MediaPlayerでのDVD再生不可能



◇-?|Media PlayerでのDVD再生不可能-若輩者(2004/6/5-23:27)No.139254
 ┗?!|Re:Media PlayerでのDVD再生不・..-EEE(2004/6/5-23:47)No.139260
  ┗?!-|Re:Media PlayerでのDVD再生不...-若輩者(2004/6/6-01:41)No.139286
   ┗?!-!|Re:Media PlayerでのDVD再生・..-ヤマ(2004/6/6-08:41)No.139323
    ┗?!-!【解決】|Re:Media Playerでの...-若輩者(2004/6/7-21:56)No.139773

▲このページのトップに戻る
139254?|Media PlayerでのDVD再生不可能若輩者 2004/6/5-23:27

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXP
パソコン名:PCG-GR5N/BP
ソフト名:Windows Media Player
使用回線:ADSL
--
以前まで普通にWindows Media PlayerでDVDが再生できていたのですが、
最近レンタルDVDを見ようとしたところ、

「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、
Windows Media Player はこの DVD を再生できません。」

という表示が出てきてそれ以降再生ができなくなります。
レンタル以外のDVDも同様に見れなくなってしまいました…。

ちなみに、大手家電販売店の店員に尋ねたところ、
「Windowsの際インストールはしなくていいが、システムの復元?(再インストール
ではないらしいです)を実行するか、もう一度ダウンロードし直す必要がある。
MPEGの形式が最近変わった訳ではない」と言われました。
帰宅して、実際再インストールしてみたのですが、結果は同じでした…。

Microsoftのヘルプを参照しても、英語のデコーダー(?)製品購入サイトに
飛ばされて、サポート体制に疑問を感じます。

この問題についての解決方法を存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひご回答をいただききたいです。若輩者ですが、宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
139260?!|Re:Media PlayerでのDVD再生不可能EEE 2004/6/5-23:47
記事番号139254へのコメント
>以前まで普通にWindows Media PlayerでDVDが再生できていたのですが、

通常、Windowsには、
DVDビデオの再生に必須のMPEG2デコーダソフトが付属していません
以前はパソコンメーカが用意したデコーダが在ったのでは?
それがなんらかの事故?で再生不能になったのでは?

> 帰宅して、実際再インストールしてみたのですが
もう一度、PCのマニュアル等確認されて、
DVD再生ソフトのインストールを確認してみてください

Windowsの再インストールだけでは、MPEG2デコーダは在りません

▲このページのトップに戻る
139286?!-|Re:Media PlayerでのDVD再生不可能若輩者 2004/6/6-01:41
記事番号139260へのコメント
EEE様、早速のご回答有難うございます。
私のPC(VAIO)には、予め、使いもしない余計なソフトが
沢山入っていたので、「プログラムの追加と削除」で
誤ってデコーダとやらをけしてしまったのかもしれませんね。

今、倉庫からリカバリCDを出してきてデコーダの再インストールを試みている
のですが、なかなかうまくいきません…。
最終手段としては、外付けハードディスクを買って,
全てを再インストールしようと思います。

でも、英語表示のデコーダーを買ったほうが安いのですかね…

▲このページのトップに戻る
139323?!-!|Re:Media PlayerでのDVD再生不可能ヤマ 2004/6/6-08:41
記事番号139286へのコメント
若輩者さんは No.139286「Re:Media PlayerでのDVD再生不可能」で書きました。
>EEE様、早速のご回答有難うございます。
>私のPC(VAIO)には、予め、使いもしない余計なソフトが
>沢山入っていたので、「プログラムの追加と削除」で
>誤ってデコーダとやらをけしてしまったのかもしれませんね。


WinDVD 3.2というやつ入ってますか?それがないから,
メディアプレーヤできないと思うのです。

>今、倉庫からリカバリCDを出してきてデコーダの再インストールを試みている
>のですが、なかなかうまくいきません…。
>最終手段としては、外付けハードディスクを買って,
>全てを再インストールしようと思います。

DVD−Rとかに書き込みできるようになるし,今までできなかった
WinDVD 3.2の再インストールをしなくてもDVDRWの書き込みドライブ
には,その手のソフト必ず付いてるのでその方がいいですよ。
外付けHDよりも先に必要だと思います。
でも,これはデスクトップが無い場合の話です。

▲このページのトップに戻る
139773?!-!【解決】|Re:Media PlayerでのDVD再生不可能若輩者 2004/6/7-21:56
記事番号139323へのコメント
EEEさん、ヤマさん、どうもありがとうございます。
DVDプレーヤーの再インストールを試みたのですがうまくいかなかったため
市販の安いプレーヤーを買いました。
色々とアドバイス頂いたのに申し訳ございません…。
今回の件は勉強になりました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言