ATAPIのDLの仕方がわかりません。



◇-?|ATAPIのDLの仕方がわかりません。-わいら(2004/5/31-19:02)No.137825
 ┣??|Re:ATAPIのDLの仕方がわかりま・..-c-koban(2004/5/31-21:06)No.137851
 ┣?!|Re:ATAPIのDLの仕方がわかりま・..-モンチ(2004/5/31-21:47)No.137854
 ┗??|Re:ATAPIのDLの仕方がわかりま・..-わいら(2004/6/1-13:10)No.138036
  ┗??!|Re:ATAPIのDLの仕方がわかりま...-c-koban(2004/6/1-13:36)No.138039

▲このページのトップに戻る
137825?|ATAPIのDLの仕方がわかりません。わいら 2004/5/31-19:02

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows98
パソコン名:自作
ハード関連:ハードディスク
--
新しいHDDを接続して、新しいOSを入れようとした時に
Boot from ATAPI CD-ROM : Failuer ...
DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER
と表示されて、インストールできません。多分HDDが完全にフォーマットされている為
、システムBIOSがサポートしていない為ATAPI CD-ROMドライブからのブートを実行で
きないと思うんですがどうでしょうか。あと、ブートROMはどこで手に入るのでしょう
か?ちなみにIDEハードディスクです。

▲このページのトップに戻る
137851??|Re:ATAPIのDLの仕方がわかりません。c-koban 2004/5/31-21:06
記事番号137825へのコメント
>新しいHDDを接続して、新しいOSを入れようとした時に
>Boot from ATAPI CD-ROM : Failuer ...
>DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER
>と表示されて、インストールできません。多分HDDが完全にフォーマットされている為
>、システムBIOSがサポートしていない為ATAPI CD-ROMドライブからのブートを実行で
>きないと思うんですがどうでしょうか。あと、ブートROMはどこで手に入るのでしょう
>か?ちなみにIDEハードディスクです。

お使いのマザーボードはどこのメーカーのなんというやつですか?
BIOSはCDブートをサポートしてますか?
新しいHDはどこのメーカーのなんというやつで容量はいくつですか?
そしてBIOSで認識されていますか?

#とても自作した人の質問とは思えないのですが…

▲このページのトップに戻る
137854?!|Re:ATAPIのDLの仕方がわかりません。モンチ 2004/5/31-21:47
記事番号137825へのコメント
タイトルと困ってる内容が間違ってるような…。

>Boot from ATAPI CD-ROM : Failuer ...
>DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER

というメッセージからして、BIOS自身はCDブートをサポートをしているようです。
CDブートしようとしたけど失敗して、セカンダリブート(たぶんHDD)を見に行っ
たけどやっぱりダメだった、ということろかな。
問題は、そのブートしようとしたCD-ROMのほうでしょう。
Win98だとしたら、起動ディスク(FD)が必要なはずですよ。

インストールCDがブータブルになったのはWin98SE(のOEM版)からだったような。

▲このページのトップに戻る
138036??|Re:ATAPIのDLの仕方がわかりません。わいら 2004/6/1-13:10
記事番号137825へのコメント
わいらさんは No.137825「ATAPIのDLの仕方がわかりません。」で書きました。
>メーカー名:自作PC 自分で製作
>OS名:Windows98
>パソコン名:自作
>ハード関連:ハードディスク
>--
>新しいHDDを接続して、新しいOSを入れようとした時に
>Boot from ATAPI CD-ROM : Failuer ...
>DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER
>と表示されて、インストールできません。多分HDDが完全にフォーマットされている為
>、システムBIOSがサポートしていない為ATAPI CD-ROMドライブからのブートを実行で
>きないと思うんですがどうでしょうか。あと、ブートROMはどこで手に入るのでしょう
>か?ちなみにIDEハードディスクで

回答ありがとうございます。以前作ってもらったPCをもらいまして使用していたのですが、
突然windowsMEの画面がマイコンピュータ、マイネットワーク、ゴミ箱しか表示されなく
なって、さらにスタートアップも含めて全て開かなくなってしまいましたので自作した人
に尋ねた所、HDDが壊れていると言われたので新しく購入して付けている次第です。なので
右も左もわからない状態です。
 ご指摘のあった通り、起動ディスクも入れてやってみたのですが、やはり同じ文が表示
されてしまいした。BIOSからブートをみたら、ファーストブートがCDROMセカンダリブート
がHDD、サードブートがFloppyでした。これってFDが壊れているか、接続に失敗しているの
でしょうか?
 何か自作する上での基本的なことが学べるお勧めの物とかございますか?あれば恐縮です
が、お教えください。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
138039??!|Re:ATAPIのDLの仕方がわかりません。c-koban 2004/6/1-13:36
記事番号138036へのコメント
> ご指摘のあった通り、起動ディスクも入れてやってみたのですが、やはり同じ文が表示
>されてしまいした。BIOSからブートをみたら、ファーストブートがCDROMセカンダリブート
>がHDD、サードブートがFloppyでした。これってFDが壊れているか、接続に失敗しているの
>でしょうか?

ファーストブートをFloppyに。
セカンドブートとサードブートはDisableに変更。
その上で起動ディスクとCD-ROMをセットして再起動してみては?


> 何か自作する上での基本的なことが学べるお勧めの物とかございますか?あれば恐縮です
>が、お教えください。よろしくお願いします。

本屋で自作の本を探して下さい。
できるだけ写真や絵がたくさん載っていて文字が大きめで読みやすいやつを。
納得のいくものが見つかったら一冊購入してよく読みましょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2004/06/03/(木) 15:37:51MSIE5/WinMe