ブロードバンドルータを使うとネットに繋がらない



◇-?|ブロードバンドルータを使うとネットに繋がらない-藤塚(2004/6/5-03:44)No.139041
 ┣??|Re:ブロードバンドルータを使う...-sumi(2004/6/5-07:04)No.139051
 ┃┗??!|Re:ブロードバンドルータを使・..-藤塚(2004/6/5-10:37)No.139077
 ┣?!|Re:ブロードバンドルータを使う...-ゆうた(2004/6/5-07:09)No.139052
 ┃┗?!!|Re:ブロードバンドルータを使・..-藤塚(2004/6/5-10:50)No.139082
 ┗??|Re:ブロードバンドルータを使う...-さやかのパパ(2004/6/5-11:47)No.139090
  ┗???|Re:ブロードバンドルータを使・..-藤塚(2004/6/5-20:27)No.139207
   ┗???!|Re:ブロードバンドルータを使...-さやかのパパ(2004/6/5-22:51)No.139243
    ┗???!【ありがとう】|Re:ブロードバ...-藤塚(2004/6/6-01:08)No.139279

▲このページのトップに戻る
139041?|ブロードバンドルータを使うとネットに繋がらない藤塚 2004/6/5-03:44

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMV-BIBLO NE/33E
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
はじめまして、誰か解決してくれる人がいるなら助かります。
先日まで家族用のノートPC(FMV−BIBLO NE/33E)(windows98です)で
インターネットをしていたんですが
自分の部屋のデスクトップPC(FMVCE50G7)(windowsXPです)でもインターネットをしようと思い
無線ブロードバンドルーターカードセット(coregaのCG−WLBARGP−P)
と無線LANPCカード(CG−WLCB54GT)を購入しました。
今までノートPCに有線で繋いでいて、二つとも無線カードで繋ごうとしましたら、
ノートの方が正しくソフトをインストール出来ないのと、取り扱い説明書がXP用の説明
しか書いていないのもあって無線で繋げませんでした。ほんとは何故インストールに
失敗してどうすれば無線で繋げれるのか聞きたいのですが、教えてくれる親切な人に
無駄な時間を使わせたくないのでいいです。でもよかったら教えてほしいなとか思ったり。
ノートPCの方は駄目だったので先に自分のPCに無線カードで繋げてみたら
この時はインターネットに繋がったんです。でもノートPCの方も繋げなくてはならないので
小さい頭をフル回転させてノートの方は有線で繋ぐことにしたんです。
えぇ、もちろんPCカード一枚無駄になりましたよ。でも今はインターネットに
繋ぐことが先です。そしてノートPCに有線で繋ぐための設定を説明書見ながら
しっかりしていったんですが繋がりません。気付いたら自分のデスクトップPCも
インターネットに繋がらないじゃないですか。どうやらルーターが怪しいです。
今までのようにルーターを繋げずモデムとノートPCを直接繋げばインターネット
出来るんですが、間にルーターを繋いでみるとインターネットできません。
モデムのランプもルーターのランプもマニュアル通りしっかり点灯しているのに
繋がりません。不思議なことにルーターの設定をする前は無線カードで
インターネットできて、設定した後は出来なくなってるのです。
マニュアルを見て何度設定しなおしても(設定に間違いはありませんでした)
何度ケーブルを繋ぎなおしても何度アンインストール→インストールを繰り返しても
ネットに繋がりません。coregaのHPを見て書いてあるとおりの事をしても繋がりません。
誰か助けてください。お願いします。長々と失礼しました。

▲このページのトップに戻る
139051??|Re:ブロードバンドルータを使うとネットに繋がらないsumi 2004/6/5-07:04
記事番号139041へのコメント

フレッツADSLの接続ソフトを使っていませんか。
ルータには通常PPPoEの機能がありますので、ソフトは不要です。

▲このページのトップに戻る
139077??!|Re:ブロードバンドルータを使うとネットに繋がらない藤塚 2004/6/5-10:37
記事番号139051へのコメント

>フレッツADSLの接続ソフトを使っていませんか。
>ルータには通常PPPoEの機能がありますので、ソフトは不要です。
>

いえ、ソフトは使ってません。無線LANカードを使おうとしていた時は
インストールしようとしていましたが、それはアンインストールしました。

▲このページのトップに戻る
139052?!|Re:ブロードバンドルータを使うとネットに繋がらないゆうた 2004/6/5-07:09
記事番号139041へのコメント
>ノートの方が正しくソフトをインストール出来ないのと、取り扱い説明書がXP用の説明
>しか書いていないのもあって無線で繋げませんでした。

まずは、こちらから。
http://www.corega.co.jp/support/faq/other_04.htm
は、確認していますか?


>coregaのHPを見て書いてあるとおりの事をしても繋がりません。

どこに書いてある物でしょう?
リンクを貼って、どのようにしたか書いてみると良いかもしれません。

▲このページのトップに戻る
139082?!!|Re:ブロードバンドルータを使うとネットに繋がらない藤塚 2004/6/5-10:50
記事番号139052へのコメント

>まずは、こちらから。
>http://www.corega.co.jp/support/faq/other_04.htm
>は、確認していますか?

CG−WLCB54GTはXPの方に使いました
ノートPCはCG−WLBARGPについているカードを使ってみました。
こちらには対応OSにwindows98と書かれていたので…

>どこに書いてある物でしょう?
>リンクを貼って、どのようにしたか書いてみると良いかもしれません。


http://www.corega.co.jp/support/faq/other_32.htm
こちらを確認しました。書かれていることは全部しました。
具体的には
コントロールパネル→ネットワーク→TCP/IP->LANアダプタ→プロパティ→IPアドレス→IPアドレスを自動的に取得に設定するにして、
DNS設定:「DNSを使わない」にチェックを入れて、
「コントロールパネル」の「インターネットオプション」の設定を
「接続」の「ダイヤルアップの設定」は「ダイヤルしない」にして、
「LANの設定」の中の設定項目は、全部チェックを外して、
ルーターの設定をして、それでも繋がらないから
●それでも接続出来ない場合
いったんモデム・ルーター・各パソコンの電源をOFFにして、1時間程度放置した後で、
1.[モデム]→2.[ルーター]→3.[各パソコン] の順番で電源をONにしてみてください。

もやってみたんですが繋がりませんでした。

▲このページのトップに戻る
139090??|Re:ブロードバンドルータを使うとネットに繋がらないさやかのパパ 2004/6/5-11:47
記事番号139041へのコメント
ADSLの環境が書いてないので、こちらを教えて下さい。
1.回線業者
  NTTフレッツ.ヤフーBB.その他(   )
2.モデムの型番
    (     )
フライベートアドレスは確認出来ますか?
WinXPは、「スタート」−「すべてのプログラム」−「アクセサリ」内の「コマンドプロンプト」
を実行後、「ipconfig」と入力して、Enterキーを押して下さい。

Win98は、「スタート」−「ファイル名を指定して実行」後、「winipcfg」を実行して下さい。
後は使いたいLANアダプタを選択して、IPアドレスを確認。

気になっている点ですが、
ADSLモデムがルータータイプで、しかも、コレガと、IPアドレスが同じ場合。
此だとつながらないです。

▲このページのトップに戻る
139207???|Re:ブロードバンドルータを使うとネットに繋がらない藤塚 2004/6/5-20:27
記事番号139090へのコメント
>ADSLの環境が書いてないので、こちらを教えて下さい。

回線業者はDIONです
モデムの型番はNEC Aterm DR203です。

ルーターを繋げてのWinXPのIPアドレスは192.168.1.12
Win98のIPアドレスは192.168.1.11です。
ルーターを繋がないで直接モデムと繋げると192.168.0.2になります。

>気になっている点ですが、
>ADSLモデムがルータータイプで、しかも、コレガと、IPアドレスが同じ場合。
>此だとつながらないです。

モデムがルータータイプがどうかはどうやってわかるんですか?

▲このページのトップに戻る
139243???!|Re:ブロードバンドルータを使うとネットに繋がらないさやかのパパ 2004/6/5-22:51
記事番号139207へのコメント
藤塚さんは No.139207「Re:ブロードバンドルータを使うとネットに繋がらない」で書きました。
>>ADSLの環境が書いてないので、こちらを教えて下さい。
>
>回線業者はDIONです
>モデムの型番はNEC Aterm DR203です。
>
>ルーターを繋げてのWinXPのIPアドレスは192.168.1.12
>Win98のIPアドレスは192.168.1.11です。
>ルーターを繋がないで直接モデムと繋げると192.168.0.2になります。
>
>>気になっている点ですが、
>>ADSLモデムがルータータイプで、しかも、コレガと、IPアドレスが同じ場合。
>>此だとつながらないです。
>
>モデムがルータータイプがどうかはどうやってわかるんですか?

遅くなってすみません。
Dionは残念ながらプロバイダーです。
イーアクセス、アッカー、電力系(**net)になると思います。
DR203はルータータイプです。

後、IPアドレスは正常に設定されています。
コレガのルーターは「ケーブルTV.ヤフーBB」の設定にして下さい。
詳しくはWAN側のアドレスを「自動取得」の設定です。
無線の事もあるので一度コレガのルーターの工場出荷設定を読み込んで再度設定された方がよいと思います。

コマンドプロンプト、Dos窓から「ping 192.168.1.1」と入力して実行して下さい。
pingの後ろにはスペースが1つ入ります。
しばらくすると数行表示されます。
半分よりも少し下に、右側に「(0% Loss)」と表示されればPCは正常に接続されています。
後はWin側のブラウザ表示に問題があります。
ウイルスチェックソフト、インターネット監視ソフトが入っていれば、一度削除して、再度インストールすると正常に動く場合があります。

後少しです。がんばって下さい。

▲このページのトップに戻る
139279???!【ありがとう】|Re:ブロードバンドルータを使うとネットに繋がらない藤塚 2004/6/6-01:08
記事番号139243へのコメント
>無線の事もあるので一度コレガのルーターの工場出荷設定を読み込んで再度設定された方がよいと思います。
↑の事をしたら自分の部屋から無線でも、家族のPCから有線でも繋がりました。
ありがとうございます。レスしてくれた方、特にさやかのパパさんには大変感謝しています。
ただ気になるのは何故ノートパソコンから無線で繋げないのかですが…
繋がったのでいいです。ありがとうございました。私も解決する側になりたいです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言