ライトプロテクトが外せません



◇-?|ライトプロテクトが外せません-nana(2004/6/5-13:24)No.139118
 ┣?!|Re:ライトプロテクトが外せませ...-ヤマ(2004/6/5-13:55)No.139129
 ┃┗?!-|Re:ライトプロテクトが外せま・..-nana(2004/6/5-18:50)No.139179
 ┃ ┗?!-!|Re:ライトプロテクトが外せま...-ヤマ(2004/6/5-21:37)No.139222
 ┗?!|Re:ライトプロテクトが外せませ...-o2ka(2004/6/6-15:52)No.139418

▲このページのトップに戻る
139118?|ライトプロテクトが外せませんnana 2004/6/5-13:24

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:Windows98
パソコン名:PCPN10
ソフト名:CD-R/RW nero5
--
windows98で、機種はMEBIUSU PCPN10 外付けのCD‐RWはNERO5を使っています。
デジカメデーターをCD−RWに保存しようとしたら、「データがいっぱいかライトプロテクトされています」
というようなメッセージが出てきて、保存が出来ませんでした。音楽CDのコピーも出来なくなりました。
今までにも何度か音楽CDやデジカメデーターをCD−RW、CD-Rに保存していますが、問題無く出来ていました。
なのに突然このようなメッセージが出てしまい、自分なりにワードデーターで試したり、新しいCD-RWで何枚も試したり、
ソフトの再インストール、TEMPファイルを掃除したりと思い付いた事はいろいろやってみたのですが全て同じ結果です。
読み込みは正常に出来ます。心当たりのある事といえばwinのアップデートをした事とCCCDの再生に失敗した事です。
本当に困っています。解決方法を教えて下さい 。宜しくお願いします

▲このページのトップに戻る
139129?!|Re:ライトプロテクトが外せませんヤマ 2004/6/5-13:55
記事番号139118へのコメント
nanaさんは No.139118「ライトプロテクトが外せません」で書きました。
>windows98で、機種はMEBIUSU PCPN10 外付けのCD‐RWはNERO5を使っています。
>デジカメデーターをCD−RWに保存しようとしたら、「データがいっぱいかライトプロテクトされています」
>というようなメッセージが出てきて、保存が出来ませんでした。音楽CDのコピーも出来なくなりました。
>今までにも何度か音楽CDやデジカメデーターをCD−RW、CD-Rに保存していますが、問題無く出来ていました。
>なのに突然このようなメッセージが出てしまい、自分なりにワードデーターで試したり、新しいCD-RWで何枚も試したり、
>ソフトの再インストール、TEMPファイルを掃除したりと思い付いた事はいろいろやってみたのですが全て同じ結果です。
>読み込みは正常に出来ます。心当たりのある事といえばwinのアップデートをした事とCCCDの再生に失敗した事です。
>本当に困っています。解決方法を教えて下さい 。宜しくお願いします

一度説明書に載っているアンインストールをして,もう一度インストールすると
正常に動作します。CDRW,DCDRW等への保存はなるべく避けたほうがよろしいかと
思います。1年後に読み込めなくなってしまったり書き込んだはずのデータが
なくなっていたりすることが多いです。
CDR,DVDRはちゃんと保存さえできていれば,間違いないでしょう。
(最終処理してないで,書き込み可能状態のままほっとくとちょっと危険です。)

結構この手のトラブル多いので一度このサイトで検索してみてください。
解決方法はいろいろあります。


------たわごとですが聞いてください---------
僕の場合の解決方法はCDRに収めるデータの場合はデータが645Mbになるまで
ハードディスクに貯めていってから一気にCDRに書き込みます。1年間はハードに
残したままにしておいて,データを比べて同じであればハードから消します。

最近ではDVDRに保存してますので,4.7Gまでは無理なので4.35Gbになるまで
保管します。1ヶ月半でそのくらいデータできるのでDVDにコピーします。
45Gb保管用領域があるので役1年ごとにそのHDをきれいにしてます。
録画用にはデータが多いので75Gb領域があります。
エンコードしてできるデータをためる所は30Gb確保してます,

何が言いたいかと申しますと,法則を作ってバックアップの所在を明らかにして
CDRとかは作らないと,せっかくのものが台無しになるということです。
以後気をつけてください。
僕も初めてCDR使うとき同じような失敗人より回数が多くしましたので
良くわかります。


▲このページのトップに戻る
139179?!-|Re:ライトプロテクトが外せませんnana 2004/6/5-18:50
記事番号139129へのコメント
ヤマさんは No.139129「Re:ライトプロテクトが外せません」で書きました。
>nanaさんは No.139118「ライトプロテクトが外せません」で書きました。
>>windows98で、機種はMEBIUSU PCPN10 外付けのCD‐RWはNERO5を使っています。
>>デジカメデーターをCD−RWに保存しようとしたら、「データがいっぱいかライトプロテクトされています」
>>というようなメッセージが出てきて、保存が出来ませんでした。音楽CDのコピーも出来なくなりました。
>>今までにも何度か音楽CDやデジカメデーターをCD−RW、CD-Rに保存していますが、問題無く出来ていました。
>>なのに突然このようなメッセージが出てしまい、自分なりにワードデーターで試したり、新しいCD-RWで何枚も試したり、
>>ソフトの再インストール、TEMPファイルを掃除したりと思い付いた事はいろいろやってみたのですが全て同じ結果です。
>>読み込みは正常に出来ます。心当たりのある事といえばwinのアップデートをした事とCCCDの再生に失敗した事です。
>>本当に困っています。解決方法を教えて下さい 。宜しくお願いします
>
>一度説明書に載っているアンインストールをして,もう一度インストールすると
>正常に動作します。CDRW,DCDRW等への保存はなるべく避けたほうがよろしいかと
>思います。1年後に読み込めなくなってしまったり書き込んだはずのデータが
>なくなっていたりすることが多いです。
>CDR,DVDRはちゃんと保存さえできていれば,間違いないでしょう。
>(最終処理してないで,書き込み可能状態のままほっとくとちょっと危険です。)
>
>結構この手のトラブル多いので一度このサイトで検索してみてください。
>解決方法はいろいろあります。
>
>
>------たわごとですが聞いてください---------
>僕の場合の解決方法はCDRに収めるデータの場合はデータが645Mbになるまで
>ハードディスクに貯めていってから一気にCDRに書き込みます。1年間はハードに
>残したままにしておいて,データを比べて同じであればハードから消します。
>
>最近ではDVDRに保存してますので,4.7Gまでは無理なので4.35Gbになるまで
>保管します。1ヶ月半でそのくらいデータできるのでDVDにコピーします。
>45Gb保管用領域があるので役1年ごとにそのHDをきれいにしてます。
>録画用にはデータが多いので75Gb領域があります。
>エンコードしてできるデータをためる所は30Gb確保してます,
>
>何が言いたいかと申しますと,法則を作ってバックアップの所在を明らかにして
>CDRとかは作らないと,せっかくのものが台無しになるということです。
>以後気をつけてください。
>僕も初めてCDR使うとき同じような失敗人より回数が多くしましたので
>良くわかります。
>
>

ご回答ありがとうございます。早速やってみましたがやっぱりダメなんですよね。
自分でもいろいろなサイトで調べて片っ端からやってみるのですが全部ダメでして・・
なんとかなりませんかねぇ

▲このページのトップに戻る
139222?!-!|Re:ライトプロテクトが外せませんヤマ 2004/6/5-21:37
記事番号139179へのコメント
nanaさんは No.139179「Re:ライトプロテクトが外せません」で書きました。
>ご回答ありがとうございます。早速やってみましたがやっぱりダメなんですよね。
>自分でもいろいろなサイトで調べて片っ端からやってみるのですが全部ダメでして・・
>なんとかなりませんかねぇ

誰かわかるひといたらいいですね,ごめんなさい。僕ではわからないです。

▲このページのトップに戻る
139418?!|Re:ライトプロテクトが外せませんo2ka 2004/6/6-15:52
記事番号139118へのコメント
>心当たりのある事といえば(略)CCCDの再生に失敗した事です。

原因はわかってるんじゃないですか。
おとなしく、修理に出しましょう。

# しかし、CCCDを再生したらCD-ROMドライブが故障する可能性が
# 大きいことを知っていつつ(CDのパッケージにも書いてあるでしょ?
# 知らないわけがない!)、なんで再生するかな?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2004/07/27/(火) 21:10:51MSIE6/Win98
×初めて2004/10/05/(火) 22:15:39MSIE5/Win98