ちょっと離れたら強制終了→svchost関係修正済



◇-?|ちょっと離れたら強制終了→svchost関係修正済-まな(2004/6/10-06:21)No.140225
 ┣?!|Re:ちょっと離れたら強制終了→...-DFI結構好き(2004/6/10-18:24)No.140324
 ┃┗?!!|Re:ちょっと離れたら強制終了・..-まな(2004/6/10-19:14)No.140328
 ┃ ┗?!!!|Re:kikukoさんならわかるかも...-DFI結構好き(2004/6/10-19:51)No.140340
 ┃  ┗?!!!?|Re:kikukoさんならわかるか・..-まな(2004/6/10-21:08)No.140349
 ┃   ┗?!!!?!|Re:もう1台あるんですよね...-DFI結構好き(2004/6/10-21:44)No.140357
 ┃    ┗?!!!?!!|Re:もう1台あるんですよ・..-ko-ji(2004/6/10-22:50)No.140367
 ┗?【解決】|Re:ちょっと離れたら強・..-まな(2004/6/11-00:11)No.140392
  ┗?【解決】|Re:ちょっと離れたら強・..-o2ka(2004/6/11-19:33)No.140564

▲このページのトップに戻る
140225?|ちょっと離れたら強制終了→svchost関係修正済まな 2004/6/10-06:21

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXP
パソコン名:デスクトップ
--
用事でパソコンちょっと離れたあいだに強制終了されてしまい
パソコンがうまく起動しない、インターネットに接続できない
CPU依存率がsvchost.exeが占めてるためCPU100%になっている
というよいうな現象が起きて困っています

ここのHPの
Windows.FAQ - Windows が強制シャットダウンされる (Blaster 対策ページ)
をみて修正プログラムをインストールしたのですが依然変わらず
もう、何がどうなってるのかさっぱりです。
どうすればいいのか教えてください。
書き込みに不備があったら書き込んでください
よろしくお願いします

▲このページのトップに戻る
140324?!|Re:ちょっと離れたら強制終了→svchost関係修正済DFI結構好き 2004/6/10-18:24
記事番号140225へのコメント
まなさんは No.140225「ちょっと離れたら強制終了→svchost関係修正済」で書きました。
>メーカー名:自作PC ショップオリジナル
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:デスクトップ
>--
>用事でパソコンちょっと離れたあいだに強制終了されてしまい
>パソコンがうまく起動しない、インターネットに接続できない
>CPU依存率がsvchost.exeが占めてるためCPU100%になっている
>というよいうな現象が起きて困っています
>
>ここのHPの
>Windows.FAQ - Windows が強制シャットダウンされる (Blaster 対策ページ)
>をみて修正プログラムをインストールしたのですが依然変わらず
>もう、何がどうなってるのかさっぱりです。
>どうすればいいのか教えてください。
>書き込みに不備があったら書き込んでください
>よろしくお願いします

アンチウィルスソフトは入れてますか?(ノートンとかバスターとか)
入れてなければすぐに買ってくる。入れてあるのに駄目なら大事なデータをバックアップして再インスコ。
調べ回ったり、レスが付くのを待っているより早いっす。


▲このページのトップに戻る
140328?!!|Re:ちょっと離れたら強制終了→svchost関係修正済まな 2004/6/10-19:14
記事番号140324へのコメント
アンチソフトはウィルスバスターが入っています

それと、システムを復元したところネットにつながなければ
svchost.exeにCPUをつかわれないようです
ネットにつながるようになったとたん上記のような症状がでるようです

それと、別件ですが、smss.exeとcsrss.exeがウィルスに関連してると
調べてるうちにそういう記事を見つけました、ほかではウィルスではないような
書き方もしてるのでどうなのでしょうか?
もしかして、これのせいでおかしくなっているのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
140340?!!!|Re:kikukoさんならわかるかもDFI結構好き 2004/6/10-19:51
記事番号140328へのコメント
まなさんは No.140328「Re:ちょっと離れたら強制終了→svchost関係修正済」で書きました。
>アンチソフトはウィルスバスターが入っています
>
>それと、システムを復元したところネットにつながなければ
>svchost.exeにCPUをつかわれないようです
>ネットにつながるようになったとたん上記のような症状がでるようです
>
>それと、別件ですが、smss.exeとcsrss.exeがウィルスに関連してると
>調べてるうちにそういう記事を見つけました、ほかではウィルスではないような
>書き方もしてるのでどうなのでしょうか?
>もしかして、これのせいでおかしくなっているのでしょうか?

とりあえずこんなのを見つけました。
http://www.caj.co.jp/virusinfo/2003/win32_ciadoor12_a.htm
smss.exeとcsrss.exeはそれぞれの頭が大文字である場合はウィルスみたいですね。
でもって2つとも重要なものなので狙われやすいみたいですね。
タスクマネジャーで不審なプロセスが無いかは確認してみましたか?
レジストリとかってことだとその辺疎いのでkikukoさんや有識者のご登場を待つしかないです。
僕の場合、この時点でCDのトレイにリカバリCDを突っ込んでしまうような面倒くさがりなもんで。



▲このページのトップに戻る
140349?!!!?|Re:kikukoさんならわかるかもまな 2004/6/10-21:08
記事番号140340へのコメント
なるほど、頭文字が大文字だとウィルスなんですね
大文字ではないので大丈夫かな

とりあえず、復旧するために実行したことを記載します
http://www.kumagaya.or.jp/~azuma/uirusu/wirusu2.htm
ここのHPに書いてあるようにワームの疑いもかけて
除去作業のち 修正プログラム入れてみましたが変わりなし

システムの復元をしたところ
LANケーブルを抜いた状態なら動くこと確認
ケーブルをさすとさした瞬間svhost.exeがCPUを
使ってしまいフリーズ

依存してそうなsvhost.exe消したところPCは動きますが
ネットに接続するためのLANが消えたため接続不可に


症状は、強制終了されて、起動したらsvhost.exeがCPUを
占領してしまっているって感じになってます

スパイウェアあたりが怪しそうですが
ネットにつなげられない状況なので、
スパイウェア除去ソフトがDLできない状況です。

いまウィルスバスターで検索かけてますがかなり時間が
かかりそうです、これでなにもなかったら
対処が思いつきません
どうか指南おねがいします

▲このページのトップに戻る
140357?!!!?!|Re:もう1台あるんですよねDFI結構好き 2004/6/10-21:44
記事番号140349へのコメント
まなさんは No.140349「Re:kikukoさんならわかるかも」で書きました。
>なるほど、頭文字が大文字だとウィルスなんですね
>大文字ではないので大丈夫かな
>
>とりあえず、復旧するために実行したことを記載します
>http://www.kumagaya.or.jp/~azuma/uirusu/wirusu2.htm
>ここのHPに書いてあるようにワームの疑いもかけて
>除去作業のち 修正プログラム入れてみましたが変わりなし
>
>システムの復元をしたところ
>LANケーブルを抜いた状態なら動くこと確認
>ケーブルをさすとさした瞬間svhost.exeがCPUを
>使ってしまいフリーズ
>
>依存してそうなsvhost.exe消したところPCは動きますが
>ネットに接続するためのLANが消えたため接続不可に
>
>
>症状は、強制終了されて、起動したらsvhost.exeがCPUを
>占領してしまっているって感じになってます
>
>スパイウェアあたりが怪しそうですが
>ネットにつなげられない状況なので、
>スパイウェア除去ソフトがDLできない状況です。
>
>いまウィルスバスターで検索かけてますがかなり時間が
>かかりそうです、これでなにもなかったら
>対処が思いつきません
>どうか指南おねがいします

この掲示板には別のPCで接続してるんですよね?
そっちでDLしてFDなりCDに落としてトラブってるPCに入れれば?

▲このページのトップに戻る
140367?!!!?!!|Re:もう1台あるんですよねko-ji 2004/6/10-22:50
記事番号140357へのコメント
DFI結構好きさんは No.140357「Re:もう1台あるんですよね」で書きました。
>まなさんは No.140349「Re:kikukoさんならわかるかも」で書きました。
>>なるほど、頭文字が大文字だとウィルスなんですね
>>大文字ではないので大丈夫かな
>>
>>とりあえず、復旧するために実行したことを記載します
>>http://www.kumagaya.or.jp/~azuma/uirusu/wirusu2.htm
>>ここのHPに書いてあるようにワームの疑いもかけて
>>除去作業のち 修正プログラム入れてみましたが変わりなし
>>
>>システムの復元をしたところ
>>LANケーブルを抜いた状態なら動くこと確認
>>ケーブルをさすとさした瞬間svhost.exeがCPUを
>>使ってしまいフリーズ
>>
>>依存してそうなsvhost.exe消したところPCは動きますが
>>ネットに接続するためのLANが消えたため接続不可に
>>
>>
>>症状は、強制終了されて、起動したらsvhost.exeがCPUを
>>占領してしまっているって感じになってます
>>
>>スパイウェアあたりが怪しそうですが
>>ネットにつなげられない状況なので、
>>スパイウェア除去ソフトがDLできない状況です。
>>
>>いまウィルスバスターで検索かけてますがかなり時間が
>>かかりそうです、これでなにもなかったら
>>対処が思いつきません
>>どうか指南おねがいします
>
>この掲示板には別のPCで接続してるんですよね?
>そっちでDLしてFDなりCDに落としてトラブってるPCに入れれば?
>

ウィルスではないですか?
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/b/bat.boohoo.worm.html
yahooで検索してみました
 




▲このページのトップに戻る
140392?【解決】|Re:ちょっと離れたら強制終了→svchost関係修正済まな 2004/6/11-00:11
記事番号140225へのコメント
なんとか解決しましたありがとうございました、
結局何が原因かわからなかったのですが

LANボードが無駄に2つついてたので
もうひとつのほうにケーブルさしたら
このような障害が解決されました

一様まだ本当に直ったかわからないので
スパイウェア除去ソフト ワーム除去
ウィルスバスターで検索してみます、

LANボードがこわれたのか、はたまたスパイソフトとか
トロイとかなのか原因はよくわからずじまいでした

▲このページのトップに戻る
140564?【解決】|Re:ちょっと離れたら強制終了→svchost関係修正済o2ka 2004/6/11-19:33
記事番号140392へのコメント
>一様まだ本当に直ったかわからないので
>スパイウェア除去ソフト ワーム除去
>ウィルスバスターで検索してみます、

そのバスターが原因だったりしないのかな・・・?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/11/19/(金) 12:28:30MSIE6/Win98