CPUのアップグレード




◇-初?|CPUのアップグレード-しゅ。。(2004/6/11-02:07)No.140407
 ┣初?!|Re:CPUのアップグレード...-モンチ(2004/6/11-05:38)No.140423
 ┣初?!|Re:CPUのアップグレード...-のらねこ(2004/6/11-06:29)No.140427
 ┗初?!|パフォーマンス改善...-ナマケモノ(2004/6/11-11:15)No.140455


▲このページのトップに戻る
140407初?|CPUのアップグレードしゅ。。 2004/6/11-02:07

メーカー名:ソニー
OS名:WindowsXP
パソコン名:PCG-V505E/B
--
最近Celeron の動作では追いつかなくなってきたため、CPUが変えられないものか?と思いました。いまは、Celeron の1,8Ghzです。これを例えばPentium(R) M やCeleron Mには変えられないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
140423初?!|Re:CPUのアップグレードモンチ 2004/6/11-05:38
記事番号140407へのコメント
ノートPCのCPU換装は基本的に無理です。
メモリが256MBのままであるならこれを増設することで速くはならないまでもシャキシャキした動きぐらいにはなると思いますよ。
動画のエンコードなどだと劇的には変わりませんけどね。

▲このページのトップに戻る
140427初?!|Re:CPUのアップグレードのらねこ 2004/6/11-06:29
記事番号140407へのコメント
Pentium-MやCeleron-Mは、PCG-V505E/Bのチップセットが対応
していないので使えません。

Mobile Celeronは、デスクトップPCと同じCPUソケットに差す
タイプだったはずなので、Mobile Pentium4-Mならば差し替え
は可能だと思いますが、実際にノートPCを開けてみないと確証
はありません。

CPU交換は止めた方が良いと思います。以下はその理由です。

1.ノートPCの分解・組立を伴う、経験のない人には難しいと思
 われる作業が必要。
2.交換に成功しても、正常に動作するとは限らない。
3.何らかの理由でPCが故障した場合、たとえその原因がCPU交換
 と無関係であっても、メーカーによっては(有償・無償にかか
 わらず)修理を受け付けてもらえなくなる。

結局、全てが自己責任ということなのです。

何のソフトウェアが追いつかなくなってきたのか知りませんが、
成功するかどうかも解らないCPU交換に何万円も注ぎ込むくらい
ならば、その資金に少し足して、安価なデスクトップPCを購入し
た方が良いと思います。

▲このページのトップに戻る
140455初?!|パフォーマンス改善ナマケモノ 2004/6/11-11:15
記事番号140407へのコメント
メモリーの追加以外なら、この辺りの対処が現実的

w2k/XP:パフォーマンス
 >WindowsXP のパフォーマンスを向上させるオプションがあるそうですが?
WinFAQは無くなりました

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言