ラインインで録音する時スピーカーから音が出ません



◇-?|ラインインで録音する時スピーカーから音が出ません-Gradu-(2004/6/6-11:05)No.139349
 ┗?!|Re:ラインインで録音する時スピ...-テツヤ(2004/6/6-11:49)No.139357
  ┗?!【ありがとう】|Re:ラインインで...-Gradu-(2004/6/6-12:33)No.139369
   ┣?!【ありがとう】!|Re:ラインイン・..-テツヤ(2004/6/6-14:47)No.139398
   ┃┣?!【ありがとう】!!|Re:ラインイン...-ヤマ(2004/6/6-15:39)No.139412
   ┃┗?!A!【ありがとう】|Re:ラインイン...-Gradu-(2004/6/6-17:52)No.139454
   ┃ ┗?!A!【ありがとう】!|Re:ラインイ・..-テツヤ(2004/6/6-22:34)No.139553
   ┃  ┗?!A!A!【ありがとう】|Re:ラインイ...-Gradu-(2004/6/7-13:37)No.139664
   ┃   ┗?!A!A!【ありがとう】!|Re:ライン・..-テツヤ(2004/6/7-16:40)No.139695
   ┗?!【ありがとう】!|Re:ラインイン・..-SARU(2004/6/7-19:13)No.139737

▲このページのトップに戻る
139349?|ラインインで録音する時スピーカーから音が出ませんGradu- 2004/6/6-11:05

メーカー名:自作PC ショップオリジナル ショップオリジナルのもを知人から譲り受けました
OS名:Windows2000
パソコン名:[SOFT ISLAND]のマークが入っているだけで…。よくわかりません…。
ソフト名:録音に使用しているソフト:午後のこ〜だ Ver3.11a
ハード関連: サウンドボード
使用回線:ADSL
--
はじめまして。
恐れながら質問させて頂きます。

家庭用ゲーム機のステレオAVケーブルの赤と白の端子を
パソコンのサウンドボードの『Line In』につないで、
BGMの録音をしようと思ったのですが…、
いざ録音をしようと、ゲーム機の方で音を出しても、
パソコンのスピーカーから音が出ないのです。
スピーカーは、パソコンに挿す側の端子の形が通常では合わないため、
変換ケーブルを通じて、サウンドボードの『Line Out』に繋がっています。
普段、普通に音楽を再生したりする時に音は鳴ります。

録音の際、録音ソフトのオシロスコープは反応していて、録音はできるのですが、
どこからも音が出ていないので、録音を止めるタイミングがわかりづらく、
とても作業効率が悪いです…。

それから、どこかの設定をいじってしまったのかもしれませんが、
録音ソフトが、パソコンの中で流れている音を拾ってくれなくなってしまったのです。
それで何に困るのかというと、
私は、趣味でMIDIを製作しているのですが、
それを、録音ソフトでmp3に変換したりもしていたんです。
でも、パソコンの中の音を拾ってくれなくなってしまったので、
それが出来なくなってしまったのです…。

この2つ、
同じ時期に発生したことなので、
もしかしたら関連性があるのかも…と。。

ちなみに、サウンドボードは『ONKYO SE-80PCI』です。

ではよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
139357?!|Re:ラインインで録音する時スピーカーから音が出ませんテツヤ 2004/6/6-11:49
記事番号139349へのコメント
>家庭用ゲーム機のステレオAVケーブルの赤と白の端子を
>パソコンのサウンドボードの『Line In』につないで、
>BGMの録音をしようと思ったのですが…、
>いざ録音をしようと、ゲーム機の方で音を出しても、
>パソコンのスピーカーから音が出ないのです。
>スピーカーは、パソコンに挿す側の端子の形が通常では合わないため、
>変換ケーブルを通じて、サウンドボードの『Line Out』に繋がっています。
>普段、普通に音楽を再生したりする時に音は鳴ります。
 Line Out端子からの信号は、スピーカーがアンプ内蔵でないと非常に小さい音しか出ませんが…。今まではそれで使えてたのでしょうか…?。

>それから、どこかの設定をいじってしまったのかもしれませんが、
>録音ソフトが、パソコンの中で流れている音を拾ってくれなくなってしまったのです。
>それで何に困るのかというと、
>私は、趣味でMIDIを製作しているのですが、
>それを、録音ソフトでmp3に変換したりもしていたんです。
>でも、パソコンの中の音を拾ってくれなくなってしまったので、
>それが出来なくなってしまったのです…。
 ボリューム コントロールの設定の問題ではないかと思います。

▲このページのトップに戻る
139369?!【ありがとう】|Re:ラインインで録音する時スピーカーから音が出ませんGradu- 2004/6/6-12:33
記事番号139357へのコメント
テツヤさんは No.139357「Re:ラインインで録音する時スピーカーから音が出ません」で書きました。

テツヤさん、ご回答有難う御座います。

>Line Out端子からの信号は、スピーカーがアンプ内蔵でないと非常に小さい音しか出ませんが…。今まではそれで使えてたのでしょうか…?。

こちら側の説明不足でしたね。。
スピーカーは、アナログアンプ内蔵です。
今まで特に不便はありません。

> ボリューム コントロールの設定の問題ではないかと思います。

ぅ〜ん。。
具体的にはどのようなことでしょうか…?
ちなみに、ボリュームコントロール(録音)は、現在

ttp://imbbs1.net4u.org/1/sr3_bbss/6499kinngu/117_1.gif

のような状況です。
アドレスは、先頭に『h』をつけてください。


えーと、少しややこしいんですが、
『Line In』から入れた音は、録音できていない訳ではないんです。
録音ソフトのオシロスコープはちゃんと反応していますし、
出来たmp3ファイルは、再生すればちゃんと音がなります。
スピーカーから音が出ていないので、音が切れるタイミングは変ですが。。
でも、パソコン内部の音は、録音そのものが出来ないんです。
オシロスコープが全く反応しません。。
こちらの場合、スピーカーからの音は出ているんですけどね…。

録音しながら、スピーカーからも音が出るようにするにはどうすれば…?

お忙しい中、せっかく回答して頂いたのにすみません…。

▲このページのトップに戻る
139398?!【ありがとう】!|Re:ラインインで録音する時スピーカーから音が出ませんテツヤ 2004/6/6-14:47
記事番号139369へのコメント
>スピーカーは、アナログアンプ内蔵です。
>今まで特に不便はありません。
 だとすると、スピーカー自体はちゃんと鳴る…か。そのスピーカーの入力電極を触ると何か音がでる?ブルブル〜とか…。
 あ、通常は音が出る訳だ…。

>具体的にはどのようなことでしょうか…?
>ちなみに、ボリュームコントロール(録音)は、現在
>ttp://imbbs1.net4u.org/1/sr3_bbss/6499kinngu/117_1.gif
>えーと、少しややこしいんですが、
>『Line In』から入れた音は、録音できていない訳ではないんです。
>録音ソフトのオシロスコープはちゃんと反応していますし、
>出来たmp3ファイルは、再生すればちゃんと音がなります。
>スピーカーから音が出ていないので、音が切れるタイミングは変ですが。。
>でも、パソコン内部の音は、録音そのものが出来ないんです。
 「ボリュームコントロール」に「レコーディング モニター」の項目はありませんか?。

▲このページのトップに戻る
139412?!【ありがとう】!!|Re:ラインインで録音する時スピーカーから音が出ませんヤマ 2004/6/6-15:39
記事番号139398へのコメント
午後のコーダとかもMP3作成には重宝します。

しかし根本的に新しい環境ってのはどうですか?
YAMAHA UW10はかなり滅力を発揮できると思います,
現在TV化してしまったパソコンですが僕はONKYOのステレオに繋いで
迫力満点です。

端子が普通のオーディオIN,OUTの他に光入力,出力あります
12000円ほどですので購入しやすいと思います。

詳しくはYAMAHAのページで探してください。
もっと拘るならUW500等あります。

▲このページのトップに戻る
139454?!A!【ありがとう】|Re:ラインインで録音する時スピーカーから音が出ませんGradu- 2004/6/6-17:52
記事番号139398へのコメント
テツヤさん>2度もご回答頂き有難う御座います。
>だとすると、スピーカー自体はちゃんと鳴る…か。そのスピーカーの入力電極を触ると何か音がでる?ブルブル〜とか…。
>あ、通常は音が出る訳だ…。

抜いたり挿したりしてみましたが何も鳴りません。。
でも、スピーカーは特に問題は無いのだと思います。
…このパソコンを使用してきた上でのカンではありますが…。

>ボリュームコントロール」に「レコーディング モニター」の項目はありませんか?。

ありません…。
録音関連の項目は、『Mixer』と『ライン入力』だけのようです。

ヤマさん>ご回答有難う御座います。
>しかし根本的に新しい環境ってのはどうですか?
>YAMAHA UW10はかなり滅力を発揮できると思います,
>現在TV化してしまったパソコンですが僕はONKYOのステレオに繋いで
>迫力満点です。

>端子が普通のオーディオIN,OUTの他に光入力,出力あります
>12000円ほどですので購入しやすいと思います。

>詳しくはYAMAHAのページで探してください。
>もっと拘るならUW500等あります。

情報の御提供有難う御座います。
早速調べてみました。
オーディオインターフェースのことだったんですね。
UW500には『MIDI IN』と『MIDI OUT』があるようですが、
UW10にはそれが無いようですね。。
MIDIを製作している自分としては、買うとすればUW500の方でしょうか…。
でもサンヨンパー。。

おまけに、実は自分はまだギリギリお年玉が貰えるような年齢です。
財力はハッキリ言ってほとんど無いので、
YAMAHAさんやRolandさんの製品が買えるようになるのは
大分先のことかもしれません。。

この問題が解決しなかったら、
1からパソコンの環境をつくり直すことも考えてみます。
最近、突然『アプリケーションの追加と削除』が壊れてしまい、
アプリケーションのアンインストールができくなったりして、
少々危険な状態になりつつもありますし…。

▲このページのトップに戻る
139553?!A!【ありがとう】!|Re:ラインインで録音する時スピーカーから音が出ませんテツヤ 2004/6/6-22:34
記事番号139454へのコメント
>抜いたり挿したりしてみましたが何も鳴りません。。
>でも、スピーカーは特に問題は無いのだと思います。
>…このパソコンを使用してきた上でのカンではありますが…。
 ジャックを抜き差ししてもガリッっともしない場合は怪しいと感じます。アンプ入りスピーカーは電源が必要です。それは了解してますよね?。
 テスターが有れば「×1kΩ」レンジでスピーカーの入力端子…ジャックを探った方がいいと思います。何かしら電位を与えて音が出ることを確認する必要があると思います。

 あとは、「午後のこ〜だ Ver3.11a」の使用者のレス待ち…かな?。音をモニター出来ないのはこのソフトの仕様かもしれないし…。
 「レコーディング モニター」の項目がないんですか…。やっぱりドライバーで異なりますね…。ヤマハのだと付いていると思いますけどね…。
 


▲このページのトップに戻る
139664?!A!A!【ありがとう】|Re:ラインインで録音する時スピーカーから音が出ませんGradu- 2004/6/7-13:37
記事番号139553へのコメント
3度も有難う御座います〜。。

>ジャックを抜き差ししてもガリッっともしない場合は怪しいと感じます。アンプ入りスピーカーは電源が必要です。それは了解してますよね?。
>テスターが有れば「×1kΩ」レンジでスピーカーの入力端子…ジャックを探った方がいいと思います。何かしら電位を与えて音が出ることを確認する必要があると思います。

ぁ!
今もう1回抜き差ししてみたんですが、
もの凄く小さな音ではありますが、『ピリピリ』というノイズが聞こえました!

>あとは、「午後のこ〜だ Ver3.11a」の使用者のレス待ち…かな?。音をモニター出来ないのはこのソフトの仕様かもしれないし…。
>「レコーディング モニター」の項目がないんですか…。やっぱりドライバーで異なりますね…。ヤマハのだと付いていると思いますけどね…。

スピーカーもサウンドボードも、ONKYOです。。
サウンドボードのパッケージには『WAVIO』という表記もあったような…。


ぇーと、やはりどこかの設定をいじってしまったような気がします。。
コントロールパネルの、『サウンドとマルチメディア』など関係ありますでしょうか…?

▲このページのトップに戻る
139695?!A!A!【ありがとう】!|Re:ラインインで録音する時スピーカーから音が出ませんテツヤ 2004/6/7-16:40
記事番号139664へのコメント
>>ジャックを抜き差ししてもガリッっともしない場合は怪しいと感じます。アンプ入りスピーカーは電源が必要です。それは了解してますよね?。
>今もう1回抜き差ししてみたんですが、
>もの凄く小さな音ではありますが、『ピリピリ』というノイズが聞こえました!
 …なら一応、スピーカーはOKという事で。

>スピーカーもサウンドボードも、ONKYOです。。
>サウンドボードのパッケージには『WAVIO』という表記もあったような…。
 netで調べたんですけどね…資料が4MByteとかで、ダウンロードに気が引けます。
 マニュアルに書いてないでしょうか?

>ぇーと、やはりどこかの設定をいじってしまったような気がします。。
>コントロールパネルの、『サウンドとマルチメディア』など関係ありますでしょうか…?
 一応関係あると思います。怪しそうなのはチェック!。

▲このページのトップに戻る
139737?!【ありがとう】!|Re:ラインインで録音する時スピーカーから音が出ませんSARU 2004/6/7-19:13
記事番号139369へのコメント
>ぅ〜ん。。
>具体的にはどのようなことでしょうか…?
>ちなみに、ボリュームコントロール(録音)は、現在
>
>ttp://imbbs1.net4u.org/1/sr3_bbss/6499kinngu/117_1.gif

は再生のプロパティじゃないの?
「録音」のプロパティだとチェックボックスは
「ミュート」ではなく「選択」になってると思うんだけど。

※オプション→プロパティから「録音」を選択してますか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言