何ビット?



◇-?|何ビット?-井石(2004/6/3-17:15)No.138649
 ┗?!|Re:何ビット?...-Fujisan(2004/6/3-17:24)No.138653
  ┗?!!|Re:何ビット?...-井石(2004/6/3-17:29)No.138654
   ┗?!!!|Re:何ビット?...-Fujisan(2004/6/3-17:45)No.138659
    ┗?!!!-|Re:何ビット?...-井石(2004/6/3-17:52)No.138660

▲このページのトップに戻る
138649?|何ビット?井石 2004/6/3-17:15

メーカー名: hp
OS名:Windows2000
パソコン名:hp1702
インターネット全般:インターネット全般の問題
使用回線:ADSL
--
日本語(かな、漢字)はたとえば7000字を書くのに何ビットあればコードを割り当てられるのでしょうか?
初心者な質問だと思いますが。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
138653?!|Re:何ビット?Fujisan 2004/6/3-17:24
記事番号138649へのコメント
>日本語(かな、漢字)はたとえば7000字を書くのに何ビットあればコードを割り当てられるのでしょうか?
>初心者な質問だと思いますが。よろしくお願いします。

ビットですか!!

日本語の文字1文字を表すに、2Byte(16bit)必要になります。

▲このページのトップに戻る
138654?!!|Re:何ビット?井石 2004/6/3-17:29
記事番号138653へのコメント
Fujisanさんは No.138653「Re:何ビット?」で書きました。
>>日本語(かな、漢字)はたとえば7000字を書くのに何ビットあればコードを割り当てられるのでしょうか?
>>初心者な質問だと思いますが。よろしくお願いします。
>
>ビットですか!!
>
>日本語の文字1文字を表すに、2Byte(16bit)必要になります。
>

では。7000字なら2×7000=14000Byteってことでしょうか?

ってことは、14000×16 bit ですよね?

▲このページのトップに戻る
138659?!!!|Re:何ビット?Fujisan 2004/6/3-17:45
記事番号138654へのコメント
>では。7000字なら2×7000=14000Byteってことでしょうか?

単純計算ではその様になりますが、文章の場合、改行(CRLF)等も有りますし、
ワープロの文章データ等は、それ以外のデータが山ほどついています。

>ってことは、14000×16 bit ですよね?

通常、この様なデーター量を表現する場合は、bitで表す事はしません。

▲このページのトップに戻る
138660?!!!-|Re:何ビット?井石 2004/6/3-17:52
記事番号138659へのコメント
Fujisanさん、とても早くわかりやすいご回答本当にありがとうございました。
自分は、まだまだ未熟ですのでがんばりたいと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言