ビデオメモリの搭載量が減ってしまいました



◇-?|ビデオメモリの搭載量が減ってしまいました-荘士(2004/6/3-11:11)No.138572
 ┣?!|Re:ビデオメモリの搭載量が減っ...-HORN(2004/6/3-12:57)No.138599
 ┃┗?!?|Re:ビデオメモリの搭載量が減・..-荘士(2004/6/3-16:24)No.138636
 ┗?!|Re:ビデオメモリの搭載量が減っ...-SARU(2004/6/3-19:35)No.138679
  ┗?!【ありがとう】|Re:ビデオメモリ...-荘士(2004/6/4-22:54)No.138988
   ┗?!【ありがとう】!|Re:ビデオメモ・..-SARU(2004/6/5-00:31)No.139020

▲このページのトップに戻る
138572?|ビデオメモリの搭載量が減ってしまいました荘士 2004/6/3-11:11

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXP
パソコン名:DynaBookG5/X14PME
ハード関連:ディスプレイ ビデオRAM搭載量
--
はじめまして、失礼いたします。
暑い午後にフリーソフトの「フロントライン」というゲームをしていたら突然画面がぐしゃぐしゃに乱れてしまいました。
画面はセーフモード+変な青っぽいチラチラ付きのような感じの崩れようでした。
「ファミコンのカセットにうっかり触れてしまい、画面が崩れてフリーズした」状態と言ったら通じますでしょうか?
その後、再起動をしたら「深刻なエラーから回復しました」と出て一安心かと思いきや…
すぐにチラチラ状態になったりしたので、熱暴走かと思いしばらく放置。
ドライバを入れ直したりして、今は一応安定しているように見えます。
しかし、画面のプロパティから確認してみてびっくり、32MBあったビデオRAMが、16MBに減っていたんです。
directXの診断でも16MB。
DynaBookG5に搭載されているのはGeForce4 440 Goなので、ビデオメモリは32MBあるはずなのですが…。
熱によってメモリが壊れたのかと思ってサポートセンターに電話したら、
「なにか競合しているかもしれないのでリカバリ、だめならパーツ交換(修理費用総額5万近く)」。
リカバリって言われても、ゲームしてただけで競合するものなど入れてないし…。

もしお心当たりがございましたら、なにとぞアドバイスをお願いいたします。



▲このページのトップに戻る
138599?!|Re:ビデオメモリの搭載量が減ってしまいましたHORN 2004/6/3-12:57
記事番号138572へのコメント
>熱によってメモリが壊れたのかと思って

状況を読む限り、残念ながらおそらくそのとおりではないでしょうか。
もしくはホコリのせいで一時的におかしくなっている可能性もゼロでは
ないと思いますので、フタ空けてエアー吹いてみてはいかがでしょう。

▲このページのトップに戻る
138636?!?|Re:ビデオメモリの搭載量が減ってしまいました荘士 2004/6/3-16:24
記事番号138599へのコメント
>状況を読む限り、残念ながらおそらくそのとおりではないでしょうか。
>もしくはホコリのせいで一時的におかしくなっている可能性もゼロでは
>ないと思いますので、フタ空けてエアー吹いてみてはいかがでしょう。

ノートなので開けるには限界がありますが、やってみます。
もしそれで直らなかったら、やはりメモリが物理的に壊れた、ということなのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
138679?!|Re:ビデオメモリの搭載量が減ってしまいましたSARU 2004/6/3-19:35
記事番号138572へのコメント
>ドライバを入れ直したりして、今は一応安定しているように見えます。

ドライバはここから?
http://dynabook.com/assistpc/download/modify/dpg45/index_j.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131020%26c1%3D%25A5%25C7%25A5%25A3%25A5%25B9%25A5%25D7%25A5%25EC%25A5%25A4%26keyword%3D%2522DynaBook%2BG5%2522%2B%2522Windows%2528R%2529XP%2522%26cpg%3D10%26session%3D20040603175540753

違っていたらもう一度入れなおしてみては?

▲このページのトップに戻る
138988?!【ありがとう】|Re:ビデオメモリの搭載量が減ってしまいました荘士 2004/6/4-22:54
記事番号138679へのコメント
お二方、ありがとうございました。
もうダメみたいです。16MBで我慢して使っていきたいと思います。

メダルオブオナー、まだ勲章全部集めてなかったのに…(TAT

▲このページのトップに戻る
139020?!【ありがとう】!|Re:ビデオメモリの搭載量が減ってしまいましたSARU 2004/6/5-00:31
記事番号138988へのコメント
荘士さんは No.138988「Re:ビデオメモリの搭載量が減ってしまいました」で書きました。
>お二方、ありがとうございました。
>もうダメみたいです。16MBで我慢して使っていきたいと思います。
>
>メダルオブオナー、まだ勲章全部集めてなかったのに…(TAT

気休め程度ですが、directxをインストールし直してみては?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言