付けてみては如何でしょうか。

#余談ですが、USBから電源のみを取るUSBスピーカーと
#言うのもあります。買うときには間違えないようにね
#こんなの↓
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SP101USB&mode=main

▲このページのトップに戻る
140550?!【多分解決】|USBスピーカーについて教えてくださいあき 2004/6/11-17:19
記事番号140544へのコメント
ねむのきさん、丁寧な回答をありがとうございます。

>(と言うより、98無印で動くのはYamaha以外知らない)
98だとだめなのでしょうか?
パソコン自体は5年以上前のものだと思います。
もう少し調べてみますが、今回、を鳴らすことを調べただけで、
ものすごくいろいろと勉強になりました。

みなさん、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
140557?!【多分解決】!|Re:USBスピーカーについて教えてくださいねむのき 2004/6/11-18:48
記事番号140550へのコメント
あきさんは No.140550「USBスピーカーについて教えてください」で書きました。
>>(と言うより、98無印で動くのはYamaha以外知らない)
>98だとだめなのでしょうか?
98無印とseでは内部構造が結構変わっている関係上、seで
使えるドライバが無印では使えないってのが多々あります。
で、無印に対応しているのがyamaha以外に見つからなかった、
って事です。98無印ならば、yamahaのみ、seならばどれでも
使えるって事です。

▲このページのトップに戻る
140575?!【多分解決】!!|Re:USBスピーカーについて教えてくださいenka 2004/6/11-20:40
記事番号140557へのコメント
ねむのきさんは No.140557「Re:USBスピーカーについて教えてください」で書きました。
>あきさんは No.140550「USBスピーカーについて教えてください」で書きました。
>>>(と言うより、98無印で動くのはYamaha以外知らない)
>>98だとだめなのでしょうか?
>98無印とseでは内部構造が結構変わっている関係上、seで
>使えるドライバが無印では使えないってのが多々あります。
>で、無印に対応しているのがyamaha以外に見つからなかった、
>って事です。98無印ならば、yamahaのみ、seならばどれでも
>使えるって事です。
>
そのとおりですね。
あきさんのご質問の、USBスピーカーを使うという環境を基に、答えてしまいました。
USBが使えるのは、98se以降のOSになります。もっとも、それより前のOSのPCには、
見てわかりますが、USBポートが付いていません(例外として、SEが出る直前のPC
には、「対応予定」と断って、USBポートが付いていたメーカー製PCもあります。)


▲このページのトップに戻る
140593?!T!!【ありがとう】|USBスピーカーについて教えてくださいあき 2004/6/11-21:54
記事番号140575へのコメント
98と98seがそんなに違うものだと思っていませんでした。(お恥ずかしい...)
現在USBでMOをつないでいるので、大丈夫かと・・・
USBが使えてもUSBスピーカーはSE以上でないとだめということなんですね。
よく分かりました。どうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
140627?!【多分解決】!!|おふとぴねむのき 2004/6/12-00:02
記事番号140575へのコメント
enkaさんは No.140575「Re:USBスピーカーについて教えてください」で書きました。
>あきさんのご質問の、USBスピーカーを使うという環境を基に、答えてしまいました。
>USBが使えるのは、98se以降のOSになります。もっとも、それより前のOSのPCには、
>見てわかりますが、USBポートが付いていません(例外として、SEが出る直前のPC
>には、「対応予定」と断って、USBポートが付いていたメーカー製PCもあります。)
>
>
ちと誤解しているようです。Win系OSで正式にUSBに対応したのは
Win98からです。98seはUSBの強化+α(USB以外にもいろいろと)と
なります。なお、Win95でもOSR2以降で暫定的にUSBに対応してい
ました。ただし、
・キーボード,マウス等がメーカー製PCに付属している以外殆ど
 出回っていない
・OSがデバイスのドライバを用意していない(専用のドライバが
 必要だが入手する術がない)
と言う状態でした。言うならば、“Win98が出た時に対応させる
予定であった”てことで。
#余談ですが、その手のPCはBIOS上でUSBポートを切って出荷した
#物が多くありました。で、Win98が出たときに“USBが使えない”
#と言った声が、あちこちで聞こえたとか聞こえなかったとか

USBがらみでWindowsを語ると以下のような形になります。

Win95 OSR2
→暫定的に対応。ドライバや機器が無い為、殆ど使えず
Win98
→正式に対応。
Win98se
→サポートの強化(USBオーディオに標準で対応)
Win2000sp4/WinXPsp1
→USB2.0に正式対応(98やMeはドライバが必要)

▲このページのトップに戻る
140644?!【多分解決】!!|Re:おふとぴo2ka 2004/6/12-00:45
記事番号140627へのコメント
>ちと誤解しているようです。Win系OSで正式にUSBに対応したのは
>Win98からです。98seはUSBの強化+α(USB以外にもいろいろと)と
>なります。なお、Win95でもOSR2以降で暫定的にUSBに対応してい
>ました。

BeOS関連のサイトで「Win98のUSBは遅くて使えない」ってコケに
されてましたね。
ぼくも同感(USB正式対応はWin2k以降)ですが・・・。

>#余談ですが、その手のPCはBIOS上でUSBポートを切って出荷した
>#物が多くありました。で、Win98が出たときに“USBが使えない”
>#と言った声が、あちこちで聞こえたとか聞こえなかったとか

あった、あった!!
「小さなな親切大きなお世話」ってヤツ・・・。

>Win95 OSR2
>→暫定的に対応。ドライバや機器が無い為、殆ど使えず

Win2k発売後に出たUSB機器のほとんどが「Win98以降対応」に
なってますね。
Win95/OSR2でUSB機器を使いたければ、中古の製品を購入した方が
無難でしょう。

>Win98
>→正式に対応。
>Win98se
>→サポートの強化(USBオーディオに標準で対応)

動作に不満がありますけど・・・。
USBカメラで動画がブツ切れになったり、USBレコーディングで
ブツブツとノイズが入ったり・・・。

>Win2000sp4/WinXPsp1
>→USB2.0に正式対応(98やMeはドライバが必要)

MEは試していないけど、WinXP/2kのUSB性能はかなり良くなってます。
同一マザー(i440LX、pen2/233MHz)でも動画キャプチャ時のコマ落ちが
少なかったし(CPU性能に起因するコマ落ちは発生しました。これは
DVD再生でも「画質低下」や「フリーズ」という形で発生する性能限界
で、仕方のないこと)・・・。
てなわけで、本当にUSBをネイティブでサポートしたのはWin2k以降
(WinMEも多分含める)だと思います。
Win98は「一応使えるけど、トラブルだらけ」って感じ。

▲このページのトップに戻る
140654?!【多分解決】!!|Re:おふとぴねむのき 2004/6/12-01:25
記事番号140644へのコメント
o2kaさんは No.140644「Re:おふとぴ」で書きました。
>>#余談ですが、その手のPCはBIOS上でUSBポートを切って出荷した
>>#物が多くありました。で、Win98が出たときに“USBが使えない”
>>#と言った声が、あちこちで聞こえたとか聞こえなかったとか
>
>あった、あった!!
>「小さなな親切大きなお世話」ってヤツ・・・。
同士発見(^^;)

>てなわけで、本当にUSBをネイティブでサポートしたのはWin2k以降
>(WinMEも多分含める)だと思います。
>Win98は「一応使えるけど、トラブルだらけ」って感じ。
それでは、“MS的模範解答”と言うことで。

#【左記以外】を選んだと思っていたのに【多分解決】
#になっていたのは秘密だよ。

▲このページのトップに戻る
140656?!【多分解決】!!!|大丈夫なのかな??o2ka 2004/6/12-01:40
記事番号140654へのコメント
ところでスレッドマスター、単純に「スピーカが付いていないだけ」って事は
無いですかね??
「電源投入音が鳴る」=「スピーカが付いている」ではないのですが・・・。
 ↑BEEP音用のスピーカは「PC-98」は例外としてWAVサウンドは鳴らない
  のですが・・・

逆に、ON-BOARDサウンドが活きたままだとUSBスピーカからは音が出ません。
「単純にスピーカを買えば良い」だけのところでUSBスピーカを買って
かえってトラブルになったりしないかな・・・??

▲このページのトップに戻る
140702?!T!!!【ありがとう】|USBスピーカーについて教えてくださいあき 2004/6/12-11:18
記事番号140656へのコメント
o2kaさんご心配ありがとうございます。

>ところでスレッドマスター、単純に「スピーカが付いていないだけ」って事は
>無いですかね??
スピーカーを取り付ける穴自体がないので、それは無いと思います。
マルチメディアのプロパティのオーディオは「再生デバイスなし」になっています。
(グレーになっていて、選択が出来ない状態)

少々私にとっては難しいお話になっていて、
ちゃんと理解しているか不安ですが(すいません)、
ともかくWin98対応になっていて、サウンドカード内臓?のUSBスピーカーなら、
音が出るのだろうと判断しました。
今日、電気屋さんへ行ってみます。

みなさん、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
140592?!T!【ありがとう】|USBスピーカーについて教えてくださいあき 2004/6/11-21:50
記事番号140557へのコメント
ありがとうございました。
yamahaなら大丈夫ということですね。
明日にもお店に行ってみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言