特定のエクセルファイルだけ開けなくなりました



◇-?|特定のエクセルファイルだけ開けなくなりました-まいぴぃ(2004/6/2-10:45)No.138313
 ┗?!|Re:特定のエクセルファイルだけ...-凡人(2004/6/2-17:45)No.138390
  ┗?!!|Re:特定のエクセルファイルだ・..-まいぴぃ(2004/6/3-10:12)No.138557

▲このページのトップに戻る
138313?|特定のエクセルファイルだけ開けなくなりましたまいぴぃ 2004/6/2-10:45

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:Windows98
パソコン名:ThinkPad 1171-71J
ソフト名:Excel2000
--
500KBのエクセルを印刷中(データ転送中)に500KBのエクセルを開こうとした所止まってしまい、強制終了→再起動しました。
それからそのファイルを開こうとしても開きには行くんですがずっと「開いています」のメッセージの状態で応答無しで止ってしまいます。
何度も再起動してもダメでした。
そのファイルをベースに作った過去のファイルも開けません。
ただ、ベースにしていない他のエクセルファイルは開けます。また、他のパソコンからは開けます。私のパソコンだけです。
修復、再インストール等やってみましたがダメでした。

どなたか原因おわかりになる方はいらっしゃいませんでしょうか?
宜しくお願い致しますm(_ _;)m

▲このページのトップに戻る
138390?!|Re:特定のエクセルファイルだけ開けなくなりました凡人 2004/6/2-17:45
記事番号138313へのコメント
まいぴぃさんは No.138313「特定のエクセルファイルだけ開けなくなりました」で書きました。
>メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
>OS名:Windows98
>パソコン名:ThinkPad 1171-71J
>ソフト名:Excel2000
>--
>500KBのエクセルを印刷中(データ転送中)に500KBのエクセルを開こうとした所止まってしまい、強制終了→再起動しました。
>それからそのファイルを開こうとしても開きには行くんですがずっと「開いています」のメッセージの状態で応答無しで止ってしまいます。
>何度も再起動してもダメでした。
>そのファイルをベースに作った過去のファイルも開けません。
>ただ、ベースにしていない他のエクセルファイルは開けます。また、他のパソコンからは開けます。私のパソコンだけです。
>修復、再インストール等やってみましたがダメでした。
>
>どなたか原因おわかりになる方はいらっしゃいませんでしょうか?
>宜しくお願い致しますm(_ _;)m
>

そのExcelファイルのtmpファイルがテンポラリフォルダに残っているからだと思います。

先頭が~で始まり、拡張子が「tmp」のファイルです。
残念ながらWin9x系のPCが手元にないのでどこに作成しているか分かりません。
※ファイル検索で「~*.tmp」で検索してみれば分かります。

セーフモードでないと消せないかも知れません。
消しても害はないと思います(不安ならバックアップしてから消してください)

いったんFDに落として、別のPCにてリネームして戻す方法もいけるかな?

【追伸】ほかのパソコンから開くのは、開こうとするパソコンのテンポラリフォルダを
使うからです。

>そのファイルをベースに作った過去のファイルも開けません。
というのが気になりますねぇ。
参照しているんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
138557?!!|Re:特定のエクセルファイルだけ開けなくなりましたまいぴぃ 2004/6/3-10:12
記事番号138390へのコメント
>>そのファイルをベースに作った過去のファイルも開けません。
>というのが気になりますねぇ。
>参照しているんでしょうか?

回答ありがとうございます!
あのあと色々調べました結果、どうやらそのシートにあるコントロールツールボックスで作成したチェックボックスが原因のようでした。
他のパソコンからその部分を全て削除・保存し、チャレンジしてみたところ開けるようになりました。
また、数を減らすとかなりの時間はかかりますが開くこともわかりました。
そこの部分が壊れてしまったんでしょうか?

また再インストールしましたと書いたのですが、改訂版で再インストールをしていたため、改訂版ではなく大元の方で再インストールし試してみようと思います。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言