添付ファイルを圧縮せずメール送信してしまいました。



◇-?|添付ファイルを圧縮せずメール送信してしまいました。-pipi(2004/6/4-21:59)No.138967
 ┣?!|Re:添付ファイルを圧縮せずメー...-Discovery(2004/6/4-23:06)No.138992
 ┃┗?!?|Re:添付ファイルを圧縮せずメ・..-pipi(2004/6/5-12:54)No.139108
 ┃ ┗?!?!|Re:添付ファイルを圧縮せずメ...-Discovery(2004/6/6-00:34)No.139275
 ┃  ┗?!?!【ありがとう】|Re:添付ファイ...-pipi(2004/6/6-01:37)No.139284
 ┣?!|Re:添付ファイルを圧縮せずメー...-PC知らない人(2004/6/4-23:16)No.138995
 ┃┗?!【ありがとう】|Re:添付ファイル...-pipi(2004/6/5-12:59)No.139109
 ┣?!|Re:添付ファイルを圧縮せずメー...-PC知らない人(2004/6/4-23:16)No.138996
 ┗?!|Re:添付ファイルを圧縮せずメー...-ぷ〜やん(2004/6/5-06:57)No.139050
  ┗?!?|Re:添付ファイルを圧縮せずメ・..-pipi(2004/6/5-13:19)No.139114
   ┗?!?!|Re:添付ファイルを圧縮せずメ...-o2ka(2004/6/5-20:42)No.139210
    ┗?!?!!|Re:添付ファイルを圧縮せず・..-pipi(2004/6/6-00:07)No.139269

▲このページのトップに戻る
138967?|添付ファイルを圧縮せずメール送信してしまいました。pipi URL2004/6/4-21:59

メーカー名: わかりません。
OS名:Windows2000
パソコン名:わかりません
--
会社からアウトルックで、エクセルのファイルを圧縮しないで、
自宅に送ってしまいました。
送信中にファイルサイズが3Mbもある事に気付いたのですが、
途中で中止してしまったら、壊れてしまいそうな気がして
そのまま送信してしまいました。
自宅で受信しようとしたのですが、メールが添付ファイルごと
消えてしまって(受信しなかった)ので、私の利用している
So-netのWebMailというページから、メールサーバーに
メールが残ってるのではと確認したのですが、サーバーには何も
残っていませんでした。
会社から送信したメールはどこに行ってしまったのでしょうか?
どうか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
138992?!|Re:添付ファイルを圧縮せずメール送信してしまいました。Discovery 2004/6/4-23:06
記事番号138967へのコメント
pipiさんは No.138967「添付ファイルを圧縮せずメール送信してしまいました。」で書きました。
>メーカー名: わかりません。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:わかりません
>--
>会社からアウトルックで、エクセルのファイルを圧縮しないで、
>自宅に送ってしまいました。
>送信中にファイルサイズが3Mbもある事に気付いたのですが、
>途中で中止してしまったら、壊れてしまいそうな気がして
>そのまま送信してしまいました。
>自宅で受信しようとしたのですが、メールが添付ファイルごと
>消えてしまって(受信しなかった)ので、私の利用している
>So-netのWebMailというページから、メールサーバーに
>メールが残ってるのではと確認したのですが、サーバーには何も
>残っていませんでした。
>会社から送信したメールはどこに行ってしまったのでしょうか?
>どうか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

多分、会社の方にお帰りになっているかと思いますが
ReturnMailとして


可能性は低いけどどっかのサーバーでで止まってるか
ですね

▲このページのトップに戻る
139108?!?|Re:添付ファイルを圧縮せずメール送信してしまいました。pipi 2004/6/5-12:54
記事番号138992へのコメント
>多分、会社の方にお帰りになっているかと思いますが
>ReturnMailとして
>
>
>可能性は低いけどどっかのサーバーでで止まってるか
>ですね
>
回答どうもありがとうございます。
ReturnMailとして戻ってきませんでした。
その他の社内の人からのメールは届いていたので、
会社のメールサーバー(メールボックス?)を
壊してしまったという事はないのだろうと
それだけは安心して良いという事ですよね?

ちなみに自宅から自宅宛でわざと3MBの画像を圧縮せず添付して
送受信(TEST)してみたのですが、大丈夫でした。
なのでSO-NETのサーバーで止まってる事はないと思います。

▲このページのトップに戻る
139275?!?!|Re:添付ファイルを圧縮せずメール送信してしまいました。Discovery 2004/6/6-00:34
記事番号139108へのコメント
pipiさんは No.139108「Re:添付ファイルを圧縮せずメール送信してしまいました。」で書きました。

>回答どうもありがとうございます。
>ReturnMailとして戻ってきませんでした。
>その他の社内の人からのメールは届いていたので、
>会社のメールサーバー(メールボックス?)を
>壊してしまったという事はないのだろうと
>それだけは安心して良いという事ですよね?

受信サーバーが拒否したのなら必ずリターンメールが来ます
ただし
そのメールを会社側サーバーが容量の関係で破棄した
もしくはウイルス対策(リターンメールを装うウイルスも昨今ありますので)
で破棄した可能性も有ります

少なくともその程度で壊れるようなシステムではないはずです
つーか、その程度で逝かれる様では役に立ちませんし

メールの遅延ですが
受け取るサーバーが問題な場合と経由サーバーが問題な場合が
有ります
私の場合、日本サーバーから海外サーバーに送信、した場合ですが
最大のもので4ヶ月かかった事も有ります
(後から送ったのがすぐ付いて、先のがこの状態)

途中で破棄されてしまう事も可能性としてはあるはずです
(生存期間の切れたパケットは破棄するってこと)

だから、行方は気にする必要は有りませんし
途中で送信を中止するのも気にする必要は無いのですよ



▲このページのトップに戻る
139284?!?!【ありがとう】|Re:添付ファイルを圧縮せずメール送信してしまいました。pipi 2004/6/6-01:37
記事番号139275へのコメント
>受信サーバーが拒否したのなら必ずリターンメールが来ます
>ただし
>そのメールを会社側サーバーが容量の関係で破棄した
>もしくはウイルス対策(リターンメールを装うウイルスも昨今ありますので)
>で破棄した可能性も有ります
>
>少なくともその程度で壊れるようなシステムではないはずです
>つーか、その程度で逝かれる様では役に立ちませんし
>
>メールの遅延ですが
>受け取るサーバーが問題な場合と経由サーバーが問題な場合が
>有ります
>私の場合、日本サーバーから海外サーバーに送信、した場合ですが
>最大のもので4ヶ月かかった事も有ります
>(後から送ったのがすぐ付いて、先のがこの状態)
>
>途中で破棄されてしまう事も可能性としてはあるはずです
>(生存期間の切れたパケットは破棄するってこと)
>
>だから、行方は気にする必要は有りませんし
>途中で送信を中止するのも気にする必要は無いのですよ

そうだったのですね。安心しました。
いろんな事があるものなんですね。
ずーっと前に、友達から大きいサイズの画像がメールに添付して
送られてきた時に(まだダイアルアップ接続の時)時間がないから、
「中止」ボタンを押したら、その後一切受信出来なくなった事があって、
プロバイダーに問い合わせたら「あーつまってますね。」
となおしてもらった事があったもので、どうも途中で「中止」するのが
恐くって・・・それ以来中止ボタンを押した事なかったんですが、良く考えれば
毎回つまるようだったら、中止ボタンがある意味がないですよね。
どうもありがとうございました!!

▲このページのトップに戻る
138995?!|Re:添付ファイルを圧縮せずメール送信してしまいました。PC知らない人 2004/6/4-23:16
記事番号138967へのコメント
pipiさんは No.138967「添付ファイルを圧縮せずメール送信してしまいました。」で書きました。
>メーカー名: わかりません。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:わかりません
>--
>会社からアウトルックで、エクセルのファイルを圧縮しないで、
>自宅に送ってしまいました。
>送信中にファイルサイズが3Mbもある事に気付いたのですが、
>途中で中止してしまったら、壊れてしまいそうな気がして
>そのまま送信してしまいました。
>自宅で受信しようとしたのですが、メールが添付ファイルごと
>消えてしまって(受信しなかった)ので、私の利用している
>So-netのWebMailというページから、メールサーバーに
>メールが残ってるのではと確認したのですが、サーバーには何も
>残っていませんでした。
>会社から送信したメールはどこに行ってしまったのでしょうか?
>どうか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

あなたがWEBメールの30、100、200どれにはいっているかはわからんけど、例えば、100MBに加入してれば、残り97MBであと、WEBにどの位つかってるかだが、その前にアウトルック
のアカウントの設定みなおしたほうが

▲このページのトップに戻る
139109?!【ありがとう】|Re:添付ファイルを圧縮せずメール送信してしまいました。pipi 2004/6/5-12:59
記事番号138995へのコメント
>あなたがWEBメールの30、100、200どれにはいっているかはわからんけど、例えば、100MBに加入してれば、残り97MBであと、WEBにどの位つかってるかだが、その前にアウトルック
>のアカウントの設定みなおしたほうが

回答ありがとうございます。
分割送信するよう設定するか、今後は必ず送信前にファイルサイズを確認して、
大きいようだったら、圧縮する癖をつける様にします。

▲このページのトップに戻る
138996?!|Re:添付ファイルを圧縮せずメール送信してしまいました。PC知らない人 2004/6/4-23:16
記事番号138967へのコメント
pipiさんは No.138967「添付ファイルを圧縮せずメール送信してしまいました。」で書きました。
>メーカー名: わかりません。
>OS名:Windows2000
>パソコン名:わかりません
>--
>会社からアウトルックで、エクセルのファイルを圧縮しないで、
>自宅に送ってしまいました。
>送信中にファイルサイズが3Mbもある事に気付いたのですが、
>途中で中止してしまったら、壊れてしまいそうな気がして
>そのまま送信してしまいました。
>自宅で受信しようとしたのですが、メールが添付ファイルごと
>消えてしまって(受信しなかった)ので、私の利用している
>So-netのWebMailというページから、メールサーバーに
>メールが残ってるのではと確認したのですが、サーバーには何も
>残っていませんでした。
>会社から送信したメールはどこに行ってしまったのでしょうか?
>どうか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

あなたがWEBメールの30、100、200どれにはいっているかはわからんけど、例えば、100MBに加入してれば、残り97MBであと、WEBにどの位つかってるかだが、その前にアウトルック
のアカウントの設定みなおしたほうが

▲このページのトップに戻る
139050?!|Re:添付ファイルを圧縮せずメール送信してしまいました。ぷ〜やん 2004/6/5-06:57
記事番号138967へのコメント
多分、会社から自宅へは送信できてないでしょう。
あまりにも大きなファイルは、送信できないと思います。
(会社によるのかな?)

会社でメールを送信した際に、なにかエラーが帰ってきませんでしたか?


▲このページのトップに戻る
139114?!?|Re:添付ファイルを圧縮せずメール送信してしまいました。pipi 2004/6/5-13:19
記事番号139050へのコメント
>多分、会社から自宅へは送信できてないでしょう。
>あまりにも大きなファイルは、送信できないと思います。
>(会社によるのかな?)
>
>会社でメールを送信した際に、なにかエラーが帰ってきませんでしたか?
>
>
回答ありがとうございます。
会社から送信した後、エラーメールは戻ってきませんでした。
でも社内の人からのメールは普通に届きました。

>多分、会社から自宅へは送信できてないでしょう。

数日前にも2件程エクセルのファイルを圧縮せずに自宅に送信したのですが、
何も問題はありませんでした。
サイズは大きくて1MB程でしたが。

>あまりにも大きなファイルは、送信できないと思います。
>(会社によるのかな?)

システムの方が大きいのを見つけたら削除してしまう事があるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
139210?!?!|Re:添付ファイルを圧縮せずメール送信してしまいました。o2ka 2004/6/5-20:42
記事番号139114へのコメント
>数日前にも2件程エクセルのファイルを圧縮せずに自宅に送信したのですが、
>何も問題はありませんでした。
>サイズは大きくて1MB程でしたが。

今回はたまたまメールボックスの空きが少なかっただけでしょう。
MAXどのくらいのサイズまで受信できるメールボックスなのか
知りませんけど・・・。

>>あまりにも大きなファイルは、送信できないと思います。
>>(会社によるのかな?)

メールボックスのサイズより大きなメールは拒否されますね。
その場合は返信があったような気もするけど・・・。

>システムの方が大きいのを見つけたら削除してしまう事があるのでしょうか?

プロバイダに問い合わせてみたら?
もしかしたら「まだ届いていない」のかもしれないし(経路が悪いと
メールが海外を経由して、数週間かかる事もあるらしい・・・。
最近はそんな相談は聞かないから、ほとんど無くなっているんだ
ろうけど・・・)。

http://japan.internet.com/webtech/20030807/7.html
:MTA は電子メールを受け取ると、宛先のメールボックスを
:持っているサーバーを探して、そこの MTA と通信して
:電子メールを転送します。宛先のメールボックスを持っている
:サーバーと直接通信できない場合は、宛先のメールボックスを
:持っているサーバーと通信できるサーバーに中継してもらいます。
この過程で海外に出ちゃう事があったようです。

プロバイダに聞いた場合、できれば結果も教えて欲しいです。

▲このページのトップに戻る
139269?!?!!|Re:添付ファイルを圧縮せずメール送信してしまいました。pipi 2004/6/6-00:07
記事番号139210へのコメント
>今回はたまたまメールボックスの空きが少なかっただけでしょう。
>MAXどのくらいのサイズまで受信できるメールボックスなのか
>知りませんけど・・・。
>メールボックスのサイズより大きなメールは拒否されますね。

自宅(受信側)はso-netを利用しているので、最大5MBまでのようだけど、
電話で問い合わせたら、2〜3MBまでぐらいがいいでしょう。
との答でした。
そう言えば、何日かメールの受信をしていなかったので、大量のメールがたまっていて、
3MBが来たことによってメールボックスの許容範囲を超えてしまったのですかね?

>その場合は返信があったような気もするけど・・・。

リターンメールに関しては、月曜日会社に行ったらもう一回確認してみます。
前の人が使ってたのを特に設定を確認せず、使いつづけていたので、
もしかしたら、ルールが設定されているのかも。

>>システムの方が大きいのを見つけたら削除してしまう事があるのでしょうか?
>
>プロバイダに問い合わせてみたら?
>もしかしたら「まだ届いていない」のかもしれないし(経路が悪いと
>メールが海外を経由して、数週間かかる事もあるらしい・・・。
>最近はそんな相談は聞かないから、ほとんど無くなっているんだ
>ろうけど・・・)。

会社(送信側)はプロバイダーを利用してるのか、
独自で構築(そんな事が出来るのかも良く分からないのですが、)
したのか全くわかりません。
↓アドレスのページを読んで思ったのですが、
以前にも会社(送信側)から自宅(受信側)にメールを送ったり受信したり
普通に出来たのだから海外をさまよってる事はないと思うのですが・・・
会社のメールサーバーの処理能力が悪いという事なのでしょうか?
過去ログの記事番号106929を何度も読んだのですが、
いまいちむずかしくて・・・

プロバイダは受信側にしか、問い合わせていないのですが、
「わかりません」との事でした・・・(涙)

http://japan.internet.com/webtech/20030807/7.html
※PS:↑とても参考になりました!!ありがとうございます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言