自作PCにチャレンジしようと思ってます



◇-?|自作PCにチャレンジしようと思ってます-京野菜(2004/6/7-15:36)No.139686
 ┣?!|Re:自作PCにチャレンジしようと...-HG500(2004/6/7-15:44)No.139687
 ┣?!|Re:自作PCにチャレンジしようと...-Discovery(2004/6/7-22:38)No.139787
 ┣?!|Re:自作PCにチャレンジしようと...-モンチ(2004/6/8-08:14)No.139879
 ┗?!|Re:自作PCにチャレンジしようと...-enka(2004/6/8-09:24)No.139882

▲このページのトップに戻る
139686?|自作PCにチャレンジしようと思ってます京野菜 2004/6/7-15:36

メーカー名:富士通
OS名: 現状Win95から2000位へのUPを検討してます。
パソコン名:FMVのCRT本体一体型(ペンティアム100MHz)
ハード関連:CPU・マザーボード ボディーはそのまま流用し、マザーボードと周辺を変えたい。
--
自作PCにチャレンジしようと思ってます。
できれば使わなくなった富士通のCRTとPC本体一体型モデル
(FMV5100・・・っていう型番です。ペンティアム100MHz)
の筐体を使用し、マザーボードと周辺を変えたいと思ってます。
ADSL40M位に対応できるようにしたいと考えています。
おそらくサイズはATXタイプと思いますが、雑誌でATX型を調べてみると、
D−subやUSB他基板上のレイアウトが違うようです。
どなたか、教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
139687?!|Re:自作PCにチャレンジしようと思ってますHG500 2004/6/7-15:44
記事番号139686へのコメント
失礼だったらすみません。
その程度の知識で一体型を改造するのは無理かと思われます。

▲このページのトップに戻る
139787?!|Re:自作PCにチャレンジしようと思ってますDiscovery 2004/6/7-22:38
記事番号139686へのコメント
京野菜さんは No.139686「自作PCにチャレンジしようと思ってます」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名: 現状Win95から2000位へのUPを検討してます。
>パソコン名:FMVのCRT本体一体型(ペンティアム100MHz)
>ハード関連:CPU・マザーボード ボディーはそのまま流用し、マザーボードと周辺を変えたい。
>--
>自作PCにチャレンジしようと思ってます。
>できれば使わなくなった富士通のCRTとPC本体一体型モデル
>(FMV5100・・・っていう型番です。ペンティアム100MHz)
>の筐体を使用し、マザーボードと周辺を変えたいと思ってます。
>ADSL40M位に対応できるようにしたいと考えています。
>おそらくサイズはATXタイプと思いますが、雑誌でATX型を調べてみると、
>D−subやUSB他基板上のレイアウトが違うようです。
>どなたか、教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

チャレンジ精神は評価しますが
一体型の場合、マザーが適合しても熱問題や
電源回路(スイッチ押して凹んだままになるこれはAT)の問題や
まあATXの電源が付いてても現行のマザー(P4など)はのりません
別にATX12と呼ばれるコネクタが必要なため

メーカー製のPCには汎用マザーはのらない物と考えるのが
良いです

と言うことで作るなら雑誌やお店で研究して
1から新しいマシンを作られることお勧めします

▲このページのトップに戻る
139879?!|Re:自作PCにチャレンジしようと思ってますモンチ 2004/6/8-08:14
記事番号139686へのコメント
昔の筐体や一体型筐体の再利用などは自作初心者が一度は夢見ることですが
ちゃんとやろうとするとほとんどの場合「自作」の域を越えて「工作」とか
「改造」の世界です。
通り一遍の知識(パーツを組んでソフトを組み込んで)だけではなく、金切
りノコを引いたり、穴をあけたり、半田ごてを握ったり、ヤスリがけをした
りすることが必須となります。
費用対効果もあんまり芳しい物にならないことが多いので、そのあたりを自
己満足で乗り切れる人には向いてますが、初心者は素直に普通のモニターと
ケースを用意しましょう。(FDDぐらいは流用できるかも)

▲このページのトップに戻る
139882?!|Re:自作PCにチャレンジしようと思ってますenka 2004/6/8-09:24
記事番号139686へのコメント
京野菜さんは No.139686「自作PCにチャレンジしようと思ってます」で書きました。
>メーカー名:富士通
>OS名: 現状Win95から2000位へのUPを検討してます。
>パソコン名:FMVのCRT本体一体型(ペンティアム100MHz)
>ハード関連:CPU・マザーボード ボディーはそのまま流用し、マザーボードと周辺を変えたい。
>--
>自作PCにチャレンジしようと思ってます。
>できれば使わなくなった富士通のCRTとPC本体一体型モデル
>(FMV5100・・・っていう型番です。ペンティアム100MHz)
>の筐体を使用し、マザーボードと周辺を変えたいと思ってます。
>ADSL40M位に対応できるようにしたいと考えています。
>おそらくサイズはATXタイプと思いますが、雑誌でATX型を調べてみると、
>D−subやUSB他基板上のレイアウトが違うようです。
>どなたか、教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

enkaです。
自作機は、いろいろなメリットがありますが、満足感を得る一つに、「世界でたった1台しかない」マシ
ン」を手に入れるというのがあると思います。その意味で、私は、メーカー機の改造はしません。まあ、
これは主観的すぎるでしょうが、客観的には、メーカー機は、洋服で言えば、既製服です。体の大きな
人や手足の長すぎる人がこの生地を使ってオーダーメイドに仕立て直そうとしても、裁断されている限
り、若干の折り返し部分しか大きな服は作れません。
脱線しましたが、PCも同様かと。電源をはじめ、メモリ、HDDも、現在の基準に合いません。ケー
スに収まるマザーボードも無いかも知れません。したがって、1から別なものを作られることをお勧め
します。PCの置き場所が確保できるならば、最初はフルタワー型のケースを使った方が、組み立てや
すいし、以降の拡張性もありますのでベターと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言