explorer.exeに問題が発生



◇-?|explorer.exeに問題が発生-ZAIN(2004/6/11-03:31)No.140414
 ┗?!|Re:explorer.exeに問題が発生...-きんきん(2004/6/11-04:51)No.140421
  ┗?!!|Re:explorer.exeに問題が発生...-ZAIN(2004/6/12-07:01)No.140674

▲このページのトップに戻る
140414?|explorer.exeに問題が発生ZAIN 2004/6/11-03:31

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXP
パソコン名:VAIO
インターネット全般:ブラウザIE
使用回線:ADSL
--
 はじめまして、よろしくおねがいします。

 少し前から「問題が発生したため、explorer.exeを終了します」というエラーが頻繁に出るようになりました。

 エラー報告に含まれるファイルはC:\DOCUME~1\ともひさ\LOCALS~1\Temp\WER56.tmp.dir00\appcompat.txtとなっているのですが・・・。

 \Temp以下のフォルダを一度全部消してみたのですが、未だに同じエラーがでます。
 WER56だったりWERA3だったりとチョコチョコ変わってるみたいなのですが・・・。

 Winupdateは全部やりましたし、オンラインスキャンをやってもウィルスはいませんでした。
 似たような症状が書いてあるスレッドはあるのですが、私の場合は何をしたからというわけでなくほっとくとエラーがでます。

 そのエラーが発生するようになって、少したってから一部のリンクをクリックするとIEのアドレスのところに「C:///seachpage/#1584」というアドレスが出てリンク先が開けなくなってしまいました。
 一例をあげると、IE6verupのとこや、ノートンアンチウィルスのダウンロード販売等です。

 色々調べたのですが、一向に解決しません・・・。

 どうか、ご助力お願いします

▲このページのトップに戻る
140421?!|Re:explorer.exeに問題が発生きんきん 2004/6/11-04:51
記事番号140414へのコメント
レアな問題ですね。私も調べていて大変参考になりました。(笑
笑い事じゃなかったですね。でわ真剣にやりますが
appcompat.txt と  explorer を キーワードに検索してみたところ、
発生件数が若干あるもののこれといった情報がありませんでした。

つーことで、こんなときは海外です。
いくつか、見たなかで確信にちかいものは
http://216.239.53.104/search?q=cache:hTBFtLGWAIcJ:forum.digitalspy.co.uk/board/t/97225/3051cde2116e7f3e3666ce31cab0a547ds.html+appcompat.txt+explorer&hl=ja

世界的に起こっているみたいですが、検索件数からみるとやはりレアでしょう?

上記サイトでsambee さんが次のようなコメントを残しています。

I find these are usually caused by a badly written plugin - the main one being "Hotbar". Removing it usually stops Explorer from crashing. The number of times I have removed it and the problems suddenly stop...

Run the usual suspects (AV and SpyBot/Adware) after updating them both with the latest definition files and see if it finds anything.

Simon.
----------------------------------------------------------------------------------------
要約すると

「いろいろ、ソフトをアンインストールしていると、現象が突然とまったぜ。
AV (たぶんアンチウィルス) スパイボット ならびに アドウェア関連ソフトあたりが臭いな!」

ってことのようですね。
----------------------------------------------------------------------------------------
該当するアプリをいれてますか?ちなみにアドウエアには、スパイボット スパイブラスター スパイウェアガードなどが
ありますが、これらをインストされている方でしたら、思い当たられるでしょう。

ちなみに私はAV以外全て、インストしていますが、問題は起きていません。
やっぱりAVあたりが臭いかもしれませんね。sambeeさんはそれらのソフトの
最近のアップデートを疑っておられるようです。

-----------------------------------------------------------------------------------------
海外サイトをこれ以上しらべるには、ちと眠すぎですのでとりあえず、失礼します。




▲このページのトップに戻る
140674?!!|Re:explorer.exeに問題が発生ZAIN 2004/6/12-07:01
記事番号140421へのコメント
 返信ありがとうございます。

 アドウェアというテーマを元に(それがなんなのか知りませんでした・・・)色々調べて、色々アンインストールしてみたのですが一向に直らないのでダメもとでもう一回オンラインスキャンしてみました。
 ノートンのでやったときはウイルスチェックにひっかからなかったのですが、マカフィーで本日スキャンしたところStart-PageBNというヤツに感染してしまったらしいのです。

 ノートンAVを先日DL購入したのですが、DLできない状態なので問い合わせて送ってもらうように(できるのかな)お願いしてみます。

 ウィルス駆除で直るといいのですが・・・それが原因でしたら申し訳ありません。
 海外のサイトまで調べて頂いたのに感染してましたってオチだなんて。

 また、ソフトが届いて駆除したら報告致します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/12/15/(水) 20:53:17MSIE6/WinXP