WindowsUpdate→ブランクページ表示




◇-?|Windows Update→ブランクページ表示-sarami(2004/6/3-00:23)No.138507
 ┗?!|Re:Windows Update→ブランクペ...-kikuko(2004/6/4-00:17)No.138765
  ┗?!!|Re:Windows Update→ブランク・..-sarami(2004/6/5-01:55)No.139037


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138507?|Windows Update→ブランクページ表示sarami 2004/6/3-00:23

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXP
パソコン名:Dimention 8300
--
Windows Updateを実行しようとする際、単なるブランクページが表示され、
アップデートに失敗します。
どなたか知識をお持ちの方、対処法をお聞かせ下さい。

Windows.FAQ(WinFAQは無くなりました)に書かれている事に対しては、
1)コンピュータの時刻は正確ですか?
  →自動的にインターネットサーバと同期を取っている為、正確です。
2)インターネット オプションは適切に設定されていますか?
  ・Active X → 許可しています
  ・Proxy   → 設定していない為、無関係と思われます。
3)悪影響のあるソフトウェアを動かしていませんか?
  →アンチウィルス・ファイアウォール・インターネット加速ソフトなどは
   使用しておりません。
4)キャッシュなどを削除してみましょう
  →削除してみましたが、未だ未解決です。
5)Windows Update を初期化してみましょう
  →実行してみましたが、効果は認められませんでした。
6)特定の環境に依存した問題は?
  →MTUを変更してはいますが、以前はそれでもUpdateできました。
7)ログファイルから問題を特定できませんか?
  →空白のページが表示されるだけではログファイルに残らない様です。

上記の事に加え、
http://nacelle.info/trouble/9x/02005.php、または
microsoft内のhttp://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;193701
にて表記されている、
原因1:VBScript コンポーネントが破損している
  →これが一番原因ぽいのですが、http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c717d943-7e4b-4622-86eb-95a22b832caa&DisplayLang=ja
   上記のファイルと取得しようと、ダウンロードボタンをクリックすると、ブランクページが表示されてしまいます。
   VBScriptコンポーネントの破損が原因であれば、これで修復可能なのでしょうが、
   なんせダウンロードボタンを押しても反応が無いので、調査出来ませんでした。
原因2:Windows Update 関連 DLL のレジストリかインターネットキャッシュが破損している
  →正常です
原因3:ダウンロード用フォルダが書き込み禁止になっている
  →『読み取り専用』にはチェックは入っていません。

一人で調査するにはこれが限界です。
どなたか、救いの手をお待ち申し上げております。

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138765?!|Re:Windows Update→ブランクページ表示kikuko 2004/6/4-00:17
記事番号138507へのコメント
saramiさんは No.138507「Windows Update→ブランクページ表示」で書きました。
>メーカー名:DELL デル
>OS名:WindowsXP
>パソコン名:Dimention 8300
>--
>Windows Updateを実行しようとする際、単なるブランクページが表示され、
>アップデートに失敗します。
>どなたか知識をお持ちの方、対処法をお聞かせ下さい。
>
>Windows.FAQ(WinFAQは無くなりました)に書かれている事に対しては、
>1)コンピュータの時刻は正確ですか?
>  →自動的にインターネットサーバと同期を取っている為、正確です。
>2)インターネット オプションは適切に設定されていますか?
>  ・Active X → 許可しています
>  ・Proxy   → 設定していない為、無関係と思われます。
>3)悪影響のあるソフトウェアを動かしていませんか?
>  →アンチウィルス・ファイアウォール・インターネット加速ソフトなどは
>   使用しておりません。
>4)キャッシュなどを削除してみましょう
>  →削除してみましたが、未だ未解決です。
>5)Windows Update を初期化してみましょう
>  →実行してみましたが、効果は認められませんでした。
>6)特定の環境に依存した問題は?
>  →MTUを変更してはいますが、以前はそれでもUpdateできました。
>7)ログファイルから問題を特定できませんか?
>  →空白のページが表示されるだけではログファイルに残らない様です。
>
>上記の事に加え、
>http://nacelle.info/trouble/9x/02005.php、または
>microsoft内のhttp://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;193701
>にて表記されている、
>原因1:VBScript コンポーネントが破損している
>  →これが一番原因ぽいのですが、http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c717d943-7e4b-4622-86eb-95a22b832caa&DisplayLang=ja
>   上記のファイルと取得しようと、ダウンロードボタンをクリックすると、ブランクページが表示されてしまいます。
>   VBScriptコンポーネントの破損が原因であれば、これで修復可能なのでしょうが、
>   なんせダウンロードボタンを押しても反応が無いので、調査出来ませんでした。
>原因2:Windows Update 関連 DLL のレジストリかインターネットキャッシュが破損している
>  →正常です
>原因3:ダウンロード用フォルダが書き込み禁止になっている
>  →『読み取り専用』にはチェックは入っていません。
>
>一人で調査するにはこれが限界です。
>どなたか、救いの手をお待ち申し上げております。

いくつか気が付いたことを挙げます。

この機種ですね。
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx?c=jp&id=dimen_8300&l=jp&s=gem&~page=8&~tab=specstab#tabtop

この機種にはマカフィー® セキュリティセンター2004 試用版(90日間)
マカフィー® セキュリティセンター2004 (1年間更新サービス)がプレインストール
されているように書いてありますが、 アンインストールしたのですか?

また、XPには簡易ファイアウォールが付いていますが、それは無効にしてあると
いうことですか?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/T007/9/33.asp

>以前はそれでもUpdateできました
以前とは具体的にはいつごろですか?

どういう形でかは不明ですが、セキュリティソフトを使用していないということも
あり、ウィルスの類の感染が疑われます。

マカフィをアンインストールしていなければ、定義ファイルを更新してスキャン
アンインストール済みでしたら、オンラインウィルススキャンをするといいのですが、
これも無理かもしれませんね。
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp

ウィルスの中には、Microsoftやアンチウィルスソフトベンダー、スパイウェア
対策ソフトのサイトへの、アクセスを阻害するものがあります。

hostsファイルを書き換えられている可能性が大きいので、以下のようにしてみてください。

スタートメニューから【検索】-【ファイルやフォルダ】を選択して、「hosts」で
検索をかけ、hostsファイルを探してください。(Windowsのバージョンによって
ありかが違います)
そしてhostsファイルをメモ帳などで開いて、中身をすべて消去し、 127.0.0.1 localhost
とだけ書き込んで保存してください。

そのうえで、Windows Update、ウィルススキャンを。







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139037?!!|Re:Windows Update→ブランクページ表示sarami URL2004/6/5-01:55
記事番号138765へのコメント
kikuko様、ご返信ありがとうございます。
はい、確かにこの機種で間違いありません。
>http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx?c=jp&id=dimen_8300&l=jp&s=gem&~page=8&~tab=specstab#tabtop

>この機種にはマカフィー® セキュリティセンター2004 試用版(90日間)
>マカフィー® セキュリティセンター2004 (1年間更新サービス)がプレインストール
>されているように書いてありますが、 アンインストールしたのですか?
現在の私のパソコンにはインストールされておりません。
プリインストールとして私の場合はNorton 2003が入っていた記憶がありますが、
アンインストールをしました。なお、アンチウィルスソフトを使用していないというのは誤りです。
失礼致しました。
現在はウィルスバスター2004を使用しています。先程またアップデートをし、
検索をかけてみましたが、ウィルスは検出されませんでした。

>また、XPには簡易ファイアウォールが付いていますが、それは無効にしてあると
>いうことですか?
はい、私はMessengerなどで友人にファイルを送ったりする事が
たまにあるので、ファイアウォールは無効にしてあります。

>>以前はそれでもUpdateできました
>以前とは具体的にはいつごろですか?
恐縮ですが、不明です。
1ヶ月前位、といったアバウトな感覚でしか記憶に残っていません。

>ウィルスの中には、Microsoftやアンチウィルスソフトベンダー、スパイウェア
>対策ソフトのサイトへの、アクセスを阻害するものがあります。
以前より私はSpybotというスパイウェア対策ソフトを使用していたのですが、
このソフトでは検出されないスパイウェアもあると聞き、
併せてAD-AWAREというソフトをまずバージョンアップをしてから使用してみたところ、
何件かレジストリの書き換えや不要なオブジェクトが侵入していた様です。
もちろん削除し、更に再度キャッシュ・クッキーの削除を試みました。
その後HOSTSファイルを調査した結果、127.0.0.1 localhostという記述しか無く、
他に要らない要素はなさそうです。

また、私が自ら勘繰っていたVBScriptの件ですが、
他のパソコンでダウンロードし、こちらのパソコンにインストールしてみましたが、
これは問題の解決とはならなかった様です。

未だ問題が未解決です。
再インストールすればと言われればそこまでですが、
単純に、何故このような事になっているのかを知りたいのです。
どなたかのお知恵を拝借させて頂きたく存じます。
宜しくお願い致します。

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