また電源が入らなくなりました



◇-?|また電源が入らなくなりました-Qumy(2004/6/3-06:38)No.138531
 ┗?!|Re:また電源が入らなくなりまし...-o2ka(2004/6/4-01:07)No.138781

▲このページのトップに戻る
138531?|また電源が入らなくなりましたQumy 2004/6/3-06:38

メーカー名:HEWLETT PACKARD ヒューレット・パッカード
OS名:WindowsMe
パソコン名:Pavillion 9800
ハード関連: 電源
--
5日ほど前に質問をして、マザーボード上についているボタン電池切れでは、とのご指摘を受けて、
早速電池を換えてみたら、一度は復活したのですが、二日前に電源を切って以来、
また電源が入らなくなってしまいました。
いままでのいきさつをもう一度お話します。
私のPCの電源が入らなくなったのはもうかれこれ3週間ほど前です。
ある日突然、スイッチを押しても電源が入らなくなりました。
内部のコネクションはすべてチェックし、どこにも問題は見当たりません。
ただ、前回電源が入らなくなる数日前から、PC本体から電源コードを抜きっぱなしに
してありました。その理由は、電源がOFFになっているにもかかわらず、私のPC
が突如起動したりする現象が発生していたので、それを防ぐため電源コードを
抜いてありました。
途方にくれていた私は、このサイトを見つけ、早速書き込みをし、ある人からマザーボード上の
ボタン電池を交換するべしというご意見をいただき、電池を交換してみたら、見事PCが
起動するようになりました。
喜んだのもつかの間、たったの4日後に、またPCの電源が入らなくなってしまいました。
今回気づいたことは、PCが復活してから、この掲示板で言われたように「BIOS起動」
をしようと思ったのですが、F1を押しっぱなしにして電源を入れても(起動時に押すべきボタン
はHPのサイトで確認しました)、BIOSの設定画面にならなかったこと。それから、
PC復活後は一度も正常にPCが終了しなかったことです。PCを終了するときに、きちんと
[スタート]->[Windowsの終了]で終了して、画面が暗転するまではいいんですけど、
その後はお決まりの「電源を切る準備ができました」というメッセージも表われず、
自動的に電源も切れない、という状態でした。いつも仕方ないので、電源を5秒間押しっぱなしに
して、強制的に電源を切っていました。でも、次にPCを起動するときは、きちんと
スキャンディスクから始まっていました。
一応、念のため、またボタン電池を換えてみましたが、今回はこれは効果ありませんでした。
以前のように、電源を押すと、10回に1回くらいの割合で、一瞬CDドライブの
緑色のライトが光り、CPUのファンも一瞬回ります。
誰か、助けて!

▲このページのトップに戻る
138781?!|Re:また電源が入らなくなりましたo2ka 2004/6/4-01:07
記事番号138531へのコメント
>途方にくれていた私は、このサイトを見つけ、早速書き込みをし、ある人からマザーボード上の
>ボタン電池を交換するべしというご意見をいただき、電池を交換してみたら、見事PCが
>起動するようになりました。

「ある人」って、ぼく??
BIOSの「SETUP DEFAULT」は実行しましたか?
その後、BIOSの時計は合わせましたか?

>PC復活後は一度も正常にPCが終了しなかったことです。PCを終了するときに、きちんと
>[スタート]->[Windowsの終了]で終了して、画面が暗転するまではいいんですけど、
>その後はお決まりの「電源を切る準備ができました」というメッセージも表われず、
>自動的に電源も切れない、という状態でした。

BIOSの設定とOS(Windows)の設定に食い違いが起こっている様子ですね。
WinMEは持っていませんが、コンパネの「電源管理」に「APMモードを
使用する」みたいな項目はありませんか?
あったら、そこのチェックを変更(ONになっている場合はoffに、offに
なっている場合はONに)してみてください。
ONからoffに変更しても解決しない場合は再度ONにしてみてください。
 ↑ちなみに、「APMモード」で無い場合は「ACPIモード」で動いています。
  詳細についてはググってください

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言