自作PCが一年後に突然起動しなくなった。



◇-?|自作PCが一年後に突然起動しなくなった。-ojisan(2004/6/3-09:43)No.138551
 ┗?!|Re:自作PCが一年後に突然起動...-田舎者(2004/6/3-10:00)No.138554
  ┣?!-|Re:自作PCが一年後に突然起・..-ojisan(2004/6/3-13:50)No.138612
  ┃┣?!-!|Re:自作PCが一年後に突然起...-田舎者(2004/6/3-14:22)No.138619
  ┃┃┗?!-!!|Re:自作PCが一年後に突然・..-田舎者(2004/6/3-14:34)No.138622
  ┃┃ ┗?!-!!|え?AOpenって最近ダメなの?...-o2ka(2004/6/4-00:22)No.138766
  ┃┃  ┗?!-!!!|Re:え?AOpenって最近ダメ・..-ヤマ(2004/6/4-11:53)No.138832
  ┃┃   ┗?!-!!!!|Re:え?AOpenって最近ダメ...-田舎者(2004/6/4-15:12)No.138871
  ┃┃    ┗?!-!!!!!|Re:え?AOpenって最近ダ・..-ヤマ(2004/6/4-15:27)No.138877
  ┃┃     ┗?!-!!!!!!|Re:え?AOpenって最近ダ...-田舎者(2004/6/4-16:34)No.138886
  ┃┃      ┗?!-!!!!!!!|Re:え?AOpenって最近・..-ヤマ(2004/6/4-16:58)No.138889
  ┃┗?!-!|Re:自作PCが一年後に突然起...-pc(2004/6/3-14:28)No.138620
  ┃ ┗?!-!【ありがとう】|Re:自作PCが...-ojisan(2004/6/3-17:09)No.138646
  ┗?!!|Re:自作PCが一年後に突然起・..-enka(2004/6/3-15:03)No.138625
   ┣?!!【ありがとう】|Re:自作PCが・..-ojisan(2004/6/3-17:05)No.138644
   ┗?!!!|Re:自作PCが一年後に突然起...-ojisan(2004/6/3-17:11)No.138648

▲このページのトップに戻る
138551?|自作PCが一年後に突然起動しなくなった。ojisan 2004/6/3-09:43

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXP
パソコン名:P4-2.4C, AX4SG-N
--
59歳のおじさんです。どなたかのアドバイスをお願いします。自宅のPCの為 会社の
PCにてこの頁に相談記入しております。
約一年前に自作組立のPCが、使用中に突然フリーズし、電源の強制終了後再電源投入も
全く起動しなくなりました。ファンも回りません。PCの概要は下記のとおりです。
 CPU/インテルP4 2.4CMHz,メモリ/512 2枚使用しハイパーストレッジ、WinXP,
マザーボード/AOpen MX4SG-N、インターネット接続していない。
(現象)約一年毎夜使用し問題なかったが 突然フリーズし マウスも動かず、Ctrl+
Alt+Delにて再起動と押せど 全く反応せず。電源5秒押して強制終了。再電源投入で
起動したが約5分後に同じ現象でフリーズ。その後 再電源投入も全く 起動しなくなり
ました。ファンも回転しておりません。
自作組立はしたものの PC知識が少ない私は、何をどうすればよいのか 途方にくれて
います。 CMONクリアをしたのですが だめでした。自宅にはCPUなど取替試験用の備品も
無くテストも出来ません。 CPUか電源BOXかメモリーか 取り替える必要があるの
でしょうか。
どなたか アドバイスをお願いします。 アドバイスを印刷し 帰宅して挑戦しようと
思っております。

▲このページのトップに戻る
138554?!|Re:自作PCが一年後に突然起動しなくなった。田舎者 2004/6/3-10:00
記事番号138551へのコメント
ojisanさんは No.138551「自作PCが一年後に突然起動しなくなった。」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:P4-2.4C, AX4SG-N
>--
>59歳のおじさんです。どなたかのアドバイスをお願いします。自宅のPCの為 会社の
>PCにてこの頁に相談記入しております。
>約一年前に自作組立のPCが、使用中に突然フリーズし、電源の強制終了後再電源投入も
>全く起動しなくなりました。ファンも回りません。PCの概要は下記のとおりです。
> CPU/インテルP4 2.4CMHz,メモリ/512 2枚使用しハイパーストレッジ、WinXP,
>マザーボード/AOpen MX4SG-N、インターネット接続していない。
>(現象)約一年毎夜使用し問題なかったが 突然フリーズし マウスも動かず、Ctrl+
>Alt+Delにて再起動と押せど 全く反応せず。電源5秒押して強制終了。再電源投入で
>起動したが約5分後に同じ現象でフリーズ。その後 再電源投入も全く 起動しなくなり
>ました。ファンも回転しておりません。
>自作組立はしたものの PC知識が少ない私は、何をどうすればよいのか 途方にくれて
>います。 CMONクリアをしたのですが だめでした。自宅にはCPUなど取替試験用の備品も
>無くテストも出来ません。 CPUか電源BOXかメモリーか 取り替える必要があるの
>でしょうか。
>どなたか アドバイスをお願いします。 アドバイスを印刷し 帰宅して挑戦しようと
>思っております。
>
とりあえず電源に1票。CPUやメモリならビープ音が出るはず。(MBがショートしてれば別だけど)
電源にサービスコンセントがあれば他の機器につないで通電してみる。なければその電源をはずし
会社のPCにつないで試してみる。
あとここを参考に
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/
自作の場合、予備のPCはあったほうがいいですよ。ヤフオクなどで低スペックのものなら(CEL500あたり)
数千円です。

▲このページのトップに戻る
138612?!-|Re:自作PCが一年後に突然起動しなくなった。ojisan 2004/6/3-13:50
記事番号138554へのコメント
田舎者さんは No.138554「Re:自作PCが一年後に突然起動しなくなった。」で書きました。
>ojisanさんは No.138551「自作PCが一年後に突然起動しなくなった。」で書きました。
>>メーカー名:自作PC 自分で製作
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:P4-2.4C, AX4SG-N
>>--
>>59歳のおじさんです。どなたかのアドバイスをお願いします。自宅のPCの為 会社の
>>PCにてこの頁に相談記入しております。
>>約一年前に自作組立のPCが、使用中に突然フリーズし、電源の強制終了後再電源投入も
>>全く起動しなくなりました。ファンも回りません。PCの概要は下記のとおりです。
>> CPU/インテルP4 2.4CMHz,メモリ/512 2枚使用しハイパーストレッジ、WinXP,
>>マザーボード/AOpen MX4SG-N、インターネット接続していない。
>>(現象)約一年毎夜使用し問題なかったが 突然フリーズし マウスも動かず、Ctrl+
>>Alt+Delにて再起動と押せど 全く反応せず。電源5秒押して強制終了。再電源投入で
>>起動したが約5分後に同じ現象でフリーズ。その後 再電源投入も全く 起動しなくなり
>>ました。ファンも回転しておりません。
>>自作組立はしたものの PC知識が少ない私は、何をどうすればよいのか 途方にくれて
>>います。 CMONクリアをしたのですが だめでした。自宅にはCPUなど取替試験用の備品も
>>無くテストも出来ません。 CPUか電源BOXかメモリーか 取り替える必要があるの
>>でしょうか。
>>どなたか アドバイスをお願いします。 アドバイスを印刷し 帰宅して挑戦しようと
>>思っております。
>>
>とりあえず電源に1票。CPUやメモリならビープ音が出るはず。(MBがショートしてれば別だけど)
>電源にサービスコンセントがあれば他の機器につないで通電してみる。なければその電源をはずし
>会社のPCにつないで試してみる。
>あとここを参考に
>http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/
>自作の場合、予備のPCはあったほうがいいですよ。ヤフオクなどで低スペックのものなら(CEL500あたり)
>数千円です

田舎者様 アドバイスありがとうございます。 実はビープ音が鳴ったような気がしていま
すが、鳴り方を覚えていないのです。 やはりCPUかメモリーが原因でしょうか?。

▲このページのトップに戻る
138619?!-!|Re:自作PCが一年後に突然起動しなくなった。田舎者 2004/6/3-14:22
記事番号138612へのコメント

>田舎者様 アドバイスありがとうございます。 実はビープ音が鳴ったような気がしていま
>すが、鳴り方を覚えていないのです。 やはりCPUかメモリーが原因でしょうか?。

そしたらCPUに一票。メモリならCPUファンは回るはず。
MicroATXのようなので放熱がきちんと出来ていなかったとか。ファンやヒートシンクは埃やヤニで目詰まりしていませんか?
先に回答したサイトにも書いてありますが、最小構成からチェックしていきましょう。
CPU→CPU+メモリ→CPU+メモリ+HDDという順序で動かなくなったときに取り付けたパーツが疑わしい。
ビープ音については先のURLのBIOS警告音のところかこちらで
http://mbsupport.dip.jp/tra/tra01.htm


▲このページのトップに戻る
138622?!-!!|Re:自作PCが一年後に突然起動しなくなった。田舎者 2004/6/3-14:34
記事番号138619へのコメント
田舎者さんは No.138619「Re:自作PCが一年後に突然起動しなくなった。」で書きました。
>
>>田舎者様 アドバイスありがとうございます。 実はビープ音が鳴ったような気がしていま
>>すが、鳴り方を覚えていないのです。 やはりCPUかメモリーが原因でしょうか?。
>
>そしたらCPUに一票。メモリならCPUファンは回るはず。
>MicroATXのようなので放熱がきちんと出来ていなかったとか。ファンやヒートシンクは埃やヤニで目詰まりしていませんか?
>先に回答したサイトにも書いてありますが、最小構成からチェックしていきましょう。
>CPU→CPU+メモリ→CPU+メモリ+HDDという順序で動かなくなったときに取り付けたパーツが疑わしい。
>ビープ音については先のURLのBIOS警告音のところかこちらで
>http://mbsupport.dip.jp/tra/tra01.htm
>
>
すみません、追記です。
AOpenでしたよね?コンデンサなどをチェックしてください。(液漏れ、破損等)
もしもMBの異常であればよほどのスキルがないと厳しいかと。そん時はMB買いなおしましょう。
それとhttp://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/にAOpenのトラブルシューティングがありますので
参考にしてみてください。

▲このページのトップに戻る
138766?!-!!|え?AOpenって最近ダメなの??o2ka 2004/6/4-00:22
記事番号138622へのコメント
>AOpenでしたよね?コンデンサなどをチェックしてください。(液漏れ、破損等)

そーなんだ・・・、最近、質が落ちてるんだ・・・??

以前は日本語マニュアルの充実度の高さ(クイックチェックシートの添付など)から
初心者にはオススメのメーカーだったのにね・・・。
質が悪くなったんじゃ、初心者には奨められないですね。

そうなると「自作入門者にお奨めのメーカー(マニュアルが充実していて、かつ
質も悪くないメーカー)」って無いのかな??
 ↑詳細なマニュアルと「組み立てと初期トラブルの解決に必要な
  最低限の情報だけ」を書いた「別紙」を分けたメーカーって、
  他にあります??

▲このページのトップに戻る
138832?!-!!!|Re:え?AOpenって最近ダメなの??ヤマ 2004/6/4-11:53
記事番号138766へのコメント
o2kaさんは No.138766「え?AOpenって最近ダメなの??」で書きました。
>そーなんだ・・・、最近、質が落ちてるんだ・・・??

>そうなると「自作入門者にお奨めのメーカー(マニュアルが充実していて、かつ
>質も悪くないメーカー)」って無いのかな??
> ↑詳細なマニュアルと「組み立てと初期トラブルの解決に必要な
>  最低限の情報だけ」を書いた「別紙」を分けたメーカーって、
>  他にあります??


----------初心者からの一言----------------

MSIのマニュアルはすごくわかりやすかったです。
僕はつくり始めて3つめですが,ASUSは英語ばかりだったので,絵だけをみて作って
なんとかできました,ゲートウエイの壊れたパソコンにMSIのマザーをつけたら
簡単にできました。
それもCPUクロックアップも簡単にできそうなのでいいなと思いました

▲このページのトップに戻る
138871?!-!!!!|Re:え?AOpenって最近ダメなの??田舎者 2004/6/4-15:12
記事番号138832へのコメント
ヤマさんは No.138832「Re:え?AOpenって最近ダメなの??」で書きました。
>o2kaさんは No.138766「え?AOpenって最近ダメなの??」で書きました。
>>そーなんだ・・・、最近、質が落ちてるんだ・・・??
というかこのマザーはあまり評判良くないみたいです。
>>そうなると「自作入門者にお奨めのメーカー(マニュアルが充実していて、かつ
>>質も悪くないメーカー)」って無いのかな??
>> ↑詳細なマニュアルと「組み立てと初期トラブルの解決に必要な
>>  最低限の情報だけ」を書いた「別紙」を分けたメーカーって、
>>  他にあります??
うーーん、どこでしょう。確かにAOpenはその辺いいですよね。
いずれにせよAOpenやギガは新しいチップセットがでるとすぐに商品化するので初期の製品
は不具合がでやすいみたいですね。
>
>----------初心者からの一言----------------
>
>MSIのマニュアルはすごくわかりやすかったです。
>僕はつくり始めて3つめですが,ASUSは英語ばかりだったので,絵だけをみて作って
>なんとかできました,ゲートウエイの壊れたパソコンにMSIのマザーをつけたら
>簡単にできました。
>それもCPUクロックアップも簡単にできそうなのでいいなと思いました

MSIは買ったことないのですがそうなんですか。機会があれば買ってみようかな。
個人的にはASUSが一番安定しているように思います。
>

▲このページのトップに戻る
138877?!-!!!!!|Re:え?AOpenって最近ダメなの??ヤマ 2004/6/4-15:27
記事番号138871へのコメント
田舎者さんは No.138871「Re:え?AOpenって最近ダメなの??」で書きました。

>MSIは買ったことないのですがそうなんですか。機会があれば買ってみようかな。
>個人的にはASUSが一番安定しているように思います。
>>

試しに作ったりよくされるのですか?
最近僕も,意味なく試したい病になってきて困ってます。

MSIは説明書がいいと思いました,それと前のメモリーやCPU使えたり
してすごくいいと思いました。たまたま選んだのがそのタイプだったのですが・・
(病院に寄付したもの)


今自分のパソコンはASUS(P4P800VM)です。
ASUSは結構てんこもりの機能なのでうれしいです。不具合もないみたいです。

もうひとつターミネータはベアボーンのせいか,少し不安要素あります。
(人に作ったもの)

▲このページのトップに戻る
138886?!-!!!!!!|Re:え?AOpenって最近ダメなの??田舎者 2004/6/4-16:34
記事番号138877へのコメント
本筋からはずれてしまい質問者の方申し訳ありません。


>試しに作ったりよくされるのですか?
>最近僕も,意味なく試したい病になってきて困ってます。
作るのが目的になりつつあります。あと意味のないパーツ収集。
お互い気をつけましょう。つい2週間前にもノーブランド、茶箱入り、INTEL865Gチップの
M-ATXマザーを安いというだけでオークションで落札してしまいました。(¥5,500.−)
どうしよう。

>
>MSIは説明書がいいと思いました,それと前のメモリーやCPU使えたり
>してすごくいいと思いました。たまたま選んだのがそのタイプだったのですが・・
>(病院に寄付したもの)
>
>
>今自分のパソコンはASUS(P4P800VM)です。
>ASUSは結構てんこもりの機能なのでうれしいです。不具合もないみたいです。
>
>もうひとつターミネータはベアボーンのせいか,少し不安要素あります。
>(人に作ったもの)

ここにも情報交換用掲示板があるといいですね。



▲このページのトップに戻る
138889?!-!!!!!!!|Re:え?AOpenって最近ダメなの??ヤマ 2004/6/4-16:58
記事番号138886へのコメント
田舎者さんは No.138886「Re:え?AOpenって最近ダメなの??」で書きました。
>本筋からはずれてしまい質問者の方申し訳ありません。

   おなじく。ごめんね。

>作るのが目的になりつつあります。あと意味のないパーツ収集。
>お互い気をつけましょう。つい2週間前にもノーブランド、茶箱入り、INTEL865Gチップの
>M-ATXマザーを安いというだけでオークションで落札してしまいました。(¥5,500.−)
>どうしよう。

  でも何でも進化はやすぎで,どんどんほしくなっちゃいますよね,
  試してみないとよさってほんとわからない,でもある程度うわさって
  本当に当たってること多いですね,

>ここにも情報交換用掲示板があるといいですね。

  ほんと思います,ほかの人にかきこむのは気がひけますよね,
  見ていたらお願いします。管理人さんよろしく。。




▲このページのトップに戻る
138620?!-!|Re:自作PCが一年後に突然起動しなくなった。pc 2004/6/3-14:28
記事番号138612へのコメント
ojisanさんは「Re:自作PCが一年後に突然起動しなくなった。」で書きました。

>>とりあえず電源に1票。CPUやメモリならビープ音が出るはず。
>>(MBがショートしてれば別だけど)
>>電源にサービスコンセントがあれば他の機器につないで通電してみる。なければその
>>電源をはずし会社のPCにつないで試してみる。
>>あとここを参考に
>>http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/
>>自作の場合、予備のPCはあったほうがいいですよ。
>>ヤフオクなどで低スペックのものなら(CEL500あたり)数千円です

>田舎者さんは「Re:自作PCが一年後に突然起動しなくなった。」で書きました。

>田舎者様 アドバイスありがとうございます。 
>実はビープ音が鳴ったような気がしていますが、鳴り方を覚えていないのです。 
>やはりCPUかメモリーが原因でしょうか?。

まず,HD等ドライブ関係全部はずして,マザーボード,メモリー,CPU,電源のみ
で起動してください。
CPUの熱暴走,マザーボードあたありの故障であれば,マザーボードのロゴのあと
止まったり,BIOS設定画面で矢印キーでキー操作ができなくなります。

電源であれば,操作する前に停止したりします。あるいは,プライマリマスターのみ
HDだけ付けた状態で正常に起動できます。容量オーバーで調子悪いだけの場合あり

メモリーなら画面になんらかMEMORYについての指摘があると思います。

とりあえず,CDドライブとFDのドライブをはずして起動してみては如何でしょうか?

▲このページのトップに戻る
138646?!-!【ありがとう】|Re:自作PCが一年後に突然起動しなくなった。ojisan 2004/6/3-17:09
記事番号138620へのコメント
pcさんは No.138620「Re:自作PCが一年後に突然起動しなくなった。」で書きました。
>ojisanさんは「Re:自作PCが一年後に突然起動しなくなった。」で書きました。
>
>>>とりあえず電源に1票。CPUやメモリならビープ音が出るはず。
>>>(MBがショートしてれば別だけど)
>>>電源にサービスコンセントがあれば他の機器につないで通電してみる。なければその
>>>電源をはずし会社のPCにつないで試してみる。
>>>あとここを参考に
>>>http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/
>>>自作の場合、予備のPCはあったほうがいいですよ。
>>>ヤフオクなどで低スペックのものなら(CEL500あたり)数千円です
>
>>田舎者さんは「Re:自作PCが一年後に突然起動しなくなった。」で書きました。
>
>>田舎者様 アドバイスありがとうございます。 
>>実はビープ音が鳴ったような気がしていますが、鳴り方を覚えていないのです。 
>>やはりCPUかメモリーが原因でしょうか?。
>
>まず,HD等ドライブ関係全部はずして,マザーボード,メモリー,CPU,電源のみ
>で起動してください。
>CPUの熱暴走,マザーボードあたありの故障であれば,マザーボードのロゴのあと
>止まったり,BIOS設定画面で矢印キーでキー操作ができなくなります。
>
>電源であれば,操作する前に停止したりします。あるいは,プライマリマスターのみ
>HDだけ付けた状態で正常に起動できます。容量オーバーで調子悪いだけの場合あり
>
>メモリーなら画面になんらかMEMORYについての指摘があると思います。
>
>とりあえず,CDドライブとFDのドライブをはずして起動してみては如何でしょうか?
>

PC様 アドバイスありがとうございます。 さっそく挑戦してみます。

▲このページのトップに戻る
138625?!!|Re:自作PCが一年後に突然起動しなくなった。enka 2004/6/3-15:03
記事番号138554へのコメント
田舎者さんは No.138554「Re:自作PCが一年後に突然起動しなくなった。」で書きました。
>ojisanさんは No.138551「自作PCが一年後に突然起動しなくなった。」で書きました。
>>メーカー名:自作PC 自分で製作
>>OS名:WindowsXP
>>パソコン名:P4-2.4C, AX4SG-N
>>--

>>約一年前に自作組立のPCが、使用中に突然フリーズし、電源の強制終了後再電源投入も
>>全く起動しなくなりました。ファンも回りません。PCの概要は下記のとおりです。

いままで、皆さんから回答のあったように機器を取り外して、最小の機器からスタートして
異常がなければだんだん取り付けていってください。
回らないファンは、CPUファン・ビデオカードファン・ケース付属の排気(吸気)ファン
のどれでしょうか。ケースを開けて電源を入れてみてください。

>> CPU/インテルP4 2.4CMHz,メモリ/512 2枚使用しハイパーストレッジ、WinXP,

メモリーの点検は、1枚外して、1枚ずつ、また差し込むスロットを変えて行ってください。
今まで正常に稼働していたとのことで、メモリー異常の可能性は低いと思います。

電源異常の可能性が一番ですが、異常発熱のため、マザーボードが壊れたかも知れません。
テスターがあれば、電源から出ているケーブルへ電流が来ているか測定してみます。
CPUファンだけが回っていなければ、CPUの熱暴走(悪くすれば破壊)が決定的です。
CPUの故障を試すには、安価なセレロンを購入して(もちろんソケットの合っている物)
付け替えてみるのもよいでしょう。
根気のいる作業ですが、このように悩むのも後では楽しい思い出になり、結果的にスキル
アップにつながっていきます。頑張ってください。

▲このページのトップに戻る
138644?!!【ありがとう】|Re:自作PCが一年後に突然起動しなくなった。ojisan 2004/6/3-17:05
記事番号138625へのコメント
enkaさんは No.138625「Re:自作PCが一年後に突然起動しなくなった。」で書きました。
>田舎者さんは No.138554「Re:自作PCが一年後に突然起動しなくなった。」で書きました。
>>ojisanさんは No.138551「自作PCが一年後に突然起動しなくなった。」で書きました。
>>>メーカー名:自作PC 自分で製作
>>>OS名:WindowsXP
>>>パソコン名:P4-2.4C, AX4SG-N
>>>--
>。
>>>約一年前に自作組立のPCが、使用中に突然フリーズし、電源の強制終了後再電源投入も
>>>全く起動しなくなりました。ファンも回りません。PCの概要は下記のとおりです。
>
>いままで、皆さんから回答のあったように機器を取り外して、最小の機器からスタートして
>異常がなければだんだん取り付けていってください。
>回らないファンは、CPUファン・ビデオカードファン・ケース付属の排気(吸気)ファン
>のどれでしょうか。ケースを開けて電源を入れてみてください。
>
>>> CPU/インテルP4 2.4CMHz,メモリ/512 2枚使用しハイパーストレッジ、WinXP,
>
>メモリーの点検は、1枚外して、1枚ずつ、また差し込むスロットを変えて行ってください。
>今まで正常に稼働していたとのことで、メモリー異常の可能性は低いと思います。
>
>電源異常の可能性が一番ですが、異常発熱のため、マザーボードが壊れたかも知れません。
>テスターがあれば、電源から出ているケーブルへ電流が来ているか測定してみます。
>CPUファンだけが回っていなければ、CPUの熱暴走(悪くすれば破壊)が決定的です。
>CPUの故障を試すには、安価なセレロンを購入して(もちろんソケットの合っている物)
>付け替えてみるのもよいでしょう。
>根気のいる作業ですが、このように悩むのも後では楽しい思い出になり、結果的にスキル
>アップにつながっていきます。頑張ってください。
>
田舎者様
ご親切にアドバイス頂き 真にありがとうございます。
各アドバイスを印刷して 帰宅後挑戦してみます。また今度の休日にまたがるかもしれま
せんが 挑戦してみます。 問題あれば この頁にて相談します。 

▲このページのトップに戻る
138648?!!!|Re:自作PCが一年後に突然起動しなくなった。ojisan 2004/6/3-17:11
記事番号138625へのコメント
enkaさんは No.138625「Re:自作PCが一年後に突然起動しなくなった。」で書きました。
>田舎者さんは No.138554「Re:自作PCが一年後に突然起動しなくなった。」で書きました。
>>ojisanさんは No.138551「自作PCが一年後に突然起動しなくなった。」で書きました。
>>>メーカー名:自作PC 自分で製作
>>>OS名:WindowsXP
>>>パソコン名:P4-2.4C, AX4SG-N
>>>--
>。
>>>約一年前に自作組立のPCが、使用中に突然フリーズし、電源の強制終了後再電源投入も
>>>全く起動しなくなりました。ファンも回りません。PCの概要は下記のとおりです。
>
>いままで、皆さんから回答のあったように機器を取り外して、最小の機器からスタートして
>異常がなければだんだん取り付けていってください。
>回らないファンは、CPUファン・ビデオカードファン・ケース付属の排気(吸気)ファン
>のどれでしょうか。ケースを開けて電源を入れてみてください。
>
>>> CPU/インテルP4 2.4CMHz,メモリ/512 2枚使用しハイパーストレッジ、WinXP,
>
>メモリーの点検は、1枚外して、1枚ずつ、また差し込むスロットを変えて行ってください。
>今まで正常に稼働していたとのことで、メモリー異常の可能性は低いと思います。
>
>電源異常の可能性が一番ですが、異常発熱のため、マザーボードが壊れたかも知れません。
>テスターがあれば、電源から出ているケーブルへ電流が来ているか測定してみます。
>CPUファンだけが回っていなければ、CPUの熱暴走(悪くすれば破壊)が決定的です。
>CPUの故障を試すには、安価なセレロンを購入して(もちろんソケットの合っている物)
>付け替えてみるのもよいでしょう。
>根気のいる作業ですが、このように悩むのも後では楽しい思い出になり、結果的にスキル
>アップにつながっていきます。頑張ってください。
>

enka様  ご親切にアドバイス頂き ありがとうございます。 挑戦してみます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
5回以上2004/09/10/(金) 10:38:22MSIE6/WinXP