自分の掲示板へ海外サイトの画像をリンクするのは?



◇-?|自分の掲示板へ海外サイトの画像をリンクするのは?-sakuya(2004/6/3-06:43)No.138532
 ┗?!|Re:自分の掲示板へ海外サイトの...-たか(2004/6/3-10:04)No.138556
  ┣?!?|Re:自分の掲示板へ海外サイ...-sakuya(2004/6/3-12:30)No.138588
  ┃┗?!?!|Re:自分の掲示板へ海外サイ...-unity(2004/6/3-13:10)No.138606
  ┃ ┗?!?!【解決】|Re:自分の掲示板へ海...-sakuya(2004/6/3-14:08)No.138615
  ┗?!!|Re:自分の掲示板へ海外サイト・..-o2ka(2004/6/4-00:57)No.138779

▲このページのトップに戻る
138532?|自分の掲示板へ海外サイトの画像をリンクするのは?sakuya 2004/6/3-06:43

メーカー名: Mac
OS名: Mac
パソコン名:Mac G4
インターネット全般: 画像の著作権 リンク
--
こんにちは、質問させてください。
自分のHPは持っていませんが、無料レンタルで画像掲示板だけ借りて、
自分達が好きなとある海外俳優の情報や
インタビュー、海外サイトで見つけた画像のリンクを貼り、
お互いの情報交換に使用したいと思いました。
(友だちだけにそこのURLを知らせる予定です)

同じ画像のリンクでも、その画像のあるURLをコピペした書き込みは色んなサイトで見かけるのですが、
画像掲示板を借りるのだから画像自体をアップしたいと考えました。
(もちろん商用目的はありませんが)

でも、やはりそれは著作権に関して何か問題があるのでしょうか?
(海外サイトからの無断リンクというのはもちろんですが、どちらかというとその海外俳優の著作権という意味で)

ちなみに、そういう権利はうるさいのかなと思っていたアメリカの海外サイトでは
いかにも許可を取っていなそうな写真がファンサイト内の画像掲示板にたくさんアップされています。
でもここは日本なので、そういう情報に詳しい方、是非回答をよろしくお願いします!


▲このページのトップに戻る
138556?!|Re:自分の掲示板へ海外サイトの画像をリンクするのは?たか 2004/6/3-10:04
記事番号138532へのコメント
法律云々は明確な定義が出来上がっていないと思います。
そのようなわけで以下は私見ですm(_)m。

>(友だちだけにそこのURLを知らせる予定です)

「友だちにたけ知らせる」といっても、特にアクセス制限をかけるでもなく
インターネット上に普通にホームページが存在するのですよね?

>でも、やはりそれは著作権に関して何か問題があるのでしょうか?
>(海外サイトからの無断リンクというのはもちろんですが、どちらかというとその海外俳優の著作権という意味で)

雑誌などの記事であれば著作権があるでしょう。それをどのように定義して
いるかは雑誌ごとに異なるでしょうから、それらのホームページにリンクの
ことについては記されているでしょうからお読みになるしかないのかと。た
だ、法律的にその解釈が正しいかどうかはグレーなところもあるかと思いま
すが。。。

一方、俳優さんならばパブリシティ権といった権利が存在すると思います。
ローカルに個人的に楽しむのならば、部屋にポスタを貼るのと同じ感覚でよ
いのかもしれませんが、上にも記したように「インターネット上に制限をか
けることもなく」存在するページですよね? であれば、不特定多数の目に
触れる可能性が低くはありませんので、個人的に(あるいは仲間ウチだけで)
楽しむという主張は通らないと思います。

>いかにも許可を取っていなそうな写真がファンサイト内の画像掲示板にたくさんアップされています。

たくさんアップされていれば問題ないというわけではないかと思うのですが。

▲このページのトップに戻る
138588?!?|Re:自分の掲示板へ海外サイsakuya 2004/6/3-12:30
記事番号138556へのコメント
ご返答ありがとうございます。

>上にも記したように「インターネット上に制限をか
>けることもなく」存在するページですよね? であれば、不特定多数の目に
>触れる可能性が低くはありませんので、個人的に(あるいは仲間ウチだけで)
>楽しむという主張は通らないと思います。

掲示板にアクセス制限というのは、たとえばパスワード制で入る掲示板のことだと思いますが、
それ以外にアクセス制限をする方法ってあるのでしょうか?
それとも、今のところその手段はパスワード導入だけでしょうか。

また、画像自体を貼るのではなくその画像のURLの書き込みなら
(もしかして法的解釈はグレーだったとしても)
今のところは世の中のHPではまかり通っている手段だ、という理解でいいのでしょうか?

以上、再びご回答のほどよろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
138606?!?!|Re:自分の掲示板へ海外サイunity 2004/6/3-13:10
記事番号138588へのコメント
リンクフリーで、http://www.google.co.jp/ 検索を

こんなのがヒットする
リンクフリーを考える - [笑えるサイト]All About Japan
http://allabout.co.jp/computer/comicalsite/closeup/CU20021130A/

自分で調べて判断を。
どうしてもというなら、専門家行きですね。

http://www.asahi-net.or.jp/~VR5J-MKN/digital.htm
4 リンク問題 の項を参照。



▲このページのトップに戻る
138615?!?!【解決】|Re:自分の掲示板へ海外サイsakuya 2004/6/3-14:08
記事番号138606へのコメント
[笑えるサイト]の記事を興味深く読みました。
更にじっくり読んで判断したいと思います。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
138779?!!|Re:自分の掲示板へ海外サイトの画像をリンクするのは?o2ka 2004/6/4-00:57
記事番号138556へのコメント
>雑誌などの記事であれば著作権があるでしょう。

雑誌じゃなくても撮影者の著作権が有効になりますね。

>一方、俳優さんならばパブリシティ権といった権利が存在すると思います。

日本語名「肖像権」ってヤツですね。

>ローカルに個人的に楽しむのならば、部屋にポスタを貼るのと同じ感覚でよ
>いのかもしれませんが、上にも記したように「インターネット上に制限をか
>けることもなく」存在するページですよね? であれば、不特定多数の目に
>触れる可能性が低くはありませんので、個人的に(あるいは仲間ウチだけで)
>楽しむという主張は通らないと思います。

「個人的に(あるいは仲間ウチだけで)楽しむという主張」も通りにくく
なっているようです。現行著作権法では「ファイルのUPLOAD」だけでも
課金対象になり得るとか・・・。

ただ、「UPLOADとDOWNLOADで二重課金になるんじゃないの」って話もあって
結局どうなったのかは未確認のままですが・・・、日本著作権協会に
問い合わせればそのへんの回答はもらえると思います。

>>いかにも許可を取っていなそうな写真がファンサイト内の画像掲示板に
>>たくさんアップされています。
>
>たくさんアップされていれば問題ないというわけではないかと思うのですが。

「他人がやってるから良い」という問題ではないと思いますが・・・。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言